


測定結果
https://pbs.twimg.com/media/FqlBjVBaIAMk78L?format=jpg&name=large
https://twitter.com/ZOTAC_JAPAN/status/1632930629162795008
CPUは13700K。GPUはRTX4090からGTX1650まで14種類。メモリ設定等は不明。
ちなみに、13900KF & RTX4090(メインメモリはBTOマシン相当?)
ttps://ossan-gamer.net/post-87437/#i-4
最高画質プリセットスコア
FHD 37294
WQHD 35179
4K 22102
このベンチも画質や解像度が軽くなるほどメモリ設定依存傾向強まるタイプか?
書込番号:25174487
6点

シルバーフライさん、こんにちは
無料ベンチマークなんですね。
最近新しい無料3Dベンチマーク少ないのでこういうのは楽しそう。
ZOTACなんでラデ勢いないので夜にでも走らせてみます。
書込番号:25174502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


アテゴン乗りさん、キャラクリエーションも面白いですよ。
美女と野獣ブリーフ一丁軍団(笑)とかにしてパーティービューアーモードとか。女性キャラはプルンプルンボタンで遊べます。
YouTubeにキャラクリ動画色々上がってます。
19ちゃんさん、極めて快適、おめでとうございます♪余裕っすね^^
書込番号:25174652
1点

この動画みるとi7-8700 & GTX1660Tiでとても快適判定なんですが結構カクついてますね。
https://youtu.be/TWJBfKo37oo?t=1463
実プレイならもっと人の多いエリアだとこの設定ではきつくなるかも。
これなら判定は設定変更を推奨の評価が適切でなんだかスコアと評価がずれているようにも感じました。
上記ブログossan-gamer.netでは特に2シーン目の「町中」のシーンについての言及があります。
書込番号:25174950
0点

>シルバーフライさん
こんばんは。
ZOTACじゃないけど7950XとRTX4080で回してみましたが、FHDでも最低フレームレート33ってなんじゃこれ?・・という結果でした(笑)
あと今のところ4Kのやり方が分かりません(^^;
書込番号:25175063
1点


Ryzen7-5800X+RX6700XT
でやってみました。
グラフィックのわりにfpsが伸びない感じがしますね。
RTX3060Ti以下みたいだし…
最適化待ちかも?
で
なんかFF14ベンチのどことなく似ている感じも。
(シーンのチョイスなんかが…)
まだまだ開発途中って感じですかね?
書込番号:25175121
1点

>Solareさん
Windows側のスケールを100%にすると仮想フルスクリーン 3840 x2160 になりませんか?
ちょっと不便ですがこの辺りは新バージョンで修正してくるかも。
やはり、非X3DなCPUだとメモリ設定次第で結構変わるようですね。
最低フレームレートについては1%Lowで60fps切らなければ気にしなくてもいいとはおもうんですけどね。
MMORPGですし戦闘時にカクついて生死を左右するのでなければ。
>アテゴン乗りさん
FF14ベンチモロパクってる感はありますね。ギター弾いてるお姉さんの場面はほっこり感あって気に入ってます(笑)
バトル時のモーションブラーはちょっと目にキツイなとおもいました。
ラデもゲフォも適応ドライバに期待したいといったところでしょうか。
書込番号:25175216
1点

13900KS と RTX3060Ti で回してみました
13900KS[OC]の設定(検証用)
Turbo Ratio : 2P-x63/4P-x62/8P-x58/E-x46
RTX3060Ti → Driver :531.18
-------------------------------------------------------------------------
CPU : Core i9 13900KS
MB : MSI MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
GB : MSI GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR
Memory : G.Skill F4-3600C14D-32GTZR (DDR4-3600 16GB×2 14-15-15-35 1.45V)
OS : Windows 11 (22H2)
-------------------------------------------------------------------------
書込番号:25175470
1点

一応補足ですが
13900KS[Default] はクロックがデフォルトで電力無制限
VF Point調整で低電圧化済です
書込番号:25175519
0点

BLUE PROTOCOL開発キーマン3人にインタビュー(2019年の記事)
https://www.4gamer.net/games/467/G046741/20190903096/
4Gamer:なぜアニメ調?
開発者:E3 2014 ゼルダの伝説公開時、弓を撃つシーンで会場が沸いたのがきっかけ
>kazu-pさん
情報ありがとうございます。特に3060 Tiユーザーの方は興味深いかも。
書込番号:25175771
0点

キャラクター作成は目の色とかも細かく弄れてなかなか面白いですねこれ。
本編で遊んでみたくなりますた(笑)
書込番号:25176793
3点

現状、標準ではウルトラワイド表示は両端が黒帯になりますが
UUE4U(Universal Unreal Engine 4 Unlocker)で
当ネイティブ解像度3440x1440ウルトラワイド表示するとこんな感じになります。
やはり臨場感がアップします。
横幅引き伸ばしではありません。UUE4U利用は自己責任で。
書込番号:25177108
3点


訂正:
よく見たら、横引き伸ばしではないのは正解で
縦の両端がカットされていただけですた。お騒がせしました。
書込番号:25177158
0点

こちらはOC3D.NETによる15種GPU(うちRadeon8種)での測定結果。CPUは5600X
Blue Protocol PC Benchmark Performance Overview
FHD https://www.overclock3d.net/reviews/software/blue_protocol_pc_benchmark_performance_overview/2
WQHD https://www.overclock3d.net/reviews/software/blue_protocol_pc_benchmark_performance_overview/3
4K https://www.overclock3d.net/reviews/software/blue_protocol_pc_benchmark_performance_overview/4
書込番号:25179273
1点

RESULT画面を3440x1440ウルトラワイド表示させるとこんな感じになります。
(ベンチマークは標準で仮想フルスクリーンモードで走らせ、RESULT画面表示中にUUE4U起動したスクリーンショット)
書込番号:25179438
1点

通常のRESULT仮想フルスクリーン表示はアスペクト比43:18モニタでは画像のように左右端は黒帯となる。
エルデンリングはウルトラワイド化ツールでウルトラワイドプレイ可能(EACオフ、マルチプレイ不可)らしいが
ブルプロもソロプレイで構わないのでウルトラワイドで上下領域カットやUI崩壊なく遊べるなら個人的には歓迎したい。
カスタマイズキャラ24体(うちNPC23体)が同時に動くのであれば面白そうだ。
課金次第ではあるがバンナム垢不要プレイ可能でSteamストアに来ればウィッシュリストに入れちゃうかも。
書込番号:25180274
0点

>シルバーフライさん
貼って頂いたページのスコア…
WQHDは自分のスコアが少し上だけど、
FHDは一の位まで同じスコア!
こんな事あるのか…(笑)
書込番号:25180318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
ダンスコンテストじゃないけど見事ベストシンクロ賞(笑)ですね。きっとラデオン波が共鳴したんですよ。凄い♪
書込番号:25180343
1点

ちなみにブルプロ開発元バンナムの Tales of Arise はウルトラワイドで上下領域カットやUI崩壊なく遊べるっぽい。
Steamにデモ版もあるのでウルトラワイドで楽しみたい方にはいいかもしれない。
『Tales of Arise』を21:9でプレイする【ウルトラワイド】
ttps://hotondo.work/archives/tales-of-arise-21-9.html#wrapper
書込番号:25180656
1点

Tales of Arise(体験版)をウルトラワイド化するとこんな感じになる。
単純に左右の視野が拡がり没入感アップでいい塩梅だ。ほんの数分試した限りでは軽快に動作した。
書込番号:25180762
2点

>シルバーフライさん
ウルトラワイドモニターネタに関連して?
最近思うのですが、
レースゲームやFPSはかなり重要(奥行き感変わる)なので視野角の設定大概ありますが、
ジャンルにもよるのかもだけど、
TPSになると無いタイトル多いですよね。
特に?CS機系から出てるタイトルはここら辺が疎かなタイトル多い気がします。
TPSもレースゲームみたいに色々な距離の視点選べれば面白いとも思うけど…
TVで遊ぶのと、
パソコンでモニターで遊ぶのと、
現実の視野角違うし…
最近自分が思うことです。(^_^;)
書込番号:25180835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテゴン乗りさん
国産タイトルものはCS機ユーザーに配慮してるのか知りませんがマルチ対戦時の敵の発見の公平性を優先させてるのかもしれませんね。
美麗なオープンワールドゲーをストーリー重視で遊びたい。記念撮影好き。乗り物シムゲーでサイドミラーや視野角の恩恵にあずかりたい。
そういう層は積極的にウルトラワイドや横マルチモニタ環境構築してる人も結構いますよね。
レースでコンマ1秒争ってる場合はサイドミラー見てる余裕は減りますがおぼろげながらサイド後方から抜きにきてるのは感じ取りやすいかな。
21 : 9 で動作するゲームリストをまとめてみる
ttps://hotondo.work/archives/13111967.html
DEATH STRANDINGはその点損してるかも
自分はもう16 : 9には戻れないです。
次、メインPCモニター新調するとすれば3840 x1600か 5K2Kモニタが候補になりそうです。34から38インチ位のサイズで。
まぁ、今年は外で過ごす時間も増えそうですしPCパーツ更新の必要性は無いに等しいです。
書込番号:25180952
1点

Death Strandingはウルトラワイドプレイ問題なさそうですね。上記ブログの情報が古いのかな。
Death Stranding 横3360px黒帯発生 21 : 9
https://youtu.be/GnJOIefrEqE?t=34
Death Stranding 横3440px黒帯なし 21.5 : 9
https://youtu.be/0ElTmc0yY4w?t=7
書込番号:25181038
0点

このベンチマークを行っての第一印象は、TUF-4080と6950XT-Pureは微妙にコイル泣きしているのがわかることです、、、
4090 Phantomは静かなので、TUF-4080と6950XT-Pureは割と外れまではないですが普通な個体を引いたのだなと、、、
スコアは紹介済みなので、コイル泣きについて。笑
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25172775
書込番号:25182274
1点

21.5 : 9 は時々上下黒帯で見てますが、私もいい感じだと思います。
設置場所の関係で27インチでも画面に近い状態なので、これというモニターも私の場合無いのが残念です。
書込番号:25182291
1点

>シルバーフライさん
4Kで13900KSと4090だけやってみました。
どうも最低フレームレートが低いのは開始間際に一瞬ガクッと落ちるときがあってそこだけみたいですね。
自分のところは4Kでも平均フレームレート172位出てるので、4Kでも設定で結構変わる可能性はありますね。
書込番号:25182432
1点

ちなみに暁月のキャラクリ画面は標準でウルトラワイド適応済です。
選択操作部レイヤーのフォントサイズ等のUIも当常用Windows125%に自動調整されます。
暁月のベンチ実行画面は絵は16 : 9でFPSグラフ等は黒帯の端側にズレます。
ベンチ実行時のUIサイズは4Kモニタだと小さくなりすぎますしその辺りはFF16で改善してくれるとありがたいですね。
>Solareさん
やはり4090だと4K最高画質でもタイトルによってはCPUやメモリ設定で小幅ですが差が出やすくなるようですね。
書込番号:25182495
1点

こちらはブルプロ開発元バンナムスタジオ産の Scarlet Nexus
グラ設定は3440x1440が出るが通常は16 : 9表示(一部イベントシーン除く)
書込番号:25183094
2点

Scarlet Nexusのウルトラワイド化はこんな感じだ。
書込番号:25183102
1点

新作ARPGの Wo Long: Fallen Dynasty(コーエーテクモゲームス産)は標準でウルトラワイド対応済。
キャラは豊富な設定から調整可能。
書込番号:25183436
2点

Wo Longは仁王2の細かなキャラメイク機能を引き継いでいるようですね。
キャラ設定コードが配信できるのも特徴とか。
書込番号:25184563
2点

Afterburner + RTSSのOSDではローディング後に1% Lowが 1fpsに張り付くのでこれはあてにならない。
快適度についてはCapFrameX + RTSS Real-time P1 FPS (P1%)を目安としたい。CapFrameXではスタッタリング時間の割合も算出される。
書込番号:25187054
2点

CapFrameXは v1.7.0からANALYSISの n% Lowは
n% Low Average と
n% Low Integral の出力に変更された。
https://www.capframex.com/blog/post/Explanation%20of%20different%20performance%20metrics
Afterburner(RTSS)の1% LowはCapFrameXの1% Low Integralと一致。
個人的には自身がプレイするタイトルの設定画質と解像度で
CapFrameXの P1か
FrameView 99th percentile
https://developer.nvidia.com/content/analysing-stutter-%E2%80%93-mining-more-percentiles-0
が60fpsを切らなければ良しとしている。実際はP1など気にもせずプレイすることが殆ど。
FPS上限設定のあるタイトルは120を超えない範囲に設定(165Hzスペックモニタを120Hz運用)。
書込番号:25188839
2点

FrameViewはv1.3で90/95/99thから1%Low 測定に変更されている。
https://www.4gamer.net/games/022/G002210/20220804068/
FrameView(v1.4.8323) OSD 1%LowはAfterburner(RTSS)と違いブルプロベンチで1fpsに張り付くことはない。
FrameView OSDは背景が明るくなると見ずらくなる。
キャプチャした場合はキャプチャ停止後に Summary OSDが表示される。同時にCSVログファイル生成。
Summary OSD部分の背景は黒。
書込番号:25190198
2点

RTSSの Percentile calculation modeをデフォルトのintegralからlinearに変えてみたらAfterburner OSDでも1%Lowの1fps張り付き問題は解消した。
シーン1のそれぞれのOSD情報の変化の様子は添付動画(OBS Studio NvEnc)のようになる。
書込番号:25191080
1点

>シルバーフライさん
7800X3D購入されようですね・・・おめでとうございます。
自分も7950X3D組上がりましたが、OSの再インストールしないとまともに3D動かないようです(^^;
とりあえず何とか設定でごまかして回してみましたが、全然負けてますね(笑)
ただメモリーは結構詰めれてますし、7950Xに比べるとはるかに温度低いです。
また週末までにOS含め設定頑張ります。
書込番号:25227140
1点

SolareさんもXメンを経てX3Dメンになられたんですね。♪祝♪
7950X3Dは万能ですよね。設定も楽しまれてください^^
書込番号:25227199
1点





FHD最高画質 54000超, 720p最軽量 76000超 記念♪
720p最軽量は4090出荷クロック。
当環境での測定はこれにて打ち止め。
書込番号:25253040
0点


スコア 77000台に到達♪
GeForceドライバは前回と同じ 535.98
4090 Phantomはファンも含めて素のまま。室温25℃
書込番号:25288003
0点


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