『マウントアダプターを用いて使用出来るかどうか』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z TELECONVERTER TC-2.0x

2倍に主レンズの焦点距離を拡大できるテレコンバーター

最安価格(税込):

¥66,101

(前週比:-213円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥66,101

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥66,101¥79,200 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:270g Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

Z TELECONVERTER TC-2.0xニコン

最安価格(税込):¥66,101 (前週比:-213円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの価格比較
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのスペック・仕様
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのレビュー
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのクチコミ
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xの画像・動画
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのピックアップリスト
  • Z TELECONVERTER TC-2.0xのオークション

『マウントアダプターを用いて使用出来るかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z TELECONVERTER TC-2.0x」のクチコミ掲示板に
Z TELECONVERTER TC-2.0xを新規書き込みZ TELECONVERTER TC-2.0xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x

【使いたい環境や用途】
望遠で撮影、写真撮影、動画撮影
【重視するポイント】
画質、明るさ、手ブレ
【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
こちらのテレコンバーターにマウントアダプターのFTZUを用いて、シグマの70-200mm F2.8 DG OS HSM [ニコン用]を使う事は可能でしょうか?
又、画質や明るさ、手ブレ等は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25184940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:124件

2023/03/17 22:03(1年以上前)

書き忘れましたが、ニコンの Z6Uを購入して使う予定です。

書込番号:25184946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2023/03/17 22:08(1年以上前)

Z TELECONVERTER TC-2.0xに、
FTZは付かなかったように思います。

書込番号:25184952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/03/17 22:20(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
えっ、使えないんですか…?
じゃあシグマのテレコンバーターじゃないと使えない感じですか?

書込番号:25184957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/17 22:38(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん
こんにちは。

NikonのHPを見ると
>マウントアダプター FTZなどに取り付けようとすると、破損する恐れがありますので取り付けないでください。

こう書いてあるのでFTZに取り付けるのは可能かもしれないけど破損するので
止めておいた方が良いですね。

書込番号:25184978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2023/03/17 22:43(1年以上前)

>ねこさくらさん
なるほど、シグマ製のマウントアダプターでも難しいですか?

書込番号:25184985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/18 03:10(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

話が戻りますが、Z6Ii→Zテレコン→FTZ→Fマウントレンズ、の順で取付ですよね?
Zテレコン→FTZが物理的に取付できません。テレコンの飛び出た部分がFTZの中(穴)に物理的に入らないのです。私もできないか確認しましたが無理でした。

なので、どうしてもテレコン使いたい場合はZテレコンではなくFマウントのテレコン(今回の場合はシグマのFマウントテレコン?かニコンのFマウントテレコン)を使用する事になります。しかし、ニコンのFマウントテレコンは爪があり、使用できるレンズが限られていますので、シグマのレンズが取付できるかはわかりません。
順番としては、Z6II→FTZ→Fマウントテレコン→Fマウントレンズ、の順になります。

ただし、たとえ取付できたとしてもAF等、使えるかどうかは私もやったことないのでわかりませんので、使用できるかは自己責任です。若しくはメーカーに問い合わせをどうぞ。

書込番号:25185161 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/03/18 14:28(1年以上前)

そもそもZ用のテレコンバーターは光学的にもZレンズ用に開発されたものです。Fマウントレンズとの光学性能の相性は考慮されていません。

書込番号:25185751

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z TELECONVERTER TC-2.0xのオーナーZ TELECONVERTER TC-2.0xの満足度5

2023/03/18 14:30(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

他の方も書かれていますが、Zレンズ(純正、もしくはタムロン等のZライセンスレンズ)を購入されるのが(金額等を考慮しなければ)ベストです。

純正Z 70-200 F2.8や純正Z 100-400なんかは30万円前後しますから、予算的に難しいということでしたら、
次点で候補になるのはタムロンの70-300辺りも視野に入れてはと思います。
F値は暗いレンズですし、400mmが必要な場面ではクロップでカバーすることになるかと思いますが。
タムロン70-300
https://kakaku.com/item/K0001469412/

F2.8ズームが良い・テレコンで焦点距離を変えて柔軟に使いたいということでしたら、ニコン純正Fマウントの中古を検討されるのが良いと思います。
FマウントではタムロンやシグマはZと異なり正規ライセンスを受けずに作られていましたので、一眼レフボディに付けても純正と微妙に挙動が違うなどありまして、
ましてやニコンが新しいミラーレス規格(Zマウント)を立ち上げることは当時タムロンやシグマは知る由もなく、
タムロンやシグマのFマウントレンズをFTZでZボディに付けると、(タムロン・シグマとして)正常に動くものもありますが、
動作しないものや異音がするもの等も少なくありません。

つまり、Zで使いたいがためにタムロンやシグマのFマウントレンズ購入は、MFで構わない・とにかく写ればよいぐらいの大らかな状況でなければ全くお勧めできません。

ニコンFマウント純正70-200 F2.8 FL(Fマウント最新(最終)型。Zの70-200 F2.8が予算的に厳しいのでしたら、次点で最もお勧めなのがこちらです。)
https://kakaku.com/item/K0000917326/

ニコンFマウント純正70-200 F2.8 G(上記の一世代前。古いレンズの中古はAFモーターの故障が多いため、これより古いレンズは手を出さない方が無難です。)
https://kakaku.com/item/K0000049476/

ニコンFマウント純正80-400(テレコンを外してF値を大きくする使い方はできませんが、80mmから400mmのズームで使い勝手が良いです。)
https://kakaku.com/item/K0000475380/

ニコンFマウント純正70-200 F4(安価に済ませるならこういう選択肢もあります。)
https://kakaku.com/item/K0000431530/

ちなみに、テレコンについてはFTZにZのテレコンは付きませんし、
メーカーを揃える必要があり、注意が必要です。
FマウントレンズとFマウントテレコンであっても、メーカーを混在させることはできないということです。
シグマFマウントレンズにニコン純正Fマウントテレコンだとか、ニコン純正FマウントレンズにタムロンFマウントテレコンだとか、
いずれも装着できません。

書込番号:25185754

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2023/03/18 15:48(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

純正のZマウントを検討します。

書込番号:25185852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z TELECONVERTER TC-2.0x
ニコン

Z TELECONVERTER TC-2.0x

最安価格(税込):¥66,101発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z TELECONVERTER TC-2.0xをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る