『マークオーディオのスピカ―で自作をしました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マークオーディオのスピカ―で自作をしました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

スピーカー

スレ主 勇タンさん
クチコミ投稿数:5件

スピカ―設置状況

Alpair5V3とCHR-120をヤマハのAVスピカ―BOXにフロントバッフルをつけたし組み込みました。上BOXが8.7L下BOXが36.7Lでontomo
の付録のチャンデバで聞いてます。今までよりも音場が広がり何より低音が素晴らしくなり生形三郎氏の記事(onntomo)そのもの
です。下BOXがあと6Lほど拡大できるのでもう少し低音を欲張ってみたい意欲に駆られています。

書込番号:25170820

ナイスクチコミ!4


返信する
BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/03/07 13:09(1年以上前)

勇タンさん

 バスチャンデバ本買って 生方先生セットを作ったんですね。
 おめでとうございます。
 なんか  Superior Z-Capがスピーカーの上に載っているのがなんとも?

 Alpair 5V3 と CHR-120は同系列のユニットで相性が良くて シームレスに低音域がつながると思います。
 容量が増やせるようなら 試してみてはいかがでしょう。
 つながりが良くなるか、悪くなるかは不明ですが、試して経験値を上げておくのが良いと思います。
 チャンデバがあるんで多少の補正は効くでしょうから。

 それが終わったら、Alpair 5V3にデッドマスをひっつけてはどうでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=xYjjy7Y2CwY
 これみたいに 4.5Kgはやりすぎで 1Kgもあれば効果が出てくると思います。
 音が引き締まると言うか、リアリティが増します。

書込番号:25172032

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/03/08 23:17(1年以上前)

勇タンさん

完成おめでとうございます、
赤できれいにまとまってますね。

>下BOXがあと6Lほど拡大できる

フルレンジは箱が大きいと下が伸びたり
音に自然さがでたりで、
メリットが感じられやすいです

拡大して比較されてはいかがでしょう?

写真はちょとフレアっぽいかも
窓の光が拡散している?
レンズの表面に油脂が付いていたら
拭いた方がよいかもしれません。

書込番号:25174038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 勇タンさん
クチコミ投稿数:5件

2023/03/13 11:22(1年以上前)

>あいによしさん

写真はスマホで撮りました。ご指摘のように油分がついていたかもしれません。
ヤマハの低音増強?アンプを取り除くと空気室が増量できるので計画します。

書込番号:25179428

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング