初めての自作PCを作成しようと思っているのですが組み合わせなどNGな点がありましたら教えていただけると助かります。
組み合わせなどNGな点を見れるサイトでチェックしようと思ったのですが、一部パーツが新しく表示されなかったので一応同じメーカーのちょっと古いマザボやメモリーなどに変換しエラーがでるか確認はしましたが、念のため質問させていただきました。
マザーボード
ASUS PRIME Z790-A WIFI-CSM
メモリ
Corsair CMH32GX5M2B5200C40W [DDR5 PC5-41600 16GB 2枚組]
電源
FSP Hydro PTM PRO ATX3.0(PCIe5.0) 1000W HPT2-1000M.GEN5 or
MSI MPG A1000G PCIE5
SSD
P5 Plus CT1000P5PSSD8JP
CPU
Core i7 13700KF BOX
OS
Windows 11 Home 64bit 日本語 DSP版
グラボ
3080 10GB
電源が1000Wなのはいつかグラボを買い替える時のために1000Wにしています。
電源の延長ケーブルは
AsiaHorse 電源延長ケーブル スリーブケーブル 30cm長 1 × 24pin ATX / 2 × 6+2pin PCIe / 1 × 4+4pin EPS / 2 × 6pin PCIe 白 PSUケーブル延長セット 2種類のコム付き or
EZDIY-FAB 電源専用 PSUケーブル 延長スリーブモジュラーケーブル 、されたソフトケーブル24PIN / 8PINから6 + 2Pin / 8PINから4 + 4PIN-30CM 300MM+櫛 - 白
にしようかと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25063366
0点
現状では動作に問題はないと思うけど、ちょっとメモリーが5200なのが勿体ないかな?くらいですかね?
ケースなどがわからないので、現状としてですね。
個人的にはRTX3080は12GBが買えるならそちらもいいねという感じですかね
書込番号:25063430
0点
メモリーは無理してDDR5にすることもないですよ。
もしDDR5を使いたいなら、DDR4 3600 Gear1を確実に超えるくらいのDDR5にしましょう。
そうなればDDR5 6400くらいには、しておいた方が良いと思います。
グラボは次に発表予定なRTX4070の性能や価格を見てからでも良いかと思いますよ。
4070TiでRTX3090越えてくる感じです。価格的には15〜17万辺り?
書込番号:25063442
0点
CPU、MB、グラボだけで24万円以上。こんな高価な構成にするなら、BTOで買うのが無難だと思います。
MPG A1000Gは3090で推奨される電源ですが、今からそこまで考える必要はない気がします。
書込番号:25063458
0点
元の案でいいと思うが、、、
CPUとグラボだけでも600W越えるんで、電源は1000Wで適切と思うけど。
そこをギリギリにサイジングしてもたいして安くないし煩くなるだけかと。
メモリーは価格考えると6000が旬じゃないかとは思うけど、DDR5は仕組み上遅くなる要素はないし、実測も速いです。無理に高価なメモリーにする意味は無いでしょう。
Windows Homeは、値段変わらないなら10にしておいた方がいいです。
Proなら11買って10も選択できるけど、11 Home買っちゃうと10を選択できません。
11はまだ大きなトラブル起こしてます。
この前はセキュリティパッチでもやらかしてましたけどね、、、あぁMS
書込番号:25063829
0点
使用用途も書かれてないしこだわっておられるのは、書き込み見る限り白に揃えるって事みたいだから、性能にこだわりないならその構成で良いと思います。
電源は3080でもスパイク電流も考慮すると選ばれてる電源は悪くはないと思います。
ゲームにこだわるなら、メモリーですね。
5200くらいならレイテンシがあまり関係ないクリエイティブ系の作業ならそこそこ効果出ますが、DDR4の3800とか4000の方がゲームなら速いものも多いですね。
あと選ばれてるメモリーは5200だと多分Micronチップだと思うので、OCも出来ないだろうしポン付け専用になるでしょうから、出来たらCorsairも6000以上だとHynix M-Die もしくはA−Dieなのでそちらの方がおすすめかなとは思います。
まあ初自作でやらないとは思いますが・・・特に6000あたりだとM-Dieはレイテンシ詰めやすいので、ゲームするならそちらの方が良いと思いますが、白はなかなかないみたいですね(^^;
メモリーは白に光らせれば起動中は白に見えるので、それでも良いんじゃないかとは思います。
書込番号:25063837
0点
>嘘つきダンボールさん
Core i7 13700KF BOX…構成にCPUクーラーがないけれど大丈夫かな、クーラーの大きさや簡易水冷にするかでケース選びにも影響が出ますけど
(二つは決まっていて書いてない等ならこの返信はスルーしてください)
書込番号:25064166
1点
メモリーレイテンシー測って速いのと、ゲームのレイテンシーが速いのは別の話だし、それで有利になるのは撃ち合いだけだし、そもそもそこまで要求しなきゃいけないほど上位に行く強い意志があるのかって辺りから考えたほうがいいかと。
書込番号:25065569
1点
>そもそもそこまで要求しなきゃいけないほど上位に行く強い意志があるのかって辺りから考えたほうがいいかと
DDR5の5200と6000で光るメモリーどうしで比べたところで価格がそう変わるものではありません。
現在で言うと6600以上になると急には高くなりますが、選ぶメモリー次第です。
なのでデザインで選ぶか性能で選ぶかというだけなんだけど。
書込番号:25065872
0点
皆様ご返信ありがとうございます。
皆様のご助言通りメモリを変えようと思います。
FF4D532G6400HC40BDC01 [DDR5 PC5-51200 16GB 2枚組] (チーム)
or
CMH32GX5M2B6200C36W [DDR5 PC5-49600 16GB 2枚組](コルセア)
上記のどちらかにしようと思っているのですが、メーカーの良し悪しも判断があまりついていなく
上記の2つから選ぶなら皆様はどちらを選びますでしょうか?
書込番号:25068091
0点
スペックだけ見たら周波数とレイテンシの比率からはCorsairの方がやや速いと思います。
6400でCL40って割と遅いと思う。
書込番号:25068137
0点
来年のPC工房の福袋の方がいいと思います。 安く買えるかもしれません。 来年から電気代が大幅に上がるので(来年1月からは1KW時7円引いてくれるみたいなんですが怖いのは4月からです。)企業も電気代が2割位上がって火の車になります。 不景気が来るのでそこまでハイエンドでなくてもいいように思います。 ガソリンも1月から補助金が2円位なくなっていき6月ぐらいで無くなるみたいです。 電気があがればすべてのものがあがっていきます。
書込番号:25069237
0点
書込番号:25071232
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/08 7:55:21 | |
| 5 | 2026/01/08 8:07:43 | |
| 0 | 2026/01/07 21:55:04 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 4 | 2026/01/07 12:29:40 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 9 | 2026/01/06 12:14:07 | |
| 3 | 2026/01/07 19:33:31 | |
| 5 | 2026/01/05 5:59:46 | |
| 17 | 2026/01/05 17:34:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






