『Win11 (22H2) ではメモリー整合性有効で動作せず』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

CPU種類:AMD Ryzen 7 PRO 4750GE コア数:8コア CPUスコア(PassMark):18409 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 10 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW の後に発売された製品ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWとThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WWを比較する

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 Windows 11 Home・AMD Ryzen 7 PRO 5750GE・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JNCTO1WW

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 1月14日

CPU種類:AMD Ryzen 7 PRO 5750GE コア数:8コア CPUスコア(PassMark):21064 メモリ容量:16GB ストレージ容量:M.2 SSD:256GB OS:Windows 11 Home 64bit ビデオチップ:Radeon Graphics

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWの価格比較
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWのスペック・仕様
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWのレビュー
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWのクチコミ
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWの画像・動画
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWのピックアップリスト
  • ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW

『Win11 (22H2) ではメモリー整合性有効で動作せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW」のクチコミ掲示板に
ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWを新規書き込みThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW

スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

windows11 アップデートレビジョン 22H2になってからセキュリティ設定の「メモリ整合性」を有効にすると不具合多発
・最新インストール版をダウンロードしクリンインストールすると画面解像度が大きすぎ正常表示せず
・winアップデートでも画面表示は異常で変わらず新たに不具合発生
起動時に丸回転が途中で数回停止し起動まで数分待たされる又、シャットダウン時も同じ状態が起きる

・色々やってみてセキュリテイの「コア分離」「メモリ整合性」を無効にすると不具合はでない正常に起動/シャットダウンも待たされずに動作する ただし「Amazonアプリストア」をインストールすると同じ事が起きる

私のマシンがネットで上がっている情報で何かのドライバーが原因しているのか全く分からず購入して一年チョット経過しているためLenovoのサポート受けられず

どなたか症状が起きている方対処方が分かる方ご教授願えませんか。

書込番号:25106656

ナイスクチコミ!1


返信する
CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/21 16:09(1年以上前)

関係があるかもしれないアップデートが複数リリースされています。

>eadd425さん

こんにちは。

このPCは使っていませんが Windows 11 をお使いとのことで、HPを見てみたところ BIOS やチップセットのアップデートがいくつかリリースされているようですが、これらは適用済みなのでしょうか?

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m75q-gen-2/downloads/driver-list

もし上記のアップデートを適用済みなのに問題が発生するとしたら、考えられる可能性としては OS クリーンインストール後(なおかつ WindowsUpdate を最新まで適用後)にインストールした何らかのソフトに問題があるか、 OS の設定を変更した事などに問題があるかのどちらかしか思いつきません。

>セキュリテイの「コア分離」「メモリ整合性」

上記の機能には、まだまだ問題が多いような気がしますので、個人的には変更しないほうが安定動作するような気がします。

なお、ご存知とは思いますが BIOS アップデートに失敗した場合はメーカー修理が必要になりますので、そのあたりは自己責任でお願いします(この手のトラブルは、最近は減ってきているような気がしますが)。

書込番号:25107007

ナイスクチコミ!0


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/01/21 17:05(1年以上前)

CwG さんお連絡ありがとうございます

・Lenovoホームページの記載があるwin11系のアップデート BIOS更新
入れる事のできるものは全てやってみましたが改善なし
BIOSも最新版にアップデートついでにCMOSクリアーもやってみました
ハード構成も最低限のDSP、KB、マウスのみ接続です
NVMe,メモリーも特に変わった物を使っていませんので問題はないと思います

・インストールした何らかのソフトに問題があるか、 OSの設定を変更した事などに問題があるか
win11インストール直後から発生してますのでインストールソフトとは考えにくい
OSの設定変更もなしデフォルトのままです

・セキュリテイの「コア分離」「メモリ整合性」機能には、まだまだ問題が多いような気がします
やはりOSの問題が一番疑わしいのでしょうか ただwin11アップデート「22H2」前まで問題なかったようです
ただし「メモリ整合性」が有効になっていたかは確認していませんでした

愚痴になりますが「メモリ整合性」が原因しているのが分かるまで大変な時間と苦労の連続でした
「メモリ整合性」はセキュリティーに関するものなので出来たら使いたいのが本当です
マイクロソフトあるいはメーカーのLENOBO側の問題で改善があるか期待するだけです

書込番号:25107081

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/21 17:36(1年以上前)

>eadd425さん

こんにちは。

>ただし「メモリ整合性」が有効になっていたかは確認していませんでした

一応確認してみて下さい。有効になっていれば無効にしてどうなるか。


>愚痴になりますが「メモリ整合性」が原因しているのが分かるまで大変な時間と苦労の連続でした
>「メモリ整合性」はセキュリティーに関するものなので出来たら使いたいのが本当です
>マイクロソフトあるいはメーカーのLENOBO側の問題で改善があるか期待するだけです

ちなみにセキュリティソフトは何かお使いですか? Microsoft Defender のままなのでしたら、「メモリ整合性」うんぬんよりも、むしろそちらのほうが問題を引き起こす(ウイルスに感染する)可能性が高いと思います(既に信頼できるセキュリティソフトをお使いなら無視して下さい)。


上記にも問題が無いようなのでしたら、きっと win11アップデート「22H2」でデグレードしたのでしょう(よくある話です)。

もし「22H2」の適用前に戻せるのならそれで様子を見られてはどうでしょうか(21H2 などのインストールメディアを持っておられる場合)。

それでもダメなら Windows 10 に戻して使うという方法も有りだと思います(動作が安定しないPCよりは、遥かにマシかと思います)。

書込番号:25107142

ナイスクチコミ!0


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/01/21 17:54(1年以上前)

CwG さんお連絡ありがとうございます

・こちらの書き方が悪かったと現在はwin11アップデート「22H2」での「メモリ整合性」無効で使用していて問題の起動/シャットダウで異常に時かかるのはありません一見正常につかえます
・セキュリティソフトソフト系に関してはMicrosoft Defenderのままですウイルスに感染する恐れはインストール直後ですので無いとおもいます

他におもいつくことがあればお教授よろしくお願いいたします

書込番号:25107175

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/21 18:10(1年以上前)

>eadd425さん

こんにちは。

>win11アップデート「22H2」での「メモリ整合性」無効で使用していて問題の起動/シャットダウで異常に時かかるのはありません一見正常につかえます

それなら、そのまま使用なさればいいのではないでしょうか。


>ただし「Amazonアプリストア」をインストールすると同じ事が起きる

この状況で、上記の問題もクリアされているのですか?


>・セキュリティソフトソフト系に関してはMicrosoft Defenderのままですウイルスに感染する恐れはインストール直後ですので無いとおもいます

そうですね。インストール直後はウイルス感染の可能性は低いと思いますが、今後も Microsoft Defender のままなのでしたら、個人的にはそちらのほうが危険だと思います。

実際、 Microsoft Defender を使っていてウイルス感染した知り合いを知っています(比較的最近の話です)。

書込番号:25107201

ナイスクチコミ!0


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/01/21 18:30(1年以上前)

CwGさんお連絡ありがとうございます
・「メモリ整合性」無効で使えてますがせっかくのセキュリティ機能なので使えたらと思って色々やってる次第です
・「アマゾンアプリストアー」インストールで同じ事がおきる
これに関しては「メモリ整合性」無効でも一回インストールすると再インストールしなければ直らないじょうたいですアプリをアンインストールしてもだめです

書込番号:25107227

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/21 18:39(1年以上前)

>eadd425さん

こんにちは。

>・「メモリ整合性」無効で使えてますがせっかくのセキュリティ機能なので使えたらと思って色々やってる次第です

それはスレ主さんの自由ですので、使えるようになればいいですね(「メモリ整合性」に関しては、他の方からのコメントを期待したいところです)。


>・「アマゾンアプリストアー」インストールで同じ事がおきる
>これに関しては「メモリ整合性」無効でも一回インストールすると再インストールしなければ直らないじょうたいですアプリをアンインストールしてもだめです

「アマゾンアプリストアー」をインストールせずに運用できるのなら問題ありませんが、「アマゾンアプリストアー」が必須なのでしたら、このままではダメですね(再インストールで問題が発生しなくなるのでしたら、それでいいと思いますが)。

書込番号:25107246

ナイスクチコミ!0


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/01/21 18:46(1年以上前)

CwGさん

連絡ありがとうございます

書き忘れました「アマゾンアプリストアー」は「22H2」前のレビジョンだと正常に動いてました
この状況だとwindowsの不具合の可能性が濃厚と推測します

もしよければ差し支えなければ
win11 22H2を他の機器で使用問題ないかの情報等あれば知りたいと思っております。

書込番号:25107254

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/21 19:21(1年以上前)

>eadd425さん

こんにちは。

>書き忘れました「アマゾンアプリストアー」は「22H2」前のレビジョンだと正常に動いてました
>この状況だとwindowsの不具合の可能性が濃厚と推測します

そうなんですね、ならばそうですね。 Windows 側の不具合の可能性が大きいですね。


ちなみに、既にご存知かもしれませんが、「メモリ整合性」に関しては以下のような条件があるようです。

・ドライバ
HVCI 互換ドライバーがインストールされている必要があります

→ もしかすると、22H2に対応するために、ドライバーのアップデートが必要な状況になっている可能性もあります。

・BIOS
仮想化を有効にする必要があります

→ こちらは問題ないかと思います。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1371110.html

いずれにしても、現時点でメモリー整合性有効化を使いたいのでしたら、修正パッチがリリースされるのを待つか、21H2 に戻すか、あるいは Windows 10 にするか、といった選択肢になるのかもしれません。


>もしよければ差し支えなければ
>win11 22H2を他の機器で使用問題ないかの情報等あれば知りたいと思っております。

ざっと調べてみましたが、以下のようなトラブルが発生しているようです。

Windows 11 コア分離により Intel CPU のオーバークロックが無効になる
https://windows-waza.com/windows-11-core-separation-intel-cpu-overclocking-disabled/

他にも 22H2 では様々なトラブルが発生しているようです(Chrome の場合 F3 キーで検索ダイアログを出して 22H2 で検索します)。
https://update1657.rssing.com/chan-13176747/all_p4260.html

書込番号:25107326

ナイスクチコミ!0


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/01/21 19:37(1年以上前)

お連絡ありがとうございます
チョット時間をかけてお指摘の事をやってみたいと思います結果に時間がかかると思います。

書込番号:25107355

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/21 19:45(1年以上前)

>eadd425さん

こんばんは。

>チョット時間をかけてお指摘の事をやってみたいと思います結果に時間がかかると思います。

ご返信はいつでも構いませんが、他の方からの(問題解決につながる)有効なコメントが投稿されることを期待したいですね。

書込番号:25107371

ナイスクチコミ!0


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/01/21 22:00(1年以上前)

CwG様
調べましたがやはりWin「22H2」では何となくお指摘されていた通り今の段階では開発途上の機能の様で個人使用の環境では心配する必要の機能のように感じてきました

「22H2」ではセキュリティー機能が増えたようです(「Smart App Control」など)そのためだと理解しましたこれ以上調べてもWindowsかLENOBOかが修正しないと解決しないとされないかも知れないが待つ以外ないのが最終判断と諦め気味です

ただ同じ機器で同一のトラブルで悩んでいるユーザーが結構居る筈なのに話題にされてないのが不思議です何故なら「22H2」を適用すると起動/シャットダウン時に異常な時間がかかり酷いときは5分〜10分待たされます。

書込番号:25107583

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/01/21 22:52(1年以上前)

>eadd425さん

こんばんは。

>調べましたがやはりWin「22H2」では何となくお指摘されていた通り今の段階では開発途上の機能の様で個人使用の環境では心配する必要の機能のように感じてきました

そうですね。個人的にはそう思います(まだ本格的に使うには値しない、ソフトウェアの品質としてはかなり低い気がします)。


>「22H2」ではセキュリティー機能が増えたようです(「Smart App Control」など)そのためだと理解しましたこれ以上調べてもWindowsかLENOBOかが修正しないと解決しないとされないかも知れないが待つ以外ないのが最終判断と諦め気味です

そうかもしれませんね。新たに機能が増えたのであれば Windows 側がこれを修正する可能性は低い気がします。かといって Lenovo が対応してくれるかどうかは微妙ですね(一応不具合として報告を上げておくという手はありますが)。


>ただ同じ機器で同一のトラブルで悩んでいるユーザーが結構居る筈なのに話題にされてないのが不思議です何故なら「22H2」を適用すると起動/シャットダウン時に異常な時間がかかり酷いときは5分〜10分待たされます。

そうなんですね。では、これから本格的に問題点として挙がってくる可能性はありますね。


実は、私は Windows 10 を使っていて、サポートが切れる 2025年までは Windows 10 で行くつもりです。

Windows 7 の時も(当時は既に Windows 10 が出ていましたが)サポート終了まで Windows 7 を使い続けました。

その理由は、今回のケースのように新しい OS はトラブルが多すぎるからです。

アップデートのたびに新たなトラブルが発生し、トラブル対応に追われるのは時間の無駄だからです。

何よりも、PCを使う真の目的は、使いたいソフトウェアが問題なく動作する事にあります。

その(使いたい)ソフトウェアの数が多ければ多いほど、新しい OS では問題が発生する可能性が高くなり、その分だけ生産性(作業効率)が落ちてしまいます。

普段、ブラウザとオフィスくらいしか使わない人にとっては Windows 11 などの新しい OS は問題がほとんど発生せずに快適なのかもしれませんが、「今まで使っていたソフトウェアが問題なく動作する。」これが一番大切だと私は思います。

幸いにも Windows 10 は、 Windows Vista や Windows 8 のように最悪の OS ではありませんので、 Windows 10 をサポート終了まで使い続けるという人は意外と多い気がします。

以下は参考までに。

【2022年版】Windowsバージョン別シェア率まとめ。Windows11のリリースから約1年でどの程度伸びたか?
https://www.qbook.jp/column/20221130_1471.html


書込番号:25107663

ナイスクチコミ!1


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/01/22 09:19(1年以上前)

CwG 様

今回は色々ありがとうございます
新たな書き込みがあるか待ってみますやはり一番気になるのが同一ききで同じ現象が発生しているかです

書込番号:25108028

ナイスクチコミ!2


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/03/01 10:19(1年以上前)

Firmware アップデートで解決しました
下記を適用で解決
M75g Tiny Gen2ユーザの参考になればと思いUPしています

EC Firmware アップデート (オペレーティング システム バージョン)
1010.3 KB
M3CCT14A
2023年2月27日

書込番号:25163638

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件 ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWのオーナーThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWの満足度5

2023/07/22 13:04(1年以上前)

>eadd425さん
ThinkCentre M75q Tiny Gen2の不具合の対策について、情報をあげていただきありがとうございました。
私も初期化やACアダプタの交換、メモリ、SSD、CPUの稼働コア数の制限などいろいろ変更して試してみましたが、突然のフリーズが多発し、あきらめていました。
教えていただいたアップデートでその後、全く不具合がでていません。
素晴らしい情報に感謝いたします。

書込番号:25354634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 eadd425さん
クチコミ投稿数:23件

2023/07/22 14:29(1年以上前)

>luccaluccaさん
お役に立てて幸いです
私もこれが原因と判るまで随分時間がかかりました

書込番号:25354724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW
Lenovo

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年10月30日

ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WWをお気に入り製品に追加する <696

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング