


【スペック】
Win10 64bit
i7-6800K
asus x99 Aii
Crucial SSD 1TB MX500 SATA3
GTX1070 asus RGB gaming strix
crucial DDR4-2133 4GB×4
650W
2016年に構成、11に移行できないのでアップグレード期限の様子見てドライブとグラボ以外は買い替えようとしていたところ。
【経緯】
@最近、高負荷でもないゲームやブラウザで動画観てるだけでメモリ不足(こんな用途で16使いきるっておかしいですよね)になるので、キャッシュ回りの問題かと思いセーフモード起動をしようとしたらブルースクリーン(エラーコード0xc0000211又は0xc0000225)になり起動すらできなくなりました。
スタートアップ修復も機能せず。
A別でmacがあるので、調べてインストールメディアをUSBで作成して、Winの設定は破棄してクリーンインストールをしてしまおうと思いBIOSからブートまで行ったのですが、途中でエラーコード0x8007000dを吐き出してセットアップに行けません。
Bメモリの相性問題があるらしいので、4GB一つずつを推奨スロットに一枚差しした状態での起動もしてみましたが、ダメ。(DRAM LEDなどは消灯)
E:\Sources\install.wimを開けないというダイアログがでてるので、読み出しには行ってるっぽいのですが、そのディレクトリにちゃんとinstall.wimファイルは在ります。
macで作成したのがやっぱりまずいんでしょうか?
macを使ったFAT32形式でのインストールメディア作成方法を調べてやったので、ファイル破損ではないと思うのですが…
あと最初の211エラーで
File:Windows\system32\drivers\nvraidsys
のエラーが出るので、ひょっとしてグラボ?とか思ったり。
でもBIOSは普通に起動できるし、画面も変なとこ在りません。破損だとしてもハードじゃないのかなとは思ってます。(高負荷時に映像乱れたり、少し最近の調子は悪かったです。)
友達にインストールメディア作成を頼むなりメモリを新調するなり、いずれにせよ今できるこちがなく昨日の夕方から格闘してて眠いので、寝てる間に少しでもみなさんの知恵をお借り出来たらと思い投稿です。
つたなくてすみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:24669291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろんぷぅさん
>インストールメディアをUSBで作成して
過去、4GBのUSBメモリースティックを使用していたのがトラブルの原因って人が居ました。
その人は8GB以上の物を使用したら問題解決したそうです。
書込番号:24669296
0点

>>macで作成したのがやっぱりまずいんでしょうか?
>>macを使ったFAT32形式でのインストールメディア作成方法を調べてやったので、ファイル破損ではないと思うのですが…
MacではなくWindowsで作成した方が良いかと思います。
Windows PCまたはMacでBootCampのWindowsの環境が有るなら、インストールメディアを作成し直して下さい。
書込番号:24669303
0点

別のUSBメディアを使ってみるあたりが無難な選択な感じはします。
最初のエラーもディスク関連ですね。
メモリーにはエラーが無いようですが、なんだかデータが変質してしまう等のエラーに見えます。
ストレージじゃないならメモリーだとは思うのですが。。。
書込番号:24669312
0点

ブート方式(UEFI/Legacy)に合わせてUSBメモリを作成しましたか?
ダウンロードしたISOファイルをUSBメモリに書き込むときは要注意です。
UEFIブートしているなら、CSMを有効にすることで先に進めることも。
Windows 10環境でメディア作成ツールでUSBメモリに直接作成した場合は問題ありません。
書込番号:24669346
0点

みなさんありがとうございました。
やっぱり友達にインストールメディアをWinで作ってもらったら進めました。
ただ、結局スタートアップ修復は使えなかったので、前に使ってたSSDにWindowsを入れ直してそこ経由で外付けにデータを吸い出し、メインSSDをフォーマットしてWindowsをクリーンインストールすることにしました。
なので結局エラーの原因や根本的解決策は不明です。
ベストアンサー悩みましたが、にゃーこさんのご意見、参考になりましたのでつけさせてもらいました。
みなさん貴重なお時間とご意見ありがとうございました。
書込番号:24671923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 20:31:47 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/12 20:22:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 21:01:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 20:37:00 |
![]() ![]() |
34 | 2025/09/12 21:16:52 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/09 9:08:23 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/09 10:14:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 10:23:24 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/12 6:18:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/07 20:06:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





