PCを使ってる途中画像のような緑色と紫色の線のようなものが写るようになり、サブモニターが映らなくなりました。
BIOSの画面だと映らないのですが起動してログインしたら映ってしまいます。
何回かNVIDIAのドライバーを再インストールしていますが直りません。それとNVIDIAコントロールパネルも開かない状態です。
さらに起動した時にWindowsのログイン画面が表示されず暗転したままの状態が多々あります。
使ってるグラボはGEFORCE RTX3060tiで去年の12月に新品を購入したものです。
OSはWindows10でCPUはintel core i9 10900kfです。
やはりグラボの故障でしょうか?
書込番号:24887669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明がスッキリしないので確認ですが、画像は2枚目(サブモニター)じゃなく、メインモニター画像ですね?
モニター1枚だけでやっても同じなら無理でしょうね。
OS立ち上がらないとグラボパワーも下げれないし。
書込番号:24887676
0点
グラボだけ持って、PC工房など診てくれるお店に問い合わせて、500円診断できるか予約確認を!
書込番号:24887677
0点
BIOS画面ででるならドライバーでは直らないですね。
他のモニターなどで試してみて出るなら故障の可能性が高そうですが,HDMIでもDPでも出るんですか?
書込番号:24887685
0点
GpuMemTest実行
https://www.programming4beginners.com/gpumemtest
Download GpuMemTest v1.2 (for Microsoft Windows Vista / 7 / 8 / 10 )
のリンクからダウンローして、インストール。
アプリ起動で、二段目のビデオカード名が複数見えるなら対象のと合わせて[Run TEST]ボタン。
とりあえず終わるまで待つ。
All tests OK
なら、次はビデオカードの動作クロック下げてみるかな。
書込番号:24887713
0点
>揚げないかつパンさん
>BIOS画面ででるならドライバーでは直らないですね。
スレ主は
>BIOSの画面だと映らないのですが起動してログインしたら映ってしまいます。
とBIOS画面では出ないと書いておられます。
(*^_^*)
書込番号:24887871
0点
>入院中のヒマ人さん
自分が気にしてたのはBIOS起動時の画像です。
この画面に出てる横線はなんだろう?って思ったんです。
BIOS画面で出ないのは周波数が低いので出ないとは思うのだけど、BIOS画面で画面にこんな横線出ないと思うのだけど
これは映り込みなのかな?
書込番号:24887888
2点
皆さんご意見ありがとうございます。
色々試してみたところおそらくグラボの物理的な故障だと思われますので修理か買い直すかしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24887954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もあの横線が、BIOS画面前のロゴ画面であろうがダメと思います。
グラボ出力落として試すにもOS起動後になってしまいます。
起動できるのかな?
書込番号:24887976
0点
解決済みだけど・・・
個人的にはサブモニタが何しても映らないなら、パソコン触ってるときに近くで雷落ちてやられたか、サブモニタの故障か何かで過電流がビデオカードに入って巻き込んだ可能性あるとみてるんだけど。
メインモニタが映ってる内に必要なファイルはバックアップとって、OSのクリーンインストールは実施した方がいいよ。
サポートに連絡するとやったかどうか大体聞かれるし。
・メインモニタ
パソコンを起動すると直後から添付画像のように横線入るように。
BIOSの画面に入るとメイン画面の横線は消える。
そこからwindowsにログインするとまた横線現れる。
・サブモニタ
何しても映らなくなった(つまり息してない)。
自分はそう解釈してる。
ただ、これが帯電ノイズや保護回路が働いたままの状態だったら、コンセント抜いて30分以上通電やめたら回復する可能性もある。
コネクタ周辺のプラスチックやシールド、端子の中がコゲてるなら、使用はオススメしない。
書込番号:24888081
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/14 23:37:35 | |
| 0 | 2025/12/14 16:49:48 | |
| 13 | 2025/12/14 17:21:16 | |
| 5 | 2025/12/14 13:59:48 | |
| 2 | 2025/12/13 11:15:59 | |
| 6 | 2025/12/12 21:50:14 | |
| 2 | 2025/12/09 19:20:27 | |
| 5 | 2025/12/09 18:22:14 | |
| 14 | 2025/12/10 18:33:45 | |
| 8 | 2025/12/08 1:35:41 |







