『シェーダーキャッシュについて質問です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『シェーダーキャッシュについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

シェーダーキャッシュについて質問です

2023/04/05 14:19(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

Steamの設定にシェーダープリキャッシュを有効化とバックグラウンドでVulkanシェーダー処理の許可の2つのチェックボックスがあるのですが、これって2つともチェックをつけて有効にした方が良いのでしょうか?

シェーダーキャッシュは既にNvidiaコントロールパネル側で有効にしているのでSteam側で有効にしても意味がないのでは?と思って質問させて頂きました。

書込番号:25209942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11969件Goodアンサー獲得:1243件 私のモノサシ 

2023/04/06 07:41(1年以上前)

>suzume75さん
返信つかないようなので。。。

シェーダーキャッシュ使っている人ってそもそも少ないと思いますよ。
初期値は無効ですよね?
Geforceの方はどうだったか覚えていませんがデフォルトのままの人が多いかなと。

今のSSDなら読み込みそれほど遅くないし、
SSDに何度もキャッシュファイル作られる方がマイナス要素になる可能性もあるし。

キャッシュやバッファ類はフレーム数がもし上がったり確保されても遅延が増えて嫌われる傾向があります。

個人的意見です。

書込番号:25210784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/04/06 16:52(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。

Geforceだとnvidiaコントロールパネルでのシェーダーキャッシュはデフォルトで有効化されていました。

今デトロイトというゲームをやっていますがAPIはvulkanが使用されています。最初だけシェーダーコンパイルの作成でCPUフル活用で10分くらい待たされます。
そういうゲームのせいなのか、所々でシェーダーキャッシュの読み込みのせいでカクツキがあります。

プチフリーズというか、酷い時は5fpsまで落ちました。GSYNCも有効化してそれだったのでビックリしました。

試しにFF15ベンチをやると完璧なまでにスタッタが起こらずスムーズに動きました。

書込番号:25211353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume75さん
クチコミ投稿数:46件

2023/04/06 17:03(1年以上前)

そこでsteamのシェーダープリキャッシュの項目を見ると、この機能をつかうとvulkanまたはopenGLが使用されているゲームのフレームレートが向上し安定します。と書かれていました。つまりdirectXは未対応って事でしょうか?

なのでvulkanのゲームの時だけこの機能を有効化しようと思っています。

書込番号:25211359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング