


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LB53B
年配ですが、届いた美しいVAIO縦型デザイン(中古)を目の前にして、今ネット接続がお安くできないものかと質問しました。
【使いたい環境や用途】
OSはVISTAでは無理ですから、
WINDOWSの7〜10 及び LINUX等他の
どれを選ぶ方法があるでしょうか?
【質問内容】
★(追記)画面解像度の進歩も考慮が必要な
気がしました。質問がバラけ気味ですが
広いネット接続、ご使用の見地から、
アドバイスよろしくお願いします。
★写真のアップダウンも使いますね。
ハードウェアとして、
メモリの適する容量
ネット接続のための方法とハード、
ソフトウェアとして、
OSとブラウザ、適する追加ソフトを
どのような構成で考えられる
でしょうか?
他の案として、
VAIOの同等デザインで、
別機種の中古を使うのが早い場合、
およその機種レンジと価格見込みを
予想、ご提案お願いします?
【予算】
できるだけお安く。
知識不足ですが、3万円位を越えると
別機種案になるのかなと推測しています。
【仕様】VGC-LB93S 2007年以降の製品
CPU インテル 2DUO T5500 1.66GHz
WXGA 1280x800
グラフィック チップセット内蔵 950
HDD 100G
OS VISTA HOME PREMIUM
DVDスーパーマルチ
【ネット接続について】
WIFIデザリングでスマホのネット接続が
使える方法(ソフト)もあるのでしょうか?
この時、PCの必要な用途から見た
デザリングの使用の限界をどのように
考えられますか?
【LINUX化の方法について】
当機種53Sの評価欄に貴重なアイデアを
アップ頂いていますが、このような方法
でネット接続する時、必要なハード
ウェアと、他に追加すると好適な
ソフトウェアにはどのようなものがある
でしょうか?
以上です。
書込番号:24687632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


まず、投稿場所が違う。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L4/spec_ownermade2.html#first
Win7は、サポート終わったからダメ
Win11は、ハード的にダメ
ってことで、選択肢は8.1か10かってところだが
メモリー2GBじゃ、10はきついだろう。
8.1か、さもなくばLinuxか
まぁ、何にせよ、我慢ならない使用レベルに近いと思う。
書込番号:24687655
4点

Windows 10のライセンスを購入して、クリーンインストールする。
書込番号:24687666
2点

何も出来ません、CPUが古すぎます。
LinuxもChrome OSも門前払いです。
書込番号:24687704
2点

「Chromium OSに必要なスペック」
https://pc-freedom.net/choose-pc/required-for-chromium-os/
問題なさそうですよ
書込番号:24687711
1点

>SONY VAIO VGC-LB92S WindowsVista→Windows7→Windows10へアップグレード・HDD→SSDへ交換
http://www.ecopclife.jp/14908633768324
VGC-LB53BはCore2 Duo T5500、VGC-LB92SはCore2Duo T5600で、Windows 10をクリーンインストールすれば、VGC-LB53BはWindows 10(32bit)で動作しそうです。
ただ、最低限のCPU性能、メモリー2GBでは、動作はきついでしょう。
書込番号:24687791
1点

「ネット接続がお安く」という目的だけならChromebookで十分でしょう。
https://kakaku.com/item/K0001418907/
スマホでもいいなら、楽天モバイルあたりで実質0円の商品もあります。
書込番号:24687830
1点

ああ この板の製品じゃなくて別の製品の話なのね。
core 2 duo t5500 なら使えますけど。
この時代のVAIOは変態ハード満載ですから、
大変だと思いますよ。
書込番号:24687858
1点

よく見たら、Vista搭載中古品に関する話だったのですね。
それなら、ChromeOSで十分でしょう。
書込番号:24687944
1点

アドバイス頂いた皆様へ
15年も前の機種ですが、皆様より、有益な情報を早速いただきありがとうございます。パソコンでも年々扱うデータ量が増えてきて、今後も増えていきますので、かなりの旧機種活用は難しいかなとの感じを受けました。
最近は、パソコンから離れていて、スマホの機種変更でネット接続の動作は快適そのものが続いていますので、そのこともよく考えて、脱スマホとしてのネット接続を、画面サイズ、性能レベルなど今後考えていこうと思います。
すぐ具体的な取組みにはなりませんが、皆様のアドバイスによって道筋が見えるようになったので大変助かっています。
これに関連して、役立ちそうなことを得ましたら投稿しようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24688147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO type L VGC-LB53B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2022/04/07 4:23:54 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/09 22:37:35 |
![]() ![]() |
16 | 2010/11/22 10:34:51 |
![]() ![]() |
2 | 2008/01/10 22:29:05 |
![]() ![]() |
2 | 2007/05/24 0:26:29 |
![]() ![]() |
0 | 2007/04/29 10:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





