『NHK受信料』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NHK受信料』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 NHK受信料

2022/07/09 03:16(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 komugiko.kさん
クチコミ投稿数:2件

NHKとは契約しておらず、NHK BSメッセージ消去をWebからしてしまいました。
その後すぐテレビが壊れたのでリサイクルに出し処分、受信機器は無くなりました。
ふれあいセンターと話した時点でオペレーターからはメッセージ消去しただけでは契約締結してないと言われました。
家族も高齢でテレビ見ていないこと伝えその場は会話終了。再度電話や地域スタッフが訪問するかもしれない旨のみ伝えられました。

この場合訴えられますか?

またNHK契約してなくてメッセージ消去しその後の応対無視してる方いたりしますか?

お手柔らかに発言お願いします。

書込番号:24827078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:51件

2022/07/09 03:58(1年以上前)

遡求されるでしょうね。
テレビがなくなったあとは払う義務はないです。
だんまり決め込むと見せしめに訴えられる可能性はありますね。
訴えられない可能性にかけて、震えて寝るのも選択肢の一つです。

書込番号:24827086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2022/07/09 04:46(1年以上前)

最終的には家に来るNHKの集金人次第でしょう。
どうしても集金実績を上げたいと思うなら、訪問回数・訪問時間などを駆使するでしょう。
TV・PCなどのチューナー・携帯やスマホなどの所有確認。
戸建てだと、地デジアンテナやBSアンテナ設置の確認、ケーブルテレビエリアなら線の確認、光ケーブルの確認。
ま、集金人次第でしょうね。

書込番号:24827098

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41305件Goodアンサー獲得:7711件

2022/07/09 06:03(1年以上前)

すぐに訴えられることはないとは思います。
受信料の集金人がまずは来て受信料の支払いを求められる、加入を依頼されるなどはあると思います。
集金人が状況に即して加入をあきらめれば特には何もない可能性が高いと思います。
日本は法治国家なので、訴えられるにしても証拠などが必要なので、即、訴えるなどは無いと思います。
訴えられるのは悪質な場合なので、集金人が来るかどうかだと思います。

書込番号:24827121

Goodアンサーナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60535件Goodアンサー獲得:16151件

2022/07/09 06:36(1年以上前)

ところで、テレビとデスクトップパソコンの関係は?

デスクトップパソコンにTVチューナー内蔵?

書込番号:24827135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2022/07/09 07:04(1年以上前)

そんな心配するならはじめから支払っていれば良かったと思うのですが。
BSのメッセージも消えるのだし。

実際訴えられるかどうかは運次第。
NHKだって同様の人が何万といる中で全員を訴えることなどできもしないので、訴えられたなら運が悪かったと思って示談なりすればよいかと思います。

テレビを処分したということですが、PCやスマホなどにフルセグ、ワンセグのチューナーが付いているのであればさっさとNHKと契約してしまった方が良いと思いますけど。

書込番号:24827162

ナイスクチコミ!1


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/07/09 08:47(1年以上前)

https://radiolife.com/tips/58468/
参考に・・・

完全に『NGワード』伝えてますね(苦笑)
無視するのは・・・精神衛生上耐えられれば良いし
 受信料払えば問題解決します!

どうすれば好いか考え次第!
『NHK党』支持すれば解決してくれますかね?(滝汗)

書込番号:24827248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 komugiko.kさん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/09 09:59(1年以上前)

とりあえずNHKの次の出方を伺います

書込番号:24827327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:124件

2022/07/09 12:37(1年以上前)

引越して来て、NHKの受信料を払っていないのか、
10年以上住んでいて、前はNHKの受信料を払っていたのか
何も書いていないので分からないですね


TVを4年ぐらい見ていたとかなら、4年分の受信料だけ
払って、今はTV見ていないので受信料の契約はしないと
言えば良いと思いますが、車のカーナビでTVが映るのなら
受信料の契約をしないと駄目だと思います

書込番号:24827548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27272件Goodアンサー獲得:3118件

2022/07/09 14:25(1年以上前)

家(戸建て)を建て外に地デジ・BS・CSの3つを付けた時の話。
1週間に一度、郵便受に「受信料の支払いの案内」のチラシが入り始めました。
当時住んでいたのが年寄でTVを置いていなかった。
チラシを入れた時に、集金人にTVを置いていないことを説明。
その時、TVが無いことを確認させるため、家の中を見て貰うように言ったが上がらず帰った。
しかし、数日後またチラシが入った。
このことを相談されたので、NHKの契約窓口に電話した。
現状確認を勧めてもせず、チラシを入れるのは、自分の家を信用していない、これはどういうことか、と。
それ以来、チラシの投函や、訪問は無くなった。
地デジアンテナの設置場所の変更や、BSアンテナの交換や、CSアンテナ撤去などがありましたが、訪問はなかった。
近くを通っているだろうが、細かくは見ていないようだ。
家を建て20年くらいだが、まだ未契約です。
知らない人にTV・スマホなどのはなしはしません。
TVを見ている部屋は2階で、外に光が漏れないようにカーテンなどに気を使っている。
日中は音がおまり漏れないようにしています。
日中いても、いないようにしていないと訪問を招きます。
NHKとの契約をしたくないなら、色々考えないとバレますよ。

書込番号:24827680

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc中にて 9 2025/10/09 6:34:18
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18
自作パソコンの不調 2 2025/10/04 10:59:38
GaminHubのLEDコントロールが効かなくなる 0 2025/10/04 8:36:07

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397486件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング