


https://www.tomshardware.com/news/western-digital-and-kioxia-report-3d-nand-contamination-impacts-at-least-65-exabytes
WD 北上工場、及びKIOXIA 四日市工場の2つは、Contamination(汚染)のために生産を停止したようです。
生産量低下に伴い、今後5〜10%の3DBiCSフラッシュ価格が上昇するでしょう。
書込番号:24591987
1点

「Western Digitalに連絡しましたが、同社はそれ以上の詳細を提供することを拒否しました。」
「また、キオクシアからのさらなる説明を待っています。」
「汚染されたNANDのいずれかがすでに製品で出荷されているかどうかは明らかではなく、
最終的にはリコールにつながる可能性があります。 」
書込番号:24591995
1点

http://arbitrage.jpn.org/it/ssd-m2-ranking/
「Western DigitalやPlextor等が相次いで東芝製NANDを搭載した
1TBのSSDを出してきたことによって・・」
Gigabyte AORUS NVMe Gen4 SSD 2TB
「2019年7月発売。東芝製BiCS4世代96層 3D TLC NAND(512Gbit)採用。」
Sandisk エクストリーム プロ SDSSDXPM2-1T00-J25
「SandiskのNANDは東芝WD連合のものですから、
同じNANDを採用し2016年に発売されたPlextorの・・」
Silicon Power PCIe Gen3x4 P34A80 SP001TBP34A80M28
「019年2月発売。PCIe接続NVMe規格対応。東芝製の64層3D TLC NANDを採用しているため・・」
Corsair Force Series MP510 CSSD-F960GBMP510
「2018年10月発売。東芝製TLC NANDを採用したNVMeプロトコル対応M.2SSDです」
Kingston HyperX Predator PCIe SSD SHPM2280P2/960G
「東芝製NANDを搭載したAHCIプロトコル規格のM.2接続SSDです」
ADATA XPG SX9000 ASX9000NP-1TM-C
「”XPG SX8000″はMicron製NANDでしたが、このSX9000は東芝製NANDです。M.2規格MLCタイプです。」
何処まで及ぶか分かりませんが、新しめのM.2 SSD を使用の上記メーカータイプはお気を付けください。。
Samsung、Crucial、トランゼント辺りは範囲外です。
書込番号:24592061
2点

ふへへへ CFDからかったワシ大勝利!(^^)!
※ https://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-m2b1tpg3vnf/
(。-`ω-)つ「ロセスルールは28nm。対応NANDフラッシュはBiCSフラッシュ(3。。。」
書込番号:24592115
1点

おめでとうございます。
「使用されているNANDはKIOXIA TABBG65AWVです。」
引用元:
https://sinct9a.blog.fc2.com/blog-entry-367.html?sp
書込番号:24592133
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/12 2:28:04 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 14:08:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 23:13:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/10 20:54:16 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 13:06:02 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/11 15:27:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/09 21:29:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 2:53:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 2:28:37 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 21:16:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





