『ひかり電話解約後、ntt.setupに繋がらない』 の クチコミ掲示板

『ひかり電話解約後、ntt.setupに繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ひかり電話解約後、ntt.setupに繋がらない

2022/08/23 10:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:6件

先日ひかり電話を解約しました。
NTT東日本側の遠隔操作で、ひかり電話ルータの設定が初期化されてしまいますが、設定し直せばインターネットに繋ぐことができます と言われました。

その後、貰った資料の手順通りにひかり電話ルータの「PR-400KI」とPCをLANケーブルで繋ぎ、初期設定をする為にブラウザ(Chrome)から「192.168.1.1」または「ntt.setup」にアクセスしようとしたところ繋がりませんでした。
192.168.1.1にpingを打っても疎通が通らないです。

Google・YouTubeは見れますが、それ以外のサイトは見れません。
IPv6通信は出来ているように見受けられますが、IPv4は「ネットワークアクセスなし」と表示されています。

原因・対処法を教えて頂けないでしょうか?
慣れてないので申し訳ありませんがご教授願います。

書込番号:24889821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/08/23 11:10(1年以上前)

>なかーやさん

ひかり電話 を解約すると PR-400KI は 単なる ONUになってしまいルーター機能がNTTにとめられるよ。

契約している、NECとかその他のプロバイダ対応のルーターを買ってくるしかないと思うよ。
どのサービスかな? そのURLは?

今はIPv6だけ使える状態だよね。

書込番号:24889880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 11:39(1年以上前)

>Gee580さん
返答ありがとうございます。
プロバイダはぷららと契約しています。
単なるONUになってしまう ということはONUとPCを繋いでもインターネット接続は出来ないということでしょうか

>今はIPv6だけ使える状態だよね。
はい、その通りです。

書込番号:24889910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/08/23 12:17(1年以上前)

>なかーやさん

こちらは?
https://www.plala.or.jp/campaign/router/index.html

書込番号:24889940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/23 12:18(1年以上前)

PR-400KIはONU一体型のルーターかな。

うちの経緯だけど、
当初はNTT西日本フレッツで光回線、光電話契約で、ONU別途型のRT-500KI(WiFi カードも)のレンタルでした。

次にぷららの光コラボへ移行時に、光電話はやめて長く使用でしたが機器はそのままレンタル状態でした。

現在は1年前より楽天ひかりですがルーター&WiFiカード返却で、バッファローのルーター使用です。
1年間の光回線無料使用期間も終わりになります。

ぷらら移行時も設定などは、何もせずに確認だけでした。
楽天ひかり時は、しかり設定マニュアル通りに行って、やって現在も快適です。

一つだけ、ぷららの時にやっていなくて後悔なのが、クロスパス(IPoE + IPv4 over IPv6)の申請でした。
ぷららをやめる2週間前に、最後に切り替えて安定速度になった戯け者です。

書込番号:24889942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 12:24(1年以上前)

>Gee580さん
こちらのサイトからぷららのルーターをレンタルしてみようと思います
ルーターが到着したら
ONU→ルーター→PCの順でLANケーブルを接続
という認識でよろしいでしょうか?

書込番号:24889948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 12:37(1年以上前)

>あずたろうさん
返答ありがとうございます

>次にぷららの光コラボへ移行時に、光電話はやめて
>長く使用でしたが機器はそのままレンタル状態でした。
ひかり電話をやめた際、ONUのルーター機能は止められてしまうと思いますが、当時どのようにインターネット接続していたか、何か設定等行ったか教えて頂けないでしょうか?

書込番号:24889967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/23 12:47(1年以上前)

そのような通告もありませんでしたし、当方のは元からONU分離型のルーターですから。
現在もそのONUは使用しています。
(これは光回線を最初に依頼した際に、NTT側や集合住宅の都合で一体型・分離型が指定されるのかな?)

書込番号:24889980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/23 12:50(1年以上前)

>なかーやさん
ぷららは相談にも丁寧に答えてくれますよ。
また機器の返却等については、プロバイダ側で一切を代行のようにして手順知らせてくれます。

書込番号:24889988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 12:54(1年以上前)

>あずたろうさん
ぷららにルーターをレンタルする件も含めて相談してみようと思います
ありがとうございました

書込番号:24890000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:604件

2022/08/23 15:15(1年以上前)

>なかーやさん
>ONU→ルーター→PCの順でLANケーブルを接続という認識でよろしいでしょうか?

そうですよ。

書込番号:24890158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/23 15:27(1年以上前)

>Gee580さん
ひとまずぷららからルーターをレンタルして様子見しようと思います
ありがとうございました

書込番号:24890170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング