『この構成の変えた方がいい所を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『この構成の変えた方がいい所を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 なつき.さん
クチコミ投稿数:56件

現在中3で予算が少ないですが
限界まで切り詰めた構成を作りたいので、ご意見を頂きたいです。

使用用途はゲームです。

FPSが140でればいいかな、と言う感じです

予算はos抜きで8万5000程

今考えてる構成↓↓
CPU Ryzen 5 5500 (13.800)
GPU RX6600 (29.000)
メモリcrucial 8GB×2(5780)
電源 asus 650w(6500)
ストレージcrucial p1 (5.380)
ケース s100tg (4.600)
マザボ (現在ryzen cpuが売れすぎてマザーボードがないので、保留)
合計65.060円+マザボ10000円
計75.000
追記 予算余ってると、感じますが各パーツは、ほとんど見てきた、最安で考えてるのでこんな感じになってます。
なので、実際はもうちょっと高くなると考えてこの予算です ご意見お待ちしております。

書込番号:25052254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/13 22:57(1年以上前)

何のゲームタイトルでFPSが140なのかです。
おそらく画質等も最高設定では無理なんでしょうけど。

どのパーツが抜きん出てるとかも無いし、逆に足を引っ張りそうにもなく、
平均化してるように思えます。 構成バランスは良い感じですね。

書込番号:25052283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/12/13 23:00(1年以上前)

性能が足りるかはゲームや解像度次第だけど、
140行かないゲームも結構あると思っておいた方が良いです。

心配ならタイトル上げましょう。


あとSDDはせめてNVMe接続で出来れば1TBにしておきたいかな?

他は贅沢言えなそうだけど、
自作なのでトラブル出たときの事は考慮しておきましょう。
(余計な予算が掛かることもあります。)

書込番号:25052285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/12/13 23:01(1年以上前)

修正
SDD>SSD

書込番号:25052288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/12/13 23:03(1年以上前)

連投ごめんなさい、
P1は両タイプあるんですね。

書込番号:25052294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2022/12/13 23:18(1年以上前)

個人的にはどちらにしても非力はCPUで作るので、グラボから考えてもそれほどCPUの負荷の高いゲームをやらないのかな?というなら

i3 12100F+10000ちょっとのマザーで組むというのもありかな?と思う。
この辺りは得手不得手があるのでやりたいゲーム次第かな?

SSDはゲームの本数によると思う。
500GBだと1-2本くらいしかゲームが入らないしCodだと1本がせいぜいという感じだと思う。
自分ももし帰るなら1Tくらいを考えておいた方が良いと思う。

書込番号:25052310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/13 23:37(1年以上前)

ですよね。

ゲームタイトルを第一で決めて、
次は10万以下というような予算内で、最高のパフォーマンス出せる組み合わせを考える。
限られた予算なら、それしかない。

書込番号:25052337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/13 23:59(1年以上前)

まず注意点として、マザーボードがR5 5500に対応したチップセットであってもBIOSを更新しないと対応しないことが多いですので1万以下でBIOSをCPUなしでも更新できるマザーボードはGIGABYTEのA520M S2H [Rev.1.0](https://kakaku.com/item/K0001294179/)しかないかもしれないです。

ほかの方が言ってる12100Fと対応マザボ、に関してはそれだけで25000超えるので厳しいですね、R5 5500と上記マザボなら2.3万くらいです。
Passmarkのスコアで判断するなら12100F(14346)とR5 5500(19469)とコスパの面では5500が圧倒的です、AMDのCPUとグラボがRadeonならAMD Smart Access Memoryによる性能強化もできるかと思います。

書込番号:25052368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2022/12/14 00:14(1年以上前)

うーん。

ゲームの場合、Passmark値はあてにならないというか。。。参考程度にした方が無難というか。。。
そもそも、CPU負荷をそれほど上げるゲームをするなら5500は周波数の低さとキャッシュがネックになるだろうと思う。

Smart Access Memoryに関してはすでにAMDだけの技術でもないので、Gne4とGen3の差で殆ど相殺されると思う。
インテルでも別にresizableBarは使えるし、Smart Access MemoryってResizable Barの名前を変えただけのものなのでAMDだけの技術じゃないんだよね。。。
そもそも、あれは64bit AccessのPCI-Eの定義の中でResizableBarがあるのをAMDが掘り起こしてきただけ(逆にいうとAMDはそれを名前を変えて実装しただけ)
まあ、CPUの構造からAMDの方がやや効きはいいみたいだけど、それもGen3とGen4の差があるので別に大した差じゃない。

ことゲームでは周波数が高い方が良いゲームもあるし、マルチコアが良いゲームもある。
ただ、i3 12100Fのアドバンテージはi5 13400が出た際に圧倒的なアドバンテージになること、ZEN3には大したアップグレードパスがない。
買える変えないは別にしてだけど

書込番号:25052384

ナイスクチコミ!1


スレ主 なつき.さん
クチコミ投稿数:56件

2022/12/14 00:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご意見ありがとうございます。
やりたいゲームはRaft.マイクラ.バロラント.APEXなどです
ストレージは一応昔に買った外付けのssdがあるんですけど、そうですよね1Tも検討してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:25052392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/14 00:24(1年以上前)

Passmarkの件はマルチスコアよりシングルのほうが効いてくるゲームも多いのでは?
特にFPS気にするようなタイトル物は。

シングル3000と3500の差がどの程度効いてくるかは、主さんが行うゲームタイトルのYoutube動画でも見たらわかります。

Passmarkなんて、私のようなベンチ主義者が楽しむテストで、本当に単なる参考程度です。

書込番号:25052398

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/14 00:27(1年以上前)

>なつき.さん
>揚げないかつパンさん
なるほど、確かに自分のコメントは揚げないかつパンさんの言う通りでもありますね、投稿者さんは自分のコメントについてはCPUをR5 5500とする場合のマザボのBIOS更新の件だけ注意してください。

書込番号:25052401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/14 00:30(1年以上前)

>あずたろうさん
コストのこともあるので選択肢として5500は問題ない、ってことを伝えたかったのですがいわれてるようにゲーム性能の参考にする情報ではなかったと反省しております…

書込番号:25052406

ナイスクチコミ!1


スレ主 なつき.さん
クチコミ投稿数:56件

2022/12/14 00:33(1年以上前)

>Lilium Anchorさん
返信ありがとうございます。
BIOS更新が必要な物も有るんですね、有益な情報助かります。( _ _ )
それにi3と5500を検討していた所だったので、Passmark結果マザーボードとの値段の兼ね合いも含めて考えて下さって有難うございます。

提示頂いたマザーボード検討してみます。m(_ _)m

書込番号:25052409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/14 00:38(1年以上前)

>なつき.さん
Apexで
12100F+RX6600の動画(https://www.youtube.com/watch?v=vYaz7D_Unk0

5500+RX6600の動画(https://www.youtube.com/watch?v=WojLxS2QpVU
がありました、参考になるかもしれないですね。

書込番号:25052413

ナイスクチコミ!1


スレ主 なつき.さん
クチコミ投稿数:56件

2022/12/14 00:41(1年以上前)

>Lilium Anchorさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
Passmarkはゲームではあまり参考にならないのですね、
私はPassmark結構見てたので有難い情報でした。

書込番号:25052415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつき.さん
クチコミ投稿数:56件

2022/12/14 00:42(1年以上前)

>Lilium Anchorさん
見てみますね!!!

書込番号:25052417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 なつき.さん
クチコミ投稿数:56件

2022/12/14 00:51(1年以上前)

>Lilium Anchorさん
>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん
自分でもかなりの動画を見たつもりでしたが
知らない事が沢山ありました
本当に、ここに書いて良かったです。
どうも親切にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!

書込番号:25052424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/14 01:42(1年以上前)

(解決済みですし予算の話を考えると蛇足かと思いますが、個人的に気になったことなので一応書いておきます)

グラボのRX6600はPCIExp4.0(x8)接続なのですが、R5 5500はPCIExp3.0までの対応になりますので後にグラフィックボードをRX6600より上位のものにした際の影響があるかもしれません。
Ryzen(Zen3)でゲーム性能をより求めるならCPUとマザボ合わせて+¥9000ほど増額してしまいますが、R5 5600(L3キャッシュ32M/PCIExp4.0)+B550(PCIExp4.0対応)を選べたらいいと思います。(2.3万→3.2万、BIOS対応の問題はこちらにもあるので要確認)

ちなみにPCIExp4.0に対応できる12100Fの構成だとi3 12100F+B660で2.7万くらいなのでこちらのほうが安価になりますのでおすすめかもです。(こちらは基本的にBIOS対応の面で問題がないので安心)

>なつき.さん
Passmarkは実用上の性能というか”総合性能”を見るにはわかりやすくていいと思います、ゲームにおける高フレームレートが目的だと>あずたろうさんや>揚げないかつパンさんが言われてるようにシングルスレッド性能やクロック周波数が効いてきます。

R5 5500で致命的なのがL3キャッシュですね、R5 5600などは32MBあるのですが同じZen3でもAPUベースの5500は半分の16MBしかなく(これでも前世代APUベースから倍になった)それがゲーム性能に関わってきます、当然容量が大きいほうが良いです。

書込番号:25052437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/12/14 06:45(1年以上前)

>Lilium Anchorさん
PCIe3.0と4.0での変化って結構限定的ですよ。

VRAM不足したときとか、(そもそも設定として見直すべき状態)
オープンワールドゲームなどでVRAMアクセスしながら動いている時に多少差が出るかもですが、

探すと比較情報は結構出ると思いますが、
ベンチは大概ボトルネックさらしなので、実使用ではあまり気にならないことが多いと思います。

ちなみに自分はRX6700XTをマザーの縛りで3.0(X16)で使っています

書込番号:25052518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/14 07:00(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
コメントを読んで頂きたいのですが、“後に上位へ更新する場合は”影響があるかもってことです。
高フレームレートが目的なら今後のグラボ更新もあるかと思いコメントしました、自分も4.0と3.0の実用上の差が僅かなことは存じております。

書込番号:25052528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2022/12/14 07:17(1年以上前)

>Lilium Anchorさん
了解です、失礼しました。
(一応スレ主さんが解決後変に気にしてしまうといけないと思い書きました。悪しからず。)

ちなみに自分は6700XTをGen2に落として+CPUを5800Xでお遊びで試しましたがゲーム中の変化はわかりませんでした。(笑)

書込番号:25052539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/14 09:06(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
いえ、自分が余計なことをコメントしました、補足してもらってありがとうございました。

(以降自分の先までのコメントに関してはスルーお願いしますー)

書込番号:25052622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/12/14 10:58(1年以上前)

終わってるけど、、、

なんでpassmarkを良く引くかというと、ノートも含めて測定結果が安定して出てくるからです。
というのと、Webやオフィス等の実用利用に関しては、数値と体感の関連性が高いからです。
この点において、他に優れたベンチマークをわたしは知りません。

が、ゲームに関しては、そもそもsingleでもmulticoreでもないので、コア数が様々な現状ではベンチの数値をうまく扱うことが出来ません。
ゲームがシビアなのは、一定のfpsを境目に快適性が大きく変わってくるとか、AMDが苦手なゲームがあるとか、計算能力一緒でもL3キャッシュの容量で成績が全然変わってくるとか、それぞれがゲームに依存しており、パラメータが多すぎるからです。

特にスレスレなことをしようとすると、細かく見ていかないと目的を果たさない可能性が出てきます。

さらにいうと、平均fpsを見ているとカクツキを見逃したり、体感レポートも見てないとロードで引っかかるとかベンチマーク数値に現れないプレイアビリティの悪さを見逃したりします。

無視することも出来ないんですけどね。

書込番号:25052738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/12/14 11:09(1年以上前)

>というのと、Webやオフィス等の実用利用に関しては、数値と体感の関連性が高いからです。

は主にpassmark singleの話ね。

書込番号:25052748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング