『フォーカスブラケット撮影について』のクチコミ掲示板

2022年 3月18日 発売

OM SYSTEM OM-1 ボディ

  • 有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOSセンサー」と、従来比約3倍高速化した画像処理エンジン「TruePic X」搭載のミラーレス一眼カメラ。
  • ノイズ処理技術により常用で最高ISO 25600、拡張で最高ISO 102400の高感度を達成。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温性能を備えている。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」で最大8.0段、ボディ単体で最大7段の補正効果を実現。1053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式を採用。
OM SYSTEM OM-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥184,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥39,800 (31製品)


価格帯:¥184,000¥257,453 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:511g OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-1 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥184,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 3月18日

  • OM SYSTEM OM-1 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-1 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-1 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-1 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスブラケット撮影について

2023/06/05 16:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 ボディ

クチコミ投稿数:153件

まいかたと言います、教えて欲しいことがあります。
EOSからOM-1に買い替えて、色々と試し撮りをしています。
フォーカスブラケットで撮影枚数を10枚にしても50枚にしても、再生すると5枚しか写っていません。
再生画像枚数は撮影枚数と同じだと理解しているのですが、どうなんでしょうか?
例えば撮影枚数を10枚に設定すると、写っている再生画像も10枚だと思うのですが、
又設定がどこか間違っているのでしょうか?
ご教示お願いします。

書込番号:25288758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2023/06/05 17:29(1年以上前)

>まいかたさん

フォーカスステップの設定数値を小さくしても同じでしょうか?
使用レンズによると思いますが、ステップの設定が粗く、5コマで撮影可能コマ数がいっぱいなのかもしれません。

書込番号:25288823

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件

2023/06/05 19:02(1年以上前)

Tranquilityさん、まいかたと申します、
早速の返信ありがとうございます。
撮影枚数50枚、撮影ステップの設定値1にすると、30枚も撮影出来ました。 
再生画像を見ると、少しづつピントの合ってる位置がずれているようでこれでいいのかなーと思います。
撮影枚数50枚に対して再生画像は30枚もあるので、これ以上枚数を多く撮影しても意味がないとカメラが判断したのかも知れません。
ありがとうございました。
これで一件落着です。
これからもよろしくお願いします。
ただ、その辺のことは取説には何も書かれてないですねー。
そもそも撮影ステップがどういうものかも、取説の説明では理解がしづらいです。

書込番号:25288935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2023/06/05 21:16(1年以上前)

まいかたさん

>これ以上枚数を多く撮影しても意味がないとカメラが判断したのかも知れません。

撮影枚数の設定にかかわらず、ピントが無限遠に達したら、撮影が中止されます。

なお、フォーカスステップ1で30枚、フォーカスステップ5(?)で5枚ということから考えると、かなりの広角で、あるいは、かなり遠方にピントを合わせて、撮られたのではないでしょうか?

>そもそも撮影ステップがどういうものかも、取説の説明では理解がしづらいです。

「フォーカスブラケット」モードの場合は、ピントを合わせた位置よりも奥側にだけピントを移動するので、思った位置に被写界深度の中心が来るようにするには何処にピントを合わせれば良いのかとか、撮影枚数をいくつにするかなどは、経験を積むしかなさそうです。

しかし、「深度合成」モードなら、狙ったピント位置の手前側と奥側の双方にピントを移動して撮影して呉れるので、被写界深度の深さと中心位置を思い通りにするには、ある程度の経験が必要になりますが、フォーカスブラケットのように、思った位置にピントが来なくて、とんでもない位置にピントが来るなんてことはないし、後で合成する手間も省けるので、取り敢えず、「深度合成」モードで慣れる・・・というのはいかがでしょうか?

かくいう私は、「深度合成」モードで数万回は撮影している「深度合成ばか」ですが、パンフォーカスを好まないこともあって、「深度合成」モードで不満を覚えることは殆どなく、「フォーカスブラケット」モードは、E-M1(初代)に初搭載された時に試して見ただけで、以降は「深度合成」モードだけ使用してます。

書込番号:25289132

Goodアンサーナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:864件

2023/06/05 23:33(1年以上前)

>まいかたさん
設定したフォーカスステップごとにピント位置を移動しながら撮影します。途中で無限遠に達したら撮影は終了します。
とありますので、フォーカスステップが1〜10ですのでステップ数が少ないと撮影枚数より先に無限遠に達して止まってしまうのでは

書込番号:25289341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2023/06/06 13:37(1年以上前)

メカロクさん、まいかたと申します。
返信ありがとうございます。
かなり使い込んでおられる人とお見受けしました。
経験に基づく説明には説得力があります。
私ももっともっと使い込んで自分なりに経験値をあげたいと思っています。
深度合成がいいですね!手前から奥までピントが合ってる風景写真が撮りたいです。
私は花のマクロをよく撮るのでフォーカスブラケットに興味があったのですが、今まで通りの撮り方というか、私は撮りたい花を見つけると単焦点の明るいレンズで、フォーカスポイントをずらして5-6枚から7-8枚撮り、その中から気に入った物を選びます。
この方がしっくりくるように思います。
又いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25290091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2023/06/06 13:42(1年以上前)

しま89さん、まいかたと申します。
早速の返信ありがとうございます。
おっしゃるようにカメラが判断して止まるようですねー。
使っている時はなかなかそこまでわかりませんでした。
やはり何回も何回もシャッターを切って使いこまないとダメですね。
これからもいろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25290099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-1 ボディ

最安価格(税込):¥184,000発売日:2022年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-1 ボディをお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング