『撮影者を知る方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影者を知る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮影者を知る方法

2022/06/20 19:50(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

予め断っておきます。
マニアックな質問です、 

今TBSで放送中の「CDTVライブ!ライブ!3時間スペシャル」で、
日向坂46の『僕なんか』を担当したカメラマンがどなたなのか知る方法はありますか?

番組最後のクレジットロールにはカメラマン全員が表示されます。
この方々がすべての演者を分担して撮影されていると思うのですが、
日向坂46の担当者を知りたいのです。
この担当者さんのカメラワークはとっても上手でした!

書込番号:24802828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1847件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/06/20 20:02(1年以上前)

大変難易度の高い要求なので、テレビ局の人と仲良くなって聞き出すしか無いと思います。

そんな事よりも、担当したカメラマンを特定してから如何するのか?に興味があ有りますが
どうするおつもりですか?

書込番号:24802846

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/20 20:21(1年以上前)

盛るもっとさん

コメントを寄せて下さってありがとうございます!

良いなぁと思った方の、他の撮影も見てみたいという気持ちがあります。 
と言っても検索する手段があるなか分からないんですが。
でも、もし担当者が分かったら、次にCDTVライブ!ライブ!を見るときの楽しみにもなります。
あっ、この撮影良い!って思ったら、
またこの人や!っていう発見もあります。

アニメを見て、この声優さんの演技は上手いなぁとか素敵だなぁとか、
そんな思いから他にはどんな作品を担当されたのか気になる。
こんな感じです。

書込番号:24802877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2022/06/20 20:27(1年以上前)

Tio Platoさん こんばんは

今回の映像 カメラ何台か使い撮影していると思いますので その中の一人探すのは難しいかも。

書込番号:24802890

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2022/06/20 20:29(1年以上前)

>Tio Platoさん こんにちは、

お名前は以前から存じ上げておりましたが、タイあたりの方でしょうか。
それは兎に角、テレビ局のカメラマンのシーン毎の撮影者情報は公表しないと思いますが。
なぜなら、多くの画像の中から編集されて放映画像となり、最終的な制作権や著作権は局にあるからです。

書込番号:24802893

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/20 20:45(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご無沙汰しております。
こんばんはー。

だとしたらなおさら凄いです!
今回、まさかのフルサイズで生放送だったはずなので。

入念なリハを行っているんでしょうけど、
「僕なんか」の楽曲構成、振り付けを理解されていて、
演者と呼吸を合わさないと成し得ないような見事な撮影でしたから。 
広角での撮影?(全体図)や、
センターのアップ、組み合わせダンスの構図もばっちり合ってました! 
寄る、引くのタイミングと間合いもバッチリあっていて凄いなぁと感じていました。

複数台での分担なんですかね??
スタンド式?の固定カメラと、
可動式? 撮影者が動いてるっていう分担もあるのかな??

書込番号:24802920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/20 20:47(1年以上前)

里いもさん

こんばんは。
お久しぶりです。

>お名前は以前から存じ上げておりましたが、タイあたりの方でしょうか。

??

書込番号:24802925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2022/06/20 22:12(1年以上前)

>複数台での分担なんですかね??

複数画像を切替器(スイッチャー)で選んでいると思います。

基本的なところは半世紀前から同じ、
撮影機器と映像信号(データ)は違っていても。

・事例紹介 日本テレビ放送網(株)
https://www.sony.jp/switcher/casestudy/ntv_2019.html

書込番号:24803076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/20 22:16(1年以上前)

クレジットロールにはカメラ 中 里子さんとありました。
----
Talkroom
対談
vol. 01
スタジオ対談
https://www.totsu.com/talkroom/388/

ここを読むと、中 里子さんは東通さんに所属されています。
映像部/2006年入社みたいです。

書込番号:24803086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/20 22:18(1年以上前)

ありがとう、世界さん

こんばんは。
今日はもう疲れたので、明日改めて拝読しますね。
(^o^)/

書込番号:24803088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/20 22:23(1年以上前)

僕なんか
の動画の最後に
こんな制作スタッフの名前が出てました

書込番号:24803106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10575件Goodアンサー獲得:691件

2022/06/21 10:09(1年以上前)

複数のカメラ映像の組み合わせだから編集する人のセンスが良いということだと思います。もちろんカメラワークの周到なセッティングがあってのことです。統括する司令塔的な人がすごい方だと思います。

書込番号:24803610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/21 12:52(1年以上前)

もとラボマン 2さん

昨日にナイスをポチるのを忘れておりました。

書込番号:24803822

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/21 13:00(1年以上前)

ありがとう、世界さん

リンク先を読みました!

スタジオ内のカメラはHDC-4300。クレーンにはマルチパーパスカメラHDC-P43を採用

これと同じようなカメラが昨日の『CDTVライブ!ライブ!3時間スペシャル』でも映っていました。
ゆずFesでは動き回っているカメラマンさんも映っていました。

紹介頂いた切替器(スイッチャー)を見てみたく、TBSの社内見学ツアーに申し込んでみようかなと思ったら・・
(´・ω・`) 中止になってました。残念・・

TBS社内見学を無期限に休止
https://www.tbs.co.jp/csr/boshu/shanai.html

書込番号:24803835

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/21 13:02(1年以上前)

アートフォトグラファー5353さん

はじめまして。こんにちは。

日向坂46 YouTubeの公式動画でしょうか?
後日に見てみます。

書込番号:24803840

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/21 13:05(1年以上前)

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

はじめまして。こんにちは。
皆様のコメントやスイッチャーなるものを調べていくうち、
私も頂いたコメントと同じような考えになっています。

気付きを得る素敵なコメントをありがとうございました!
(*´ω`)

書込番号:24803843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29244件Goodアンサー獲得:1533件

2022/06/21 15:35(1年以上前)

>Tio Platoさん

残念でしたね(^^)

>TBS社内見学を無期限に休止


なお、放送局レベルのスイッチャーは、施工や設定他を含めて「億円」レベルかと思いますので、
個人の範囲であれば格安機もある Blackmagic Design
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products
のスイッチャーなどを見るほうが良いかもしれませんね(^^)

書込番号:24804008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5234件 Tio Plato 

2022/06/21 17:56(1年以上前)

ありがとう、世界さん

重ね重ねありがとうございます!

リンク先の製品を見てました。
DaVinci Resolve Studioを同梱している製品もあるんですね!!
凄い。価格も凄いけど・・(;^ω^)

世界には凄い製品を造る会社があるという知見を得ることができました。
とっても勉強になりました。

書込番号:24804204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:536件

2022/06/21 21:55(1年以上前)

DaVinci Resolve Studioのライセンスキーとインストールファイル入ったSDカードは、Blackmagic Design製のカメラを買うと同封されているはずです。



屋内収録設備に関しては、テレビ局の様なスタジオを持つのは一般の個人に無理な話しですね。
カメラワークを否定しませんが、編集側で出来る事は繋ぎ方やフレーム移動にプラグイン含めた映像効果も有るので、総括した物の見方は必要と思いますよ。
業用12K動画撮影用カメラで撮影した動画ファイルを使い、編集中に4K用マスク用意してモーションパスを作り、カメラワークしている様に見せる事も可能でしょうね。


撮影者を知るよりも、代わりの方法を模索する方が簡単な様に思います。

書込番号:24804612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39
ステレオ? 14 2025/09/18 20:26:39
フジヤカメラで61900円 0 2025/09/15 17:43:54
デーについてについて 15 2025/09/19 1:12:38
簡易型自立一脚 \1600 2 2025/09/17 10:29:40
USB-Cポートカバーが固くて開かない… 4 2025/09/17 21:55:43

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385278件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る