おはようございます。
表題の件で質問です。
iTunesの初期設定では、C:\Users\○○\Music\iTunes\iTunes Media
となっていますが、これを外付けのハードディスクに変更したいんです。
色々調べてみたんですが、初心者の私にはちんぷんかんぷんでして・・・・・。
どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24609884
0点
検索しても分からないのですか?
>itunesの保存先を外付けHDDにする方法は?Windows10・Macでのやり方を解説!
https://fwww7.com/itunes-hozonsaki-sotoduke-hdd
書込番号:24609920
1点
>キハ65さん
レスありがとうございます。
紹介していただいたブログ?の通りにやるのですが、iTunesを保存先をHDDにて
一旦閉じて再度立ち上げると、元のC:\Users\○○\Music\iTunes\iTunes Media
に戻ってしまいます。
どこか私のやり方が間違っているのでしょうか?
書込番号:24610008
0点
保存先の名前を変えただけでは駄目で、iTunesの保存先を外付けHDDなどへコピーする際に、「iTunes Library.itl」が肝になります。
>【iTunes】楽曲データの保存先を変更する方法 ※既存ファイルも含めて移行
https://webdesign-ginou.com/itunes-file-move
書込番号:24610203
0点
>キハ65さん
レスありがとうございます。
私は、既にHDDに保存してあるのですが、
この場合はどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:24611180
0点
iTunesのデフォルトの設定では、ユーザーフォルダのMusicフォルダに保存されます。
なので、C:\Users\○○\Music\iTunes\iTunes Mediaと言う名前になっているのです。
最近ノートPCは、ストレージがSSDのため、Cドライブの容量が128GBとか256GBとHDDと比べて少なくなり、またiPhoneの内部ストレージが近年増えて、バックアップを行うとCドライブの空き容量が少なくなり、CドライブのMusicフォルダから外付けドライブへ保存先を変更する必要性が出て来るのです。
最初の質問で
>>iTunesの初期設定では、C:\Users\○○\Music\iTunes\iTunes Media
>>となっていますが、これを外付けのハードディスクに変更したいんです。
次に
>>私は、既にHDDに保存してあるのですが、
>>この場合はどうしたらいいのでしょうか?
話が噛み合いません。
「既にHDDに保存してあるのですが、」とは、PCの内部ストレージのHDDか? もしくは外付けHDDか?
既に内部ストレージのHDDにiTunesの保存先が有るのなら、HDDの空き領域は十分に有るでしょうから、変更方法を理解できないなら、このまま放置で良いのではないでしょうか。
書込番号:24611242
0点
>キハ65さん
レスありがとうございます。
>「既にHDDに保存してあるのですが、」とは、外付けHDDのことで、
先に外付けHDDにiTunesフォルダを作っておいて、音楽CDを
C:\Users\○○\Music\iTunes\iTunes Mediaに入れるたびに
チマチマ移動して作ったいわばバックアップフォルダーです。
最初の質問が悪かったので申し訳ないのですが、要するに
現在外付けHDDにあるバックアップフォルダーとiTunesを
関連付けして、音楽CDを入れる度に外付けHDD内のフォルダー
に入るようにしたいんです。
理解していただけるでしょうか?
書込番号:24612146
0点
>>最初の質問が悪かったので申し訳ないのですが、要するに
>>現在外付けHDDにあるバックアップフォルダーとiTunesを
>>関連付けして、音楽CDを入れる度に外付けHDD内のフォルダー
>>に入るようにしたいんです。
既存の外付けHDDのバックアップフォルダと新規にインストールしたiTunesと関連付けしたいとと言うことでしょうか?
やっと意味は分かりましたが、妙案が浮かびません。
私が思うには今の外付けHDDのバックアップフォルダを無いものとして(削除する)、新規にインストールしたiTunesでiPhoneをバックアップし、改めて外付けHDDへ保存先を変更する。
お役に立てずにご免なさい。
書込番号:24612501
1点
曲数により時間はかかるかもしれないが、
外付けに新たなフォルダを作り、そこを保存先として設定する
現在あるバックアップフォルダ内、もしくは、C:\Users\○○\Music\iTunes\iTunes Media内の曲ファイルをiTunesにD&Dする
これで新しいフォルダに保存されます
あとは現在のバックアップフォルダを削除
書込番号:24612515
0点
>キハ65さん
>けーるきーるさん
レスありがとうございます。
>キハ65さん
>私が思うには今の外付けHDDのバックアップフォルダを無いものとして(削除する)、新規にインストールした>iTunesでiPhoneをバックアップし、改めて外付けHDDへ保存先を変更する。
すいません、iPhoneを持っていないのですが?
>けーるきーるさん
>ファイルをiTunesにD&Dする
このD&Dするとはどううことでしょうか?
もしかして、ドロップ&ドラッグのことですか?
書込番号:24612692
0点
保存先を外付けHDDに変更後、外付けHDDを外したり電源OFFの状態で
iTunesを起動すると、どうなるんだろ?
書込番号:24612771
0点
>>お役に立てずにご免なさい。
回答放棄です。
書込番号:24612786
0点
>キハ65さん
>回答放棄です。
すいません、怒らせてしまいましたかね。
申し訳ありません。
私のような初心者は、掲示板を使う資格はないですね。
失礼しました。
書込番号:24613039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 37 | 2025/12/27 13:21:38 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









