『卓球の大会の動画撮影・編集』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『卓球の大会の動画撮影・編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

卓球の大会の動画撮影・編集

2022/10/26 19:11(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:1634件

卓球の大会の動画撮影をしたいです。何を買えば良いですか???
一番安く撮影できる組み合わせを教えてください。ビクターの3万円くらいのビデオカメラを持っています。
それを5年くらい前のマックブックプロで編集しようとしたのですが、ファイナルカットプロの使い方がさっぱり
判りません。ファイナルカットプロ以外でマックで編集できるソフトはありませんか?
またはウィンドウズで編集できるものでも大丈夫です。ただしウィンドウズ10でメモリ4GBHDD256GBくらいです。
できればビデオカメラ本体で編集したいです。又はiPhoneで撮影、編集もiPhoneとか、撮影IPADで編集もIPADが
可能なら第何世代以降を買えばいいのか教えてください。

書込番号:24981823

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2022/10/26 20:34(1年以上前)

観賞用・家族の記録用・部活の対戦研究用・オリンピックを含む国際レベルの試合の研究用・他(具体的に)、
どれになりますか?
(あるいは、最優先を1つのみ)

撮り方も変わってきますし、
カメラの必要仕様によっては カメラを含めた機材の費用が2桁以上変わってくるかもしれません(^^;

書込番号:24981929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2022/10/26 21:18(1年以上前)

書き込む時はもっと細かく書かないと答えようがありません。
卓球というと一般的な学校の体育館ですか、それとも市立や県立の客席がある大きな体育館ですか。
その選手をどこから録る(動画ですよね)のですか。
2階の客席からですか、2階に客席がなく通路からですか、1階の壁際からですか。
出来ればFHD機でなく、4K機で録ったほうがいいです。
家のTVやPCが4Kでなくとも、4Kで録っておいて損はないです。
4Kだからといって、アクションカム系は避けたほうがいいです。細かな部分は潰れます。

編集はどこまでやりますか。
カットと結合だけ、文字入れ、音もいじりますか、モザイクを入れますか。
使う編集ソフトにもよりますが、最低でもメモリは8GBは必修で、出来れば16GB欲しいです。
ここ2〜3年前のより新しいPCが理想です。
古いPCだったり、メモリの量によってはカク付きます。
内蔵ストレージはHDDでなくSSDは必修です。
ソフトの使い方はYou Tubeに一杯あります。
それでもわからいなら、未編集するか、業者に編集を頼むことになるでしょう。
ビデオ本体で編集は出来るのでしょうか。
出来たら逆に面倒でしょう、操作が。
BDレコーダーでの編集も勧めません。
つなぎ目がよくありません。

お店に行って編集の詳しい人でも見つけて、教わった方がいいでしょう。
ただあまり理解されないと嫌がられるでしょう。
あと問題は予算です。
ビデオ(場合によってはSDカードを新調)・撮影時揺れるので三脚も(会場によっては使用不可も)・編集ソフト・PCを揃えますか。
安く上げるにはお持ちのビデオで録り、未編集で残すことになります。
画質はそこそこで妥協することになります。

書込番号:24982016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10573件Goodアンサー獲得:691件

2022/10/27 13:28(1年以上前)

有料ソフトで高価ではないソフトとしては、パワーディレクターかたぶん店頭では、1万円以下で売られていると思われるムービースタジオ2022
か在庫品として置かれているかもしれないムービースタジオ17くらいしかないです。

いずれにせよ取り込みカット等はソフトでまちまちなのでファイナルカットも含めて試行錯誤でやるしかないのではないかと思います。
ユーチューブに投稿解説動画があれば、それをお手本にして学習するしかありません。書物より便利な場合があります。
ファイナルカットの基本操作ができなければ何を使っても同じと思います。

書込番号:24982799

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:236件

2022/10/28 09:15(1年以上前)

フォト>koukun12152000さん

>ただしウィンドウズ10でメモリ4GBHDD256GBくらいです。

下限としては Windows10に入っている「フォト」で出来ます
でも最低限の機能です

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88+windows10+%E5%8B%95%E7%94%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86

>できればビデオカメラ本体で編集したいです。

そんな製品があるとよいのですが。

書込番号:24983786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2022/11/09 19:44(1年以上前)

>W_Melon_2さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>MiEVさん
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
1階で自分の試合を真後ろから撮ります。
3mくらい後ろからです。
いろいろあってお金がなくて3万円が上限です。
今持っているビクターのビデオ(2万〜4万円)を
使うか、パナソニックのデジカメで動画が撮れるので
それを使うか。新機種は、ちょっとお金がなくて無理
なのでソフトウェアのほうのYouTubeに撮影や編集が
多く載っているソフトについて聞きたいです。
ワードプレスのコクーンについてとかYouTubeに
たくさん載っているんでしょうか?
不可能でしょうか?

書込番号:25002251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2022/11/09 19:54(1年以上前)

>koukun12152000さん


画質重視というわけでも無いようですから、
予算が無ければ手持ちのビデオカメラのほうが無難でしょう。


ところで、ビデオカメラに付属の編集ソフトは使っていないのですか?

多くの人が使っているからと言っても、koukun12152000さんが使えるとは限らないし、
また、著名なMAC用ソフトがチンプンカンプンとの事でしたが、
大型書店で初心者向けの、説明画像がたくさん載っている説明本とか買いましたか?

「使い方」に対してお金をかけるべきでしょう。
(そこをケチると堂々巡り)

書込番号:25002275 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/10 17:33(1年以上前)

こんにちは。

今時、Win10で4GBとかですと、最低ラインのパソコンですよね。

それでしたら5年前の機種でもmacbook pro+final cut proの方が数段上だと考えます。

final cut proの使い方解説本やYouTubeにも解説動画はいくらでもあります。
ちょっとでも学べばfinal cut proは難しいソフトでもありませんし。

まあ、もっと簡単にでしたらiMovieでしょうか。
Mac OSで扱えるとしたらアドビプレミアがありますが、費用がかかります。操作も簡便ではありません。

追加資金が3万円程度でしたら、カメラは買えません。

せいぜい、Macbookのメモリーを増設するくらいでしょうか。
また、カメラのデータを保存する外付けHDDを用意するくらいでいっぱいでしょう。

つまり現状のあるもので十分です。
自分を鍛えることですね。

書込番号:25003512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29243件Goodアンサー獲得:1533件

2022/11/10 18:37(1年以上前)

ちょっと失礼とは思いますが、
現状を卓球の練習などで喩えると、
練習よりも、ラケットの選定に拘っているような感じです。

そう思えば、編集ソフトへの取り組みの気持ちも変わるかと思います(^^;

ソフトの操作のうち、脳で理解するよりも「手が覚えている」比率は結構多いので、その意味ではスポーツの練習に近いところがあります。

書込番号:25003608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2022/11/22 07:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>nakajy-sさん
>W_Melon_2さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>MiEVさん
色々とありがとうございます。
まず、歌を、「1番、2番、大サビ」と3個、録画して
くっつけられるかファイナルカットプロで試してみます。
それか、ウィンドウズのアクセサリの動画編集ソフトで
やってみます。
ありがとうございます。

書込番号:25019929

ナイスクチコミ!0


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2022/11/22 23:15(1年以上前)

こんにちは。

少しづつでも進んでみてください。

私もはじめは一台のカメラで撮った映像の切り貼りでしたが、今は20台以上のカメラのマルチカム編集まで進んできました。

慣れればできますよ。

良い映像になりますように。

書込番号:25021017

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26
買いなおしました 0 2025/09/19 23:11:20
旭岳山頂より 1 2025/09/19 16:16:39
ステレオ? 14 2025/09/18 20:26:39
フジヤカメラで61900円 0 2025/09/15 17:43:54
デーについてについて 15 2025/09/19 1:12:38
簡易型自立一脚 \1600 2 2025/09/17 10:29:40
USB-Cポートカバーが固くて開かない… 4 2025/09/17 21:55:43
アップデートに失敗しました。 5 2025/09/14 18:29:44

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385276件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る