『SOTECって』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC STATION E4150AVの価格比較
  • PC STATION E4150AVのスペック・仕様
  • PC STATION E4150AVのレビュー
  • PC STATION E4150AVのクチコミ
  • PC STATION E4150AVの画像・動画
  • PC STATION E4150AVのピックアップリスト
  • PC STATION E4150AVのオークション

PC STATION E4150AVSOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2001年 6月 8日

  • PC STATION E4150AVの価格比較
  • PC STATION E4150AVのスペック・仕様
  • PC STATION E4150AVのレビュー
  • PC STATION E4150AVのクチコミ
  • PC STATION E4150AVの画像・動画
  • PC STATION E4150AVのピックアップリスト
  • PC STATION E4150AVのオークション

『SOTECって』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC STATION E4150AV」のクチコミ掲示板に
PC STATION E4150AVを新規書き込みPC STATION E4150AVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

SOTECって

2001/08/14 03:24(1年以上前)


デスクトップパソコン > SOTEC > PC STATION E4150AV

スレ主 ポリシーがないと思います。さん

みなさん、SOTECってポリシーがないと思いませんか?
E4150AVの筐体もVAIOそのものって感じですし。
(雑誌広告で初めて見たときVAIOかと錯覚しました。)
以前はe-oneなんてiMacみたいなの出してましたよね。
(訴えられて裁判で負けてました。)
いつまでたっても二番煎じじゃ、一流メーカーになれっこないですよ。
イイとこ取りならともかく、本家よりもね〜。
良いイメージがないです。
安くても信頼性がイマイチみたいだし。
どうでも良いことかもしれませんが、メーカーとしての姿勢に疑問をもってます。
もっと自分のメーカーの製品に誇りを持って製品規格できないものでしょうか。
お叱りを受けるかもしれませんが、誰もこの件には触れてないようなので。

書込番号:252383

ナイスクチコミ!2


返信する
Takasiさん

2001/08/14 04:07(1年以上前)

>いつまでたっても二番煎じじゃ、一流メーカーになれっこないですよ。
 別に、一流メーカーになりたいって思ってないんじゃ…(^^;)。結局、

>訴えられて裁判で負けてました。
 あれは、訴えられて、負けるの待ってたんじゃないでしょうか?
 昔、EPSONがNECのPC98互換機出して訴えられたじゃないですか。あのと
きは、直後に、対応機を出してましたよね…って、この話、今、知ってる
人がどれだけいるのか(^^;)

 いくらUSOTECの社員が、バカヤロ様でも、社長がスットコドッコイでも、
互換機路線でもこけて、もう秒読み段階のAppleの"最後の希望"、ガメラ、
時のゆりかごに…じゃなくて、最後の希望、iMacは、死守しようとすること
くらいは、簡単に読めたはずです。だから、USOTECは、訴えられて、負ける
つもりだったんじゃないかなって。いい宣伝になるし、その後、非クリアボ
ディで出せば、Appleも会社のイメージがあるから、2回目は訴えない(^^)v

>お叱りを受けるかもしれませんが、誰もこの件には触れてないようなので。
 他に、もっと大きな問題が、たくさんあるから、そんな話まで、届かない
だけじゃないんでしょうか?

 以上、USOTEC大好き人間のTakasiでした(^o^)v

書込番号:252397

ナイスクチコミ!2


ぱふっ♪さん

2001/08/14 04:09(1年以上前)

みんな分かってるけど、別にあらためて言うほどのことではないもんで。
ソーテックは一流メーカーじゃないですよ。中小企業が下手に儲かっちゃったんで少し背伸びしてるだけです。
ノートパソコンのOEMメーカーだったんで技術力はある会社なんですけど、ずぅっと貧乏な会社でしたから。売り上げは飛躍的に伸びてますけど、貧乏な体質は変わりようがなくて、それが二番煎じ路線という安易な創作志向になっちゃってるわけですよ。
ただ、独自性がまったくないわけじゃなくて、KENWOODと共同開発したAVパソコンとか、パフィーの液晶可般パソコンとか、それなりに話題性のある製品は作ってるんです。
それに、私に言わせてもらえば、デザインなんてソニーとアップル以外はみーんなクソですよ。ソーテックはまだマシな方です。EPSON DirectのEDiCubeなんかと比べたらはるかにいいですよ。
ソーテックの場合、むしろ問題なのはコンセプトやデザインよりも品質が悪いこと。
店頭の展示機を見てごらんなさい。ソーテックの液晶はみぃーんな赤くなっちゃってるでしょ?
数ヶ月前にソーテックのE-Note 645Tが\99,800で売られていたので友達が買っちゃいましたけど、もう使い物にならないほどガタがきて、TFTがDSTNみたいになっちゃったと泣いてましたよ。(泣いてたというのはウソ。でも、ほんとにガックリしてた)。

書込番号:252399

ナイスクチコミ!2


スレ主 ポリシーがないと思います。さん

2001/08/14 06:30(1年以上前)

>ノートパソコンのOEMメーカーだったんで技術力はある会社なんですけど、

そうなんですよ。
私もそれを知っているので、今のモノマネ路線がなんともなさけなくて。
しかも品質悪いときてる。
今の時代「安かろう、悪かろう」じゃ、客は逃げますよ。
少なくとも私の周りでは2回目もSOTECを買った者はいません。
やめとけって言ったのにDSTNのe-noteを買って、目をしょぼつかせながら仕事してる友人もいます。
compaqやDELL、Gateway等米国のメーカーはセンスは置いておいてそれなりに独自路線で行ってると思うんですよ。
SOTECってイイ意味で小回りが効く規模なのに、もったいない気がします。
以前は結構気に入っていたメーカーだっただけにね。
日本のPC専門メーカーとして、オリジナリティを出して頑張って欲しいです。
そうすれば、日本の「Apple」になれるかも知れないですよ。
(OSまで作れとは言いませんけど。)

書込番号:252431

ナイスクチコミ!2


ゴリゴーリさん

2001/08/14 07:57(1年以上前)

> 以前はe-oneなんてiMacみたいなの出してましたよね。
> (訴えられて裁判で負けてました。)
アレって狙ってたんじゃないんですか?(笑
当時流行だった『iMacのクリソツが現れて、しかも訴えられた!』ってネタは
ワイドショーやニュースの格好の的で、結構取り上げられてましたからね。
リンゴに幾ら賠償金支払ったかは非公開で分かりませんが、今の時代、CMを
1つ打つのに莫大な金額が掛かりますから。
それにある意味CM打つより衝撃的で効果的だったかも。

Takasiさん>
全然関係無いですけど、『スットコドッコイ』って久々に聞いて、
すごく懐かしい気分になりました。(笑

ポリシーがないと思います。さん>
あれ? SOTECって日本のメーカーでしたっけ?

書込番号:252458

ナイスクチコミ!2


(^^;さん

2001/08/14 09:40(1年以上前)

>あれ? SOTECって日本のメーカーでしたっけ?
キョウデンという会社の子会社だったと思います
(TWO TOPも同じ傘下になっていたはず)

書込番号:252528

ナイスクチコミ!2


けん10さん

2001/08/14 09:50(1年以上前)

富士通とかでもVAIOのデザインをパクってるような感じのがあると思います。
ある商品が流行れば必ず、似せたデザインのものが出てくると思います。
一流メーカーでもやってるんじゃないかな?
富士通が一流かどうかは別として。

書込番号:252534

ナイスクチコミ!2


マ〜ブ〜さん

2001/08/14 11:11(1年以上前)

ごみレスですみませんが、エディキューブのデザイン、ぼくは
あっさりしてて好きです。実物持ってませんけど。まあ個人差でしょうね
VAIOの今の色やデザインは好きじゃないですし。
昨年あたりまでの色のほうが好きだった。GRよりもXRのほうが
良いと思うし。ホントにごみレスですいません。

書込番号:252588

ナイスクチコミ!2


スレ主 ポリシーがないと思います。さん

2001/08/14 22:12(1年以上前)

>ある商品が流行れば必ず、似せたデザインのものが出てくると思います。
>一流メーカーでもやってるんじゃないかな?

確かにそうだとは思いますが、SOTECはあからさま過ぎませんか?
皆さん仰っているように「確信犯」なのでしょうか。
宣伝効果はあったのかもしれませんが、は逆効果にもなってないでしょうか。
わたしはe-one事件からSOTECを嫌いになりました。
すくなくともMacユーザーは敵にまわしたでしょうね。
DOS/Vメーカーとしてはそんな事関係ないんでしょうかね。

そんなお騒がせe-oneにしても、既に放ったらかし。
Afinaもいずれそうなるのが目に見えてます。
Afinaは独自路線に行けそうなのに色気を出したが為、ポータブルVAIOって感じになっちゃいました。

やっぱり代表者の志に問題があるのでしょうか。
SOTECのサルマネを見てるとなんだか傍アジアの国のメーカーの考え方と同じですよ。(SOTECの”SO”もSONYを意識してたに違いない?)
日本人として恥ずかしいです。

ちょっと問題発言だったかな。
でもホント、なんとかならないのかな。
以前は良かったのに。

書込番号:253082

ナイスクチコミ!1


Takasiさん

2001/08/17 03:22(1年以上前)

>ゴリゴーリ さん
 『スットコドッコイ』って、ちびまるこちゃんのセリフにありました。
それで、私も懐かしいなって思って、ずっと使ってます。

>やっぱり代表者の志に問題があるのでしょうか。
 ずっと前に、ASCIIか何かの雑誌で、USOTECの社長さんが出てました。
 毎日、パソコンのことばっかり考えている社長さんで、技術革新のため
に日夜努力している。だから、社員は大変だって言ってました。
 当時、USOTECが出してたノートパソコンは、裏面が熱で溶けるって大騒
ぎでした (^^;)。

>SOTECの"SO"もSONYを意識してたに違いない?
 でも、SONYもそんなにほめられたメーカーじゃないみたいですよ。ここの
掲示板を見てると…ノートパソコンは、塗装禿げなくなったんでしょうか?

>以前は良かったのに。
 以前って、ノートパソコンの底ブタが溶けてた頃のことでしょうか?
 それとも、Niftyの掲示板が異音騒動で賑わってた頃でしょうか?
 USOTECが良かった時代って…Quatroのころでしょうか?確かに、あの頃は、
GATEWAYと同等の品質を保ってましたからね(^^;)

書込番号:255658

ナイスクチコミ!1


スレ主 ポリシーがないと思います。さん

2001/08/17 21:27(1年以上前)

>以前って、ノートパソコンの底ブタが溶けてた頃のことでしょうか?
>それとも、Niftyの掲示板が異音騒動で賑わってた頃でしょうか?
>USOTECが良かった時代って…Quatroのころでしょうか?確かに、あの頃は、
>GATEWAYと同等の品質を保ってましたからね(^^;)

Takasiさんと私とは論点が違います。
私はメーカーとしての”姿勢”を問いているのです。
”なんでも流行っているものをマネればいい”
というような姑息な手段がなさけないと思うのです。

”以前は良かった”と言ったのはOEMをしていた頃です。
ちょいと田舎にある堅実なPCメーカーだと思いましたから。
私は品質うんぬん述べられる程SOTECの製品を使っていませんので、その点については深く述べる事は出来ません。

書込番号:256404

ナイスクチコミ!1


Takasiさん

2001/08/18 02:06(1年以上前)

>Takasiさんと私とは論点が違います。
 すみません。いけませんでしたか?申し訳ないです。お詫び申し上げま
す。この書き込みの主旨が良く掴めていませんでした。"ポリシーがないと
思います。"さんを不快にさせてしまったのなら、お詫び申し上げます。
 でも、難しいんですね。すみませんでした。

>私はメーカーとしての”姿勢”を問いているのです。
>”なんでも流行っているものをマネればいい”
>というような姑息な手段がなさけないと思うのです。
 すみません。私は、"ポリシーがないと思います。"さん、ほど、USOTEC
の内情に詳しくないですから。
 もしかしたら、USOTECは、本当に、自社で独自の製品として開発してい
るのかもしれないじゃないですか?他メーカーの製品に疎いだけかも(^^;)

>”以前は良かった”と言ったのはOEMをしていた頃です。
 だから、裏面が熱で溶けるってのは、その頃の話だと思います(^^;)。
 Birdとかだったと記憶してます。違ってたら、ごめんなさいです。

>私は品質うんぬん述べられる程SOTECの製品を使っていませんので、その
>点については深く述べる事は出来ません。
 もう、本当に、申し訳ないです。私も、1台だけです。正確には、USOTE
Cの不誠実な対応について戦った結果、新機種に交換されたのを含めて、2
台だけです。だから、USOTECの内情について、サポートに関してならば、
ちょっとだけ、普通に購入しただけの人よりは、詳しいです…と思います。

 それにしても、"ポリシーがないと思います。"さんのお名前は、ちょっと
だけ"モーニング娘。"を連想させてくれて、セクシーですね(^O^)v

 ではでは、私の書き込みは、"ポリシーがないと思います。"さんとは、論
点は違うみたいなので、これにて失礼致します。大変な、ご迷惑をおかけし
たことを心よりお詫びいたします

書込番号:256839

ナイスクチコミ!1


まさちゃんさん

2001/08/29 20:52(1年以上前)

SONYにお勤めの方でしょうかね?このコメは。
リソースのことも考えずに山ほどあるいらないソフトに
自社製品の販路拡大路線に、格安のチップセットで、フリーズしまくり。
どのメーカーにしてもどれか当てはまるはずじゃぁ?
VAIOと似てる物ならNECにもあるよ!!
そもそもポリシーが欲しいんじゃなくて安くて性能の良い物が
欲しいんです。
我が家にIBM1台FMV3台ソーテック1台UNIX1台がありますが
一番問題の起こらないのがソーテック(^^)

書込番号:270218

ナイスクチコミ!1


j_mitさん

2001/09/02 12:03(1年以上前)

SOTECの名前の由来は、当時一番偉い人の名前がそーいちだったから、それにテクノロジーを加えて省略したのがSOTECだと、前に雑誌か何かで見ましたよ。SONYのパクリではなく、結果的に似てしまっただけだとおもいます。

書込番号:274303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SOTEC > PC STATION E4150AV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
爆音 1 2003/01/26 18:41:14
みなさん! 11 2001/12/12 14:56:36
使用可能なメモリーについて教えてください 1 2001/10/13 16:09:19
SOTECって 13 2001/09/02 12:04:04
飛びついちゃいました(^^; 5 2002/01/23 22:11:47
SOTEC 2 2001/08/10 6:22:23
E4150AVってどんなパーツ使ってるの? 4 2001/08/10 6:23:57
PCの画面をTVに・・・ 4 2001/07/13 18:13:06
信頼性は? 10 2001/08/10 6:25:30
E4150 AV 価格 2 2001/06/25 13:43:22

「SOTEC > PC STATION E4150AV」のクチコミを見る(全 63件)

この製品の最安価格を見る

PC STATION E4150AV
SOTEC

PC STATION E4150AV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2001年 6月 8日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング