『シャッター回数の確認アプリWinは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シャッター回数の確認アプリWinは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッター回数の確認アプリWinは?

2022/10/05 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件

しばらくSONYを使ってましたが
再びCanonに戻って来ました。

1、最近、修理期間中の予備機として、
中古で古いEOS kissをキタムラネットで買いました。
買う前にメールで『中古ですがシャッター回数は?』と質問しましたが、知らぬ存ぜぬ!で調べる手段が無い?との解答だったので、仕方がなく買いました。

少し使ってから
Canon EOS DIGITAL Info Ver.1.3を知り、
調べたら、
なぁんと、耐久を越える『68,000』回でした。
キタムラって酷い!知らないはずが無い!
買い取り時にチェックしてから査定してるはず。
まずは愚痴を、
中古ショップはマイナス要因は隠して売るのが多いですか?

2、そこでメインで使ってた1DX2や80Dや8000D
を調べようとしたら、アプリが対応していないでした。
使えるアプリをご存知ですか?

宜しくお願い致します。

書込番号:24952232

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/10/05 14:53(1年以上前)

>ゑゑゑさん

EOS infoもキヤノン機も一部は確認可能のようですが新しい機種は確認できないようです。

MacやiPhoneで使えるシャッターカウント(Mobile)だと見れるようですがApple StoreでMobile版は860円のようです。

キタムラはシャッター回数を確認してる店舗はほとんど無いと思います。
メーカーで点検されば確認できますが、点検も最近はUCSですね。
下取りや買取で外観や動作テェックはしてますがシャッター回数は調べてないと思います。

実際古いカメラは修理不能だったりしますし、中古の場合はリスク覚悟で購入しないとと思います。

キタムラでD200を2,950円で購入しました。
C判定の理由を聞いたらメディアがCFだからと言ってました。
単三ホルダーは付属してませんでしたが、BGも付いてました。

シャッター回数は帰宅後に確認したら14000程度でした。

書込番号:24952427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/05 17:54(1年以上前)

キタムラは、スタッフと親しくなれば個人の判断で店頭で調べてくれます。電話でも調べてくれることがありますが、人によりけりですね。メーカーによっては、本当に分からないメーカーもありますね。でも、中古で買う場合には外観(特に底面の傷)とショット数はある程度の目安になることは確かです。外観は使用頻度を物語るので参考になりますね。ショット数はシャッターユニットの換装が無い限り、昔の自動車のオドの様な巻き戻しは出来ないので参考になります。僕は、自分のメモリーカードを持参して、その場で撮影さしてもらい、自分のPCで調べてから購入します。

中古の購入は、目利きが必要なので、なれない方はスタッフの言葉を信じるほかないのですが、中古品でも”物は価格なり”はある程度は当てはまります。A品やAB品は高価ですが、外れることは稀ですね。リスクを避けたいなら新品を購入するのがベストでしょうが、最近のカメラは高額なので、どうしても欲しい機種で無ければ二の足を踏みますね。

僕はショット数comで調べますが、WEBで検索すればいくつか出てくると思います。一概にショット数が多いとすぐ壊れるという事もないし、少なくても壊れるときは.壊れるみたいですよ。買った以上は気にしないで使う方が良さそうです。

書込番号:24952636

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件

2022/10/05 19:48(1年以上前)

>with Photoさん

早速の返信ありがとうございます。
そのアプリは知っていましたが、
Winじゃないので使えません。
Webで調べたら確かに新しい機種にも対応してますね!
それと、キタムラはシャッター回数は把握してますよ!
以前、キタムラ中古でEOS 5D2が
保証無しの
修理完了済みで出ていたので
買おうと思いUCSの修理完了書を見せて貰ったら、まさかの
『シャッター回数が越えてます。シャッター交換を勧めます。』とのコメントにぴっくりしました。若い店員の話では、
修理すると利益がなくなるので
シャッター交換無しで、
保証無しのBランクで出してます。
だそうです。

UCSではサービス修理用に、
LOGのダンプリストが出せるので
エラーを含めて詳細に把握してます。

中古カメラのバイヤーの話では、
シャッター回数を調べてから
査定してるそうです。
もし保証内でシャッター交換されたら
利益が飛んでしまいます。
最近はタイムプラスの普及で
100万回を越えるカメラも多いそうです。

書込番号:24952746

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件

2022/10/05 20:29(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

コメントありがとうございます。
今回はCanonの話なので他社はスルーしますが、
キヤノンは画像からは回数はできません。

カメラからUSBで掃き出すサービスデータを利用してEOS infoが、回数をカウントしてます。
それがある時、サービスデータが変更されたので
フリーソフトが対応できなくなったのです。
アップデートに期待してます。

他は
ほぼ探し尽くしたので、もうないかも?

キタムラの中古ですが、
やはりタイムプラスの影響で急に
悪くなってます。
外観がAランクで最新の機種でも100万回はあると思います。

あるプロの話しでは
新品購入から数ヶ月でシャッター交換を無料修理するのを繰り返したら、
タイムプラスがバレて、
カウントが多い時は有料修理にされたそうです。

そのプロは
数ヶ月で有名中古店に売るそうです。
100万回使ったカメラは怖いので、

そろそろ中古が
安心して買えない時代になりました。

書込番号:24952811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/10/06 00:48(1年以上前)

>ゑゑゑさん
こんにちは。

タイムプラス→タイムラプスね^^。

>そろそろ中古が
>安心して買えない時代になりました。

そもそも、中古が安心して買える時代って有ったの?。
ここでも昔から言われてるけど中古を安易に買うのはよせって言う意見が
昔から大半だと思うけどなぁ。中古が安心なんて事はフィルムの時代でも
無かったと思いますよ。

フィルムの時代は今のデジタルと違ってシャッター撮れば撮るほどほど金が
かかってた訳だし。

あと、タイムラプス、タイムラプスと言うけど今の時代で一番多いのは
動画での酷使なのではないかと自分は思います。

もうカメラが写真だけ撮る時代では無いので写真はあまり撮らないけど
動画は頻繁に撮るとか。その場合もセンサーさボディへの負担は大きいと
思います。とくに夏場の暑い中に長時間動画を撮ると熱での負担が大きそう。

シャッター回数と同じように、動画の総記録時間みたいなものが見れないと恐いな。

書込番号:24953090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:77件

2022/10/06 05:56(1年以上前)

世の中には色々な人がいて、全ての人が新品を買うことは出来ません。家、車、カメラ、時計等すべてのジャンルに中古があります。誰しも新品が良いにきまってますが、新品を買えるゆとりのある層は別として、欲しくても買えない人も沢山います。安心して買うというよりは、買わざるを得ない人が多くいるという事です。中には好んで中古を買う方もいます。僕はそうですが、新機種を買ってもわずか1〜2年で後継機が出て、あっという間に旧製品ではバOらしくてン十万を出す気になれません。

最近は中古品の概念が変わってきています。近所のリサイクルショップは何時も大賑わいです。衣類を始めとして、家電、楽器、玩具、カメラ、スポーツ用品とあらゆる品がそろっています。勿論十分実用に耐えるもので、程度の良い物は中古品でも半年保証が付いています。市価の1/3以下の価格で買えるので僕も良く利用します。ブランド品コーナーなどは、何時も若い女性で溢れています。物を賢く使う外国人も多いし、駐車場には外交官ナンバーの車もよく止まっています。最近は、もうアウトレットモールにもいく気が無くなるほどの品ぞろえです。

車の中古はOKで、カメラの中古は駄目ですか?最近は、新機種投入が早く、一部のお金持ちの買い替え需要が多いのか、ほぼ新品の中古が多くあります。ヤフオクやメルカリなどの個人売買の中古は怖いですが、大手中古業者のカメラは、年式の新しいものであれば、ほぼ間違いないように思います。保証も付いていますし。新品でも壊れるときは壊れるし、新品は安心、中古は駄目と一概には言えませんね。

書込番号:24953165

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2022/10/06 16:19(1年以上前)

 みきちゃんくんさん

 なるほど、素晴らしいご意見とお思います.カメラは趣向品なので、個々の意見を大切にされると良いでしょう.

 私は新品だろうが中古だろうが自身のカメラ愛で、良いと思ったら購入.もちろん中にはハズレというかいまいちという買い物あります.それも買ってみないと分からないので気にしていません.

 ゑゑゑさん

 シャッター数を気にするしないは個人のご自由ですが、あまりそのことに固執するのもどうかとも思います.なのでご自身で主観的に3万回以下ならOKといった基準を決めてから購入に至った方が後悔が少ないのでは、とも愚考します.

書込番号:24953735

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング