pcを組もうと思い構成表にまとめてみました。
この構成での悪い点やアドバイスが欲しいです。
cpuクーラー、ケースファン、ケースが何を選べばいいかよく分からないのでその点に関してもアドバイスが欲しいです
https://jisaku.com/pc/Uf9qwfHsTXThfN9dhZjLWW
書込番号:24924061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーツ一覧はここにテキストで書く事
書込番号:24924069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Valorant,apexといったゲーミング用途です
書込番号:24924070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
特に悪いところは無いけど、APEX、ValorantをやるだけならCPUは5900Xはいらないけどね。
CPUは2モジュールでなくても良いけど。。。(5900Xはちょっと無駄だと思う)
個人的にはAPEX Valorantをやるで5900Xをつかならインテルを推すけど。。。
Ryzenが悪いわけではないけど、FPSでは現状ではインテルの方がフレームレートは伸びやすい。
65Wモデルの方が使いやすいしゲーム用途なら扱いやすい。
i7 12700+B660でも同額程度で行けると思う。
クーラーとOSはあるんですか?
後は、ケースは好みだけど、この値段なら自分ならケースは良くすると思う。
質感とかやっぱり気になるし、どうせなら恰好良い方が気持ちが上がる。
Versaとは値段の割には良いけど、安いだけあって、いろいろ使いにくかったり精度が悪かったりする。
書込番号:24924086
0点
よく見たら、ところで電源がSFXなのはなぜでしょうか?
一応、APEX VALOANTでまあまあな構成を考えてみました。
変えたいなら変えて良いと思う。
https://kakaku.com/pickuplist/ListNo=30928/
簡易水冷は安くしただけだし大型空冷(AK500などでも良いと思います)
やっぱりi7 12700とAK400の方が無難かな?
書込番号:24924123
0点
パーツリスト
CPU
AMD Ryzen 9 5900X BOX
\52,197
x1
マザーボード
MSI MAG B550M MORTAR
\16,980
x1
メモリ
Corsair CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
ビデオカード
MSI GeForce RTX 3070 VENTUS 2X OC [PCIExp 8GB
SSD
サムスン 980 PRO
ケース
Thermaltake Versa H18
電源
FSP DAGGER PRO 850W SDA2-850阪通
x1
書込番号:24924147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。pcに疎くて分からないのですがsfx電源では何か問題があるのでしょうか
書込番号:24924163
0点
jisaku.comでも問題はないですが、kakaku.comにもピックアップリストがあります。
https://kakaku.com/item/K0001299537/pickuplist/
記載されていないCPUクーラー等の選択に役立ちますよ。
あと、APEXだと12600kでもパフォーマンスはほぼ同じようです。
https://www.gpucheck.com/ja-jpy/game-gpu/apex-legends/nvidia-geforce-rtx-3070/amd-ryzen-9-5900x
https://www.gpucheck.com/ja-jpy/game-gpu/apex-legends/nvidia-geforce-rtx-3070/intel-core-i5-12600k
書込番号:24924172
0点
SFX電源というのは小さいケースに使う小さい電源のことで普通に使えるATX電源で良いと思います。
SFXを付ける場合はアダプタが必要になりますし、そもそも、小さいと熱もこもりやすいので高価になり勝ちなんです。
書込番号:24924176
0点
自分はRyzen9 5900Xもi7 12700Kも使ったことあるけど、重いゲームではほぼ同等だけど、FPSややや軽い系だとインテルの方がやや速いね。
個人的にはRyzenも好きだけど、ゲーム以外でコアをフルに使わないともったいないと思う。
Ryzen9 5900Xだからと【恰好良いと言われたい】なら良いんだけど、逆に知ってる人にはでもi7 12700Kに負けよね?って言われる。
まあ、速いという事を訴求したいなら、ZEN4のRyzen7 7700Xの方が速いのわかってるので、そんなにでもないし、逆にゲーム目的なら5800X3Dの方が【恰好良い】って言われるし、実質の速度も速いと思う。
5900X使うならそれなりの簡易水冷使って、温度下げて、フルロードでガンガン回すって使い方が正しいと思うけど
書込番号:24924224
0点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます
cpuを12700Kに決定するとしたら先程ピックアップして頂いたものを12700Kに変更して構成的に問題ないですかね?
書込番号:24924254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、言っておくけどB660はOCできないですが、まあ、個人的にはOCしないなら良いと思います。
書込番号:24924266
0点
ヘビーなゲームしないで単に高fps狙うなら12600Kで良いと思う。
誤差の範囲
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1380799.html
AMDは別に速くないし (特に5900Xはゲームでは) 次世代でソケット変わるので選択肢がないという意味で、Intel推奨。
当たり前だが、MBは変わります。
書込番号:24924273
0点
一応、i7 12700Kだとフルロードすると簡易水冷がやや弱いかも280mmにした方が良いかもですね。
ゲームしかほぼしないなら持ちます。
というかゲームしかしないならi7 12700で良いんだけどね。
書込番号:24924277
0点
ご回答ありがとうございます。
cpuクーラーは他で買った方がいいですかね?
書込番号:24924281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的には280mmにしますけどね
iCUE H115i RGB PRO XTとか?
書込番号:24924299
1点
BTOで買うならそのまま使う方が良いとは思いますが12700Kなら水冷の方が良いかなと思います。
12600Kと12700Kはゲームやるだけならそう変わりませんが、録画・配信する場合はテスト結果でマザーによるみたいだけど12600Kはコマ落ち出る場合はあったので、その場合は12700Kの方が良いかなと思います。
ゲームしかしないならどちらでも問題ないと思います。
次世代のソケットでいうとインテルも1700は次のRaptorで終わりです。
AlderからRaptorに変える意味があるかも含めて、ソケットでAMDかインテルかを決めるのはナンセンスかなと思う。
Zen4はしばらく使えそうとは思いますけど。
あとB660はOCできないのもそうだけどVFポイントでクロックごとの電圧設定できないのは個人的に大きいと思います。
まあでもBTOならそう触らないとは思うので、あと変わるとしたらチップセット側のM.2の数とか帯域ですかね。
書込番号:24924316
1点
諸事情によりasus製のマザーボードが使えないのですが他社製品でしたらなにがおすすめですか?
書込番号:24924333
0点
ライティングを合わせないとかなら別に何処のメーカーでも良いと思う。
今回ASUSにしたのは単純にライティングを合わせるならというだけ。
グラボGIGABYTE マザーGIGABYTEでも別に悪くないけどマイクロがあんまりないのでMSIかな?
書込番号:24924356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはMicroATXは排熱の問題もあるし、拡張性もそんなに上げられないので、B660でも良いとは思う。
自分的には良いとは思うのだけど、Z690にするならリーズナブルで割と電源周りがしっかりしてるという意味では
GIGABYTE Z690M AORUS ELITE DDR4かな?って思う。
https://kakaku.com/item/K0001398303/
好きな方で問題は無いし、それほど精通もしてないだろうから細かくBIOSをいじらないなら良いんじゃないかと思う。
書込番号:24924408
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 16:24:14 | |
| 17 | 2025/12/31 21:05:29 | |
| 6 | 2025/12/31 12:19:56 | |
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






