『メッシュ機能の動作イメージ』のクチコミ掲示板

2021年 6月下旬 発売

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

  • Wi-Fi6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。1.5GHzトリプルコアCPU搭載で安定したパフォーマンスを実現。
  • 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末をめがけて電波を送信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
  • Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
最安価格(税込):

¥15,400

(前週比:+620円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,400¥15,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/30台/10人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,400 (前週比:+620円↑) 発売日:2021年 6月下旬

  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

『メッシュ機能の動作イメージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メッシュ機能の動作イメージ

2022/04/16 19:16(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

クチコミ投稿数:15件

バッファローのwifiルータを2台購入予定です。

ネット環境:
光ONU
有線接続 2F用Wifiルータ(ルータ)、1F用wifiルータ(ブリッジ)、TV、ブルレコ、デスクトップPC等
無線接続 スマホ、ノートPC等

無線設定:
1F用wifiルータ:
2.4G→13ch手動設定、SSID:xxx1F2
5G→36ch手動設定、SSID:xxx1F5
2F用wifiルータ:
2.4G→7ch手動設定、SSID:xxx2F2
5G→52ch手動設定、SSID:xxx2F5←dfs制限で36chになっていることがある

上記のネット環境で無線接続するのは主にスマホ
2.4Gはほとんど使わず、5Gを手動で接続先を選んでいる


メッシュ機能を導入するとどのような効果がありますか?
自動的に最適な接続先を選んでくれるのだとは思いすが。
よくわからないのが、
使用chが1つのchに集約されるのか、別々のchに割り当てられるのか。
1つのchに集約されるなら速度低下は生じないのか(電波干渉?)。
2.4Gよりも5G優先で接続してくれるのか。

メッシュ機能の動作イメージ、効果を教えてください

書込番号:24702780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2022/04/16 20:16(1年以上前)

>メッシュ機能を導入するとどのような効果がありますか?

推察されている通り、移動した時に接続先がよりスムーズに
切り替わってくれることが期待できます。

またメッシュ対応機が3台以上あれば、
機器自体が最適な経路を選択してくれますが、
2台だけだと経路は1通りしかないので、
選択の余地がないです。

>使用chが1つのchに集約されるのか、別々のchに割り当てられるのか。
>1つのchに集約されるなら速度低下は生じないのか(電波干渉?)。

メッシュ対応機同士を有線LAN接続した場合は、
チャンネルは独立しているでしょうが、
無線LAN接続した場合は大元の親機(コントローラ)のチャンネルを
無線LAN接続したエージェントも使います。

なのでエージェントに子機(PC等)を無線LAN接続した場合は、
子機とエージェント間の通信とエージェントとコントローラ間の通信が
互いに干渉しあいますので、無線LAN区間の実効速度は半減してしまいます。

>2.4Gよりも5G優先で接続してくれるのか。

ケースバイケースでしょうが、
接続先との距離が離れていなければ、
5GHzが優先されると思います。

>メッシュ機能の動作イメージ、効果を教えてください

メッシュだからと言って、特に速度が速くなる訳ではないです。
特にコントローラとエージェントの2台で使う場合は、
接続先のスムーズな切り替わりが期待できるぐらいです。

書込番号:24702896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/04/16 20:40(1年以上前)

分かりやすい解説ありがとうございます!

書込番号:24702944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件 AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]のオーナーAirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]の満足度4

2022/04/16 22:39(1年以上前)

>リュック123さん

>2.4Gはほとんど使わず、5Gを手動で接続先を選んでいる
>2.4Gよりも5G優先で接続してくれるのか。

2.4Gでしか繋がらない機器が無くて、
2.4Gが無くても困らないなら、
2.4Gのオフにするのが手っ取り早い。

ただEasyMeshをオンにすると
2.4Gだけをオフにとか出来なくなりますけどね。

>メッシュ機能を導入するとどのような効果がありますか?
同じSSIDになるとか切り替わりがスムーズって所だと思いますが、
別のSSIDだとしてもスマホやPCのWiFi設定を自動接続にしておけば、
特別な操作無く強い方に繋がってくれるので、
実はメリットを感じることは少なく。
自分も導入前はあれやこれやいいんだろうなぁと想像してましたが
導入してみたら「ふ〜ん」って感じにw

なので「がんばってEasyMeshにするんだ!」とするよりは
「どうせ2台必要だしそれならEasyMesh対応にしておこうか」くらいで
EasyMeshに過度な期待をしないでおいたほうがいいかも。

書込番号:24703155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/17 00:18(1年以上前)

One SSID and Multiple APs

>リュック123さん
>メッシュ機能を導入するとどのような効果がありますか? 自動的に最適な接続先を選んでくれるのだとは思いすが。よくわからないのが、使用chが1つのchに集約されるのか、別々のchに割り当てられるのか。
1つのchに集約されるなら速度低下は生じないのか(電波干渉?)。 2.4Gよりも5G優先で接続してくれるのか。

メッシュはいろいろなベンダーから独自仕様ででてるけども、独自仕様なので、そのベンダーの製品間でのみ接続できる。けれでも、”EasyMesh”の場合は、その規格が一部ベンダー間で共有されているので、”EasyMesh”をサポートする機器であれば相互接続できますよね。
ただ理想はそうでも、実際のところはユーザーの使用条件で接続テストしてみないとわからないとおもうけども。だから、共有されてるとはいえ、同じベンダーで統一したほうがいい感じかな。

メッシュは電波の届く範囲を拡張する技術で、従来の中継器に欠点を改善して、さらに、Wifiネットワークを効率よく使用できるようにしますよ。 決定的なのは、その仕組み上、中継器ネットワークでは、そのスループットは半分以下になってしまいますよね。各ベンダーは中継器ネットワークをいろいろMIMOなどなどを使って緩和させているけども、まだまだ難しいところはありますよね。 
また、中継器ネットワークでの拡張は難しく、親と子は1台づつ、都合2台体制でいっぱいですよね。家庭用途では十分と思うけど。それ以上の規模や拡張であれば、Meshでないとつらいかなと。
WiFiネットワークの規模、たとえばAP機器の数や、クライアント数が少ないと体感するメリットはなかなかわからりづらいと思うけどね。

メッシュ親機(コントローラー)とメッシュ子機(エージェント)、(EasyMeshでの用語ですよ、)の各々を接続するリンクはバックホールリンクと言われていて、有線、または無線でできますよね。 中継器ネットワークとで仕組みが大きく異なる部分がここで、中継器にみられるスループットの低下をふせいでいますよ。また、その他の機能を組み合わせてより効率よくWifiネットワークを使えるように意図、設計されてますね。

EasyMeshでは>リュック123さんが言われるように、SSIDを全体で一つにできますよ。見映えは一つのSSIDで複数のアクセスポイントがありますよね。これを”Multi-AP”と言ったりしますよ。>リュック123さんは、鋭くよく気が付かれたと思うけど、一つのSSIDでチャネルが干渉しないか?ということですよね。
そこにも手が打ってあるようですよ。 コントローラーがエージェントからの混雑チャネルやそうでもないチャネルのレポートを受けることで、そのWiFiネットワーク全体の概観をつかみ、各エージェントに最適チャネルをオファーするようできているそうです。さらに、Wi-Fi Agile MultibandでAP、(コントローラーやエージェント)、からWiFiクライアントへ最適チャネルに変更するようオファーするそうですね。だから、そんなに心配はいらないかなと。
要はEasyMeshベンダーがこれをどこまでしっかり実装しているかによりますけどね。 でも面白い機能ですよね。

>2.4Gよりも5G優先で接続してくれるのか。
バッファローではバックホールに関しては自動、または設定のようですね。
クライアントについては、EasyMeshネットワーク側が決めるよりもクライアントがどちらを選ぶかによりますよね。

書込番号:24703304

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,400発売日:2021年 6月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6S-MB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <1158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング