


2022年1月 LG55SJ8500 リモコン受付不可能でメイン基板+無線ユニット交換 修理費47000円
2022年1月 LG OLED65G8PJA パネル四隅に多数のドット欠けや黒い点が400個ほど パネル新品404000円
2022年3月 SHARP LC-70XG35 パネル故障+メイン基板故障 修理費260000円
OLEDの上記自然故障は初期型のOLEDでよく起きるとメーカーから説明があり、再発したら修理費用相当で今後はOLED65G1に交換になるといわれました。 できたら、G2にしてほしいのですが・・・画質面でも、中央スタンドであるデザイン面でも。
OLED65W8やC9で私と同じ故障症状が出て、ヤフオクで売られている個体をよく見ます。
幸い、家財保険に入っていたので自己負担無しで運がよかったですが、同時期にこれだけ修理費を負担してもらったので保険等級が上がらないか心配です。白物家電やPC等は特に故障していませんがテレビに故障が集中しています。
今年だけで3台も4Kテレビが自然故障しました。2019年新築の建物なのでコンセント電圧が変ということはないと思うのですが何か対策はございますか?
現在は知人がOLED88Z1PJAとバングオルフセンのOLEDに買い替えたので、バングオルフセンBeovision Avant85 2015年式85インチ4Kテレビを譲ってもらいました。古いですが、発色が良く、現行型のLGやソニ-エントリ−85インチ液晶テレビより画質は向上しました。
新品購入から故障していないLCD-58LS1とOLED65E7Pを継続使用と新品購入でも故障が頻発して困っているので中古購入でSONY KJ-75Z9D、三菱LCD-65LS3を購入しました。
長文を申し訳ございません。なぜか2007-2009年製の古いテレビより2016年製以降のテレビで故障が頻発しています。
書込番号:24908890
2点

>幸い、家財保険に入っていたので自己負担無しで運がよかったですが、同時期にこれだけ修理費を負担してもらったので保険等級が上がらないか心配です。
量販店などの「延長保証」を利用すれば、等級とか関係無いと思いますが...(^_^;
>2019年新築の建物なのでコンセント電圧が変ということはないと思うのですが何か対策はございますか?
電気工事士免許を持っている方に、各個別ブレーカー毎の電圧の安定状態や、コンセント毎の安定状態を確認して貰うのが良いのでは?
思い込みや願望ではどうにもなりませんから...(^_^;
>なぜか2007-2009年製の古いテレビより2016年製以降のテレビで故障が頻発しています。
ご自身でも、
>OLEDの上記自然故障は初期型のOLEDでよく起きるとメーカーから説明があり、
と書いている通りなのでは?
「液晶テレビ」とか「有機ELテレビ」と一括りな言い方をしているので分かり難いですが、パネル自体の開発更新がめざましく、新しい技術を取り入れたパネルが製造販売されている事もご留意下さいm(_ _)m
<何を以て「初期型」なのか...
書込番号:24908894
4点

>名無しの甚兵衛さん
→電気工事士免許を持っている方に、各個別ブレーカー毎の電圧の安定状態や、コンセント毎の安定状態を確認して貰うのが良いのでは?
ご丁寧な提案ありがとうございます。たしかに点検を依頼しようかと思います。本当は家電量販店の5年保証付けたほうがいいのでしょうが、建物の家財保険にて6年前くらいの家電まで補償対応可能だったので、ケチり、断ってきました。
性格上ケチですので.、..できたら2009年代の古いテレビもある程度の高値で売りたいです。55SJ8500は41000円で売却できました。
ただ、やはり保険会社経由ですので、修理まで3か月を要するので体力的にきついですね
OLEDはどうやらG2以降が新しい画素欠け対策品パネルのように感じます。フレームが太くなり、厚みもMiniLED並みになっていました。やはりSIGNATUREのような厚さ5ミリは耐久性が厳しいのかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001046814/SortID=24749722/
書込番号:24908899
1点

>KUMA&CAFEさん
>>同時期にこれだけ修理費を負担してもらったので保険等級が上がらないか心配です。
自動車保険と違って火災(家財)保険にそもそも等級と言う考え方はないと思います。
私は聞いたことがありません。
>>コンセント電圧が変
通常家電はある程度の幅の電圧で正常動作するよう設計されていますので、コンセント電圧がばらついたところで、セットの動作や不良率には無関係です。
>>なぜか2007-2009年製の古いテレビより2016年製以降のテレビで故障が頻発しています。
テレビ事業はすでに利益を生まない事業となってしまっていますので、各社コストダウンに時間をかけています。長期信頼性等が十分に確認されていない安い部品を使ってしまうこともあろうかと思います。なので、最近の商品の方が故障しやすいとか寿命が短いというのは定性的には理解できます。具体的に平均寿命何年がどう推移しているかなどはわかりません。保険会社などにはデーターがあるのかも知れませんが。
>>今後の対策はございますか
基本的にはないでしょうね。
メーカーがどのような部品を選択するかは開示されませんのでユーザーは取捨選択できませんし、寿命は個体差が大きいので当たり外れの世界です。
延長保証をつけてなるべくその期間は修理費が発生しない様防衛する位しか手がありません。
書込番号:24909314
5点

>プローヴァさん
保険内容について説明して頂きありがとうございました。やはり、故障したときに費用が掛からないよう対策が必要ですね。
外装デザインや質感は年式が上がるほど下っているなと印象を受けます。シャープXLEDやSONYの上位機種は外装も良いと感じますが
書込番号:24923072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
念の為電気設備点検もして頂きましたが異常無しでした。安心できました。ご提案頂きありがとうございました。家族が立ち会ったので私は同席できませんでした。
書込番号:24923362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


https://www.kdh.or.jp/corporation/guest/resarch_guide.html
との事ですが、他の電化製品のON/OFFに依るノイズの状態などまで検査してくれるんですかね?
測定器で何かする様だけど、漏電チェックだけでは無く、電源の安定性もチェックしてくれてる?(^_^;
<出来れば落雷などによる被害の想定とか...
>セカンドハウスなのですがテレビやパソコンが多いですねーと言われたそうです (汗)
契約電流が低くて、多数の電気製品を使って居ると不安定になったりしないのかなぁ...(^_^;
<そういう所も確認・点検してくれたのかなぁ...
テレビ周りがたこ足配線にしていませんよね?(^_^;
1つの壁コンセントから「テレビ」と「USB-HDD」の2分岐程度?
<大抵のOAタップは、1500W(15A)まで大丈夫だけど...
何度もブレーカーが落ちている様なら、関電保の点検では分からない問題が起きているかも...
<ブレーカーが落ちて、また戻した(上げた)時に過電流が流れて電化製品に負荷が掛かっているとか...
書込番号:24924155
1点

>名無しの甚兵衛さん
細かくご提案ありがとうございます。多分、そこまで詳しくは検査をしていないかと、、
ただ、家族の話では丁寧な対応だったとのことでそれはそれでいいかなとおもっています。
ちなみに建築当初は30A契約でしたのでブレーカーは落ちませんがエアコン同時使用とティファールポット使用で1秒ほど全部が落ちる瞬間停電が発生しました。
2ヶ月後には50A契約に変更で、瞬間停電は起きなくなりました。
すみません、テレビにも延長コード使っております。延長コードを使用していない55SJ8500も2018年と2022年に2回、故障したので何とも言えないですが、、
書込番号:24924187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
17 | 2025/10/09 20:42:41 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/09 19:35:10 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/09 16:17:02 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/08 14:43:10 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/09 7:24:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/08 18:37:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:36:35 |
![]() ![]() |
13 | 2025/10/08 21:11:06 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/08 22:00:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 3:50:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





