『Fマウントレンズ→RFマウントボディ AF対応アダプター』 の クチコミ掲示板

『Fマウントレンズ→RFマウントボディ AF対応アダプター』 のクチコミ掲示板

RSS


「コンバージョンレンズ・アダプタ」のクチコミ掲示板に
コンバージョンレンズ・アダプタを新規書き込みコンバージョンレンズ・アダプタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ

クチコミ投稿数:1111件

調べてみましたが見つからないのでわかる方教えて下さい。

ニコンFマウントレンズをキヤノンRFマウントボディで使用可能なAF対応マウントアダプターは存在していますでしょうか?

AF-S 70-200mm F4をEOS R10で使用することを想定しています。

書込番号:24839091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/18 09:44(1年以上前)

【Nikonに電話】
弊社の製品をご愛用頂き誠に有難うございます
さて、お尋ねの件の
弊社のFマウントレンズは
Fマウントボディでの使用を前提に設計されてます
キヤノンRTボディでのご使用に関しては
キヤノン様にお問い合わせ下さる様に宜しくお願い申し上げます

【Canonに電話】
平素は当社の製品をご利用頂き誠に有難うございます
お問い合わせの件の
Nikon様のFマウントレンズを
弊社のRTマウントのボディでの、マウントアダプターは
当社では発売してございません
またその様な社内データもございません
マウントアダプターの製造元メーカー様にお問い合わせ下さる様に宜しくお願い申しあげます

『うーん、仕方ないなぁ
メーカーの言う事は最もだけど、Amazon で中国製のマウントアダプター見つけたけどどうなんかなぉ?
電話して聞いてみようか?』

【中国メーカーに電話】
ニーハオ、当社のマウントアダプターは研究重ねてるから
ダイジョウブ アルよ!
日本の人、疑り深いアルよ!
買ってちょーだいアルよ!
ワタシの作る炒飯(チャーハン)美味しアルよ!
サイチェン!!
(ガッチャン)


書込番号:24839111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2022/07/18 10:37(1年以上前)

今のところなさそうですね。Eマウント用のアダプターはあるので、そのうち出てきそうにも思いますが、そのあたりの情報はまだ見つけていません。

書込番号:24839202

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件

2022/07/18 12:43(1年以上前)

>holorinさん

ご回答ありがとうございます。

なさそうですか。

初めてのキヤノン機なので所有のFマウントレンズで子供の行事のサイレント撮影を凌げればと考えたのですが残念です。

暗いけどキット購入のRF-S 18-150mmを使うか、キヤノン用のF4通しを思いきって購入してしまうか、後ろめたさ覚悟でレフ機でバシャバシャ撮るか、R10がまだ使えない現状では答えが出せないので、使ってみてから改めて考えようと思います。

書込番号:24839380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:199件

2022/07/19 08:46(1年以上前)

>シルビギナーさん
AF可能なマウントアダプターですよね。
RFマウントはキャノンのほうで、規格やそのアルゴリズムの公開は確か行っていないのではないでしょうか。
違うのかな?
AFを可能にするためにはそのような情報を用いないとなかなか難しいと思いますし。
どこか中華メーカーが作ったとしても不具合などは大いに心配されるところです。

会社によって姿勢は違い
SONYはマウント初期から、マウント規格を公開しています。
SONY Eマウントについては、FレンズのAFを可能にするマウントアダプターがあり、
私は中華メーカーのFレンズ→sonyを使っています。

しかしながら私の上記のアダプターではAFが出来るレンズと出来ないレンズがあります。
Fマウントレンズには様々なタイプがあるのも一因だとは思いますが。

書込番号:24840603

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コンバージョンレンズ・アダプタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る