『SIMロック解除されているのかの確認方法』 の クチコミ掲示板

『SIMロック解除されているのかの確認方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMロック解除されているのかの確認方法

2022/07/28 17:56(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:396件

SO-52Aを2021年12月にドコモオンラインショップ
で購入しました。
2020年11月12日発売の機種です。
でも、
ドコモの回線契約を伴う、
・一括払いで購入、更に、
・ドコモの携帯電話をdカード支払い、
とどちらか1つの条件を2つ満たしているので、
SIMロック解除済で発送されているようです。
実際、解除されているのか確認できないのでしょうか?
パソコンが使えなくなってしまったので、
スマホで確認する方法はありませんか?
「設定-デバイス情報-SIMのステータス-」
と見ても、特に表示がありません。
ドコモオンライン手続きで、SIMロック解除申込
の手続きをして、メールを受信しました。
でも、そのメールのリンク先のどこに、
SIMロック解除のできる部分があるのか、
わかりませんでした。
スマホからではわからないのでしょうか?

長々とすみません。

書込番号:24853204

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2022/07/28 18:11(1年以上前)

SIMロック解除コードが発行されてるはずなので、ドコモ以外の他社SIMを挿入して発行された解除コードを入力することでSIMロックフリーなります。

解除コードが発行されてるただけで、ユーザー側が解除作業をする必要があります。

書込番号:24853218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2022/07/28 18:17(1年以上前)

以下で案内されてます。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/guide/unlock_simcard.html

端末を一括購入されたならSIMロック解除コードはオンラインショップの購入明細ページで表示されてます。
またオンライン手続きされたなら、申し込み完了画面で解除コードが表示されてるはずですし、手続き完了メール内にも解除コードが記載されてるはずですよ。

書込番号:24853225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2022/07/28 18:20(1年以上前)

他社のSIMカードを入れると番号を打ち込む画面が出ますが、他社のSIMカードが無ければXperiaはダイヤラーから*#*#7465625#*#*と打ち込むとSIMロックステータスが表示されるようになっています。

"SIMロック"画面で一番上の"ネットワーク"がSIMロック状態を表示していますが、ロック状態ならばネットワークをタップし、ドコモから発行された番号を入力すると解除がされます。

一先ずSIMロックは他社SIMを使わない限り解除する必要性はないですよ。

書込番号:24853228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:189件

2022/07/28 22:19(1年以上前)

>kakaku_mujiさん
手っ取り早いのは他社のSIMを刺すことです。

povo2.0なら初期費用0円、トッピング無しなら月額0円です。
そのまま180日経過すれば、解約されます。

ちなみに、ネットで紹介コードを入手して申し込めば、開通した時から翌日の夜中の12時までデータ通信使い放題です。

書込番号:24853585 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2022/07/28 22:40(1年以上前)

>野次馬おやじさん

ドコモ版なのでドコモ向けに最適化して開発されていて、au 4G B18/26非対応、かつ4G→5G転用バンドも非対応なので、メイン機利用ならばpovoへの乗り換え(というかau回線やSoftBank回線への乗り換え)はあまりオススメできないですよ。

場所によっては圏外になったりする場合もあるので。

書込番号:24853610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:189件

2022/07/28 22:59(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
なるほど!バンドの問題がありましたか〜

SIMロック解除されてるかの確認程度なら、0円でドコモ以外のSIMを試せるからいいかな?と思ったのですけどね。

書込番号:24853642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2022/07/28 23:14(1年以上前)

>野次馬おやじさん

仮に乗り換えるならドコモ回線が無難ですね。
auプラチナバンド非対応のドコモスマホにau SIM入れたら、山間部や田舎で圏外多発でした(苦笑)
サブならそこまで問題ないですが、メイン回線だと万が一のときに通じないなんてことも有り得ますから(^^;

まあドコモのまま利用するのであれば、sky878さんがコメントされてるように他社回線利用しない限りは解除されてなくても問題ないですけどね。

書込番号:24853670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:189件

2022/07/28 23:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
乗り換えを勧めてる訳じゃなく、あくまでも他社SIMを刺してみるために、友達等を頼らずに済む方法のひとつとして提案したつもりです。

書込番号:24853674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2022/07/28 23:22(1年以上前)

>野次馬おやじさん

はい、わかってます。

スレ主さんが勘違いされる可能性もあるかなと思い、仮に乗り換えた場合はそういう場合もあり得ますよと補足として書かせてもらいました。

書込番号:24853681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:189件

2022/07/28 23:32(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
それならいいのですが、普通の人なら勘違いしないと思います。

書込番号:24853694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28275件Goodアンサー獲得:4184件

2022/07/28 23:35(1年以上前)

>野次馬おやじさん

まあ人それぞれなので何ともですが、可能性として無くはないかなと感じただけです...。
気分を悪くされたなら、すいません。

書込番号:24853697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2022/07/29 00:24(1年以上前)

ん?そもそも他社SIMを刺すのが一番簡単な方法ではなく*#*#7465625#*#*でステータスを確認するのが一番簡単な方法ですよ?
SIMカードなしにコードが発行されていたら解除も出来ますし。

書込番号:24853741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:396件

2022/08/01 14:43(1年以上前)

お陰様でやっと、SIMロック解除できました(泣)。
1月に機種変更したXPERIAを手放す為に、SIMロック解除が必要だったんです。

オンラインショップの購入履歴は、この次に7月に購入したばかりの端末の表示になってしまいます。(円安でどんどん高くなるし、dカードゴールドを解約したいので、急いでクーポンを使って購入しました)
サブ回線をGoogle Pixel6aで使うために、iijmioのauタイプで契約していました。
このauのSIMカードを挿したら、やはり、ロックされていて先に進めません!!
再度、メールを探したら、先日、依頼した分のメールに解除コードが出ていました!!
auのSIMを挿して解除コードを入力して、SIMロック解除できましたーー。

お騒がせしましたm(_ _)m。
でも、どうして、こんなに大変だったのだろうと思います。これまでも何度かやっていて、パソコンを使っていたようには思いますが、でも、スマホ本体の事なんだから、スマホだけで完結するほうが良いですよね!!

皆様、温かく見守っていただき、本当にありがとうございました!!!
長年、XPERIAしか使えなくて、なかなかiPhoneに移行できず、やっと、Pixelという終の棲家(?)を見つけたのですが、まだわからない部分も多いので、また、是非、ご教授くださいませ。
本当にありがとうございました!!!





書込番号:24858700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング