ps5の3月にあったシステムソフトウェアアップデートから本体usb端子全てからプレイ中にコントローラーへ給電されなくなりました。それ以前は問題なく本体からプレイ中に充電できていました。プレイ中でなくレストモード中でも無理です。設定でレストモード中に使う機能の(usb端子に給電する)にしても駄目でした。プレイしていない時は充電スタンドで充電しています。usbケーブルも対応の物に交換済み。付属ケーブルも壊れている訳ではなく他機器に使える。
本体usb端子(背面含む)からレストモード中でもプレイ中でも給電されない。
コントローラー背面のリセットもしました。レストモード中や本体電源落としている時は他の充電器で給電可能です。本体からの充電だけができません。
プレイ中でも充電できる充電器買うしかないのでしょうか?
本体の故障なのか設定で直るものなのか理解る方いらしたらよろしくお願いします。
書込番号:24716996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
USBの抜き差しはしましたか?
僕も同じような症状があり、一度抜いたら直りました。
書込番号:24737509
![]()
3点
>kenkurikenさん
アドバイスありがとうございます。
もちろん何度も抜き差し試しました。けれども駄目でした。アップデート後というのは、偶然かもしれませんね。そのやうな不具合の報告を全然見ないので。
書込番号:24737595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頬白鮫さん
もしかしたらUSBケーブルの問題なのかもしれませんね…
書込番号:24737601
2点
>頬白鮫さん
ケーブルが問題なさそうなら本体側のUSB端子が
はんだクラックを起こしてて正常に通電していないのかも知れませんね…
書込番号:24738488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません
全てのUSB端子となると違う原因っぽいですね
書込番号:24738491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tyekiruさん
>kenkurikenさん
お返事ありがとうございます。設定なのか不具合なのか分かりませんが不具合だとして報告を見ないので修正は無い気がします。もしかすると故障かもしれませんね。
現状充電は他で出来ているので直しに出すことはしないつもりです。デュアルセンスのLスティックも勝手に動くし(隙間にゴミが溜まるらしい)急速充電器使えないし仕様を変えて欲しいですね。
充電が切れたら辞めざるを得ないので目には優しくなりましたが。
書込番号:24738890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頬白鮫さん
スティックが勝手に動く(ドリフト現象)は
スティックのサイコロセンサーの0位置がズレる事による現象です
(勿論ゴミなどが溜まってというのもありますが)
サイコロセンサーは4段階程グレードがあるらしく
グレードが高い程、ドリフト現象は起きにくくなります
PSコントローラーには上から3番目のセンサーが使われてるらしく
物があまり良くないので、そこそここういった不具合が起こります
(主に経費削減の為でしょう)
少々高くつきますが、自分はコントローラー2台で1つ使ってる時は1つ充電器で充電してて充電切れかけたら交換するって形で使ってます
振動やトリガーONにしてると充電の減りが速いですよね(>_<)
書込番号:24739055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/08 15:51:17 | |
| 2 | 2026/01/04 16:08:17 | |
| 0 | 2026/01/02 9:12:58 | |
| 9 | 2026/01/01 17:15:43 | |
| 9 | 2026/01/02 16:37:09 | |
| 0 | 2025/12/29 23:19:45 | |
| 5 | 2026/01/03 9:06:17 | |
| 0 | 2025/12/23 16:54:48 | |
| 2 | 2025/12/23 8:31:06 | |
| 4 | 2025/12/21 13:47:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)





