『Win11 22H2でのCPU使用率表示について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Win11 22H2でのCPU使用率表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

Win11 22H2でのCPU使用率表示について。

2022/10/01 09:30(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:11735件 私のモノサシ 

使用率がソフトで違う

Windows11を22H2にアップデートしてから、
一部のソフトでのCPU使用率表示が下がりました。
AMD アドレナリン、MSのゲームバーがそれにあたります。
(OSはクリーンインストールしなおしましたが変わりません。)
最初不具合が起きているのかと思いましたが、
調べると、タスクマネージャーのそれとだいぶずれがあります。

HWiNFO表示で見ると似たような数字が見つかりました。
使用率として見ている物が違うようです。

21H1までは、
コアかスレッドに対する最大使用率を表示していたようですが、
22H2では全コアかスレッドに対する利用率を表示するようになったようです。

ゲームだと全コア必ず使うとは限らないので、
一番忙しいスレッドとかコアあたりの使用率の表示の方がゲーム中の負荷としては見やすかったのに・・・

クリーンインストールまでしてしまったので我慢して使いますが、
今回のアップデートは個人的にはかなり質が悪いと感じます。

書込番号:24946567

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:41079件Goodアンサー獲得:7672件

2022/10/01 10:08(1年以上前)

同じくで、使いにくいーとは思ってます。
タスクマネージャーではちゃんと表示するのでアプリの対応待ちなんですかねー

書込番号:24946604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9549件Goodアンサー獲得:921件

2022/10/01 10:31(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

CINEBENCHで見てるとHWInfoとクロック表示するタイミングも違うようですが、何より見にくくなったとは思います(笑)

書込番号:24946641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11735件 私のモノサシ 

2022/10/01 10:43(1年以上前)

時間差というかラグは、
サンプリング周期の違いもあると思うので、ある程度仕方がないとは思うんですけどね。

もともとゲームが重くなったので疑いだしたんですが、
そっちの原因はグラボドライバーでした。
最新ベータ(22.9.2)だと最終的にゲームクラッシュしました。
(NFSで高速で移動しているとポリゴンの読み込みが追い付かなりクラッシュ)

これはさらに古いバージョンにしたら直りました。と同時に不自然な処理落ちもなくなりました。
うろ覚えですが22.8.?ってあったと思うんですがAMD HPからなぜか消えた?
問題出るのかな?

いまは22.5.1で運用しています。

書込番号:24946659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11735件 私のモノサシ 

2022/10/01 13:17(1年以上前)

>Solareさん
タイミングって、周波数が違うってことでしたかね。
確かにAMDでも周波数が違う数字が表示されていますね。
Cinebenchなどで100%の時は揃うようですが…

書込番号:24946890

ナイスクチコミ!2


yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/08 12:01(1年以上前)

私も別ソフトでこの現象に当たり困っています。SleepToolという、各リソースやプロセスの起動状況によって、スリープを制御できるソフトなのですがWin11対応は表明されていなものの問題なく利用できていました。
先日Winアプデを実施してから、FF15ベンチを回している間でも、該当ソフトのCPU使用率が3%程度になってしまい突然スリープに入ってしまい驚いてしましました。
このソフト、2016年からアプデされておらず、Win11対応とはうたわれていないのでアップデートされる期待はできないので、OS側で修正してもらいたいですね、、、というか、OS側バグか、OS側の仕様変更なのでOSで修正してもらいたいです。

書込番号:24955931

ナイスクチコミ!0


yu--tanさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/13 10:25(1年以上前)

先日の累積windowsアップデートで治りました!

書込番号:24962877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11735件 私のモノサシ 

2022/10/13 12:19(1年以上前)

>yu--tanさん
勘違いの元なので、表示は消してました。
多分アップされているはずなのでまた表示させてみますね。

書込番号:24962972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング