『ahamoで契約名義人が変更できない…』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ahamoで契約名義人が変更できない…』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ahamoで契約名義人が変更できない…

2023/04/05 17:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:14件

コジマでahamoの営業を受けてその場で両親が契約しました。その時ゲリラ的に契約したので両親は通帳などを持っておらず営業の人に後で変更できると言われたのでそれならとその時は契約名義人の母とは違う私のキャッシュカードで契約しました。

しかし契約後変更しようと思ったら契約名義人と違う口座は登録できないと弾かれてしまい困っています。ならなぜ契約時は契約名義人と違う私の口座から引き落としの登録ができたのか謎です。まるで契約を取るためなら多少ルールは捻じ曲げてでも構わないと言わんばかりのいい加減な契約をされたみたいでモヤッとしてます。ahamoの人に問い合わせても申し訳ないの一点張りで話になりません。この場合って一度解約しないといけないのですかね?再契約も感覚開けないとできませんよね?

書込番号:25210137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/05 17:15(1年以上前)

>ネロドラさん

お客様センターか消費者センターに相談してダメなら一度解約しても良いのでは?

書込番号:25210155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29724件Goodアンサー獲得:4559件

2023/04/05 17:35(1年以上前)

それが可能なのは、登録済み未成年者が成人になった場合もしくは契約者が死亡した場合のようです。
https://faq.ahamo.com/faq/show/345?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=19&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc

店員の言うことをうのみにするのは危険ですね。

書込番号:25210179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/05 18:03(1年以上前)


契約後変更しようと思ったら契約名義人と違う口座は登録できないと弾かれてしまい困っています。

アハモの名義が母で支払いをあなたから母に変えるのを弾かれるのは不思議ですね



ならなぜ契約時は契約名義人と違う私の口座から引き落としの登録ができたのか謎です。

たぶん先にドコモの契約をしてアハモではドコモの支払いを引き継いだとかじゃないですか

書込番号:25210209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/04/05 18:12(1年以上前)

>ネロドラさん
■現状
契約者:親
引落先:ネロドラさんのカード

■希望
契約者:親
引落先:親の口座

ですよね?


>しかし契約後変更しようと思ったら契約名義人と違う口座は登録できないと弾かれてしまい困っています。

現在登録しようとしているものが誰のものか不明ですが、契約者と違う口座を登録しようとされているようですので、
契約者と同じである、親の口座なら登録出来るということでは?

それとも、契約者(親)と同じ親の口座を登録しようとしているのに、名義人と違うというメッセージが表示されているのでしょうか?
でしたら、謎ですね・・・・

https://faq.ahamo.com/faq/show/165?category_id=18&site_domain=default
>クレジットカードの変更/支払い口座の変更は、ドコモオンライン手続きよりお手続きいただけます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※ご契約者と同一名義の口座/クレジットカードのみお申込みいただけます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
登録可能な口座は「もしくは利用可能なクレジットカード・金融機関口座についてをご覧ください。」のリンクから確認できます。


>この場合って一度解約しないといけないのですかね?

どのようなメッセージが出ているかのスクリーンショットがないので分かりませんが、名義と違う人の口座を登録しようとして出ているメッセージであれば、
契約者と同一名義のものを登録すればよいのではないかと。


>再契約も感覚開けないとできませんよね?

公式に記載通り、5回線まで持てます。
どうしても変更が無理なら、1回線追加契約(希望する方法で)して、今の回線を解約ということは可能です。
番号は変更となりますが。

https://faq.ahamo.com/faq/show/35?category_id=19&site_domain=default
>一人何回線まで契約できますか?
>ahamoへの複数回線のお申込み(同一個人名義での契約回線数)は、当社が定める回線種別ごとに最大5回線ご契約いただけます(※1)。
>ahamo契約を複数台(2台持ちなど)行いたい場合は、新規でのご契約をお願いします。

書込番号:25210223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/05 19:58(1年以上前)

>ネロドラさん

クレジットカードの新規発行と口座振替からカード払いに変更する必要がありますが、

1.年会費無料のクレカをお母様がお持ちであれば、スレ主さんの家族カードを新規に発行してもらう。
2.年会費無料のクレカをお持ちで無い場合は年会費無料のセゾンカードなどを本会員はお母様、スレ主さんは家族会員で
 クレカを2枚同時に発行してもらう。
3.ahamoの支払いをスレ主さんの口座振替からスレ主さんは家族会員カード払いに変更する。

これでahamoの支払いはお母様の口座から支払うことが可能になるとは思いますが、手順が複雑ですね。
どういう経緯かは不明ですが、もしかすると回線名義人がスレ主さんで支払口座もスレ主さんになっていないか、
一宇確認してみたほうが良いかと思います。

書込番号:25210337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/05 20:06(1年以上前)

↑訂正

誤 スレ主さんは家族会員カード払いに変更する。
正 スレ主さんの家族会員カード払いに変更する。

誤 一宇確認してみたほうが良いかと思います。
正 一応確認してみたほうが良いかと思います。

書込番号:25210346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/05 20:07(1年以上前)

よくみたら両親で契約してるんですね
この場合だと一括請求をアハモに引き継いでるパターンで弾かれてる気がする

書込番号:25210347 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/04/06 08:21(1年以上前)

>cbr600f2としさん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m一度ドコモショップに直接出向いて聞いてみようと思います。それでもダメなら解約しようと思います。

書込番号:25210813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/04/06 08:24(1年以上前)

>ありりん00615さん

そうみたいなんですよね。厄介なことになってしましました。他のpovoやLINEMOならできるのにahamoだけできないので最悪です。ご回答ありがとうございした。

書込番号:25210815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/04/06 08:27(1年以上前)

>すみますさん

以前はソフトバンクを使っててahamoに切り替えた次第です。ソフトバンクを利用していた時は母親名義人で父親の口座からの引き落としなのでそれをahamoでもできると言われたのですができませんでした。言葉足らずで申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

書込番号:25210818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/04/06 08:31(1年以上前)

>†うっきー†さん

言葉足らずで申し訳ありません。契約名義人が母親で引き落とし口座は父親でahamoに切り替える以前はソフトバンクを利用していました。今回もそれができると思ってその時は一旦私の口座で登録したのですが変更ができなかった次第です。あまりにも早く解約するとペナルティがあるみたいなのですがそれが不安です。

書込番号:25210823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/04/06 08:36(1年以上前)

>ネロドラさん
>契約名義人が母親で引き落とし口座は父親でahamoに切り替える以前はソフトバンクを利用していました。今回もそれができると思ってその時は一旦私の口座で登録したのですが変更ができなかった次第です。

母親の名義でしたら、口座も母親にすれば問題は解決ですよね?
口座を父親にしようとしているから出来ないだけの話で、公式サイト記載通り、オンラインでは同一名義しか出来ないので、同一にすればよいだけかと。

https://faq.ahamo.com/faq/show/165?category_id=18&site_domain=default
>クレジットカードの変更/支払い口座の変更は、ドコモオンライン手続きよりお手続きいただけます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※ご契約者と同一名義の口座/クレジットカードのみお申込みいただけます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
登録可能な口座は「もしくは利用可能なクレジットカード・金融機関口座についてをご覧ください。」のリンクから確認できます。

書込番号:25210827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2023/04/06 09:02(1年以上前)

もしかすると少し面倒ですが解約しなくても一度アハモからドコモにプラン変更してそこで口座変更をしてまたアハモにプラン変更が可能だと思います。面倒ですが。もしかすると手数料が発生するかもしれません。

ドコモのサイトの記載

お申込みいただけるご指定口座は契約者ご本人、または法定代理人、契約者のご家族名義に限ります。
法定代理人またはご契約者のご家族名義でお申込みいただく場合、ご契約者との関係確認が必要となります。必要書類をご用意の上、ドコモショップ/d garden窓口にてお手続きください。
オンライン手続き、口座振替依頼書郵送によるお手続きの場合、契約者ご本人名義の口座のみお申込みになれます。

書込番号:25210848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2023/04/06 10:24(1年以上前)

3等親以内の家族が代表して料金を支払うことはできるようです

契約書や料金の請求書(請求予定)を確認されたらどうでしょうか

一括請求の申込みはできますか?
https://faq.ahamo.com/faq/show/405?category_id=42&site_domain=default

一括請求グループからの子回線廃止
ttps://ahamo.com/assets/documents/bulk_child_line_ahamo.pdf
(頭のhを削除しています)

書込番号:25210944

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47320件Goodアンサー獲得:8057件 Android端末のFAQ 

2023/04/06 12:29(1年以上前)

>カナヲ’17さん

リンク先に記載がある通り
>「ahamo回線からの一括請求のお申込み」のお手続きはできません。

現在は、docomoではなくahamoのため、出来ないようになっています。

書込番号:25211070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/04/06 15:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

母親の口座から引き落とせるのは百も承知なのですが一身上の都合でそこから引き落としはしたくなくて父親の口座から引き落としたいと思っているのでドコモショップに直接出向いて聞いてみようかなと思います。ご回答ありがとうございます。

書込番号:25211306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/04/06 15:57(1年以上前)

ワンクッション挟む感じなのですね。仮にそれができるとしても私一人では無理なので両親連れてドコモショップに行ってみようと思います。ご回答ありがとうございます。

書込番号:25211310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング