今現在、プロバイダーはYahoo!BBを利用していて無線ルーターもYahoo!からレンタルしたものを使用しています。
ずっとレンタル代として月1000円以上、請求されていたことに最近になって気づき、自分で無線ルーターを購入しようと思ったのですが、こういった製品に疎くてどれを購入するのがいいか決めかねています。
購入を検討していたのは下記の商品でしたが、口コミを見ていると接続が途切れる等の意見があり、ほかのものにした方がいいのか悩んでいます。
ほかのメーカーのものでもおすすめのものがあればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。
・NEC PA-WG1200HS4
・バッファロー WSR-1166DHPL2/D
【使いたい環境や用途】
・2階建の住宅
・ルーターはリビングに設置
使用するのも主にリビングもしくは隣接した部屋
・家族2人で利用
・接続するのはスマホ2台(iPhoneと Android)
Chromecast、パソコン1台(使用頻度は低い)
【重視するポイント】
・接続が簡単
・途切れること
【予算】
・10000円以内
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24919755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロバイダーはYahoo!BBとのことですが、インターネット回線会社は?
ソフトバンクだと「光BBユニット」というものをレンタルしている(月額500円ほどのはず)と思いますけど、どうなのでしょう?
もし「光BBユニット」をレンタルしているのであれば、市販の無線LANルーターに交換することによって通信速度低下が発生すると思いますが大丈夫ですか?
まず、レンタルしている機材の型番とインターネット回線会社名を記載された方が良いかと思います。
書込番号:24919778
1点
コメントありがとうございます。
光回線はフレッツ光です。
光BBユニットに月513円、Wi-Fiマルチ無線LANパックに月1089円かかっています。
型番は【J18V115.00】です。
速度が遅くなるというのはスマホでネットや動画の閲覧をするのも支障が出るぐらいなのでしょうか?
また、自分で無線ルーターを用意した場合は無線LANパックのみ解約、光BBユニットは継続してレンタルした方がいいのでしょうか?
無知ですみません。
書込番号:24919824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光BBユニットを残すのであれば、どこの無線LANルーターでも特に問題なく使用できます。
光BBユニットのLANポートとブリッジモード(アクセスポイントモード)にした無線LANルーターをLANケーブルで接続すれば、Wi-Fiマルチ無線LANパックの代わりになります。
無線LANルーターはどこの製品でもまず問題はありませんが、国内メーカーならバッファローとNEC辺りが良いかと思います。
安価な3000円クラスでもそこそこ十分な通信速度が出ると思いますだと
・Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
https://kakaku.com/item/K0001296639/
・AirStation WSR-1166DHPL2/D
https://kakaku.com/item/K0001255416/
もうちょっと性能が良いところだと
・Aterm WG2600HS PA-WG2600HS
https://kakaku.com/item/K0001120912/
・AirStation WSR-2533DHPL2/DB
https://kakaku.com/item/K0001258233/
将来を見据えて新しい規格WiFi6対応だと
・Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
https://kakaku.com/item/K0001420122/
・AirStation WSR-1800AX4S-BK
https://kakaku.com/item/K0001346776/
辺りが良いかもしれません。
バッファローのAirStationは白モデルもあったりするのでお好きな方を。
書込番号:24919905
1点
>KKK0807さん
>ほかのメーカーのものでもおすすめのものがあればお教えいただきたいです。
今から購入するなら、WIFい6対応がいいと思います。WiFi6E対応は、無駄だと思います。
WiFi6対応で、かつ1台だけでは届きにくかった時のためにEasyMeshにも対応していると安心です。
そうなると、バッファローのWiFi6対応(EasyMesh対応)ルータ―をお勧めします。
10,000円以内だと、WSR-3200AX4S か WSR-1800AX4S あたりでしょうか。
(正直言って、ルータ―機能は使わないので、どのメーカーのどんな機種でも大丈夫かな、と思ったりしていますが)
以下のURLが参考になります。
「Wi-Fi 6対応ルーター(WXR-6000AX12S、WXR-5950AX12、WXR-5700AX7S、WSR-5400AX6S、WSR-3200AX4S、WSR-1800AX4S、WSR-1500AX2S)比較と設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/07/05/wifi6_wxr_wsr_routers/
他のメーカなら、以下のURLが参考になります。
「無線ルーターの一覧・選び方、スピード・価格を比較(バッファロー、TP-Link、エレコム、NEC、IODATA、ASUS)」
https://kuritaroh.com/2021/03/28/wifi_router_maker_compare/
書込番号:24919928
2点
>KKK0807さん
>自分で無線ルーターを用意した場合は無線LANパックのみ解約、光BBユニットは継続してレンタルした方がいいのでしょうか?
無線LANパック を一応、調べてみましょう。
わたくしはいらないと思いますよ。
https://selectra.jp/telecom/providers/softbank/wifi-multipack
自宅のインターネットがワイヤレスで楽しめる といっても、自分でWiFルーター買えばもっと性能はよくなるとおもうよね。
外出先のBBモバイルポイントでインターネット といっても、スマホでどこかと契約があれば二重支払いになってしまうよね。
オプション契約することでソフトバンクの「おうち割」が適用できる なんだか複雑で得なのか損なのかグレーだよ。
しかし、光BBユニットは継続してレンタルすべきだよね。このレンタル契約で、ネットアクセスが速くなるからね。
レンタル契約がないと旧式のネットアクセスで快適ではなくなるよ。
場合によってはBBユニットの機器を撤去できるよね。 これは光BBユニットは契約するが機器は使わない、つまりレンタル料は ネットアクセスを速くする料金 となるんだよね。
いまのBBユニットでネットワークが問題なく使えていれば、自前で用意するルーターは なんでもいいけども、将来を考えてWiFi6 に対応するほうがいいので、
Aterm WX1500HP PA-WX1500HP
https://kakaku.com/item/K0001420122/
もし、今ネットアクセスに問題があるなら、別途質問だよね。
書込番号:24920518
1点
>光BBユニットに月513円、Wi-Fiマルチ無線LANパックに月1089円かかっています。
ソフトバンク光の場合は、高速化のためには光BBユニットが必須なので、
光BBユニットは残していた方が良いです。
しかし、Wi-Fiマルチパックは単に無線LANの親機機能を付加するだけのオプションです。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19236
これは市販の無線LANルータで代替できますし、
オプション料金が高いので、
無線LANルータを用意してWi-Fiマルチパックを止めた方が良いと思います。
>・NEC PA-WG1200HS4
>・バッファロー WSR-1166DHPL2/D
両方ともWi-Fi5対応ですが、
親機が置かれたリビングまたは隣接した部屋で
子機を使うのならWi-Fi5でも充分かと思います。
この二択の中では、WG1200HS4の方が将来ネットワークの構成が変わった時に
中継機にも転用可能なので、WG1200HS4の方がbetterなのではないでしょうか。
また予算があれば、現在主流のWi-Fi6対応の親機でも良いと思います。
例えばWSR-1800AX4SやWX3000HP2など。
書込番号:24920719
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/26 13:46:46 | |
| 7 | 2025/11/26 19:33:59 | |
| 2 | 2025/11/25 21:32:51 | |
| 5 | 2025/11/26 0:42:00 | |
| 9 | 2025/11/25 15:52:38 | |
| 0 | 2025/11/24 13:35:57 | |
| 14 | 2025/11/25 22:42:36 | |
| 10 | 2025/11/22 13:40:21 | |
| 5 | 2025/11/21 21:20:12 | |
| 6 | 2025/11/21 11:57:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






