『高リフレッシュレートモニターで60Hzの映像はどう見えますか?』 の クチコミ掲示板

『高リフレッシュレートモニターで60Hzの映像はどう見えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 RYU夫さん
クチコミ投稿数:348件

ゲーム用に144Hz以上のモニターの購入を考えています。

レビュー等を見ていると「マウスのポインターも滑らかで見やすくなる」といった指摘が多々あるのですが。

高リフレッシュレートのモニターでは、60Hz未満のゲームや動画なども、60Hzモニターで見ていた時よりも滑らかに見える様になるという事でしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:25236436

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/04/26 06:07(1年以上前)

滑らかに見えます。

その分電力が上がるなどの可能性もあるのでそうすることが良いことかは別問題ですが

書込番号:25236473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11927件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/04/26 06:30(1年以上前)

>RYU夫さん
>高リフレッシュレートのモニターでは、60Hz未満のゲームや動画なども、60Hzモニターで見ていた時よりも滑らかに見える様になるという事でしょうか?

60Hzというか60fpsってことですよね?
なら Noです。
補間が効けば別ですが、ネイティブに表示している限りは滑らかにはなりません。

書込番号:25236484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/26 06:33(1年以上前)

マウスの点滅具合も60Hzと75Hzの差だけでも違いが判ります。
動画までしか自分は必要ないので144Hzの具合は知りませんがWQHDで75Hzあれば十分だと思ってます。

書込番号:25236486

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:41909件Goodアンサー獲得:7807件

2023/04/26 07:36(1年以上前)

ごめんなさい、勘違いしてました。
リフレッシュレートと動画の再生レートを合わせる必要もあるかも。。。
動画については滑らかにはならないと思います。

書込番号:25236523 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/04/26 10:23(1年以上前)

気にしたことないけど、、、

モニターはPCの信号に合わせるだけなんで、上限に関係なくPCの設定で決まります。
が、動画はそれとは別なので、OSやプレイヤーが変換することになります。

品質はこの変換アルゴリズム次第なんだけど、youtubeやAmazonプライム見る限りは良好ですね。
つまり、24pの映画はちゃんと24pに見えます。最新アニメなんかはシーンで変わるんですが、変わってることもハッキリわかります。

>60Hz未満のゲームや動画なども、60Hzモニターで見ていた時よりも滑らかに見える様になるという事でしょうか?

動画に関しては、補完するのは品質劣化です。
映画製作者は24pの効果を意図して24pで作ってます。あるいはアニメも1/3にしたり1/2にしたり場面場面で効果を考えて変えてます。
なので、作画意図を変えないように変換するのが優れた技術です。(そのまま表示すると意図しないところでスタッターが発生する)

ゲームについても、補完すると遅延が発生しますのでプレイの妨げになり、劣化と考えられます。よって変換はしません。

書込番号:25236674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RYU夫さん
クチコミ投稿数:348件

2023/04/27 22:25(1年以上前)

回答有難うございました。
購入の参考にさせて頂きます。

書込番号:25238758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング