PowerShot SX70 HS
- 光学65倍ズームレンズと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。超広角から超望遠、マクロ撮影(接写)まで幅広い撮影領域に対応。
- 最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載。デジタルズームを進化させた「プログレッシブファインズーム」機能で、画像の粗さを目立たせず望遠撮影が可能。
- 約236万ドットの有機ELパネルを採用した0.39型の高精細EVFを内蔵し、本格的なファインダー撮影が楽しめる。4K動画/4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX70 HS
R5の所でも類似の質問させていただいていますが、
SX70 HS or sony10RX4の購入を検討しています。
用途は野鳥撮影専用機としてです。
ポートレート、風景、星景、モータースポーツ、野鳥と
色々かじっているのですが現在の撮影環境では野鳥撮影に頭を抱えています。
ボディが6D mark2
レンズが100-400II型でテレコン1.4で撮影をしているのですが望遠端でも焦点距離が足りなくなる事が多く、解像しないどころかぼやぼやの写真が殆どです。
F8開放なので少しでも暗所だと苦しくなるのも…といった感じです。
ヨンニッパ等のレンズを使えば解決するのでしょうが、小遣い制の20代にとても出せる金額ではありません。
なのでベストではなくベターの選択肢を選べたらなと思い相談させていただいています。
フルサイズに画質で一歩譲るのは理解していますが、どの程度解像してくれるのでしょうか。
写真は先日撮ったエナガになりますが、正直羽毛が1mm単位で解像までは求めてなくこれくらい解像してくれたら購入しようかなと思います。
この機種を使って撮影されている方いらっしゃいましたら作例などをお見せいただけないでしょうか、どの程度撮影出来るものなのか気になるのです。
また、一眼レフと比べて不便な所ありましたらご教示いただきたいです。
私としましてはプリンターがCanonで、カメラもCanonなので出来ればこちらのネオ一眼を購入したいと思っています。
書込番号:25021015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画面中央付近のゴミのようなものに注目(広角端 換算f=21mm) |
光学望遠端(換算f=1365mm)ではこれぐらいに撮れるのは嬉しかった(^^) |
鳥撮り、警戒距離を考慮すると【望遠】偏重で妥協(^^; |
使っていますが、制約なり「しょせん、狭小画素1/2.3型コンデジ」ということを承知の上で買いました(^^;
特に、明るい日中に限定していますし、「コカゲノクラサガー」とかイチイチ悔やまないようにしています。
広大画素のミラーレスなりデジイチなりとは、特に階調の差が出ますので、
気になるならば【レンタル】してみてください。
他人の評判で決めたいならば、すでにその時点で間違っています(^^;
また、「プリンターと同じメーカーだし」という思考は、もっともっと高齢者の意義の薄い思考ですから、この瞬間に気にしないほうが良いでしょう。
書込番号:25021042 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
ネオ一眼は、キヤノン、ニコン、パナソニックが3強だと思いますが、1台持っておくと便利ですよ。画質は最新スマホと大差ないですが、スマホで超望遠は無理ですからね。レンズ一体型なのでメーカーを一眼と合わせる必要は特にありませんね。
テレ端がF2.8なのはパナソニックのFZ300(新品5万円台/25-600mm)だけです。
FZ300+テレコンx1.7でカワセミのホバリング
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19279619/
オリンパスのx1.7テレコンは中古1.5万円位です。
書込番号:25021268
![]()
4点
「SX70 HS」持っています。35mm判換算1365mmは便利です。が、AFと画質にはあまり期待しない方が良いかもです。
「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」も購入しました。AFは素晴らしいです。35mm判換算640mmでSX70 HS程、大きくは撮影できませんが、「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」で撮影したものを、トリミングした方がきれいです。
参考)キヤノン PowerShot SX70 HS 購入&レビュー。野鳥撮影に最適?。AFは改善の余地あり。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2020/01/10/233422
参考)野鳥撮影用カメラとして「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」購入。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/09/30/175836
参考)野鳥撮影カメラ候補「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8」「RX10M4」比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/09/19/162943
書込番号:25021597
![]()
4点
>2ndartさん
>>SX70 HS」持っています。
>>35mm判換算1365mmは便利です。
>>が、AFと画質にはあまり期待しない方が良いかもです。
そうなんですか?
まあセンサーが1/2.3型なら、どれも画質に大差ないかもですね。
参考までに、パナソニックDC-FZ85の換算810mmで撮った中型猛禽類のミサゴの飛翔画像を貼ります。1/1600秒です。
書込番号:25052093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX70 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/03 13:52:44 | |
| 21 | 2025/06/03 13:32:21 | |
| 8 | 2025/05/18 15:53:47 | |
| 12 | 2025/02/20 13:52:50 | |
| 9 | 2024/11/20 22:18:56 | |
| 4 | 2024/10/25 1:19:38 | |
| 17 | 2024/09/22 12:07:33 | |
| 17 | 2024/07/27 12:05:06 | |
| 5 | 2024/07/21 15:38:15 | |
| 5 | 2024/06/04 2:53:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















