『戸建 ルーター選び』 の クチコミ掲示板

『戸建 ルーター選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 戸建 ルーター選び

2022/03/31 16:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 KS124さん
クチコミ投稿数:7件

まず、ド素人なので言っている意味が分からない、必要なことが何も分からない等あると思います。
それでも目を通して下さる心優しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせください。

この度2階建ての戸建を購入したのですが、2階への無線が不安定なのでどうにかしたいと思っています。
契約はドコモ光、プロバイダはOCN光
現在ルーターは貸出(RXー600ki)を、1階リビングで有線で繋いで使用しています。

主な接続機器はPC(主にゲーム使用)、switch、スマホ、TV等で全て使用しても12台程です。

予算は特に決めていません、というのは余裕があるという訳ではなく、知識が無いからです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24677902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2022/03/31 16:22(1年以上前)

中継器買ったらいいと思うよ。

書込番号:24677910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/03/31 17:22(1年以上前)

まず、高価であればあるだけ良い、ってことはないので間違えないように。

それから、「2階建ての戸建」と一言で言っても、様々なタイプがあるので、手書きでいいので、間取りだったり、ルーターの設置場所だったりを書いて、アップしたほうが、より的確なアドバイスをもらいやすくなると思います。

有線LANを張り巡らすことはできませんか?
無線LANは設置してみてナンボなところもありますから、試行錯誤も必要になります。

書込番号:24677990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2022/03/31 17:36(1年以上前)

>この度2階建ての戸建を購入したのですが、2階への無線が不安定なのでどうにかしたいと思っています。

不安定というのは、電波が弱い(スマホやPCで見たときにアンテナの本数が1本とかになってる)ということなのか電波は大丈夫っぽいのに途切れたりするということなのか…

不具合の状況によって対処法も違ってくるので、ルーターさえ買い換えれば大丈夫とかいうものでもないと思うよ

書込番号:24678019

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2022/03/31 17:44(1年以上前)

>KS124さん
>現在ルーターは貸出(RXー600ki)を、1階リビングで有線で繋いで使用しています。
>この度2階建ての戸建を購入したのですが、2階への無線が不安定なのでどうにかしたいと思っています。

1階では電波が届く。そして、2階にも電波を安定して届かせたい。そのためには、どうするか、というテーマだと解釈します。

(1)まずは、3階建てまで届くようなWiFiルーター(X)を購入して、それをRX-600KIに有線で繋げる。
  WiFiルーター(X)は、EasyMesh対応のものが良いでしょう。

(2)WiFiルーター(X)をAPモード(ブリッジモード)に設定して、RESETする。

 この状態で、2階でも充分にWiFiルーター(X)の電波が届くようなら、そのまま使用すればいいです。完了!

不幸にして、2階に電波が届かないようであれば、

(3)1階から2階へ、有線LANケーブルを敷設することを検討する。
  エアコンのダクトとかで、何とかなるかもしれません(既にLANケーブルがあれば、言うことなしです。)
 有線LANケーブル敷設が可能なら、EasyMesh対応のWiFiルーター(Y)を購入して、2階にAPモードで設置して完了。

(4)有線LANケーブルを敷設できないなら、
  EasyMesh対応の「WiFiルーターか中継機(Z)」を購入して、EasyMeshのエージェントとして、設置して完了。

(X)、(Y)、(Z)は、いずれもEasyMesh対応のものが良いと思います。

EasyMeh対応機種は、国内では今のところ、NECとバッファローだけです。
EasyMeshの説明、EasyMesh対応の機種、接続方法などは、以下のURLが参考になります。

「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

「NEC Aterm 無線ルーターのEasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/06/12/nec_easymesh/

書込番号:24678030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:7件

2022/03/31 18:33(1年以上前)

全部処分してメッシュ機能のあるルータにお乗り換えする

これで終わり

ASUSとか簡単だし最高だよ

中継機はいちいち手動で接続先切り替えしないといけないからめんどくさいよ

書込番号:24678113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/03/31 19:22(1年以上前)

実家が似たような環境で鉄骨の2階建てでした
rx-600のWiFiが非常に弱く、エラーを吐いたり、途切れたりの連続でした
なのでメッシュ対応親子セットを購入して設置したところ、2階の安定性が格段に上がりました
メッシュなのでいちいちアクセスポイント切り替えも必要なく、使い勝手も向上しましたね
親機はrx-600と並びで設置、子機は親機のちょうど真上になる部屋へ設置しています

中継機が安上がりですが、1階と2階で切り替えないといけないので面倒です
完全につながらないなら接続先探しに行ってくれると思いますが、中途半端に繋がると手動で切り替えになりますからね

書込番号:24678194

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42688件Goodアンサー獲得:9404件

2022/03/31 23:25(1年以上前)

>契約はドコモ光、プロバイダはOCN光

OCNなら高速なIPv4 over IPv6はOCNバーチャルコネクトです。

RX-600KIで既にOCNバーチャルコネクト接続されているかも知れません。

https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p
を参照し、確認サイトで確認すると、
IPv4の接続環境はIPoEになっていますか?

>現在ルーターは貸出(RXー600ki)を、1階リビングで有線で繋いで使用しています。

HGW(RX-600KI)の無線LANはカードでしょうから、
あまりにも小型化されていて、電波は弱いかも知れません。
それでも単に無線LANルータをHGWの横に置いても、
2階の電波環境は充分には改善しない可能性が高いと思います。

親機から距離が離れていたりして電波が弱い場合は、
中継機が有効です。

https://24wireless.info/ntt-600-series-hgw-release-officially
によると、RX-600KIはアンテナ4本の11ac対応の最大1733Mbpsですので、
中継機もアンテナ4本の11ac対応機が仕様的には合います。

WG2600HS2あたりが良いのではないでしょうか。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hs2/

親機との無線LAN接続の手順は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/cnv_connect_ap.html

書込番号:24678645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング