『ネット速度を上げる接続の仕方』のクチコミ掲示板

2021年 2月12日 発売

RT-AX89X

  • 最大10GbpsのSFP+、LAN/WANポート、2.2GHzクアッドコアCPUを搭載したハイエンドWi-Fi6無線ルーター。
  • 無線LAN規格802.11ax(Wi-Fi6)に対応し、5GHz帯で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大90台(推奨72台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP RT-AX89Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT-AX89Xの価格比較
  • RT-AX89Xのスペック・仕様
  • RT-AX89Xのレビュー
  • RT-AX89Xのクチコミ
  • RT-AX89Xの画像・動画
  • RT-AX89Xのピックアップリスト
  • RT-AX89Xのオークション

RT-AX89XASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月12日

  • RT-AX89Xの価格比較
  • RT-AX89Xのスペック・仕様
  • RT-AX89Xのレビュー
  • RT-AX89Xのクチコミ
  • RT-AX89Xの画像・動画
  • RT-AX89Xのピックアップリスト
  • RT-AX89Xのオークション

『ネット速度を上げる接続の仕方』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT-AX89X」のクチコミ掲示板に
RT-AX89Xを新規書き込みRT-AX89Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ネット速度を上げる接続の仕方

2022/12/15 02:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX89X

スレ主 shou1111さん
クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
ソフトバンク光10ギガ契約して満足いく回線速度が出ない
【使用期間】
2週間
【利用環境や状況】
今現在の繋げ方
onc-XG-100NE(ホームゲートウェイ)-RT-AX89X-pcで繋げいます。この構成で上下ともに2.5ギガくらいしか回線速度が出ません。
LANケーブルカテゴリー8使用、光ファイバーケーブルDAC使用、二重ルーターで使用、pc側に10ギガネットワークカード使用、

質問は、回線速度を5ギガ以上速度を上げたい、ホームゲートウェイを外してRT-AX89Xのみで使用した方がいいのか?アクセスポイントモードで使用すれば良いのか?ゲームnatはオフにしてます。ほかにも負荷がかかりそうなものもオフにしてます。ipv6は使用してます。

書込番号:25053798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/12/15 06:17(1年以上前)

インターネット回線の通信速度が5Gbps以上出るのでしょうか?
インターネット回線の通信速度が5Gbps以上出るのであれば、10Gbpsに対応しているLANポートを持っているRT-AX89XやPCなら2.5Gbps以上の通信速度が出ると思いますけど。

書込番号:25053846

ナイスクチコミ!1


MIFさん
クチコミ投稿数:15363件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2022/12/15 06:17(1年以上前)

10Gbps回線を契約してるからってその速度が保証されてるわけじゃないのは分かってるのかな?

たぶんもうそれ以上はなにやったところでたいして速くできないと思うけれど。
これ以上速くしたいならベストエフォート型の個人向け回線でなく
事業者向けの専用回線引くしかないと思うよ、費用的に割に合わないだろうが。

書込番号:25053847

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40583件Goodアンサー獲得:5711件

2022/12/15 08:08(1年以上前)

>回線速度を5ギガ以上速度を上げたい
現在の速度で、具体的に現在困っていることは?

10Gbpsってのはあくまで回線の最大速度で。サーバー側がそれに付き合ってくれるかはまた別の問題。

書込番号:25053915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2022/12/15 08:53(1年以上前)

>shou1111さん

>> LANケーブルカテゴリー8使用

RJ45仕様のお布施(偽物)仕様のCat.8かと思います。
RJ45なら、Cat.6Aでも十分です。

書込番号:25053968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2022/12/15 08:55(1年以上前)

>shou1111さん

ONUからPC間までを
10GbE対応の光ファイバー線を布設して見ては如何でしょうか?

書込番号:25053972

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2022/12/15 09:48(1年以上前)

>onc-XG-100NE(ホームゲートウェイ)-RT-AX89X-pcで繋げいます。この構成で上下ともに2.5ギガくらいしか回線速度が出ません。

これぐらいの高速回線になってくると、速度計測サイトやPC自体が
ボトルネックになっている可能性もあるのではないでしょうか。

たとえば10Gbps対応のPCを2台と10Gbps対応のハブを用意して、
別々の計測サイトで速度計測すれば、
各々2.5Gbpsの速度が出て、合計5Gbpsになるのかも知れません。

それとRT-AX89Xは10Gbps対応のポートはWANとLANで共用のポートが
1ポートしかないようですが、どのようにPCとXG-100Nを
RT-AX89Xに配線しているのでしょうか?

>質問は、回線速度を5ギガ以上速度を上げたい、ホームゲートウェイを外してRT-AX89Xのみで使用した方がいいのか?アクセスポイントモードで使用すれば良いのか?

ルーティングの余分な処理がなくなるので、
APモードの方が良いでしょうね。

ちなみにPCをXG-100Nの10Gbpsポートに繋ぎで速度測定すると、
どれ位の速度になりますか?
RT-AX89Xがボトルネックになっているかどうかの切り分けのためです。

書込番号:25054009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shou1111さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/15 19:55(1年以上前)

他の方のクチコミを見ますと設定や配線の仕方次第で劇的に速度が上がってる人もいるようです。

書込番号:25054716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:14件 RT-AX89XのオーナーRT-AX89Xの満足度5

2022/12/15 22:01(1年以上前)

詳細設定「LAN」の「NAT アクセラレーター」は有効にされていますか?
私はここを無効にしていたせいでしばらくハマってしまってました。

書込番号:25054866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shou1111さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/15 23:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

それとRT-AX89Xは10Gbps対応のポートはWANとLANで共用のポートが
1ポートしかないようですが、どのようにPCとXG-100Nを RT-AX89Xに配線しているのでしょうか?

対応10ギガポートrj45とSFP+ の二つありwan/LAN切り替え式ができます。
配線はonc→RJ45ケーブル→ホームゲートウェイ→RJ45ケーブル→RT-AX89X→SFP+ケーブルDAC→pc
直列で繋いでます。

ルーティングの余分な処理がなくなるので、
APモードの方が良いでしょうね。

書込番号:25054999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shou1111さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/15 23:34(1年以上前)

>Ryou_ryouさん

<詳細設定「LAN」の「NAT アクセラレーター」は有効にされていますか?
私はここを無効にしていたせいでしばらくハマってしまってました。

そっちは、有効にしてます。

ゲームNATの方は無効にしてます。


書込番号:25055002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42724件Goodアンサー獲得:9413件

2022/12/15 23:46(1年以上前)

>対応10ギガポートrj45とSFP+ の二つありwan/LAN切り替え式ができます。

了解です。

>配線はonc→RJ45ケーブル→ホームゲートウェイ→RJ45ケーブル→RT-AX89X→SFP+ケーブルDAC→pc

PCをHGWに直接有線LAN接続すると、
どれ程の速度が出ていますか?

>他の方のクチコミを見ますと設定や配線の仕方次第で劇的に速度が上がってる人もいるようです。

具体的にはどの口コミですか?

書込番号:25055024

ナイスクチコミ!1


Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:14件 RT-AX89XのオーナーRT-AX89Xの満足度5

2022/12/16 00:44(1年以上前)

接続図

>shou1111さん
計測はPCのどのようなアプリケーションで行われていますか?
私の方はWindowsPCで「Microsoft Store」から「Speedtest by Ookla」をインストールして計測しています。
どうもブラウザからスピードテストサイトへアクセスしての計測だと正しい速度が出ないもので。
特にRT-AX89XのWeb画面の「アダプティブQoS」⇒「インターネットの速度」で計測しても正しい速度が計測できないようです。
私の環境の接続構成は添付画像の通りです。

書込番号:25055069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uke_shinさん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/16 12:22(1年以上前)

>Ryou_ryouさん

横から失礼します。通りすがりですが、Ryou_ryouさんと同じような構成で新居のネットワークを組もうとしていて
RT-AX89XとNetgearの10GbEスイッチングハブ(図から見るとXS508Mですか?)をSFP+Cableで繋いでいるところ
の具体的なケーブル品番を知りたいです。ネットで検索してもなかなか稼働報告している情報がないもので、、。

SFP+のベンダーロックが気になっています。

書込番号:25055466

ナイスクチコミ!1


Ryou_ryouさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:14件 RT-AX89XのオーナーRT-AX89Xの満足度5

2022/12/16 13:35(1年以上前)

>uke_shinさん
当方利用中のスイッチはMS510TXMです。
https://kakaku.com/item/K0001345819/?lid=shop_history_43_text

MS510TXMのSFP+ポートでは以下の物は動きました。
ただし「10GBase-T SFP+モジュール」はなかなかの発熱です。

10Gtek 10G SFP+Cable 10GBASE-CU
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06ZY3DFFB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&th=1

10GBase-T SFP+モジュール
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09NVGPBH2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1

書込番号:25055570

ナイスクチコミ!1


uke_shinさん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/16 17:16(1年以上前)

>Ryou_ryouさん

情報ありがとうございます。

>ただし「10GBase-T SFP+モジュール」はなかなかの発熱です。

やっぱり10GBase-Tモジュールだと発熱と消費電力、値段がネックになりますね。

>スイッチはMS510TXMです。
>10Gtek 10G SFP+Cable 10GBASE-CU

当方のスイッチがXS508Mなので10GtekのSFP+のDACだとXS508M非対応と書いてて二の足踏んでいます。

書込番号:25055805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/12/17 12:23(1年以上前)

>RJ45 for 10Gbps BaseT for WAN/LAN x 1

>質問は、回線速度を5ギガ以上速度を上げたい、

出るわけがないじゃん。10Gbps ポートが一個しかない。


書込番号:25056914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/12/17 12:28(1年以上前)

WiFi 6 (802.11ax) (5GHz) : up to 4804 Mbps

このルータースループットが10Gbps越えとは思えない。

書込番号:25056922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/12/17 13:15(1年以上前)

失礼、検索したらPC側にもSFP+インターフェースを用意する事で10Gbps出るようですね。
https://gigazine.net/news/20210529-asus-rt-ax89x/

書込番号:25056988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/12/18 14:22(1年以上前)

>光ファイバーケーブルDAC使用

10G AOCにしたらって思ったけど。

書込番号:25058628

ナイスクチコミ!1


スレ主 shou1111さん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/19 02:35(1年以上前)

>Ryou_ryouさん
>羅城門の鬼さん

問題解決しました。御二方のアドバイスを参考にしながら設定を試行錯誤していました。原因がgameFirst v と言う、アプリが悪さをしていたようでした。今現在は、dmz設定で速度が出て安定してます。 ありがとうございました。

書込番号:25059621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/03/12 19:54(9ヶ月以上前)

先日まで同じような問題にハマっており、ルーター側の設定でQoSを無効にしたところ、2.5Gbps→5Gbps以上出るようになりました。機能をオンにするとまた遅くなるので、私の場合はこの機能が悪さして速度制御が入っていたようでした。

もしまだ試されていないようでしたら一度試されると良いと思います。ちなみに私の環境はWAN接続はPPPoEで、間に2つほど10Gスイッチを経由してPC側の10Gb E LANカードの構成です。ケーブルはエレコム製の6Aです。(無名メーカー製のカテ7とか8のケーブルはたまにおかしいのがあるのでお気をつけください)

書込番号:26107982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/03/12 20:00(9ヶ月以上前)

1年以上前に既に解決済みでしたね。失礼しました。

書込番号:26107990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > RT-AX89X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IPv6プラス接続が選択できない 1 2025/02/04 11:03:45
久しぶりのファームウェア更新 6 2025/03/28 22:33:55
ネット速度を上げる接続の仕方 22 2025/03/12 20:00:39
10gb環境構築の可否 19 2022/11/03 21:43:46
10G環境構築について 17 2023/06/26 14:36:29
突然2.4GHzが使用不可 14 2022/07/24 0:46:20
ようやく入荷された 0 2021/11/17 21:23:17
速度が出ない、、、。 13 2021/12/01 6:40:29
どうやら小型ONUが使えるらしい? 13 2022/11/13 17:25:19

「ASUS > RT-AX89X」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT-AX89X
ASUS

RT-AX89X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月12日

RT-AX89Xをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング