『結婚式用のデジカメを探してます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式用のデジカメを探してます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

結婚式用のデジカメを探してます。

2023/05/10 11:58(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

結婚式用(よく人を撮影します)でデジカメを探してます。
現在はCanonパワーショットSX60HSを使用してますが、
持ち運びがしにくく、もう少しコンパクトなサイズに探してます。 価格帯は10万円を切り、コスパがいいデジカメが理想です。デジカメにお詳しい方、宜しくお願い致します。

書込番号:25254437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2023/05/10 12:08(1年以上前)

レンズ交換ができるミラーレスなどではく
コンパクトなデジカメならスマホではダメですかね。

書込番号:25254450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/10 12:26(1年以上前)

結婚式の暗所でストロボ(フラッシュ)を使いにくい場合は、1型撮像素子の小型コンデジをお勧めしますが、
換算f=70~100mmぐらいの中望遠まで(SX60HSと比べると短望遠)と、
換算f=200mmもしくは 360mmぐらいの望遠の
機種になります。

kakakuデータベースより、
ズーム倍率(ズーム比)の大きい順(1型500g以下)
https://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec105=4&pdf_Spec305=100-500&pdf_so=Spec301_d

※発売年月日に注意、新品以外に中古が出てきたら無視してください。

※ヨドバシなどの大手量販店と、キタムラなどの有名カメラ店だけで、少なくとも10店以上の取り扱いがある機種だけ検討してください。
(少数の店が、売れ残りの死蔵品同然を高めで扱っている場合もスルーしてください)


なお、
・SX60HS(換算f=1365mm)ほどの望遠は諦めるとしても、上記1型の換算f=360mm程度では足りないと思う場合は、その旨レスしてください。

・1型の場合、SX60HSなどの 1/2.3型との比較においては、1.5 ~2倍程度のデジタルズーム(高解像「感」処理含む)の利用も有効と思われます。

換算f=360mm ⇒ 540~720mm

書込番号:25254474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/05/10 12:50(1年以上前)

スマホでもいいのですが、ズーム機能はやはりデジカメが良いかと思いまして探しております。

書込番号:25254511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/05/10 13:02(1年以上前)

ありがとう、世界さん。
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Canon以外では、ヴェルテlight l16を昨年中古にて購入しましたが、英語表記のため全く使いこなせないのと、私のスキルのせいか、そこまで綺麗に撮れないのも、今回の購入要因でした。

書込番号:25254533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2023/05/10 13:08(1年以上前)

>さとしんごさん

コスパ優先だとSX740HSとかでも良さそうに思いますが、ある程度画質にこだわるならFZ1000M2だとセンサーも1インチで10万円程度。

持ち運びを考えるとRX100M6やRX100M7が200oまでの望遠なので良さげに思いますが、予算オーバーになります。
標準ズーム相当で良いならG7XmarkUやRX100M5が良いのかなとは思います。
動画撮るならG7XmarkVの方が良いですが。

望遠も必要ならFZ1000M2、標準ズームで良くて写真ならG7XmarkU、動画も言うならG7XmarkVが良いのではと思います。

書込番号:25254542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/05/10 13:18(1年以上前)

with Photo さん
参考になります。 価格帯も丁度良いです。
ありがとうございます。

サクッと持てて、サッとスマートに撮影ができるものを探しておりました。

いろいろと勉強になります。

書込番号:25254552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2023/05/10 13:21(1年以上前)

P520 / TZ20 / S9300

P520 / TZ20 / S9300

左からスーパーズーム機 Nikon P520 42x、スリムコンデジ Lumix TZ20 16x、同 Nikon S9300 18x。
中・右の高倍率ズームのスリムコンデジでよいのかなと。

中古で類似品も出てますから参考に。
なおスリムと言ってもカードサイズじゃないので胸Pには入りません。

書込番号:25254556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2023/05/10 13:29(1年以上前)

>さとしんごさん

返信ありがとうございます。

RX100M5は今はRX100o5aになってますので訂正しておきます。

半導体不足などで価格も上昇してますが、カメラによっては在庫が無くて入荷までに時間を要するものもあります。

ある程度購入するカメラが決まったら、在庫確認して早めに決断した方が良さそうに思います。

書込番号:25254564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7671件Goodアンサー獲得:183件

2023/05/10 13:55(1年以上前)

さとしんごさん、こんにちは。

私はPS-G5X_Mk2を使用しておりますが、USB端子(充電)がtype-C(PD対応機器からしか充電も給電もできない)でよろしければお薦めできるかな。
AFはSONYのRX100m7やm6と比べて全く遅いですが普通に使うには問題ありません。
テレ端(120mm)でも寄れるのが気に入ってます。

動画はAFが更に遅く、私には使い物になりませんでした。
4Kも撮れますが、発熱停止で15分連続で撮れたことがありませんし、ダイヤルを「動画」に合わせないと4K設定していてもFHDになってしまいます。
動画も撮るのであればお勧めしません。

安く済ませるのであればG7X_Mk3でも良いかと・・

書込番号:25254586

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/10 14:01(1年以上前)

>ヴェルテlight l16

凄いのを買いましたね(^^;

個々の撮像素子とレンズは 1/2.3型コンデジ並みで、
要は「画像処理次第でナンボ」の仕様ですので、
利便性や望遠を考慮すると、1型のTX2(D)
https://s.kakaku.com/item/K0001476131/
あたりが無難かと思います(^^;

書込番号:25254592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/10 15:30(1年以上前)

>さとしんごさん
こんにちは。

結婚式用でコスパ良いコンデジでしたら、私はCanon Powershot G7X markU/markVを推します。
どちらも10万円以下で買えます。

他の方もコメントしてますが、動画も撮るならmarkVが良いと思います。

書込番号:25254660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2023/05/10 17:11(1年以上前)

>現在はCanonパワーショットSX60HSを使用してますが、
持ち運びがしにくく、もう少しコンパクトなサイズに探してます。

>スマホでもいいのですが、ズーム機能はやはりデジカメが良いかと思いまして探しております。

RX100シリーズやG7X等の受光素子1インチのモデルから選ぶ事になりそうですが
どのカメラもSX60より望遠が利きません

どの程度望遠が必要かでで判断すればよいかと思います



書込番号:25254765

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件

2023/05/10 21:10(1年以上前)

>さとしんごさん
はじめまして。
私もたまーに知人の結婚式などで撮影します。
もちろんプロは別にいますが、趣味の延長として。

意外と結婚式場って明るそうで暗いので、センササイズの大きなカメラがいいと思います。
APS-CのG1XVがいいですが、ちょっと予算オーバーでしょうか。
あと、少し大きいかもしれません。
ただ、クリップオンストロボも付けられるので、撮影の幅は広がります。
https://s.kakaku.com/item/K0001005752/

あとは、ほぼファインダーの有無の違いになりますが、1インチコンデジのG5XUやG7XVも予算内でいいかと思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001172964/
https://s.kakaku.com/item/K0001172964/

SONYのRX100シリーズはコンパクトでレンズも明るくていいですが、新しいものは予算オーバーですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001177668/

個人的にはG5XUかG7XVが使いやすいのではと考えます。

書込番号:25255070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/10 21:40(1年以上前)

換算f⇒【A】200、【B】360、【C】600、【D】1365mm、距離10~80m

【】8倍単眼鏡、換算f⇒【B】360、【C】400、【D】600mm、距離10~80m

撮影距離10~80m、換算f=100~800mm

撮影距離5~40m、換算f=50~400mm ⇒ この距離5~40mで例示補足するかも?

>さとしんごさん

光学望遠端の違いについて、添付画像をご参考まで(^^;

※機種名などは画像内に記載。
サムネイルでは読めませんので、クリックして画像を表示してからダウンロードすると、機種名などが読めます。


なお、今回の添付画像は、SX60HSと同じ望遠のSX70HSが【D】列にあり、撮影距離10m条件の小画像【D4】では、ヒトガタの顔が画面に入りきれない状態を示しています(^^;

(上段から)撮影距離10m、20m、40m、80mですが、
結婚式で 80mとか使う可能性は少ないので、
撮影距離5m、10m、20m、40mの短距離版を作成するかもしれません。



書込番号:25255119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:199件

2023/05/10 21:51(1年以上前)

>さとしんごさん
スマホももしiphone14proとかの最新のものとで比較すれば、高速チップのパワーで瞬時に画像合成等を用いてノイズ処理、シャープ化等を行ってくれるので、特に室内の場合はコンデジもAPS-Cセンサー以上ぐらいないと優位性はあまりない場合もあるんじゃないかな。
なので私だったらスマホとの差別化でAPS-Cだけど。標準や中望遠やズームはもしかしたらないかな。ライカで高画素いかしてはあったかな?

またスマホはシャッター付きグリップつけると操作性もよくなるし。
amazonでulanziなんかのやつが2千円以内でぐらいで手には入ります。

書込番号:25255136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11630件Goodアンサー獲得:864件

2023/05/10 23:50(1年以上前)

>さとしんごさん
結婚式のあともカメラ使いますか、最新もしくは1世代前のスマホがいですよ。屋内、ストロボが必要な場面だと特別な設定しなくてもスマホの方が綺麗に補正して撮ってくれます。

書込番号:25255270

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/11 01:45(1年以上前)

撮影距離5~40m版です(^^)

他共通条件は、
【A】列に 8倍の単眼鏡の例示
【D】列に TX2(D)の望遠端(換算f=360mm)の例示

iPhone 13と14の望遠(平均)との比較や、
1型の望遠端(換算f=70mm、120mm、200mm)も含みます。

書込番号:25255328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/11 01:48(1年以上前)

8倍単眼鏡、換算f=50mm、200mm、360mm、距離5~40m

8倍単眼鏡、換算f=70mm、120mm、360mm、距離5~40m

画像(プログラム描画)が抜けてました(^^;

書込番号:25255330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2023/05/15 16:46(1年以上前)

スマホでいいよ。、。。。  iphone14プロで。。。

動画をとるならジンバル買い足せばいいよ。。

書込番号:25261452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング