M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
- 防じん防滴・耐低温(-10度)性能を備え、マスターレンズの焦点距離を2倍にするテレコンバーター。質量150gと軽量で、機動性にもすぐれている。
- 最大1200mm(35mm判換算)の超望遠撮影、最大0.96倍相当(35mm判換算)の超望遠マクロ撮影が可能。
- 収差を抑えたレンズ構成や「ZEROコーティング」により、高い描写性能を備えている。撮りたい瞬間を逃さない高速AFと強力な手ぶれ補正機能を装備。
M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20オリンパス
最安価格(税込):¥39,280
(前週比:±0
)
発売日:2019年 6月28日
コンバージョンレンズ・アダプタ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROに使用するのに×2か×1.4か?
値段的な要素も???
主として動物園での使用を想定しています!
書込番号:24933754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケアンのさくらさん
迷ったら両方です。
無難なところで、1.4にして望遠が不足するなら、デジタルテレコンで焦点距離2倍にするのもありですよ
書込番号:24933768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
ケアンのさくらさん こんにちは
1.4倍の方が レンズの明るさ1段暗くなるだけなので 使い易いと思いますが 1.4倍では 焦点距離が足りないのでしたら 2倍にするしかないと思います。
書込番号:24933777
4点
>ケアンのさくらさん
こんにちは。
>主として動物園での使用を想定しています!
フレーミングが420mm相当で足りればx1.4、
600mm相当まで必要ならx2.0でよいのでは
ないでしょうか。
40-150/2.8にx2.0MCの組み合わせは
x1.4に比で望遠端の中心解像(60本/mm)
が15%も落ちてしまいます(75%→60%)。
40-150/2.8+ x1.4MTF
https://www.olympus-imaging.jp/content/000113799.jpg
40-150/2.8+ x2.0MTF
https://www.olympus-imaging.jp/content/000113820.jpg
420mm(相当)あたりでも望遠度合いが
十分なら、画質的にはx1.4MCの方が
グッと良いのではないでしょうか。
書込番号:24933806
![]()
1点
2倍で80-300mmF5.6ですね。F5.6だとレフ機では暗い(特にファインダー像)印象でしたが、ミラーレスではそれほどデメリットではありません。
以前に動物園でフルサイズ300mmを使ったことありますが、もっと望遠がほしいくらいのイメージでした。私だとしたら2倍を基本に考えたいと思います。
書込番号:24933878
2点
>ケアンのさくらさん
昔の考えでしたら、
単焦点(レンズ枚数が少ない)だと2xテレコン、
ズーム(レンズ枚数が多い)だと1.4xテレコンでした。
動物園の野外使用では、
35mm換算の300mmから600mmとして使うと思いますので、
2xテレコンもありかと思います。
逆にズームなので、1.4xテレコンは不要だと思います。
単焦点ではそういかないので、1.4xと2xテレコンは必要だと思います。
私の場合、Σのサンニッパに2xテレコンだけ使っていましたが、
400mmぐらいの焦点距離で撮影するにも、Σのサンニッパはズーム出来ないので、
今週に中古でAランクの1.4xテレコンを入手しています。
書込番号:24933930
![]()
1点
>ケアンのさくらさん
人によって考え方様々だと思いますが、個人的にはF2.8通しズームであればテレコンは2倍が好みです。
1.4倍って実際撮ってみるとあまり大きくなりません。それでいてF値はF4に留まるとはいえ、F2.8からは落ちてしまいます。
2倍テレコンの方がしっかり大きく写せるので、テレコン使うなら2倍かなと。
F値は落ちますがそれでもF5.6に留まりますし。
ただ、画質劣化の目立ちにくい1.4倍をお勧めされる方も少なくないのも十分理解できます。
書込番号:24934062
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/03/06 8:16:49 | |
| 6 | 2022/09/21 23:55:11 | |
| 0 | 2020/09/08 20:52:01 | |
| 7 | 2020/06/30 22:40:41 | |
| 8 | 2020/01/07 23:45:47 | |
| 22 | 2020/01/03 20:58:27 | |
| 3 | 2019/12/29 20:04:43 | |
| 17 | 2019/12/29 5:30:17 | |
| 7 | 2020/01/11 8:45:33 | |
| 1 | 2019/08/04 9:04:14 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20」のクチコミを見る(全 199件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









