『望遠レンズとテレコンバーターでの使用について』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用

TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

最安価格(税込):

¥37,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥37,000¥42,690 (22店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥56,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:2倍 重量:290g TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用の価格比較
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のスペック・仕様
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のレビュー
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のクチコミ
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用の画像・動画
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のピックアップリスト
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のオークション

TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用シグマ

最安価格(税込):¥37,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年10月24日

  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用の価格比較
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のスペック・仕様
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のレビュー
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のクチコミ
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用の画像・動画
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のピックアップリスト
  • TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用のオークション

『望遠レンズとテレコンバーターでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用」のクチコミ掲示板に
TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用を新規書き込みTELE CONVERTER TC-2001 ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバージョンレンズ・アダプタ > シグマ > TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用

【使いたい環境や用途】
望遠撮影、写真撮影、動画撮影(鉄道の撮影等)
【重視するポイント】
マウントアダプターと合わせて使えるかどうか
【予算】

【比較している製品型番やサービス】
Z6U、FTZU、70-200mm F2.8 DG OS HSM(ニコン用)
【質問内容、その他コメント】
こちらのテレコンバーターと上記のミラーレス一眼、マウントアダプター、望遠レンズを組み合わせて使う事は可能でしょうか?

又、画質や焦点、ボケ具合はどんな感じになるのでしょうか?

F値やISOについても分かりやすく教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:25185149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
LECCEEさん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/18 03:33(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

シグマのレンズはもうお持ちですか?前スレにも記載しましたが、シグマに問い合わせた方が良いと思います。
もしまだレンズお持ちでないなら、Z6II購入されるのでしたら素直にZ70-200とZテレコン使用したほうが画質も相性も良いです。
ちなみにZ1.4テレコンはともかく、Z2.0テレコンは極端にAF速度落ちますので、テレコン無しの明るさ求めないならZ100-400の方が良いかもしれません。

焦点とは?焦点距離?
でしたら単純に1.4テレコンなら1.4倍、2.0テレコンなら2.0倍です。開放F値も同じ。ボケはそのF値のボケになります。
ISO値はF値が暗くなるので、同じSSであれば、高くなります。というか、絞り、ISO、SSは連動です。

あと、テレコン入れると基本的には画質は落ちると思ってください。70-200に2倍テレコン入れた400mmと100-400の400mmでは、100-400のほうが画質は良いとは思いますが、レンズの素性によりけりです。全部持ってる方が現れるのを待ちましょう。

質問の意図とは違ったらごめんなさい。

書込番号:25185162 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/03/18 08:38(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

こんにちは。

あまり使用例はなさそうですね。
取り付けられてもAF性能は
怪しそうですので、400mmまでが
必要なら100-400DGHSMの方が
良くないでしょうか。

書込番号:25185301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2023/03/18 09:01(1年以上前)

アキュモニマグネパンさん こんにちは

純正同士でしたら 使えそうですが シグマのレンズの場合は 見つけることできませんでした。

でも 画質の方は マスターレンズよりは落ちますし ボケの方は マスターレンズのボケの形を トリミングして拡大したようなボケになると思います。

書込番号:25185323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/18 09:14(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

FTZ/FTZIIの注意点として
レンズの重さが1300gを超えると
マウントに無理な力が掛かると壊れる可能性があるので、ご注意です。
まあ、レンズとカメラの2点を固定すると、ダメージを軽減することは可能かと思います。

しかも、2重連接続のアダプターですと、光軸がずれてしまう可能性もあるかと思います。

書込番号:25185332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/18 15:21(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

Z 6Uボディ + FTZU + シグマFマウントレンズ
の組み合わせは、動いたらラッキー程度のものです。
(FTZUとシグマFマウントレンズの間にシグマFマウントテレコンを挟む場合も同様です。)
今後Z 6Uのファームアップで急に使えなくなる等の不安もあります。

今持っているレンズをとりあえずそのまま使う、ならまだしも、
今から購入されるのであれば、中古のニコン純正Fマウントレンズやニコン純正Fマウントテレコンを検討されることを強くお勧めします。

なお、過去にも
Zボディ + 「Eマウントレンズ→Zマウントボディ」の中華製アダプタ + タムロンEマウントレンズ
といった、マニアックな組み合わせの質問などされていますが、
写真を撮ることよりも、変わった機材の組み合わせの知見を収集されることにこだわっていらっしゃるのでしょうか?

もちろん、カメラ自体が趣味で写真はあまり撮らないというのも人それぞれの楽しみ方で良いと思います。
そういう方も少なくないと思います。

しかしながら、メーカー非推奨の使い方とか、マニアックな製品の奥深さを楽しむというのも一興ではあると思いますけど、
そういう「我が道を行く」やり方は、常に「自己責任」(動作しないとか、本来の性能が発揮されない程度ならまだしも、最悪故障するのも自己責任)だと思います。

少々厳しい言い方になってしまい申し訳ありませんが、
スレ主さんの「分からないので教えて下さい」と何度もスレ立てする程度の見識レベルでは、
このような「自己責任の冒険」をするのに必要な知識・ノウハウ・心構え等が、諸々不足していると思います。

これまでのスレッドでも多くの方が「純正が無難ですよ」と回答して下さっています。
まずは純正レンズ(または正規ライセンスのレンズ)の組み合わせで購入され、色々撮ってみられてはと思います。

Z 6U + Zマウントレンズ(純正または正規ライセンス)
あるいは
Z 6U + FTZU + ニコン純正Fマウントレンズ
あるいは
α7C + Eマウントレンズ(純正または正規ライセンス)
あるいは
α7C + LA-EA5(※ソニーのAマウントレンズ→Eマウントボディの純正アダプタです) + ソニー純正Aマウントレンズ

の、いずれかで検討されるのが良いと思います。

書込番号:25185814

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2023/03/18 15:41(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

>> Z 6Uボディ + FTZU + シグマFマウントレンズ
>> の組み合わせは、動いたらラッキー程度のものです。
>> (FTZUとシグマFマウントレンズの間にシグマFマウントテレコンを挟む場合も同様です。)
>> 今後Z 6Uのファームアップで急に使えなくなる等の不安もあります。

ひと昔のΣのサンニッパとΣのテレコン(1.4x/2x)は、確かに誤動作します。
なので、一眼レフのD810とD200専用のレンズにしています。

タムロンの24-70/2.8(A007)も持っていましたが、
Z6ではAF誤動作するので、
D200対応ということで、純正24-70/2.8Gに入れ替えました。

書込番号:25185842

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/03/18 15:46(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

やはりZマウントのレンズが良いのですね。
しかし値段が高いのがネックなので、望遠レンズはF4辺りのを検討しようかと思います。

書込番号:25185851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用
シグマ

TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用

最安価格(税込):¥37,000発売日:2014年10月24日 価格.comの安さの理由は?

TELE CONVERTER TC-2001 ニコン用をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る