自作pcを組んだのですが、電源を入れるとマザーボードに取り付けたビープ音が5回なりその後グラボのファンが止まりました。Asrockのマザーボードでの5回のビープ音はグラボが原因と調べたら分かったのですが、このグラボは初期不良なのか、自分が壊してしまったのか分かりません、この症状はグラボの初期不良なのかわかる人教えてください
書込番号:25183287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鳴り方は?
「ピー、ピー、ピー、ピー、、ピー」
「ピ、ピ、ピ、ピ、ピ、ピ」
分かりにくければ、動画とってアップしてください。
書込番号:25183289
0点
グラボを刺すpcieスロットのもうひとつも使って試しましたが、同じことになりました
書込番号:25183290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AMI BIOS で5回ならCPUエラーだけど。
IntelかAMDかも分からないので、そのままショップに相談を。
書込番号:25183291
2点
あと、組んだPCパーツはすべて書いてください(スマホは大変なのはわかるけど)
ここでPC質問では常識なことです。
補助電源の要るグラボに挿し忘れてるとかも、初心者さんにはよくあることです。
書込番号:25183292
1点
Cpu intel core i 5 12400f
クラボ asusの8gbRtx3060
Cpuクーラー ak400
マザーボード Asrock B760m Pro rs
電源玄人志向650w
メモリクルーシャルの8ギガ×2
Ssd サムスンの1tb
ケース サーマルテイクh26です
書込番号:25183303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず全部外して、再度組み立てたほうがいいでしょう!
それで直ることもありますが
書込番号:25183329
1点
不味いと思い、止めましたが、大丈夫でしょうか、、、
書込番号:25183343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://twitter.com/hinnnnnaada/status/1636261718409228288?s=53&t=llDKdVukO6nk0y1tJjk-Sw
書込番号:25183346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://twitter.com/hinnnnnaada/status/1636261617787887616?s=53&t=llDKdVukO6nk0y1tJjk-Sw
書込番号:25183348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bootはまだ点いてても正常です。(OSがキチンとインストールされたら消えます)
VGA点灯なら グラボ周りということでしょう。
こちらで音は聞けませんでしたが、長音5回でしょうね。
グラボもだけど、本来初組みはPCケース外でテストしてから、
ケース内に移すのです。
面倒でもケース外でやり直せませんか?
そのPCケースも作りが良くなくて変形も考えられる安価なものです。
書込番号:25183350
0点
このグラボが原因で他の部品に影響与えたりしますか?
書込番号:25183356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ断定は早いです。
@内蔵GPUのないCPUを買ったことの失敗
Aケースの作りの悪いもので組んだ失敗
B起動テストをケース外で行ってない失敗
C替えのグラボなども持ってない初心者であること
Dグラボ補助電源のケーブル挿し込み確認も、まだ行ってない様子
まだまだ要因は絞れませんよ。
書込番号:25183359
0点
PCダイスケ01さんが書かれたこと、私のBの件を実行すべし。
書込番号:25183370
0点
カタカタ言ってるのは単純にグラボ近くのケーブルが当たってるだけじゃないかな?
映像出力をマザーから出してるとか無いですか?
グラボから出してますか?
書込番号:25183521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 3 | 2026/01/11 9:09:20 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 13 | 2026/01/10 21:56:54 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 17 | 2026/01/10 13:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









