『堪えきれず買いましたが22.2ch放送が無い』のクチコミ掲示板

2022年 1月28日 発売

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

  • 高画質・高音質設計を採用した4Kチューナー内蔵プレミアムモデルのブルーレイ/DVDレコーダー(6TB)。画質や音質に影響する不要な振動を低減。
  • 映画やドラマをオリジナルのフレームレートに変換する「4K/24p、30p変換出力」を搭載。新4K衛星放送の3番組同時録画が可能。
  • 新4K衛星放送の22.2ch音声をDolby Atmosに変換して出力する機能を搭載。22.2chを生かした立体的な音場空間を体験できる。
最安価格(税込):

¥302,016

(前週比:+12,216円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,701

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥302,016¥355,674 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 早見再生:1.6倍速 無線LAN:○ プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1パナソニック

最安価格(税込):¥302,016 (前週比:+12,216円↑) 発売日:2022年 1月28日

  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の価格比較
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のスペック・仕様
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のレビュー
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のクチコミ
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の画像・動画
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のピックアップリスト
  • プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

『堪えきれず買いましたが22.2ch放送が無い』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」のクチコミ掲示板に
プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1を新規書き込みプレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

堪えきれず買いましたが22.2ch放送が無い

2022/02/24 19:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

スレ主 departure0さん
クチコミ投稿数:74件

22.2chのatmos変換など魅力機能満載、UB9000気になってたこともあり欲しいって思ってた
でも高いわ〜これ買うならピュアアンプ買うかなぁと検討してたら、アレヨアレよと物が無くなるのでAmazonで買ってしまった
録画機は10年以上前のDIGAは火を落とし2年前にパナのプラズマから買い換えたレグザにHDD沢山つながってるので全く困っては無かった
でもUHD最高〜音も絵も最高って言われたら我慢出来ず
10年ぶりのレコーダーは最高ですね〜10年前の録画したコンテンツは流石にダイレクトコピーは無理でしたがタブレット連携も便利
ところで肝心の22.2ch放送探しても無い、NHKさん止めて無いよね〜早くatmos聞いてみたい
皆さんこの辺り情報有りますか?

書込番号:24618326

ナイスクチコミ!4


返信する
The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/24 19:31(1年以上前)

購入おめでとうございます。私はAVアンプに内蔵されるのを待ちたいと思います

書込番号:24618375

ナイスクチコミ!2


Albert.Eさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/24 19:35(1年以上前)

NHKの番組表を見ると、3/2(水)にオルセー美術館ミニがありますね。
たった3分間だけですが…。

書込番号:24618383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2022/02/24 19:37(1年以上前)

最近は『宝塚歌劇団』の公演くらいじゃない?NHK BS4Kで、22.2chで放送しているの

書込番号:24618387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 departure0さん
クチコミ投稿数:74件

2022/02/24 20:52(1年以上前)

皆様早速返信ありがとうございます
>ずるずるむけポンさん
そもそも今のテレビだとアンプまでMPEG-4 AACが届かないので我慢出来ず(笑)
>Albert.Eさん
>The 1stさん
そうなんですね
何でも良いので早く体験してみたいです

それにしても4K放送22.2chコンテンツ少なすぎますね、少しガッカリです
8k放送はコンテンツ沢山有りそうなので8kチューナー内蔵で録画は4K変換、音はatmos変換出来れば良いのに
当分は他の良いところを体感してみます

書込番号:24618539

ナイスクチコミ!0


TXR77さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/24 22:18(1年以上前)

紅白ですら一昨年はあったのに去年は無かったですからね。

規格としてはあるけど家庭で再生する環境が存在しなかったので、容量も必要だし省いたのかなと。
おそらく、次の通常4KDIGA(4xn03)に変換機能載せてくると思いますので放送も増えてくると期待。

書込番号:24618724

ナイスクチコミ!2


mmlikeさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:55件

2022/02/24 22:24(1年以上前)

>departure0さん

ZR1以外のパナの4Kレコで録画した22.2ch音声収録番組があれば、
BD-Rに焼いてZR1で再生すれば22.2ch音声→Dolby Atmos変換で再生出来るそうです。
尚、22.2chで放送されることが多かった番組「8Kベストウィンドー」ですが、
3/6と3/20の22:50〜23:10にBS4Kで放送予定です(内容は未定ですが)。

書込番号:24618735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 departure0さん
クチコミ投稿数:74件

2022/02/24 23:06(1年以上前)

>TXR77さん
そうなんですね、今年も4K放送見てましたが気付きませんでした
今後に期待したいですね
>mmlikeさん
2年前の紅白は22.2chか不明ですが4K放送を録画しました、でも持ち出しできないHDDなのでzr1では再生できないですね

4Kテレビ買った2019年より4K放送のコンテンツが劣化してるように思えます
オリンピック放送で忙しかったのかな?

>The 1stさん
>Albert.Eさん
>ずるずるむけポンさん
回答がちぐはぐに成りました、申し訳ありませんでした

書込番号:24618799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件 プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオーナープレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の満足度5

2022/03/19 04:17(1年以上前)

>mmlikeさん
>ZR1以外のパナの4Kレコで録画した22.2ch音声収録番組があれば、
>BD-Rに焼いてZR1で再生すれば22.2ch音声→Dolby Atmos変換で再生出来るそうです。

 mmlikeさんお久しぶりです。相変わらず貴重な情報ありがとうございます。
 DMR-ZR1‥とても気になっていましたが、サスガに今どきこの価格でリリースするなら、やはり当然8K放送の録画機能は必須で、しかも肝心要の22.2ch音声収録番組が激減して紅白まで22.2ch音声収録をやめるとは、DMR-ZR1を購入された人達が気の毒過ぎます。自分はパナの8Kレコーダーが出るまで気長に待ちたいと思います。

 そう言えば先日、3回目のワクチン接種を終えてヨドバシでSONYの85インチ8Kテレビを長時間触らせてもらいました。各種の画質補正機能やノイズリダクション、そしてモーションフローを全てオフにするとやっと8Kらしい画質になりましたが、凄くザラザラした画質でした。

>スレ主さま
 初めまして。スレ主さまのクチコミ、皆さんの参考になっていると思いますよ。

>2年前の紅白は22.2chか不明ですが4K放送を録画しました、でも持ち出しできないHDDなのでzr1では再生できないですね

 去年の第72回紅白は22.2chなしでした。NHKでは新放送センター全体を約1700億円!の巨費(中の機材は別予算)を投じて工事中でホーム会場のNHKホールでは収録できなくなり、アウェー会場の東京国際フォーラムで開催されたことから、「いったい誰得な22.2ch音声収録なんぞやってられない!」てな感じで見送ったと思います。

 1年前の2020年12月の第71回紅白は、新型コロナで初の無観客でしたが、結構緊張感があってよかったと思います。22.2chだと音の消え入る余韻まで聴き取れるかもしれませんね。(妄想)

 2年前の2019年12月の第70回紅白は、令和になって初の紅白。コロナ前での満員の観客の前で豪華歌手のパフォーマンスで個人的にはSuperflyのフレア、氷川きよしの紅白限界突破スペシャルメドレーが記憶に残っていて22.2ch音声効果も最高だったでしょう。(これも妄想)

 ちなみに2019年12月の第69回から4K収録放送で中継映像などは2K画質でした。やっと去年の第72回から全て4K画質でしたが、そしたら中継ではフレームレートが低くなり、リップシンクも崩れていたりとまだまだ試験放送ですね。

>4Kテレビ買った2019年より4K放送のコンテンツが劣化してるように思えます
>オリンピック放送で忙しかったのかな?

 コンテンツが劣化しているかどうかは何とも言えませんが、2018年12月1日からの4K放送開始以降、打ち上げ花火のような1ヶ月間でしたが、年が明けてから2019年以降は再放送が多くなりパワーダウンした感は否めません。

 2020年からは新型コロナで巣ごもり需要が多くなり4Kテレビ普及率も上がっているはずなのに、再放送だらけでがっかりです。

 8K放送でのキラーコンテンツ的な番組‥たとえば2001年宇宙の旅など温存していて、深夜時間帯に4K放送で8Kの日中の放送を丸々垂れ流しをしてもバチは当たらないかと思っています。

 自分的に大相撲放送が4Kに来てくれたことは一歩前進と思いましたけど、普段の余りにも酷い手抜き感が‥

 もちろん民放各局のBS2K放送丸ごと4Kアプコン放送よりマシですが、各放送局でも電波の無駄遣いと指摘されないよう頑張ってもらいたいです。

 しかし、CS放送局に菅元総理の長男がKONE入社していたり、NHKも含め放送局や通信事業者から総務省の幹部が接待を受けるなど、業界に緊張感がなく競争原理が働かないことが大きく、NHKの分割民営化なども議論されるべきと思いますが‥マスGOMI自身、自浄作用が働きませんから‥
 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/02/news048.html

書込番号:24656461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2022/03/19 04:37(1年以上前)

解決済ですが失礼します。
「8K鉄路紀行」と言う15分番組が22.2ch放送みたいです。
放送予定は、
・3月23日 午後6時から
・3月25日 午後6時から
です。
私は、18日にSCZ2060で録画しましたが頭欠けと尻欠けが
あったので、時間指定で前後1分余白を付けて録り直す予定です。

書込番号:24656466

ナイスクチコミ!0


mmlikeさん
クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:55件

2022/03/19 09:20(1年以上前)

>departure0さん

「8Kベストウィンドー」は直前になって番組変更になり残念でした。

>ニックネームちゃんさん

私も8Kチューナー内蔵8Kレコーダーの発売まで待とうと思います。
ところで22.2ch音声ですが、22.2ch音声→Dolby Atmos変換チップはもうあるそうなので、
AVアンプ搭載も近いかと思います。

>moveminieslkさん

「8K鉄路紀行」の番組はあまり注目していませんでしたが、最近の8K放送のこのシリーズは
2CH放送になってしまいました。22.2ch放送は意外と貴重かも知れません。


書込番号:24656656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2022/03/19 11:36(1年以上前)

NHKが4K8KBS推進で始めた22.2ch放送対応を、AVアンプメーカー向けに技術協力や提供ってどうだったのでしょうね。
日本限定の仕様に世界展開のAVアンプメーカーは消極的ですが、1社でもNHKが捲き込んでいたら。
結局、シャープなどテレビメーカーだけ捲き込み、出した製品はサウンドバーという本格的なユーザーには必要のない製品で終了し、NHKの放送局で市販化されない機器で22.2chを再生。
ようやく22.2chをAVアンプ向けに変換できる様になったら、今度は放送番組の減少。

配信でも22.2chが一般的になれば、AVアンプメーカーも素直に採用するでしょうか。需要が増えれば放送も増えるかも。

書込番号:24656884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 departure0さん
クチコミ投稿数:74件

2022/03/19 20:02(1年以上前)

>ひでたんたんさん
>mmlikeさん
>moveminieslkさん
>ニックネームちゃんさん
こんばんわ
鉄道番組22.2ch見つけたので東日本編、西日本編録画してみました
確かにatmos変換して出力されてました
でもソース的にatmosである必要性は感じられませんでした(笑)蒸気機関車なら効果あるかも、
美術館の3分番組音の良さが感じられました、仕方ないのでNHK期待しないで素敵なソース待ってます
いまはUHD、BD、WOWOW映画、Amazonprimeを楽しんでます〜
昨日見たイントウザスカイ音の迫力、絵も最高によかったです



書込番号:24657589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件 プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオーナープレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の満足度5

2022/03/19 23:26(1年以上前)

>スレ主さま こんばんわ。
>仕方ないのでNHK期待しないで素敵なソース待ってます

余計なお世話ですが、簡単に諦めるのは勿体ないと思いますよ。
とても面倒ですが、年間を通して番組表をよお〜くチェックすれば必ずや22.2ch音声の番組はありますから、ことごとく録画しアトモスに変換して聴いてみれば本機の良さと価値が理解できると思いますね。

書込番号:24657960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:20件

2022/03/19 23:36(1年以上前)

長く続くコロナの中での22.2ch収録の、ハードルって結構高そうな気もするのですが
? もちろん大河ドラマの制作ほどでは、ないと思いますが。

書込番号:24657973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1258件Goodアンサー獲得:33件 プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1のオーナープレミアム4Kディーガ DMR-ZR1の満足度5

2022/03/21 06:21(1年以上前)

>スタインハートさん
>長く続くコロナの中での22.2ch収録の、ハードルって結構高そうな気もするのですが? 
>もちろん大河ドラマの制作ほどでは、ないと思いますが。

 スタインハートさん、私もそう思ってます。2chのステレオ収録でさえ、実際にやってみると難しいのですから、現場の音を正確に22.2chで収録するとなったらマイク・セッティングなど無限大と言って良いほどの要素があって、ワンポイント収録でさえ、巨大なウニの化け物のような姿ですね。
 https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1065976.html

 映画のサウンドはセリフ以外の音声は殆ど合成で、DAW(Digital Audio Workstation)でマルチチャンネルに割り振れますが、それだって最大11.1chくらいですね。

 22.2ch収録はNHKの学者肌の技術屋がハードルを上げ過ぎて、結局NHKの現場が実践できなくなっている滑稽さで廃れてしまい、いずれ合理化・効率化と言う名目で5.1chで収録した音声を特注のサラウンドプロセッサーで無理矢理22.2ch化して放送すると思います。

 それで、実際に聴き比べたら5.1ch収録を5.1chで再生したほうが自然に聴こえることから、22.2ch音声は廃止と言う流れも予想しています。

 私は何とかして22.2ch音声を、忠実に再生したいと思っていましたが、いずれ放送されなくなる4Kの音声フォーマットなら早めに見切りをつけたほうが良いのかもしれませんね。

書込番号:24659927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1
パナソニック

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1

最安価格(税込):¥302,016発売日:2022年 1月28日 価格.comの安さの理由は?

プレミアム4Kディーガ DMR-ZR1をお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング