


2022年7月25日、急に暑くなりすぎて
急遽エアコン2台買うことに。結構痛い出費。
ダイキンの2022年モデルのAN-25ZES-W(8畳)を2台
を工事代込みで安く買う方法が無いか調べました。
ジョーシンで標準工事代込み122,721円×2台=245,442円
Amazonで本体のみ78,427円×2台=156,854円
まさかAmazonでエアコンを買うなんて。。。
えっ!こんなに金額差があるの?
それとも工事代が高いのか?
ネットで調べてフォーラムサービスって所が
https://www.forum-net.jp/
Googleの口コミが良かったのと自宅から近かったので注文。
ジョーシンと同じ標準工事内容が1台14,300円
計算すると全然安い!と分かりAmazonでエアコン本体も注文。
7/31、工事当日、フォーラムサービスの人が来て
2時間ほどでスムーズに工事は完了。
当日少し不安だった追加の費用は、何も発生しませんでした。
意外とエアコン工事の注文って驚くほど簡単なんですね!
本体と工事代で合計1台88,927円。
2台で177,854円で済みました。
何と67,588円トクしたことになりました。
今回エアコンを買って分かったのが
ジョーシンで売っているエアコンのほとんどが
kakaku.comに掲載されていないんです。
比較ができません。
量販店専門の商品かと思います。
今回、たまたま楽天やAmazonでも同じ品番があったので比較ができましたが
これだけ金額の差があるなんて、、、
少しだけ品番が違って内容は全く同じなんでしょう。
結果として大型家電の工事もネットで安心して頼める時代なんですね!
すごくトクしました。
書込番号:24859873
6点

少しの品番違いで、全く同じのもあれば、性能もスペックも同じでも、使ってるチップが違ってたり、リレーが違ってたりっていうのはよくある話らしいです。
また、保証が少なかったりというのもあるかもしれません。
地域性にもよりますが、1台の工事が14300円だと、量販店の工事をしてる人が聞けば喜ぶでしょうね。
それも、2台となると移動無しで2台分ですからね。
私的に気になるのはちゃんと真空ポンプで真空引きをしてくれるかですね
最近だと簡易真空ポンプでする業者もいたりで・・・・・
参考まで
書込番号:24859896
2点

フォーラムサービスの評判!!これから色々上がってきそう!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000091676/SortID=12075898/#tab
書込番号:18033275
(*^_^*)
書込番号:24859910
1点

ネットでは安いですが、何かあったときの対応が大変です。
壊れた時に保証はあっても、修理とか自分で送らないとならないとか、実店舗で買った場合なら店に持ち込めばいいだけですが、発送だと時間もかかりますし。
そういったデメリットを考えると安いという理由だけで選ぶのはおススメできませんね。
工事業者も安いなりの質というとこも少なくありません。
もちろん、全部がそうではないので、ハズレを引かなければ大丈夫ですが、高額商品でそれをやるのは、リスクが高いかと思います。
書込番号:24859914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エアコンに知識があって自己解決出来る人ならいいですが、アフターサービス含め、何かしら不具合が生じた際にエアコンと業者を買主が個別に手配すると原因の切り分けが面倒だったりします。
また、家電量販店とネット価格に差があるのはよくあることですが、少なくとも自分の経験ではネット価格を元に店頭で交渉すれば(2台まとめてなら尚更)同額までいかなくてもそこそこ相談に応じてもらえます。
こうしたこともあって家電量販店での購入メリットは
・店員さんが窓口になって工事の手配もお願い出来る。(何かあれば量販店で対応してもらえる)
・別途有料であっても長期保証サービスがある。(この点ではケーズがオススメ)
ことでしょうか。
もし、やむを得ず買主が個別に手配するとしても、何かあった時にすぐ来てもらえるよう近所の(個人商店の)電気屋さんとかをオススメします。
書込番号:24859976 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コロナでずっと寝込んでいました。。。。。
喉が痛くて痛くて、、、、、
エアコンが無かったら熱中症で大変でした。
工事の保証は不安でしたが工事の1年保証は付いていました。
ガス漏れとか工事が原因による故障は保証してくれると言っていました。
工事が終わってから保証書をいただきました。
ここの会社って家電量販店のお仕事もしてるんですって。
書込番号:24880428
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/21 15:10:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





