『無線LANルーターを買えば』 の クチコミ掲示板

『無線LANルーターを買えば』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

無線LANルーターを買えば

2022/03/22 19:26(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 こだ01さん
クチコミ投稿数:2件

実家が私の知らない間にフレッツ光を二重プロバイダにしていました。
元々OCN with フレッツ光だけだったのが、yahoo BBとも契約していました。
現在、yahoo BBから光BBユニットをレンタルして、NTTのONUに繋いで無線LANなどを繋いでいる状態です。
OCN yahoo両方にプロバイダ料を払っている状態です。

yahoo BBの契約を切ってOCN一本にしようと思っています。
その場合、光BBユニットの代わりに無線LANルーターを買えばスマホなどは、インターネットに繋がるでしょうか?

書込番号:24662855

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2022/03/22 19:45(1年以上前)

>こだ01さん

>> 現在、yahoo BBから光BBユニットをレンタルして、NTTのONUに繋いで無線LANなどを繋いでいる状態です。

スマホの契約は、SoftBank系のキャリアに紐付けされていませんか?

「OCN with フレッツ光」の回線速度は、
昔ですと、100Mbpsとか200Mbpsの契約のIPv4 PPPoE接続が主流でしたが、
1Gbps契約になっていない可能性もあるので、
確認されるといいかと思います。

あと、光電話の契約がある場合、光BBユニットを外すと、BBフォンなどが使えなくなります。

光電話が無ければ、ONUに自前のルーターを接続されるといいです。

書込番号:24662882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:1611件

2022/03/22 20:01(1年以上前)

>こだ01さん

こんにちは。
先ずは、いまの光回線の契約状況をよく確認してください。
もしかしてフレッツ光からソフトバンク光に事業者変更までされてたりすると、プロバイダの変更だけで済まない可能性もあります。

ソフトバンク光からフレッツ光に変える(戻す)にしても手続き手順が違うだけで、手数料¥3000程度と工事料金云々は掛からない筈ですが。
#もしや2年とかの長期縛り契約でなければいいのですが(←タイミングを誤ると違約金が発生するかも?)。


>光BBユニットの代わりに無線LANルーターを買えばスマホなどは、インターネットに繋がるでしょうか?

繋がります。
今でもソフトバンクに払ってる月額千円だったかの「Wi-Fiパック」の契約を外す→実売¥4000かの市販ルーターで無線親機機能の肩代わりをさせる、は可能です。

ご検討を。

書込番号:24662904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8701件Goodアンサー獲得:1611件

2022/03/23 00:06(1年以上前)

>こだ01さん

ごめんなさい一部訂正、

>手数料¥3000程度と工事料金云々は掛からない筈ですが。

手数料¥3000程度掛かるのみで、工事費用云々は掛からない筈ですが、

・・・です。

元々NTT東西が設置し維持管理しているモノやサービスをNTT東西が客に直接提供するのか、ソフトバンク他のコラボ会社が間に入るかの事務手続き上の話でしかない「事業者変更」に於いて、「工事」なんてそもそも無いにも拘らず払わされてた無意味な費用負担が最近無くなった、ってだけなんですけどね。

書込番号:24663351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/03/23 23:36(1年以上前)

>yahoo BBの契約を切ってOCN一本にしようと思っています。
>その場合、光BBユニットの代わりに無線LANルーターを買えばスマホなどは、インターネットに繋がるでしょうか?

OCN 光 with フレッツでも
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/wflets.html
からIPoEに関するリンク先の
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html
にたどると、IPv4 over IPv6 をサポートしているようです。

OCNだとIPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトですので、
OCNバーチャルコネクト対応の無線LANルータにした方が良いです。

そうすれば光BBユニットの時と同じように、
高速なIPv4 over IPv6でインターネット接続できます。

OCNバーチャルコネクト対応の無線LANルータとしては、
Wi-Fi6対応ならWSR-1800AX4SかWX3000HP2あたりが良いのではないでしょうか。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

Wi-Fi5対応ならWSR-1166DHP4かWG1200HS4あたりでどうですか。

書込番号:24665053

ナイスクチコミ!0


スレ主 こだ01さん
クチコミ投稿数:2件

2022/03/24 18:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん
スマホは、セット割などしていないので、大丈夫かと思います。
OCNのマイページからの確認では、速度などはわからず、IPoE未提供ということしかわかりませんでした。
もう少し調べてみます。
ひかり電話は、ひかり電話なのですが、フレッツのひかり電話で、ONUと電話機を直接繋いでいるので大丈夫と思います。

>みーくん5963さん
ソフトバンク光ではなく、yahoo BB with フレッツ光でしたので大丈夫です。
タイミングも確認したところ、解約金などがかからないようなので、送料のみで大丈夫そうです。

>羅城門の鬼さん
OCNがIPoE未提供の状態でしたので、とりあえず提供中にする方法を調べてみます。
Wi-Fi6対応端末を持っていないので、Wi-Fi5のルーターでいいのかな?と思っています。
なので、WSR-1166DHP4かWG1200HS4を見てみます。

書込番号:24666200

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/03/24 20:44(1年以上前)

>OCNがIPoE未提供の状態でしたので、とりあえず提供中にする方法を調べてみます。

OCNのサポートに問い合わせてみれば良いのでは。

書込番号:24666426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19935件Goodアンサー獲得:1249件

2022/03/24 21:12(1年以上前)

>こだ01さん

>> ひかり電話は、ひかり電話なのですが、フレッツのひかり電話で、ONUと電話機を直接繋いでいるので大丈夫と思います。

HGWに電話を繋げているかと思います。
HGWの型番がIPoE対応機器出ない古い型番ですと、
入れ替えが発生するかと思います。

最終的にHGWでIPv6 IPoE接続させるようになるので、
自前のルーターはブリッジモード(アクセスポイントモード)で配置させるだけでOKです。

>> OCNのマイページからの確認では、速度などはわからず、IPoE未提供ということしかわかりませんでした。

契約が昔のままですと、
100Mbpsや200Mbpsの契約のはずです。

もし、1Gbpsに変更する場合、
2,200円(税込)の工事費が掛かります。

書込番号:24666491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング