『オールドデジカメ作品募集 No.2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オールドデジカメ作品募集 No.2』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ370

返信200

お気に入りに追加

標準

オールドデジカメ作品募集 No.2

2023/06/12 00:12(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

10年、いや20年前のデジカメでも撮影を楽しむことができるってことが前スレで発見できたので少し早いですが、第二弾を立てました。

今回もオールドの定義は2000年から2015年に発売されてたデジカメとしたいと思います。

コンデジ、一眼は問いません。
ボディも古いけど、レンズは更に古いなんてのも良いと思いますし、動かないけど記念に古いデジカメを今でも持ってるよってスマホなんかで撮影して記念すべきオールドデジカメの写真なんかでもオーケーです。

気軽に貼って頂ければ幸いです。

前回同様にカメラ、レンズ名がわかるようにEXIFは残してください。
一部、EXIFで機種名が出ないカメラもあるようですが、その場合はEXIFが無くても問題ありません。

被写体は自由ですが個人が特定されるようなものは自己責任でお願いします。

お迎えの待ち時間に少しだけ撮影してきました。
S5Proとタムロン90oマクロ272Eです。

書込番号:25298165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/12 06:25(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:25298267

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/12 12:56(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは
第二弾も宜しくお願いします。

書込番号:25298651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/12 19:56(1年以上前)

DMC-LC5で

with Photoさん、こんばんは。

「2nd」立ち上げありがとうございます。

「1st」も200投稿最後まで丁寧にお返事いただき、ありがとうございました。

今回も初投稿は「タムキュー」ですね。

マクロレンズを買おうかと思ったら最初に候補に挙がるであろう?レンズですよね。

α-9xiのあと「もうレンズ交換式カメラは買わない」と決めてから15年間、レンズ資産を売却しながらも、MINOLTA AF100mmMACRO(初代)は今も大事に持ってます(^-^;

当時、解像力一辺倒だった時代にボケ質と解像力の両立≠果たした数少ないレンズと思っていますから・・

「1st」から引き続きPanaのDMC-LC5で撮った薔薇を投稿させていただきます。

書込番号:25299147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2023/06/12 20:39(1年以上前)

>with Photoさん

オールドデジカメと聞いてやってきました。
写真はPowerShot G2です。
2001年9月発売。
発売時価格115,000円
1/1.8型 400万画素CCDだけどこの色が良いんですよね♪


>RC丸ちゃんさん

DMC-LC5とは渋い!
と言うことで僕も古い機種ですがオールドコンデジの一番好きな機種を!

書込番号:25299207

ナイスクチコミ!5


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/12 20:47(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

1stは皆さん協力で200を達成できました。

昔はキヤノン用を使ってました。
100Lマクロにしてから出番が減ったので下取りに出したのですが、機会があれば再び使いたいなと思ってました。

S5ProやD200があったのでFマウント用を中古で購入しました。
やはり良いレンズだなと改めて思いました。

Aマウントは50oマクロNewを持ってます。
100oも欲しかったんですが、良い個体が見つからず購入には至ってません。
ミノルタのマクロは素晴らしいですね。

LC-5、柔らかい描写で良いですね。
バラには良いカメラに思います。
4枚目は花びらの模様が特徴的ですね。

2ndも宜しくお願いします。

書込番号:25299217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/12 20:56(1年以上前)

>パプポルエさん

こんばんは

PowerShot G2、良いカメラですよね。
コンデジでも背景処理を上手くすれば綺麗にボケますね。

オールドデジカメと言うばお宝ジャンク道のパプポルエさんが得意とする分野だと思います。
ぜひ、G2に引き続きジャンク棚から救ってきたオールドデジカメでの写真もお願いします。




書込番号:25299227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2023/06/12 22:00(1年以上前)

駄作で恐縮ですが、こちらは雑誌「オールドデジカメファン」にも掲載された機種。
OLYMPUS CAMEDIA E-10です。
G2とは違い素直な発色でキレもよくF2〜F2.4という大口径4倍ズームレンズのおかげでテレマクロもこなしてくれます。
雑誌に記載されてるとおりグリップが加水分解でボロボロなのがネックですが、全部とってしまって運用しています。


2000年10月21日発売 198,000円  2/3型原色CCD 400万画素

書込番号:25299324

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/06/12 22:08(1年以上前)

>with Photoさん

お!
新規スレですね。
それでは早速投稿させて頂きます。

nikon1 j5とEOS 6D、未だ現役で充分通用すると思っていますが、もう10年ぐらい経つんですね。

ワタシは写真撮影と言う趣味を裕福層の方だけのものにすべきではないと考えています。
古いカメラでも、安いカメラでも、充分に楽しめて且つ作品を残せると言う事を見ていただきたいですね。

書込番号:25299341

ナイスクチコミ!5


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/13 08:26(1年以上前)

>パプポルエさん

おはようございます。

素晴らしい作品、ありがとうございます。
自然な描写が良いですね。

E-10は一時期サブとして使ってました。
光学ファインダーは良かったですね。

デザインはE-1に通ずるものがありますし、名機だと思いますね。

書込番号:25299691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/13 08:51(1年以上前)

DSC-P1で

DSC-P1のExif

with Photoさん、こんにちは。

2000年頃は大きなカメラを買う気が無く、RCカーレースのお供になる小型デジカメを買ってました。
2000年発売で手元に残っているのがCANONのPS-G1と東芝のM70です。
後にビクターのGC-X3も買いました。

上記3機種は「1st」スレに登場させたので、「2nd」には会社の同僚より借用して撮影したDSC-P1の画像を投稿します。
2000〜2005年頃の画像データは自宅の新築と共にHDDを紛失してしまい、ホームページ用にPC内に残っていたデータから探しました。
DSC-P1のExifは「CYBERSHOT」となっております。

実車はお金がかかり過ぎて、RCにどっぷり嵌まっていた頃です(^-^;


パプポルエさん、こんにちは。

LC5やLC1は健在でしょうか?
当時、LC5は武骨なデザインと独特な発色が好きで一番持ち出したデジカメです。
最近はバッテリーの入手が困難になっているので、完全放電しないように、気を付けております。
また、登場させてくださいね。

書込番号:25299718

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/13 09:30(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

おはようございます。

皆さんの協力で第一弾が満タンになったので第二弾を立てさせてもらいました。
宜しくお願いします。

魚の動きがリアルで上からの光が素晴らしい作品だと思います。

6Dはユーザーが多かったと思いますし、今でも十分な画質だと思います。
連写とかAF測距点が少ないですが。

J5、Nikon1てますね。
残念でしたね、発想は良かっただけに。

カメラが高価になったので手軽に楽しむには敷居が高くなったように思います。
代わりにスマホがありますが。

古いと使い勝手とか不便なことはあるかなと思いますが、手軽に楽しめますし良い作品を残すことは可能ですね。

書込番号:25299759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/13 09:54(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。
EXIF情報もアップしていただきありがとうございます。

Cyber-shot、2000年頃からソニーの主力コンデジですし、この分野には早くから取り組んでましたね。

G1とM70はキヤノンと東芝ですからメーカーが違えど兄弟のようにも感じますし、レンズはキヤノン製なので同じような写りかなと思えば、全然違って撮り比べるのも楽しみ方の一つですね。

RCカー、流行りましたね。
組み立てるタイプだと高価だったと思いますが、TV番組もあって一時代を築いたように思います。

6輪、当時はタイレルって読んだましたね。
F1ブームの時はティレルって読んでましたが。

書込番号:25299784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2023/06/13 12:16(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは。
両機とも何とか生きております。
LC5は2台持ちでLC1と共通のバッテリー4つ持ってますがいつまで保てるか不安ですね。

正直カメラが多すぎてこのまま死蔵してしまう恐れもあるので、手放すという選択肢も頭によぎっていたのですが、RC丸ちゃんさんの様なお仲間がおられると思うとまた撮りたくなった次第です。
ありがとうございます。

書込番号:25299924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/13 16:09(1年以上前)

NEX-5+SEL1855

NEX-5+SEL18-55

>with Photoさん
ドモっす|д゚)

オールドデジカメ参戦させていただきま(`・ω・´)ゞ

取敢えずSONY NEX-5(2011年9月9日発売)っす(^^)/

出来ればCCD機とかが在れば好かったのですがうちには現存してなくて…

蔵出しで善ければ探せばあるかもですが…

今後ともよろしくっすヾ(≧▽≦)ノ

書込番号:25300234

ナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/13 16:26(1年以上前)

α-7デジタルで撮影

α-7デジタルで撮影

α-7デジタルで撮影

α-7デジタルで撮影

>with Photoさん
こんにちはです
新しい板の開設ありがとうございます
また写真を貼らせてもらいます。

今回は久しぶりにマクロレンズで撮影しました
何時も絞り開放で撮る癖があるため
ボケボケの写真ばかりです
気は心でご勘弁下さい。

書込番号:25300256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/13 16:46(1年以上前)

ガクアジサイ

>ワタシは写真撮影と言う趣味を裕福層の方だけのものにすべきではないと考えています。
古いカメラでも、安いカメラでも、充分に楽しめて且つ作品を残せると言う事を見ていただきたいですね。

以前にも書きましたがコレは富裕層云々のことではなく、価格のスレのみに見られる得意な現象だと思います。僕の周りでは、高額カメラを発売と同時に買い変えたり、マウント総替え等は見たことがありません。むしろ古いカメラを大事に使ってる方が多いですよ。FB等のグループでも古いカメラやレンズを使って良い作品を作られている方は沢山います。

僕の知る限り、富裕層と言われる方の生活は質素で、古い車や道具を大切に使われている方が多いです。
近くのリサイクルショップを覗くと、ほぼ新品に近いようなもので溢れ返っています。日本は何時からこんな国になったのでしょうね。物を大切にする気持ちや、良いものを長く使う気持ちは無くなったのでしょうか。こんな事書くとまた”古物好きのネガティブジジイ”と言われそうですが(笑)

日本人と欧米人の物に対する考えは違うようです。”何でも新しいものが最高”と考える日本人が多いのに対し”古いものでも良いものは良い”と捉える欧米人が多いような気がします。勿論彼らは新しい技術の開発にも積極的ですがその辺りのバランス感覚が違うのでしょうね。

今日はα55+テフノン28〜70F3.8〜4.9というへんてこりんな組み合わせで撮ってきました。こんな古い組み合わせでも、結構自然な諧調の写真が撮れますね。新しいカメラを追いかけるのは卒業です。金額的にも追いつかないし、今日の最新は明日の陳腐ですから、きりがないですね。こういうスレを作ってくれているッスレ主さんに感謝するとともに、長く続けばよいと思います。

書込番号:25300280

ナイスクチコミ!4


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/13 20:09(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

NEX-5、薄いボディは良かったなと思います。

発売時は購入意欲が湧かなかったですが、MF用に欲しいなと最近は思ってます。
マウント増えると大変ではありますが。

CCDじゃないと表現できないこともあればCMOSじゃないと表現できないこともあるのかなと思います。

蔵出しオーケーです、また貼りに来てください。

書込番号:25300605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/13 20:16(1年以上前)

>neo-zeroさん

こんばんは
第二弾も宜しくお願いします。

紫陽花、満開って感じでしょうか。
羨ましいです。

レンズはDT30of2.8マクロですかね。
購入したいなと思った時期はありましたが、自分の撮影スタイルだと標準か中望遠のマクロがかなと思ったのでAマウントはAF50of2.8マクロNewに。

最初は100oマクロにしようか考えましたが、50oの方が手頃な価格だったので50oにしました。

今回もドンドン貼ってください。

書込番号:25300615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/13 20:28(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

自分も額アジサイは好きな被写体です。
公園なんかは西洋アジサイが多いので探すのが大変ですが。

新しいのドンドン買える方は買っていただき、中古棚に良い個体をたくさん並べてもらえたら良いかなと思います。

古くても良い作品は残せると思いますし、晴天で撮影した時のCCDはおぉーと唸る作品が残せることもありオールドデジカメならではと思いますし、まさに温故知新かなと。

α55の液晶コーティングは大丈夫でしょうか。
搭載されてる1600万画素センサーは素晴らしいセンサーだっただけに背面コーティングだけは残念だなと思ってました。
ヒストグラムが見れれば問題ないですが。

色々な機材をお持ちですから、第二弾も盛り上げてください。

書込番号:25300643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/13 20:44(1年以上前)

Caplio GX

E-300にTakumar

E-300にFujinon

E-300にフォーサーズシグマ

>with Photoさん

こんばんは

Caplio GXの風景写真で確信が更に深まりました。「絶景てつたび」の含み笑いも。。。

私に作品なんて写真はありません。見たものが写って欲しいと思うだけです。たまたまCCDとかオールドレンズの相性がいいみたいです。新しいものを使いこなせない事実もありますが。。

書込番号:25300664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/13 21:16(1年以上前)

>with Photoさん

あれは含み笑いじゃなく愛想笑いでしょうか。メーカーへに対する。。

ポンコツ素人の私は感じた光景を適当に収めるだけなんですけどね。

Caplio GXです。

書込番号:25300727

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/13 23:17(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

写真に対する考え方は人それぞれだと思いますから作品なのか記録なのかは撮影者本人が決めれば良いと思いますし、作品とか記録とかよりも自身が納得できる写真、撮影を楽しむことが大切に思います。

自分は低感度フォトさんの写真は作品として仕上がってると思います。

E-300は名機だと思います。
ペンタ部を無くし、フラットにしたデザインはサイドスイングミラーのおかげだと思いますが、良く考えられてると思います。

一番はコダックブルーを生み出すコダック製CCDの搭載なのかなとは思いますが。

自然な描写で適度なシャープ感、やはりオールドデジカメの描写は良いですね。

書込番号:25300890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/14 06:35(1年以上前)

>with Photoさん

背面液晶閉じてます(笑) 中古購入時に店の方が、液晶保護フィルム張り替えないでくださいと言ってました。なのでそのままです。もとより設定の時以外は使わないので大丈夫そうです。

書込番号:25301080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/06/14 07:06(1年以上前)

最近発掘したG3、残念ながらセンサーが壊れていたので処分しました

>みきちゃんくんさん

貴重なご意見ありがとうございます。
裕福層という言葉の定義に齟齬があったのかもしれません。

且つての経験で、気がついた事があるのですが、カメラを欲している多くの方にとって
カメラへの投資の1つの目安は10万円だということ。
これは、且つてEOS Kissデジタルが10万割れしたことで、デジイチの普及が進んだという事実があり
満更間違っていないと思っています。

そしてワタシが裕福層と言ったのは、カメラに10万円以上のお金をかけられる人と言う意味で
言いました。
貴殿の言うようは、リアル裕福層のことではありません。表現が曖昧ですみませんでした。

で、裕福層という言葉はこの程度にして、やはり価格とかその他でもみられますが、
良くないなーと思えるのは、色んな考えとか価値観があるということを認められない度量の狭い人が放つ、
自身の考え以外の否定ということかなと思います。

新しいものを追いかけてカメラを買うのも価値観としてはありですし、古いカメラを大切に使うと言うのも価値観。
問題なのは、自分の価値観以外を否定すること、時として暴言を吐くことかなと。

とは言え、ワタシも聖人君子ではないので何処かで誰かを傷つけていると思います。
そう言う時は、謝れば良いですし、謝って済まないようなレベルの発言は言わないように自重する
事が大事かと思います。

>with Photoさん
脱線失礼しました。

書込番号:25301093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/14 08:57(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

>やはり価格とかその他でもみられますが、良くないなーと思えるのは、色んな考えとか価値観があるということを認められない度量の狭い人が放つ、自身の考え以外の否定ということかなと思います

激しく同意しますよ(笑) 特に価格の新機種カメラのスレで目立つ気がします。自分の御贔屓のメーカーや”最新が最良”と考えている方からは、旧機種なんて受け入れられないのでしょう。個人の考えは、それぞれ違うので、それを主張されるのは構いませんが、考えの押し付けや、他意見の排除、否定は困ったものです。フィルターバブル、エコーチェンバーの方がいかに多いかと言う事でしょう。

でもこれがWEB社会の特徴で、相手が見えないから平気で書き込めるのでしょう。こういう方々に限って、実際は、対面では意見の主張が出来ない方が多いような気がします。

まぁ、スレ主さんが言われるように、財力にある方にはドンドン新製品を買ってもらって、どんどん中古に流してもらいましょう。僕の様な中古党は大助かりです(笑)

書込番号:25301203

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5478件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/06/14 09:46(1年以上前)

>with Photoさん

>今回もオールドの定義は2000年から2015年に発売されてたデジカメとしたいと思います。

自分の主力機がペンタのQ7なので、裏面照射CMOSだし、オールドとは全く思っていないけれど、
言われてみれば確かにオールドデジカメに入ってしまうのね。

この週末に適当撮りした撮って出しを。
どちらもQ7+01 STANDARD PRIMEの組み合わせ。
大さん橋の方は、撮影時に16:9に指定しています。

書込番号:25301272

ナイスクチコミ!4


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/14 10:18(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

保護フィルム貼ってあるんですね。
剥がさない限り大丈夫そうですね。

書込番号:25301306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/14 12:14(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

こんにちは
脱線、大丈夫ですよ。

論議は大切だと思います。

富裕層、一般的には50万とかのカメラをドンドン買い替えれる方とかのイメージですかね。

ただ、富裕層だから高いカメラを購入する訳ではないとも思います。
写真を趣味として他は我慢、最低限の生活なんて方もいるのかなと思います。

昔はカメラ店に通ってたので社長の代わりに説明したりしてると、ねこまたのんき2013さんが考えてる通り10万が目安ってのは正解だと思います。

10Dが20万程度で銀塩ユーザーがデジタルを始めるのに良い感じの価格になり、Kissが10万程度になって多くのユーザーを取り込むことに成功したと思います。

価値観は人それぞれですから、新しいのが良い方は購入に励んでいただけば経済も潤うでしょうし。
古いのを大切に使うのも良いと思います。

公園でランニングしてると新しい高価なミラーレスで野鳥を撮影してる人が多くいます。
同時に一眼レフを使ってる方もいます。

おそらく撮れる写真に大差は無いように思います。
もちろん専門的に撮影してプロ級の方もいるんでしょうけど。

結果として新しいとか古いとかよりも撮影してて楽しいとか自分が満足できれば良いと思ってます。

書込番号:25301452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/14 12:24(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

新しいカメラのスレが立つのは仕方ないと思います。
それが価格コムだと思います。

古くても問題なく使えますが、購入の有無に関わらず新しい物に興味が湧くと思いますし。

中にはコレが一番、他はダメなんて書き込みもあります。
多少の偏りは仕方ないと思いますが、正直酷いなと思うとも多々あります。

自分も文句を書くことはあります。
ルールから逸脱しすぎてる方がいるので。
最終的に決められたルールを守るのではなく、他人任せなので呆れてものが言えないと思い関わらないようにしてます。

まあ、色々なスレは閲覧してるので書き込み見てると相変わらずだなと思いますが。

自分はスレで論議するのは構わないと思います。
考え方は人それぞれですし。

でも、最後は好きなカメラで撮った写真を貼って楽しめればと思ってます。



書込番号:25301470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/14 12:33(1年以上前)

>koothさん

こんにちは

ペンタQ7、発想がおもしろいと思いましたし続けて欲しかったと思います。
レンズ交換ができるコンデジって感じで一眼ユーザーは楽しめるのかなと思いますが、レンズ交換する手間があるので馴染めない方もいると思いますが。

2015年までと幅広くしてるので2013年のQ7は新しい部類ですし、オールドって感じはしないのかも知れませんね。

手軽に楽しめて持ち運べるレンズ交換カメラ、マニアックにも思いますが楽しそうですね。

また、撮影したら貼りに来てください。

書込番号:25301483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/14 21:15(1年以上前)

東芝M70で

松下LC5で

松下LC5で

松下LC5で

with Photoさん、こんばんは。

「Tyrrell」の読み方については「ティレル」が正解で、「タイレル」はアメリカ英語的な読み方だと聞いたことが有ります。

Tyrrell P34は遊びで走らせていたのですが、当時は「タイレル」で、常用でのアメリカ英語の影響が大きかったのだと思います。

当時、RCカーを新規に1台組むと高級コンデジ1台分になるのですが、デジカメ買うよりRCでした。

2006年の転職を機にRCはスッパリ止め(というか転職後の仕事が忙しすぎて)全てを友人の子供に差し上げました。


と、言いながら・・実は未組立のキット(約18年前の)が2台あります(^-^;

書込番号:25302099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/14 23:38(1年以上前)

E-510です この発色にビックリしました

いわゆる40Dですね。^^

ひっくり返してD40ですね。^^

E-30 発色にはビックリしませんでした。E-510 で女子を撮ってみたかったなぁ。

>with Photoさん
はじめましてこんにちは。
初めて参加させていただきます。m(_ _)m

偶然見つけたスレですが、こちらのスレでのスレ主さんのお考えに共感する部分が多く、参加させてください。
スマホに残ってる古い?かな?^^;カメラの写真を探してみました。

書込番号:25302286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/15 09:10(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

RCもモーターではなく、エンジンだと速度も出そうですね。

趣味は人それぞれ、カメラなのかRCなのか資金次第な部分もあると思います。
両方できれば良いんでしょうけど。

もらった子ども達は喜んだでしょうね。

LC5の方が色味は自然な感じに見えますね。

書込番号:25302554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/15 09:16(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

初めまして
おはようございます。

他のスレで多くの写真を見せてもらってます。
モーターボートなどの動体が多いので女の子の写真を見ると新鮮に思いますね。

フォーサーズ時代はセンサーの関係もあって発色は良かったなと思います。
特にブルーはよかですね。

40Dは2桁EOSとしては完成に近づいた機種だと思いますし、D40は入門機で多くの方が購入したカメラなのかなと思います。

D40使ってこの写真を見せられると機材よりも撮影者の実力が重要ってのがハッキリわかりますね。

書込番号:25302560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/15 10:30(1年以上前)

>with Photoさん

御返事ありがとうございます。
最近は撮らないですがコロナ前まではサーキットに行けばちょっとついでにおねえさんを、オートサロンとかモーターショーでもおねえさんを。
結構欠かさず撮っていました。^^

彼女達、何だかんだ言っても動きものなんですよね。

と言うわけで写真は華やか系を選んでみました。


>RC丸ちゃんさん
はじめましてこんにちは。m(_ _)m
ラジコン、子供の頃流行りました。
うちはちょこっと貧乏だったので流行りの頃は何も買えず、後になってまず、何故かエンジン(09エンジン?)で動く「ピーナッツバギー」だったか?を買って貰った記憶が有ります。ひまし油が燃料でした。
その後、タミヤの「カンナムローラ」と言う当時としてはバカ高いキットを買って貰いました。
貧乏のクセに。^^

中学〜高校くらいのときですかね。当時の12チャンネルだったかな。日高のり子(南ちゃん!)が司会のRCレースの番組を見ていました。

えらく下手くそだったのでコース走らせた事は有りませんでした。^^;

それでもラジコン、楽しかったです。

書込番号:25302629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/15 13:30(1年以上前)

α100で撮影

α100で撮影

α100で撮影

α100で撮影

>with Photoさん
こんにちはです
古い外付けHDDを見てみたら
懐かしいソニーα100の写真が出てきました
このカメラはソニーのバッジは付いてますが
コニカミノルタから出てきた様なカメラでしたね
α900まではかなり影響が残っていた感じがします。
今はほとんど無い水着撮影会の写真です
今見ても写りは良いなと思います。

書込番号:25302835

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/15 13:33(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんにちは

確かにサーキット行けば華やかなお姉さんがたくさんいますね。
モーターショーにしても車のイベントには華を添える意味でお姉さんが登場すると思いますが。

車を撮るのもお姉さんを撮るのも楽しみは一緒ですからバンバン撮影しましょう。

垂直尾翼のデザインがHawaiiらしさを醸し出してますね。

書込番号:25302837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/15 14:49(1年以上前)

EOS20D+EF24-85f3.5-4.5

EOS20D+EF24-85f3.5-4.5

>with Photoさん

EOS20Dの写真が出てきたのでUP|д゚)

フイルム時代はCANON使いだったので一度使って見たくて友人が使ってたのを譲り受け、壊れるまで家にいた唯一のCANONデジイチ…

1年位しか居なかったので余り撮ってませんが…

フイルム時代はCANON使いだったので

書込番号:25302898

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/15 18:44(1年以上前)

>neo-zeroさん

こんばんは

α100、懐かしいですね。
ニコンD80も同じセンサーなのかなと思ってますが、CCDとしては最後のカメラですかね。

色を見るとソニーと言うよりはコニカミノルタって感じがしますね。

水着撮影会、埼玉の公営プールでは中止要請が一部撤回されたようですね。 

表現の自由云々言われてるようですが、主催者や参加者のモラルも問われてるようでルールを決めて守って健全な撮影会が開催されると良いと思いますが。

昔、水着撮影会は行ったことありますが会場はトラブル対策で室内でしたね。

書込番号:25303124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/15 18:51(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

20D懐かしいです。

長く使ってましたが、友人に譲ったので今は手元には無いです。

10Dから採用されたDIGICがDIGICUになり併用してたこともあり色味が違うので最初は戸惑った記憶があります。
連写とかは良くなったんですがね。

空の色見るとキヤノンだなと思いますね。

書込番号:25303133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/15 22:19(1年以上前)

C2020ZでC5050Zを

C5050ZでC2020Zを

東モで初めて撮影した女性

パサートV6 4MOに乗ってた頃

with Photoさん、こんばんは。

松下のDMC-LC5は、デザインや派手目の画質が好みで、長く持ち歩きました。
カメラの個性が出るJPEG撮って出しが面白いので、RAWでは一切撮りませんし、画像処理ソフトも持ってません。

2006年に転職し、当時は「働き方改革」なんて言葉はどこにもないから・・土日も仕事してました。
ガラケー最盛期で、内蔵カメラの画素数もガンガン増え、カメラモジュール検査機も量産に追いつかない状態でした。
年収は1.5倍以上になりましたが、RCを走らせにサーキットに行く気力がなくなってしまいました。

差し上げたRCカーは、のちに子供さんより父親が嵌まったと聞いたような・・(^-^;


始まりはStart結局はエロ助…さん、こんばんは。

日のり子さんだと、タミヤグランプリ(タミグラ)ですね。
私はあまり見ませんでしたが、春風亭昇太さんや、最後は、はしのえみさんだったような・・
どちらかと言えば京商だったので、タミグラには息子が出場してました。

09エンジン(エンヤ)のピーナッツバギーは京商ですね。大昔しですよ!
カンナムローラっていうと、ジャッキーイクスさんを思い出します。

最後に実車のレースを見に行ったのは、AE86にHKSのスーチャー組んでた頃だから35年以上前です(^-^;

書込番号:25303420

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/15 22:48(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

JPEGオンリー、素晴らしいですね。

JPEGで問題無ければRAW現像はしませんが、必要であればRAW現像してます。

唯一、JPEGオンリーと言うかJPEGで完結してるのはS5Proだけです。
念のためRAWでも記録はしてますが。

C-5050Zは欲しがった1台ですが、買えなかった1台でもあります。

東京モーターショーのお姉さんの黒いドレスと黒いボディのパガーニが良い感じですね。

書込番号:25303447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/15 23:49(1年以上前)

>with Photoさん

こんばんは、

E-300は、うす暗いシーンでWBがどの設定でも合わなかったり、露出もいじりながらです。晴天でも出番がなくなりました。加齢による忍耐不足かと。。

描写の質感を見れば未だに古いCCDなのかなと。GXの時代、リコーの技術者は立体プリントを目指しているような話もあったようです。個人的には、デジタルだからモニターに再現でいいんですけどね。 オリのE-1蔵出しです

書込番号:25303522

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/16 00:02(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

E-300、ペンタの出っ張りが無いデザインで当時はカメラらしくないようにも思いましたが、色々と工夫されていてオリンパスらしいなと思ってました。

WBは比較的キヤノンが安定してたように思いますが完璧じゃないこともあり、室内ではグレーカードを使ってました。

CCDは立体感や透明感があるなと個人的には思ってます。

E-1、デザインが好きでしたね。
E-10の流れを汲むデザイン、マイクロフォーサーズでも作って欲しかったですね。

書込番号:25303530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2023/06/16 11:06(1年以上前)

18-55でここまで撮れれば。てかドールアイがずれてるw外すとなかなか合わないし

アゾン、1/6アサルトリリィの残り二人は出るのかな?

こっちも知る人ぞ知る。

これはIXY400F使用。堂々たるフルサイズ?これも現行モデルは語るとこは無い

こんにちは、すっかり出遅れましたw

Twitterで皆さん、写真も凄いことながら活きてるんですよね。ドール達が。
何のために撮ってるのか、ここ(価格)とのベクトルの違いを思い知らされました。

日のり子の名前が出て思い出しましたが、タカラトミー・シンソフィアのプリティシリーズにも、レインボーライブとプリ☆チャンに出てました。

そんな中、キタムラでAランクのD3100を発掘。ショット数は約1400回でした。
この頃の機種までは道具感があって上位機と劣るとこは無かったかと。

今でも馴染めない、D3000までポコポコいってた背面十字ボタンが解消されて心地よいというか、シャッター音も湿ってるけどD7000のようにメリハリが無いわけではないしと。

ただ、この頃のNikon機は自分色を出すまでに大変なんですが、それもまた一興。
入手したからには使ってみようというやつです。

α100、ブラックとシルバーボディ持ってますが、中央1点以外はシビアなフォーカスは当たってくれないし、レスポンスは更に遅いけれど、コニミノから引き継いだソニーの貴重な初号機といっていいでしょう。

現行機、スペックはいいけど、語れる機種ってどれくらいあるだろうか。
カメラに限らずってとこですが。

書込番号:25303906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/16 16:43(1年以上前)

>Hinami4さん

詰まるところデジモノに名機は無いという事でしょうか。カメラ、時計、オーディオ、自動車等身近なものは片っ端からデジタル化されていますが、全ての分野に於いて名機、名品、名車と呼ばれるものは機械を駆使したアナログです。この前、最新ボルボに試乗しましたが、まるでアイホンに囲まれているようでした。機能は素晴らしいけれど、運転が面白く無い。カメラも同じですね。シースルーウォッチの歯車の動きを見ていて感動しますが、スマートウォッチを見ていても心が動かない。全て共通しています。培われた歴史が感じられないからでしょうか?

初期のデジタルニコンは本当に手抜きなく作られています。振り返ってみるよ、D200のあたりでデジカメは完成されているようです。メーカーは、数値的に今よりも少しでも良いものを出さないとユーザーが納得しないと考えているのかもしれませんが、そんなユーザーはごく一部だと思います。まぁ、この辺りを使いこなして撮影するのは楽しいですね。撮れて当たり前のカメラは面白く無いですね。

書込番号:25304244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/16 17:29(1年以上前)

あ、これはF3です。m(_ _)m

NikonF2+Ai300mmF2.8Sに1.4テレコン

NikonF2+Ai300mmF2.8Sに2倍コン

F2+Ai300mmF2.8Sに1.4テレコン

>みきちゃんくんさん
こんにちは。
全く100%共感です。^^
私は最近F2など機械式フィルムカメラがとっても楽しいです。
空シャッターを耳元で切ってその音を聞いているだけでもゼンマイや歯車がミラーとシャッター幕を絶妙のタイミングで作動させているって事をヒシヒシと感じとることが出来て、感動すら覚えます。

このカメラでデジカメのフラッグシップにも負けない写真を撮るんだ!って気持ちが高揚します。

また、一朝一夕には思うように撮れないって事や不便さを克服していく過程もまた楽しみ、喜びでもあるんですよね。^^


普段言いたくても表現が下手で上手く言えない事をみきちゃんくんさんが的確に言って下さった。^^
スッキリしました。


写真はスレ違いですがF2で撮ったレースの写真を記念にアップさせてください。m(_ _)m

書込番号:25304282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/16 17:43(1年以上前)

>Hinami4さん

こんばんは

まだ始まったばかりですから大丈夫です。

D7000は使ってます。
ほぼ未使用と思われる個体を安く購入しました。

キヤノンに慣れてるとD7000のシャッター音は気にならないですが、シャープ過ぎない描写が個人的には気に入ってます。
画像にメリハリが無いって意見が多いように思いますが。

3枚目はスパイファミリーのアーニャですね。
子どもがテレビ見てます。

D3000系は縁が無く手を出してません。
機会があればとは思ってます。

書込番号:25304298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/16 17:51(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

何をもって名機ってこともあると思います。

機械式のカメラに比べるとデジタルは修理出来なくなることもあるため名機と言えるカメラを決めるのは難しいかも知れませんね。
好みの問題もあると思いますが。

デジタルの場合、その時代を捉えて価格とかスペックとかユーザーを驚かせるカメラが名機と言っても良いのかなと思います。

価格で言えばD1とかKissDigital、機能で言えばAS搭載のα7Digital。
フルサイズミラーレスのα7とか。

でも、一番は使って楽しいカメラだと思います。

書込番号:25304312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/16 17:56(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんばんは

いつもの被写体ですね。
銀塩はコスパが悪いですが、丁寧に撮影するようになると思いますから経験するのは良いことだと思いますね。

上手い方は何使っても上手いですし、カメラに合わせた対応ができますね。
例えばですが、連写3コマでもチャンスを逃さないですね、エロ助さんのように。

書込番号:25304316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/16 19:24(1年以上前)

DSC-F828です

with Photoさん、こんばんは。

JPEG撮って出しは、RAW現像ソフトを通してしまうとそのカメラの画像では無いような気がしてしまう私の変な拘りなので・・(^-^;

また、私にとってはCCDでもCMOSでも、どちらでも良いです。
CCDとCMOSの差は、蓄積された電荷の転送方法による種類分けなので、発色には差が出ない。
CCDもCMOSも基本的に色は認識できず、発色が決まるのは、各カラーフィルターの分光透過特性や、色情報を創り出すアルゴリズム等によってですから、JPEG撮って出しが面白いと思うのです。

まあ、思いは人それぞれだから、撮って楽しく、出し(JPEG)の画像が気に入れば、どちらでも良いんですけどね。

民生用では世界初という「4色フィルター」を使ったDSC-F828です。

当時は「リアル」と「スタンダード」の撮り比べをしたことなどありませんでしたが、機会が有れば撮り比べてみたいなぁ〜と最近思っております。

書込番号:25304415

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/16 19:43(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

ありましたね、エメラルド追加の4色フィルター採用したF828。
デザインも含めてソニーらしい感じがします。


JPEGはメーカーのこだわりを感じますね。
自分が思った色を目指すならRAWなのかなと思ってますが、フィルム同様にメーカーが考えた色を再現するって感じが一発勝負にも思います。

ぜひ、リアルとスタンダードの撮り比べしてお願いします。
楽しみにしてます。

書込番号:25304438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/16 19:50(1年以上前)

パナLX7での撮影

スマホRedmi Note11での撮影、LX7のは日付が1日ズレてる

2008年発売のニコンP50での撮影

フジのM603という2002年発売のもので撮った白水堰堤

実用機で一番古いのがオリンパスμTough 8010とフジのHS-10という2010年発売のもの。。
ミラーレスがソニーのα57で2012年発売で、ミノルタαで使っていたフイルム時代のレンズの試写用のボデイ。
EマウントのミラーレスがソニーNEXー6と5Rの2台で2012年発売のもの、マウントアダプターを使って古レンズ遊び用のボデイ。
コンデジのパナLX7も2012年発売、のものでF1.4レンズというのに惹かれて購入。
5月末にLX7とスマホの撮影との比較ができたが最近のスマホの写りもすごいなと思う。
濃保管箱に入ってるニコンクールピックスP50で撮ったのも揚げます2008年発売のものです。単三乾電池使用ですから延命できます。
4枚目は2002年発売のフジM603という縦型カメラで大分の白水堰堤で撮ったもの、高感度撮影ができないで晴天日中だとよく写ります。
これもバッテリーがダメなので保管箱に収まってますが充電すれば数枚は撮れます。

書込番号:25304451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/16 21:34(1年以上前)

E-300

E-300にTakumar

Canon Pro1

E-1

>with Photoさん

こんばんは

この国は表情豊かと思います。被写体はたくさんあり、写真もいろいろあるはずなんですけどね。

全て蔵出しです。

書込番号:25304598

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/16 21:56(1年以上前)

>神戸みなとさん

こんばんは

パナソニックのLXシリーズは高級コンデジで人気でしたよね。

縦型のM603、今だとキヤノンのVLOGカメラV10のようなデザインですかね。

昔は縦型のデジカメもあったと思いますが今となっては懐かしいデザインに思います。

書込番号:25304623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/16 22:01(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

春夏秋冬、色々な表情を見せてくれますね。

これから暑い夏が到来するのかなと思います。
被写体は色々ありますが暑いのが嫌いなので涼しい風景でも撮れればと思ってます。

写真も増えてくると管理が大変になりますね。

書込番号:25304629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/17 08:57(1年以上前)

リコー GX

リコー GX

ニコン E8400

オリ E-1にJupitor

>with Photoさん

お早うございます

自然の表情を収めるのにジオラマ調、緑の潰れや汚れなく描写してくれるのがオールドデジカメの特徴でしょうか。
画素数なりですが振り返る記録として違和感ないです。本当は当たり前の事だと思うのですが。。。。

ちなみにリコーGXの純正バッテリーは販売終了。互換バッテリーなら1000円位で現在も販売しています。

書込番号:25305026

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/17 10:16(1年以上前)

>低感度フォトさん

おはようございます。

オールドデジカメは画素数なりの解像感かも知れませんが変に解像感が高くなく自然な描写が良いなと思います。

最近はレンズもシャープな描写を求めてるものが多いので味のある描写が減ってきたのは残念に思います。

リコー、マイナーなイメージに思いますがいい色出しますね。

書込番号:25305086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/17 12:00(1年以上前)

E-410で撮影

E-410で撮影

E-410で撮影

E-410で撮影

>with Photoさん
こんにちはです
防湿庫の一番奥からオリンパスE-410が出てきました
このカメラは購入して直ぐに甥っ子に貸して出して1年くらいで
手元に帰ってきてから1回も撮影したことが無かったカメラです
バッテリーが完全があがっていたので
期待半分で充電したら息を吹き返しました。
14年前の入門機ですのでファインダーが凄くチープで
ちゃんと写るかなと思いながら紫陽花を撮影に行きました
これが意外と綺麗な色が出てくるカメラでした
青が綺麗でオリンパスブルーと言うのですかね
深みのある写りです。
これは夏になったら青空とヒマワリを写さないといけないと思いました
それと動体保存をしないといけないですね。

書込番号:25305213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/17 12:15(1年以上前)

SONY cyber-shot DSC-W320

SONY cyber-shot DSC-W320

SONY cyber-shot DSC-W320

>with Photoさん

コンパクトデジタルカメラが久し振りに昨日出てきて今日撮りに行こうと思ったのですが行けなくて…

蔵出しですみません…

センサー小っちゃいのでボケないのでくっきりはっきりですにゃ|д゚)

書込番号:25305232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/06/17 15:25(1年以上前)

とりあえずバッテリーが生きていて使えそうなものを、他にもありますが

みなさんこんにちわ

今回はCaplio GX100、15年も前のカメラですが流石GRの姉妹機、今でもなかなかいい写りをしています。
ズーム派なので出来ればGX200以降のGXシリーズも継続して出してほしかった一人です。
古いコンデジとの違いはやはり露出が安定してないものも多く明暗差が激しいとオーバーアンダーになりやすいというところでしょうか。
最近のデジカメはスマホでも露出はオーバーアンダーになりにくくバランスよくコントロールできているように思います。

>with Photoさん
少し間が空いてしまい失礼しました(^^ゞ
今回もたまですが参戦させていただきたいと思っています。

古いコンデジって山のようにあるのですがバッテリーがヘタっているものが多く今のところバッテリーが使えそうなものから使っています。

本命の今のデジカメをメインに撮っているので古いカメラはその合間でちょっとだけ撮っているだけなので撮影数は多くありません^^

FinePix2700は兄に聞きましたが捨ててはないがどこにしまったかわからないそうで、たぶんほぼ絶望的かも知れません(^^ゞ


>RC丸ちゃんさん
間が空いてしまい失礼しました。
私もQV-100を買う時にQV-10が値下げで安く出ていたので迷いますが少しでも画素数が多いほうが良いだろうと(綺麗だろう)ということでQV-100の方を選びました。

オリンパスのC2020Z(及びそのシリーズ)とかPowerShotG2とかあたりも持っていましたがまだその頃のデジカメって高額買取してくれたものも多かったので売ってしまったものも多いです。
残っているのは二束三文でしか取ってくれないものばかりになってきたのでというのもありますw

書込番号:25305418

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/17 18:06(1年以上前)

>neo-zeroさん

こんばんは

E-410はコンパクトでオーソドックスなデザインでしたし、当時としてはKissDXよりも軽量でしたね。

コダックCCD時代はコダックブルー、その後にセンサーがLiveMOSになりオリンパスブルーと言われてるのかなと思います。

紫陽花の撮影ならオリンパスブルーは良いですね。

書込番号:25305618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/17 18:15(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

オールドデジカメ作品募集ですから、蔵出しでも問題無いです。

今はスマホなんかはアプリで簡単にボケを得れますし、スマホに転送してアプリで調整なんかもできるので便利と言うか、表現の幅は広がったかも知れませんね。

撮影は次回の楽しみってことで。

書込番号:25305631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/17 18:21(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

こんばんは

色々お持ちですね。

そうなんですよね、古いデジカメってバッテリーが問題なんですよね。

せめて互換があればと思いますが、既に入手できないことも多々あるので残念に思います。

機械式に比べると故障するリスクは高いようにも思いますが、今のカメラよりも古いカメラの方が丈夫に思います。

壊れてなくてもバッテリーが無いと動かないのは非常に残念ですし、勿体ないと思います。

紫陽花が良い季節なんですね。
好きな花なので撮影には行きたいと思ってますが、もう少し先になりそうです。

書込番号:25305641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/17 21:56(1年以上前)

E-300

E-300

E-1

E-1

>with Photoさん

こんばんは

なかなか撮りに出られず蔵出しです。

よく言われるボケにも平面的なボケと立体的なボケがあり、オールドデジカメは立体的なボケと思います。あとは日差しがあれば嬉しいところです。

E-1で使用したオールドレンズは忘れました。Jupitor?

書込番号:25305959

ナイスクチコミ!4


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/17 22:05(1年以上前)

E-410で撮影

>with Photoさん
こんばんわです
オリンパスの色はコダックブルーとも言ってましたね
E-410はどっち何でしょうか?
同じ時間に裏庭から見える新幹線の橋脚と田んぼを撮影してました
空と田んぼが良い色です
綺麗ならどっちでも良いかな(*^_^*)

書込番号:25305975

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/17 22:11(1年以上前)

>低感度フォトさん
オリンパス機の写真は良いですね
立体感があり、色合いも今のデジカメに無い様な物です
私もオリンパスの古い機材が欲しくなりました。

書込番号:25305983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/17 22:55(1年以上前)

E8400_ソニー製CCD

E-300_コダック製CCD

E-300

>neo-zeroさん

こんばんは

バラ以外にも青と白の組み合わせを綺麗に出してくれるのは、E-1より扱い難いE-300かもしれません。

E8400はソニー製CCDですが参考になるか。。。灯台が傾くヘッポコがサンプルです。

このE-300は数台使いました。シャッター動作不良か黒写真を出し始めます。

※、過去レス訂正します

誤:Jupitor
正:Jupiter-9

書込番号:25306057

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/17 23:22(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

バラ、いい感じですね。
確かにボケも立体的に見えるものと平面的に見えるものがあるように思います。

何を撮ってても立体感を表現できれば良いなと思ってますが、思うように表現できないのが写真の難しさなのかなと思ってます。

Zeissなんかは立体感があるなんて言われてますね。

書込番号:25306104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/17 23:28(1年以上前)

>neo-zeroさん

こんばんは

E-410はオリンパスブルーですね。

コダックブルーと言われてた時代はE-1などコダック製のCCDを搭載してるカメラでしょうね。

書込番号:25306115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/17 23:34(1年以上前)

>低感度フォトさん

E-300、ブルーも良いですが白も良い感じですね。

オリンパスの色の味付けが良いのかなと思いますし、ニコンはEXPEED4から黄色みが減ってニュートラルな発色になったと思いますが、この頃は黄色味が強いのが壁を見るとわかりますね。

書込番号:25306123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/06/18 00:12(1年以上前)

世界征服?

雪の日 高感度テストを兼ねて

異世界?

>with Photoさん

2015年というのは、本当に少し前の主力機がでた時で、時代の流れは早いなと
思わされますね。

ただ。。。不思議なんですがデジイチは殆どどう言う顛末を迎えたか(殆どは売却でここ10年で壊して廃棄は
1台のみ)覚えているんですが、コンデジはどうしたかあまり覚えてないんです。

ixyは3台ぐらい購入したしpowershotも数台持ってたし、C3030ZOOMは良く使ったけど今は無いし、
オリンパスのコンデジは他に2台程所有していたし、ペンタのoptioも2、3台持ってたし、
ソニーのコンデジも何台か持ってたし、ニコンのコンデジも持ってた筈だし。
ケンコーのコンデジも所有していたし、トイデジカメは数限りなく買ったし。。。。
それなのに、今手元にコンデジは1台しか残っていません。

今度棚卸してみよう。

と言うわけで、今回も投稿します

書込番号:25306160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/18 06:14(1年以上前)

アジサイも食傷気味になりましたね(笑)多分今シーズンはこれが最後かと。D610+タムロンA06です。ギリ2015年やと思いますが、低価格ながらとても良く出来たフルサイズ機です。結構クリアで素直な写真が撮れますね。D600=D610があればD800は要らないとまで言われた機種ですから。同時期発売のDFも使いますが、こっちは実用というよりは見て楽しむカメラになってます(笑)

書込番号:25306310

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/18 09:08(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

おはようございます。

時代の流れは早いですね。

一眼レフで築いた技術にミラーレスのメリットを活かした開発スピードが拍車をかけてるのだと思いますが
同時に価格上昇も予想以上に思います。

もちろん高価なカメラや古い新しいも関係なく良い写真は撮れるんですが。

コンデジなんかは使わなくなるとしまい忘れたりすることはあると思います。

自分もIXY200aはどこかにあるはずなのに見つかりません。

宝探しを兼ねて棚卸ししてみてください。

書込番号:25306435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/18 09:11(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

おはようございます。

D610、2013年ですから全く問題無しのオールドデジカメです。
10年経ってても撮影する上では問題無いんですが。

中古の個体数もあるので低予算でフルサイズ機を楽しむには良いと思います。

こちらは紫陽花咲いてないです。
これからですね。

場所によって咲くタイミングが違うので来月くらいには撮影できるのかなとは思ってます。

書込番号:25306439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/18 10:05(1年以上前)

MZ3で撮った保津川下りのラフティングボート

キヤノンA200で撮った備前片上鉄道廃線跡での1枚

MZ3で撮る八丈島の地酒

キヤノンS3iSで撮る万里の長城

サンヨーのMZ3、ビデオが壊れたので買ったデジカメの最初の1台、家族で使いまわしてた。
キヤノンのA200、友人の最初のデジカメ。発色が良かったと記憶。
キヤノンS3iSという高倍率ズーム機で撮った万里の長城も見つかった。
芸術性など考慮しない、単なる行動記録の写真です。
撮影がどうこうと言う考えはなく行動記録とカメラのギミックと何ができるかということに拘っているのでしょう。

MZ3を買ったのが2002年ごろ発売開始ころだった、2003年にはフジのM603を買い足したのがExifで判明。
晴天屋外でモニターが見えないMZ3、フード付きで2.5インチモニターのM603という違いです。両機共に38mmほどの画角で広角側が狭い画角。
ニコンP50を買ったのは単三乾電池仕様で28mm相当の画角という広角側の魅力。

古いのもP50とS3iSは単三乾電池仕様なので電池を入れれば撮影可能だから保管箱から出して撮ってみようと思う。
MZ3は友人に貸したら戻ってこないままです、まあ動画撮影に長けてただけで今残っていても撮らんでしょう。
記録メディアの違いでコンパクトフラッシュカードは当時はよかったが今ではSDカードが使いやすい。
保管箱を見ると、ニコンP520とフジのZ700EXRというのが出てきた、これも使ってみようと思うが専用充電池だからどうかな。
もういらんというので預かったものだが残しているというケチな小生です。

書込番号:25306522

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/18 11:28(1年以上前)

>神戸みなとさん

こんにちは

MZ-3はステンレスボディで高級感もありましたし、この頃のサンヨーはデジカメにも力が入っていた印象ですね。

結果的に白物家電はハイアールに売却、従業員やエネループなどはパナソニックと一緒になってブランドは無くなりましたが。

発色を見るとネガ的と言うか懐かしい感じでフィルムを参考に色を決める感じに思いますね。

貸しても使ってもらえてるなら良いかなと思いますが、使われずに戻ってこないのは残念ですね。

今となっては古いカメラではありますが。

書込番号:25306630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/18 11:51(1年以上前)

DMC-LC5で

with Photoさん、こんにちは。

こちらはやっと紫陽花が咲き始めましたのでDMC-LC5を持って撮影してきました。

このカメラの発色はやはり独特な面白さがあります。

これからトランスミッションオイルの交換に出かけますが、湿式DSGなので7万円ほどかかりそうです(-_-;)

書込番号:25306655

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/18 12:28(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

LC-5、紫陽花などのブルーの被写体には向いてるように思いますね。

DSGのオイル交換に7万は大きな出費だと思いますが、仕方ないですよね故障より良いですから。

VWだと比較的工賃などが安いのかなと思ってましたが、DSGは高いんですね。

書込番号:25306696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/18 17:44(1年以上前)

PowershotG5

PowershotG5

PowershotG5

>with Photoさん

CANON PowershotG5(2003年6月発売)…

20年前のXの無い方のG5っす|д゚)

多分アタシ初位じゃないかなってデジカメ…

ああ、この前にSONY cyber-shot DSC-V1が在ったけど何故か画像が1枚も残ってません(´;ω;`)ウッ…

まだまだフイルムメインで撮ってた頃なので余り画像の凝ってないですが残ってるのから…


書込番号:25307091

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/18 19:16(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

G5、懐かしいです。
この頃からGシリーズは高級路線でしたね。

この頃は明暗差があると白飛びは仕方ないのかなと思いますが、桜の木を見ると解像感も自然な感じで良いですね。

見つかったW320、動くと良いですね。

書込番号:25307210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/18 20:44(1年以上前)

スタンダード

リアル

スタンダード

リアル

with Photoさん、こんばんは。

やっと紫陽花が咲き始めましたのでDSC-F828で撮り比べしてみました。

「リアル」の方がスタンダードな発色で、「スタンダード」の方は若干鮮やかな色付けになっているような印象です。
でも、、撮り比べなければ全く違いは分からないですね(^-^;

トランスミッションオイルは、6速湿式DSGなので6L入りますのでオイルだけで4.2万円くらい。
シールとエレメントも交換し、6.7万円ちょっとでした。

ついでにバッテリーの値も良くなかったので、バッテリー交換+4.4万円でした。

あと2回は車検とって乗りたいので・・

書込番号:25307361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/18 22:42(1年以上前)

>with Photoさん

こんばんは

立体的なボケについてはZEISSやALPAじゃなくても撮れますよ。私の場合、オールドレンズ遊びでやってました。

E-300にSMC Takumar 50mm/f1.4

書込番号:25307542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/19 06:37(1年以上前)

写真には、ボケ、ノイズ、解像しない部分が必要というのが僕の持論です。それらが相まって、適度な立体感や陰影が生まれると思っています。なので、勿論現行カメラやレンズは素晴らしいのですが、彩度が強めの隅々まで解像し極力ノイズは無くすというのは、スマホの発想で、綺麗だけれどノッペリしている写真が出来上がるのでしょう。

書込番号:25307794

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/19 13:06(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

撮り比べありがとうございます。

リアルは忠実に描写、スタンダードは少し明るめに誰もが良く見える感じにメーカー調整してるって感じでしょうか。

DSG、オイルだけでもいい値段しますね。

書込番号:25308149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/19 16:12(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

確かに立体感ある描写はZeissじゃなくてもできますね。
背景処理の仕方で色々な表現はできると思いますし、ボカすにもピント位置のどこからボカすかで立体的な表現はできると思います。

マウントアダプターとミラーレスでオールドレンズも注目されたためか、状態の割に高値のレンズもありますね。



書込番号:25308298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/19 16:27(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

写真を撮る上で重要なのは光なのは周知の通りだと思います。

陰影を付けることで立体感が生まれると思いますし、ボケを加えることで、より立体感のある写真になるのかなと思います。

ノイズはフィルムの粒子と違い処理で消すことは可能ですし、増やすことも可能。

彩度は調整可能なので必要に応じて下げることで対処できますが、鑑賞方法が変わったことで彩度高めでカリカリな描写が増えたのもあるのかなと思います。

ノッペリした描写については昔から色々言われてたと思いますが、最近は増えたように思います。

表現方法は人それぞれなのでカリカリな描写が好みの人もいれば柔らかい描写が好みの人もいます。

最終的には撮る側の表現方法の違いと認識してます。

書込番号:25308305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/19 16:50(1年以上前)

>with Photoさん
御参席の皆様、こんにちは。
私が好きなカメラにCanonの6Dが有ります。
まだまだ新しいカメラだと思っていましたが、発売日を確認したところ2012年のようで、思いの外古いのですね。

6Dの発色が大好きなんです。
Canonカメラの発色だ、と言えばそうなのかもしれませんが、なんかそれ以上に白が綺麗と言うか透明感があると言うか。^^
自分の思い込みの可能性も強いのだろうとは思いますが、載っけさせてください。

書込番号:25308327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/19 17:23(1年以上前)

SONY DSC-W320

SONY DSC-W320

SONY DSC-W320

>with Photoさん

DSC-W320無事充電出来使えました…

此れでチョイ撮り出来る様になりました…

昔のエントリーモデルのコンパクトデジカメなんて今のスマホより劣るかもですが、スマホで撮るのって何と無く慣れなくて|д゚)

書込番号:25308355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/19 18:59(1年以上前)

ブロンズの鳥と背景の建物

シャガの花です

パソコンで少し明るく補正したもの

パナのGX1での撮影12−32mm

ソニーのNEX-6というAPS−C機でトキナーの30年ほど前のAFズーム28−80mmで撮ったのがあった。
このレンズはα57に取り付けるとAF,AEが機能しますが画角が狭い。
近くの公園に試写に行ったときのものです。
ミノルタのMC28mmF3.5というレンズとMD35−70mmが目測測距で撮るのには好都合なんです。

ほとんど使わないパナのGX1というミラーレス機で撮ったのもどうでしょう、レンズは14−42mmだったと思う。別日のは12−32mm。
LX7用に買ったEVF2という外付けファインダーが取り付けられるので買った次第。

カメラの新調はもう無いですね、レンズも古いのは広角でも28mm止まりなのでやはり買わないかな。
タムロンのAF24−70mmというのも持ってるがピントリングがクリック感が無いので使いづらい。

書込番号:25308450

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/20 10:03(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

おはようございます。

6Dは良いカメラだと思います。
個人的に、6Dよりも前に出た5D2や7Dくらい透明感と言うかクリアな印象があります。

確かにAFや高感度など現行カメラと比べるなら差が大きい感じはします。

でも、透明感ある描写は魅力あるなと思ってます。

動体向きとは言えない6Dですが、さすがですね。

書込番号:25309061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/20 10:12(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

おはようございます。

自分も手軽なのでスマホで撮影しますが、カメラで撮影するのとは違うと思いますね。

特にコンデジなんかは高倍率ズームや防水タイプだから撮れるってこともありますし。

でも、一番は描写の違いかなと思います。
スマホは処理も含めて完成させてくれるのでパッと見た感じは綺麗なんですけどね。

見つかったのも縁ですし、動作も問題無いようですから楽しんでください。

書込番号:25309071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/20 10:32(1年以上前)

>神戸みなとさん

おはようございます。

桜のトンネル、良いですね。

花びらが落ちてピンクに染まる景色も見てみたいですね。

新しいカメラは便利だったりしますが、撮影する楽しみは減った気もします。

また、貼りにしてください。

書込番号:25309096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/20 21:36(1年以上前)

>with Photoさん

こんばんは

ありのままの記録には透明感があるといいです。また白も透明感の要素と思っています。

何故かオリのコダック製CCD機にリコーのGXが似た傾向を感じるわけです。蔵出しから、

書込番号:25309823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/20 21:54(1年以上前)

>with Photoさん
お世話になります。

>低感度フォトさん
お久しぶりですね。^^
良いお写真撮られていますね。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3824506_f.jpg
これ、私の大好きな描写です。

やっぱり写真に言葉や説明は要らないでしょ。^^
充分に伝わります。

さて、私の写真はワンパターンなので何をアップしようか迷いましたが、初めての一眼レフD7000の写真をアップさせてください。
このカメラ、初心者に最も相応しいカメラだと思いますがいかがでしょう。^^

書込番号:25309844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/20 21:57(1年以上前)

偉そうな事を申してすみません。オナガの雌の周囲にマゼンダ被り出てました。E-300のクセです。

書込番号:25309849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/20 22:13(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

どうもです。エロ助さん達みたいにスキルに拘りもなく、見たものが写ればいいなと。。蔵出し1馬力です。

書込番号:25309868

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/20 22:53(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

ありのままに写せることは理想的だと思います。

確かに白は透明感を表現する要素の一つかも知れませんね、余計な色がありませんから。

コダックはフィルムメーカーでもありますからコダックなりのこだわりがあると思いますし、コダックの色にリコーは共感してたのかも知れませんね、個人の主観ですが。

完璧は無いですからマゼンタ被りは仕方ないと思いますし、センサーの癖は少なからずあると思います。

大きな馬体ですが、表情は可愛らしさですね。

書込番号:25309910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/20 23:03(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんばんは

そうですね。
言葉や説明することで撮影者の主旨はわかるとは思いますが、「百聞は一見にしかず」ってことで写真を見て感じて理解してもらえる、言葉でなく目で理解してもらえるってのが理想ですかね。

雪景色は以前に他のスレで見たような記憶があります。
間違ってたらすいません。

D7000、出番は少ないですが使ってます。
CCDのような派手さは感じませんが、好きな描写なので使ってます。

書込番号:25309916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4395件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/20 23:21(1年以上前)

1D4+EF40パンケーキにて

S95にて

TVSデジタルにて

>with Photoさん、皆様、
こんばんは(^^)

古めのカメラ大好きです。面白そうなスレですね♪おじゃまさせてください(^^)

書込番号:25309935

ナイスクチコミ!4


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/21 10:40(1年以上前)

>金魚おじさんさん

おはようございます。

新しいカメラは便利だと思いますが、古いカメラには面倒でも撮影する楽しみは深いかなと思ってます。

CCDなんかは古いカメラでしか味わえないですし。

TVS Digital、オシャレですよね。
起動したらCarl Zeiss T*が出るのがZeiss好きにはたまらないでしょうし。

気楽なスレなので、ドンドン貼りに来てください。

書込番号:25310268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/21 17:22(1年以上前)

α5000+SELP1650

α5000+SELP1650

>with Photoさん

うちに在るカメラが発売開始日が全て2015年以前なのに今更気づきました(;゚Д゚)

で、今日はSONY α5000+SELP1650で…

書込番号:25310642

ナイスクチコミ!4


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/21 19:37(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

自分は2014年が最新ですね。
既に9年経ってるので最新では無いですが、撮影するのに不便なことは無いです。

欲を言えば高感度ですかね。
基本的に夜の撮影をしてないのと必要に応じてストロボ使うので特に問題とは思わないですけど。

α5000、良いですね。
シャープ過ぎず、クリアな感じでオールドレンズで使うのに良さそうですね。

書込番号:25310811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/21 21:41(1年以上前)

>with Photoさん

高感度耐性はどうしようもないっすけど、アタシは若干ノイジーな夜景とか大好きなので気にしてないっすφ(..)

最近のカメラとかα7Sみたいに余にも綺麗な夜景とか廃墟写真とか観てるとなんか微妙に違和感が(^^)

書込番号:25311015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/21 23:24(1年以上前)

EOS-5D2

with Photoさん、こんばんは。

> 個人的に、6Dよりも前に出た5D2や7Dくらい透明感と言うかクリアな印象があります。

私もそれは当時感じておりまして、5D3のDIGIC5+より好みでした。
2012年以降10年以上レンズ交換式カメラを買ったことのない私の時間はそこで止まっておりますが・・(>_<)

友人が5D3を買うために5D2を買ってくれないかと頼まれ、初めてCANON-EOS機を使った時のです。

書込番号:25311179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/22 01:10(1年以上前)

YS60サンレンズ+K3

首都高速都内某所のPAから

愛鷹山からの夕陽

>with Photoさん
初めましてこんばんは。

楽しそうなスレッドでしたので
貼らせていただきます。
2014年も該当しそうなので3枚ばかり。
K3無印+YS 60(サンレンズ製)飛行機
では有りません。^_^
カメラは2014製。レンズは多分40年前
位の製品かな?
微妙に青被りします。歪みは少ないものの
周辺はエッジが三色に分離します。

オールドレンズは、これとタクマー
55/1.8だけになりました。ペンタのSPで使用しておりました。
数本あったタクマーはカビに侵入されて
処分しました。
金属鏡筒がズッシリしていてお気に入り
です。
アップしました絵は在庫からです。
コンデジやらマビカ等仕事では使用しておりましたがかなり前に処分しました。
マビカだけは保存しておりますが、ちっさな
フロッピーは何処へ行ったかなー?
遅くに失礼致しました。
おやすみなさいませ。

書込番号:25311250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/22 07:02(1年以上前)

>U"けんしんさん

僕は逆に、タクマー28〜300まで単焦点6本そろえました。300F4でも¥3000程と安いものです(鏡筒傷だらけですが)
フィルム時代はアサヒのカメラを使ったことが無かったので、全て最近中古でそろえましたが合計¥20000もかかってないかもしてません(笑)
主にα7、α55で使ってますが、どのレンズもとても使いやすいですね。AFカメラは狙った所にダイレクトにピントを合わせに行きますが、MFはピントの山の移動を楽しみながら撮ることが出来ます。フィルム時代を思い出します。

タクマーと共にキャノンFDもそこそこ集めました。こちらはズーム主体でそろえましたが、やはり今のレンズに無い質感の高さを感じられます。ミラーレスカメラは好きではありませんが、OLDレンズの使用はマウントアダプターとミラーレスカメラの恩恵ですね。

>Jennifer Chenさん

僕は、夜間の撮影はほとんどしませんが、最新カメラで撮った工場夜景や空港は本当に綺麗ですね。ただ、人間の目で見るより綺麗な写真には違和感を感じる時があります。ノイズを何処まで許容できるかは人により様々で、最新カメラを追い続ける方は、限りなく少ないノイズを求めるのでしょう。ただ、僕の持論は、前にも書いているように適度なノイズ、解像していない部分、適度なボケがあって写真の立体感が生まれると思っているので、最新カメラの隅積みまで解像した彩度の高いスマホ写真は好きではありません。高感度性能は最後に購入したD5で十分満足です。なので、以降新機種の購入を止めました。

>with Photoさん

価格のスレであるにもかかわらず、スレ主様が立ち上げて頂いたこのスレッドに、結構多くの人が関心を寄せていることに驚きました。価格のスレは写真愛好家というよりはカメラオタクの方が多く、最新カメラを追い続ける方の貶し合い(笑)かと思っていました。楽しいスレを作っていただいて感謝します。

書込番号:25311395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/22 10:18(1年以上前)

フイルムで撮ったお気に入りの1枚です

古い撮影分を探していたらフイルム時代のお気に入りの写真が出てきた。
オリンパスOM1にフジのネガフイルムISO400を入れてズイコー50mmF1.8を取り付けて撮った薄暮の神戸港です。
絞り開放で撮ったようでピントも甘く手ぶれも起こしているようなので良い写真ではないのですが、1994年12月という神戸の震災の一月前に撮ったものなのでひときわ思い入れがあります。
帆船日本丸の船体が淡いピンク色に染まったこの時間を逃すと撮れない1枚ですね。
このあとAF1眼のミノルタを使いレンジファインダーのキヤノネットGV40mmF1.7が銀塩最後のカメラになりました。

デジタルになって同じようなのを撮りたいとは思うが機会に恵まれません、一期一会というのでしょうか。
スキャナーはキヤノンの5400Fを使ってました。

書込番号:25311556

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/22 10:37(1年以上前)

あれッ?

ココって「オールドデジカメ作品募集」スレですよね?

> 今回もオールドの定義は2000年から2015年に発売されてたデジカメとしたいと思います。

となってますよね?

そして、皆さんそれを守って投稿してるのに・・とても残念です(-_-;)

書込番号:25311580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/22 12:10(1年以上前)

写真プリントをデジタルファイルにするスキャナーを使ったんだが。
キヤノン5400Fは2005年発売で今は動作不具合が多いので引退。
代わりのはエプソンのGT−F740で2012年製。新しいと思ったがこれでも古いんだ。

スキャナーは複写カメラのように思うがカメラじゃないですね。
カメラで複製したものなら良かったんかなと思うが、陳謝いたします。

書込番号:25311659

ナイスクチコミ!2


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/22 15:43(1年以上前)

α900で撮影

α900で撮影

α900で撮影

α900で撮影

>with Photoさん
こんにちはです
長崎県はなんか空梅雨のようで
紫陽花の花がもしおれて終わりかけてます
それに変わりヒマワリが咲き始めました。

先日ヤフオクで約4900カットしか撮影していない
上物のα900が格安で出てましたので購入しました
ほとんど使用感の無い上物です
これでα900は2台体制になりました。
早速135mmF1.8ZAを付け試写に行き
残り少ない紫陽花と咲き始めのヒマワリを撮影しました
久しぶりのα900はミラーショックが大きいですが
ファインダーの切れがよく撮影していて楽しかったです。
撮影したものを貼ります、下手ですが気は心でご勘弁を。

書込番号:25311872

ナイスクチコミ!5


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/22 16:25(1年以上前)

α77Uで撮影

α77Uで撮影

α77Uで撮影

α77Uで撮影

>with Photoさん
連投ですみません
ソニーのα77Uは2014年発売ですから大丈夫ですよね
これで終わりかけの紫陽花を撮影しました
レンズは始めてレンズシリーズのDT35mmF1.8SAMです
代わり映えしない写真ですが貼らせて下さい
チープなレンズですがとても良く写りますので。

書込番号:25311917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/22 18:10(1年以上前)

α7U+SEL2470Z

α7U+SEL2470Z

>with Photoさん

今日はSONY α7Uを…

四国最西端にある灯台”佐田岬灯台”っす(^^)/

>みきちゃんくんさん

以前(α77時代)某戦争遺跡行った時、とあるグループで行ってたんですが、そこの建物(廃墟内)を撮影した写真を欲しいっていうのでプリントして譲ったのですがもうちょいクリアな写真無いのって言われた事あって偶にα7W欲しい時は在ります。

予算さえあれば最近のが欲しい時もありますが、今の処α7Uで普通に撮れてますし、クリアに撮りたい時は三脚もありかなと^^;

書込番号:25312016

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/22 19:23(1年以上前)

R1でF828を撮影

めちゃくちゃボタンが多い!

盛大にパープルフリンジが・・

ここでもチョット

with Photoさん、こんばんは。

最近は欲しいカメラが出ない!ということで、ギターを(1990年代の中古メインで)物色しています。

α-9xi購入後「もうレンズ交換式カメラは買わない」と決めて15年間はコンデジで過ごしました。
さんざん散財したレンズ資産を売却しながらコンデジを購入しました。

2003年のEOS Kiss DITIALが12万円(ボディのみ)に対し、16万円のプライスで挑んだDSC-F828です。
めちゃくちゃボタンが多い!
レンズはVario-Sonner 7.1-51mm F2.0-2.8 T*コーティング(なんちゃってZEISS)です・・(^-^;

書込番号:25312093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/22 20:21(1年以上前)

>neo-zeroさん

僕も5〜6年前かな、α900を血眼になって探しました。ミノルタレンズ所持者にとっては絶対に押さえておきたい一台ですね。グリップ付けているので、中判カメラに匹敵する大きさ重さです。バシュというシャッターはもうミラーショックしてますよという感じですが、パラレルリンクで音ほどでもないのかな。このカメラを使って撮影するのは本当に楽しいです。

書込番号:25312166

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 20:25(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

デジタルになりノイズが少ない写真が一般的になってきた感じはしますね。

フィルムに粒子があるようにデジタルも少なからずノイズがある方が自然に思いますね。

書込番号:25312173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 20:32(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

出番は少ないですが5D2は所有してます。

透明感ある描写は今でもお気に入りではあります。

今となっては動体だと厳しいと思いますが止まってる被写体なら今でも問題ないと思います。

風景や花には良いと思います。

ウェディングの写真、柔らかな色合いで雰囲気も良く描写されてると思います。

この写真見ると新しくなくても良いって思いますね。

書込番号:25312188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 20:41(1年以上前)

>U"けんしんさん

初めまして
こんばんは

YS60は初めて聞くレンズで少し調べましたが、クラシカルなデザインですね。
製造メーカーのサンは古くからあるメーカーでM42なども出してたようですし、中古価格も安いようなので気軽に遊べそうに思います。

青被りとか昔のレンズであれば味と言えるように思います。

夕陽とオレンジに染まった景色は良いですね。
ペンタックス、いい色出しますね。

オールドデジカメ好きが集まって写真を貼るスレですので、また貼りに来てください。

書込番号:25312200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 20:50(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

オールドデジカメ、まだまだ健在ってことですね。

銀塩と違いデジタルは使い捨てとは言いませんが家電同様に捉えられてるようにも思うので新しいカメラばかりが注目されてるように思います、残念ですが。

最近は新しいカメラが出てるので購入相談スレが多いようには思います。
購入相談とかは気になりませんが、中身の無いスレも多いですね。

自慢したいのはわかりますが、自慢するなら写真貼って欲しいなと個人的には思います。
写真貼ってるスレもありますが、唸るような写真は少ないように思います。
他にもあるとは思いますが。

書込番号:25312220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 21:41(1年以上前)

>神戸みなとさん

銀塩OM-1で時折中古で見かけます。

フィルムをスキャニングすれば確かにデジタルデータになりますが、決まり事として2000年から2015年までのオールドデジカメとしてます。

スキャナはルールに沿った年代ではありますが、オールドデジカメの色味やCCDなど古き時代の描写を楽しみたいと思ってます。

素晴らしい1枚ではありますが、今後はオールドデジカメの作品でお願いします。

書込番号:25312304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 22:08(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
 参加者様

こんばんは

お気遣いありがとうございます。
オールドデジカメと決めた時に迷ったことがありました。

一つ目はスキャニングによる銀塩写真。
これはデジカメと言うよりもフィルムをデータ化したもので当時のメーカーが試行錯誤した色味や描写が目的と違うことなと思ってルールとしてオールドデジカメで撮影した写真としました。

二つ目はガラケーです。
スマホも年代によっては該当しますが、画像処理を含んでたりするためスマホは想定してませんでしたが、ガラケーの画像ってオールドデジカメとは違いますが、古っぽい感じなのが良いかなと思い迷いました。

結果として2000年から2015年のオールドデジカメとしてスキャニングやカメラ付き携帯等は省くことにしました。

ただ、説明として記載すべきだったとスレ主として至らないところがあったと反省してます。

参加して頂いてる皆様にはご迷惑をおかけしました。
心よりお詫び申し上げます。

今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:25312336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/06/22 22:22(1年以上前)

堀切菖蒲園 Nikon V3 10mm-30mm

Sony RX1

Nikon D700 24mm-120mm

Nikon Df 28mm-300mm タムロン



堀切菖蒲園に行って来ました。

去年より行くのが遅かったので満開は過ぎていました。

堀切菖蒲園

およそ200種、6000株の江戸系のハナショウブが鑑賞できる公園です。
堀切のハナショウブは、江戸名所の1つとして古くから知られており、歌川広重の浮世絵の題材にもなっています。
園内には、遊び場や休憩所が整備されている他、庭園を楽しみながらお茶や会食ができる静観亭(利用月の3ヶ月前の1日から受付、利用料260円〜)を併設してあります。
6月上旬から中旬に花菖蒲が見頃となり、葛飾区の観光名所の一つとなっています。

カメラ何台か持って行って撮って来ました。

この4枚はオールドデジカメです。



書込番号:25312357

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 22:40(1年以上前)

>neo-zeroさん

こんばんは

2台目のα900ですか、うらやましですね。

デジタルになって撮影枚数が一気に増えたことで各社シャッター耐久など謳ってますが、意外と使ってない個体は多いように思います。

もちろん20万オーバーの方とかもいますが、多くの個体は3万から5万程度が多いように思います。
自分が中古購入した経験での話ですが。

135of1.8ZA、素晴らしいですね。

単焦点AマウントはDT35of1.8、DT50of1.8、DT85of2.8にDT30of2.8マクロとフルサイズやAPS用とありますが、手頃な価格で良かったですね。

中古の35of1.8が欲しかったんですが、見つからず結果的に50of1.8を買って使ってました。
遊ぶには低価格で良かったですし、描写も悪くないと思いましたね。

書込番号:25312402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 22:47(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

α7U、世界初の5軸IBIS機ですね。
ここでは新人ですね。

マウントアダプターでオールドレンズが使えて手振れ補正が使えるのは良いですよね。
α7でも良いと思いますが、オールドレンズを使うならIBISがあるメリットは大きいと思います。

いい場所ですね。
夕景なんかも素晴らしいでしょうね。

書込番号:25312426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 22:57(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

F828、独特なデザインですよね。
中古でやすから欲しいなと思ったことはありましたが見ることは少なかったですし、安くなかったので見送ったカメラですね。

パープルフリンジは新しいカメラでも出ますし、この年代のカメラなら仕方ないと思いますが、酷いとは感じませんね。
出ない方が良いんでしょうけど、輝度差が大きいですから抑えられてる方ではと思います。

ギターですか、趣味多彩ですね。

ギターと言えば自分が思いつくのは1つだけです。
Gibsonのレスポール。


書込番号:25312447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 23:05(1年以上前)

>shuu2さん

こんばんは

花菖蒲、いいですね。

地元の花菖蒲園が7月上旬から始まるのですが、コロナで昨年は開催されませんでした。

情報が出てこないので今年も開催されるかわからないですが、期待はしてます。

7月は亜麻も咲くので見に行きたいとは思っていますが。

天気も良く撮影日和だったようですし、色も綺麗に出てますね。

書込番号:25312453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/06/22 23:06(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

F828は、結構欲しかったですねー
当時は未だ家のローンがあって、財布ははカツカツでした。

でも楽しく撮っていました。

添付は写真を傾ける行為を違和感なくという意味と
レッドをテーマに撮ったものです。

書込番号:25312455

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/22 23:14(1年以上前)

XZ-1です(^-^;

スーパーマクロで

S95とS120を

with Photoさん、ありがとうございます。

ココに参加の皆さんが、2000年から2015年をオールドデジカメとして、けっこう気を使って投稿していましたので、、

銀塩写真をオールドデジカメで撮影したものであれば何も申しませんでしたが、さすがにスキャナーはデジカメでは無い!

曖昧にすると、せっかくルールに沿って流れているスレが乱れてしまうと思ったので・・
自らスレを運営したことがあれば、投稿には気を使って当たり前のことですよ。

でも、、ガラケーやスマホの画像までは考えなかったです(^-^;
デジタルカメラじゃん!と言われてしまえば、違わないですから・・

2010年代からスマホカメラの高性能化にともなって、コンデジは存在を脅かされ続けてますね。

2012年にはSONYから「高級コンパクト」というカテゴリーで登場した1.0型のRX100があり、初代RX100は10年以上、現在は4台目(中古購入)を使っています。

『十年一昔』ということわざもありますが、2012年頃のデジカメがオールドとは思い難いところもあり・・
でも、XZ-1やPS-S120がオールドではないのか?と言われるとねぇ〜(^-^;

書込番号:25312464

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 23:33(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

こんばんは

住宅ローン、物価高騰かつ電気代などの公共料金の値上げでカツカツです。

電力会社はオール電化は安全かつ電気代もお得だからと言っておきながら燃料費高騰を理由に値上げの連続ばかりで対策は後手後手。

厳しい毎日を送ってます。
たまの撮影が唯一の気分転換でしょうか。

斜めにカットするのってセンスが入りますよね。
ポートレートなんかでも見かけますが、簡単に見えて難しいのが斜め構図かなと思います。

書込番号:25312478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/22 23:45(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは
お気遣いありがとうございます。

予想以上に多くの方に参加頂き、第二弾も既に折り返しており、有り難いです。

XZ-1、いいですよね。
自分のは故障したので残念ですが、キタムラの何でも下取りにしか使えません。

2012年頃のデジカメ、新しいようで10年以上前ですからオールドで良いと思います。

デジタルの旬は長くて5年だと思ってます。
故障しなければ問題なく使えますが、技術的な部分で考えると5年経つと差は大きいように思います。

古くて機能などに差があっても新しいカメラと差のない作品を残したり、楽しむことができるのがオールドデジカメファンだと思います。

書込番号:25312485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1687件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/06/23 10:10(1年以上前)

α900で撮影

α77Uでスッポンを撮りました

>みきちゃんくんさん
おはようございます
α900はコニカミノルタの血を受け継ぐ最後のカメラですので
大切に保管していますし稼働しています。
それとAマウントのDTレンズを使用するために
2台目のα77Uをこれまた最近購入し
すっかりαのオールドカメラにはまってしまいました(^^ゞ

書込番号:25312862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/23 10:50(1年以上前)

>neo-zeroさん

僕は900以外では700、77U、55を使ってます。レンズは全てミノルタです。55にはM44のマウントアダプターでMF使用。このカメラは電子ファインダーですがピントの山がつかみやすい最高です。77Uは高速連写に対応しているので野鳥撮影で重宝します。900、700共縦グリ付けているので、凄く重く大きいですが、これも又味がありますね。まぁ、900、700はミノルタカメラですね(笑)

書込番号:25312901

ナイスクチコミ!3


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/23 11:47(1年以上前)

高遠城址公園の桜と木曽駒ケ岳です。

高速1000円乗り放題の時に行きました。

高遠のサクラは満開前のほうがピンク色で見ごたえがあると言ってました。

機材はCOOLPIX5000です(現在不動です)

書込番号:25312962

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/23 12:28(1年以上前)

>neo-zeroさん

こんにちは

α900はファインダーにこだわったカメラでコニカミノルタからソニーに移った開発者たちの努力の結晶だと思います。
ソニーとしては良い意見はなかったようですが。

完動品も減ってると思いますから良い個体が見つかれば即決しないと次には出会えない可能性が高いのかなと思います。

定期的に使うのが一番だと思います。

書込番号:25313014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/23 12:37(1年以上前)

α77+MINOLTA AF MACRO 50f2.8

α77+MINOLTA AF MACRO 50f2.8

>with Photoさん

SONY α77を…

発売時色々言われた初代77…

MINOLTAの50mmMACROで(^^♪

書込番号:25313025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/23 12:41(1年以上前)

申し訳ないっす

さっきの写真MACROじゃなくてMINOLTA AF50f1.4でした

御免なさい・・

書込番号:25313032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2023/06/23 13:36(1年以上前)

α900は思い出のあるカメラです。

友人が予算100万で写真始めたいと言い出し、紹介したのがα900でした。
その後その友人はα900に惚れ込み、販売停止時には5台も新品買い込んでました。

今は連絡取れなくなってしまいましたが、まだ使ってるのかな?

また、ワタシもAマウントは最初に使ったシステムなので思い入れがありますね。
300mm、400mm、600mm以外の単焦点は殆ど使いました。
特に35mmF1.4 85mmF1.4は大好きで、メインマウントをEFにした後も
所有していました。

書込番号:25313118

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/23 21:55(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんばんは

α700の縦位置グリップ、エネループが使えるなら最高だったんですけどね。

使用頻度は少ないですが、故障してないので現役で使えるのですがバッテリーが課題ではあります。

書込番号:25313807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/23 21:56(1年以上前)

>NR750Rさん

こんばんは

写真がアップロードされてないようですので、ぜひアップロードしてしてください。、

書込番号:25313809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/23 21:59(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

落ち着いた渋い色合いですね。
不自然さは無くα77、良いですね。

ミノルタAF50of2.8マクロは銘玉だと思いますが、AF50of1.4も負けず劣らず良いですね。

書込番号:25313815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/23 22:04(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

こんばんは

販売終了前で値下げしてるとは思いますが、α900を5台購入とは凄いご友人ですね。
気に入ったカメラですから現役で使ってるかも知れませんね。

Aマウントの35of1.4、85of1.4は共に銘玉ですし、85oLimitedは今でも中古市場では高値で売られてますね。

書込番号:25313822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/23 22:49(1年以上前)

with Photoさんと御参加の皆様、こんばんは。 ^^

古いカメラが大好きな方が、こんなにたくさんいらっしゃってとっても、ほっとしています。
SONYの古いカメラ(ミノルタ?って言った方が正確なんでしょうか?)が旬のようですね。 ^^

A700を使っていたころが有りました。
その後、Aマウントが気にいってA77を買いました。
その時、レンズも含めてSONYのポテンシャルの高さを感じました。
当時はどちらかと言うと、何が発売されてもSONYのカメラ、レンズというだけで何か酷い言われ様だったので、何か納得がいかなかったものです。

今もFEの200-600などはこのクラスのレンズでは私は最高のレンズだと思っています。


さて、とは言うものの!^^
A700でボートレースを撮った時は、AF-CじゃなくてAF-Sで撮ってました。
このカメラ、凄かったんです。
AF-CだとAFが全然追い付いてこなかったのですが、AF-Sだと、逆にAFが定まらずにずっと駆動してくれた為、ちょうどAF-Cで撮るのと同じ結果を生んでくれたのでした。 ^^

笑い話のようですが、本当の事です。 

書込番号:25313899

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/23 23:10(1年以上前)

連投失礼申し上げます。 <(_ _)>

SONYのポテンシャルを感じた写真です。
特にとんびの写真にはちょっと驚きました。
レンズは80-400だったかな?古い方の銀色のやつでした。
白いやつは良いらしかったですが、銀のやつはAFもお世辞にも速いとは言えないものでしたが、解像感は素晴らしく、NikonのAF-S80-400の新しいのよりも良く写った印象です。

あと、このころの縦グリが独特で良かったですね。
シャッター位置が、横の時と同じ感覚で切れるよう、えぐれていたんですよね。 ^^

書込番号:25313924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/23 23:24(1年以上前)

α77+SAL1680Z

α77+SAL1680Z

>始まりはStart結局はエロ助…さん

>当時はどちらかと言うと、何が発売されてもSONYのカメラ、レンズというだけで何か酷い言われ様だったので、何か納得がいかなかったものです。


でしたよねぇ(≧▽≦)

そんなに酷くないのにね( *´艸`)


デジカメ乗り換えを機にレンズや撮れた絵が気に入ってCANONからSONYに乗り換えたのですが余りな差別っぷりにはびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

書込番号:25313936

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/23 23:33(1年以上前)

初代RX100で撮影です

こちらはエレキギターです

with Photoさん、こんばんは。

GibsonのLes Paulといえば超有名どころのエレキギターですね。
私が生まれた頃のモデルには250万円近い値段で取引されている物もありるようです。

私が探しているのはエレアコと呼ばれる、投稿写真のようなエレクトリック・アコースティックギターとなります。
このギターは30年前に新品で購入しましたが、当時の輸入代理店はもうありません。
小さな部屋での弾き語りや、ライブなどでは直接ギターアンプに通せるのが好みです。

2012年にSONYから「高級コンパクト」というカテゴリーで登場した1.0型のRX100で撮影です。

書込番号:25313951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/23 23:54(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん
Ovation(´゚д゚`)

書込番号:25313965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/24 05:59(1年以上前)

>>with Photoさん

α700の縦位置グリップ、エネループが使えるなら最高だったんですけどね。
使用頻度は少ないですが、故障してないので現役で使えるのですがバッテリーが課題ではあります。

NP-FM500Hですね。僕は純正3本と互換4本で対応しています。容量が多いので僕の使用では、グリップに1本だけ入れています。2本入れると重くて重くて(笑)互換もう2本ほど用意しておいても良いかな?

書込番号:25314107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/24 06:21(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
古いカメラが大好きな方が、こんなにたくさんいらっしゃってとっても、ほっとしています。
SONYの古いカメラ(ミノルタ?って言った方が正確なんでしょうか?)が旬のようですね。 ^^

新機種のカメラやレンズの高額化も一因かとは思いますが、最新ミラーレス機は面白く無いんですね。僕も、被写体によってはオリ機やニコ1を使いますが、ほとんど連写の必要な時だけかな。しかも、自分が何の被写体を追いかけているのか分からなくなる時があります。まぁ、ビデオみたいなもんです。それと、価格の割には、写真が変わらないのが分かってきた人が多いんでは無いかな。カメラを変えても写真は変わらないです。

新機種見ていると、やたらに連写枚数に拘っているようですが、野鳥撮影でも10コマ/秒あれば十分です。飛んでる野鳥は自分のファインダーの中から、0.数秒で消え去ります。写真の醍醐味は一瞬を切り取ることと思っているので、何十枚の連写から一枚を抜き出す撮り方は、僕は好きではありません。なのでD5、D500を最後に新型を買うのを止めました。この2台があれば殆どの難しい場面でも乗り切れます。ダメ場面はなものはキッパリ諦めます(笑)

今更ソニーの新しいレンズを買おうとは思いません。良く分かりませんがツァイス系は随分高額そうですし。確かに出始めは”ソニーのカメラなんてカメラで無いは”という風潮は有りましたが、ミノルタ製と考えればAマウント機はミノルタの技術の結晶(笑)。豊富なミノルタレンズが使えるので未だに重宝しています。最新ソフトがあるので写りは新型機に負けないと思います。最近の流行の画像とは趣は違いますが、それはそれで良い物だと思います。

書込番号:25314115

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 09:23(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

おはようございます。

エロ助さん=ボートってイメージありますよね。
まあ、動体は色々撮影してると思いますが新しいカメラ導入すると、まずはボートでテストってのが定番と勝手に思ってます。

この頃のAマウントはお世辞にも動体が良いイメージはないですね。
自分のようにマクロとかで花とかなら問題ないですけど。

ヨシムラ、カッコいいですね。

トンビの写真見るとAマウントレンズが良いってのがわかりますね。
中古も減ってきましたが、低価格で楽しめると思いますが、今から買う人は少ないですね。

縦位置グリップ、コニカミノルタから引き継いだ頃はミノルタの思想が反映していて横でも縦でも同じように持てて操作できるってのが良かったですね。
見た目よりも操作性重視だったと思います。


書込番号:25314273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 09:35(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

おはようございます。

AからEに変わったのがソニーの評価を一時的に下げたようにも思います。

Aも試行錯誤してトランスルーセントミラーとか出しましたが、コニカミノルタ時代の一眼レフ出遅れが痛かった。
そんな中、Eマウントミラーレス機を出しフルサイズミラーレス機も出した。

出る杭は・・・では無いですが一眼レフ全盛の頃は厳しかったと思います。
起死回生はマウントアダプターでしょうね。
MC-11の存在は大きかったと思います。

我慢して継続したことでソニーは今の位置に登ってきたのは事実ですし、デジタルのメリットを活かしてると思います。

α77の渋い色合いは玄人好みに思います。

書込番号:25314283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 09:40(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

ギター、シンプルですがオシャレですね。
カメラ同様に安い趣味では無さそうですが。

RX100はヒットしましたね。
高級コンデジは昔からありましたが、コンパクトで写りも良く1インチセンサー機の立ち位置を築いたカメラだと思います。

書込番号:25314287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 09:44(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

おはようございます。

互換バッテリーは考えないととは思ってます。
ただ、使用頻度が少ないので躊躇してます。

自分は重さが気にならないので単三ホルダーが欲しかったってのが本音です。
ただ、消費電力など考えるとエネループ等のニッケル水素電池を採用するのはやめたのかも知れませんね。

ソニーのリチウムは悪くないですし。

書込番号:25314295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 09:50(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

最近はソニーもツァイス名のレンズを出してませんし、ツァイスも撤退はしないけどカメラ用レンズは縮小するなん噂もあるようです。

ソニーはGMを出したことで今後はツァイス名のレンズは出さないようにも思います。

コンデジは別ですが。

書込番号:25314307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/24 10:01(1年以上前)

ノウゼンカズラ

ウキツリボク。花より葉っぱの諧調が綺麗。

雨も上がったので撮影は一週間ぶりかな。アジサイから初夏の花に変わりました。α700+シグマイーター28〜200。α8700で使ってたレンズですが今では珍しい直進ズーム。でも造りは抜群です。α700は結構お気に入りです。シャキーン!という独特のシャッター音はソニーの音響部門が作ったとか言う噂でした。

書込番号:25314317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/24 11:22(1年以上前)

YS60+k3横浜大桟橋から

>with Photoさん
おはよう御座います。
コメントありがとうございます。

YS60を追加で1枚。(撮って出し)
焦点距離は正確では有りません。
M42の変換アダプターをセットしての
ファーストショットです。
内心、どうせ古いレンズだから、、、?
と思いきや、、中々良いんではと。
慌ててアダプターを追加注文してタクマー
55/1.8にもセットしました。

フィルム機時代のレンズが微妙に青被り
するのは、レンズコーティングの影響で
しょうね。
スカイライトフィルターをセットしていた
事を思い出した次第でした。

デジタル化してからは、PCである程度迄
自分で調整できるようになり、撮影後の
レタッチを楽しんでいます。

>みきちゃんくんさん
おはよう御座います。
コメントありがとうございます♪
中古レンズに興味は有りますが、目利きに
自信が無いので食指が動きません。
野毛に、大貫カメラが有りますが、サイト
を覗いて、そう言うのも有ったなー程度。
カメラ本体となったら尚更です。

k3-3も手元に有りますが、通常の自分の撮影範囲においてk3無印との違いは、まぁーほぼないかな?

てな事で、参加されている方々の思い入れ
等、うんうんと頷きつつこちらのスレッド
を拝見させ続けさせていただきます♪

書込番号:25314403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 11:54(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

こんにちは

シグマイータはコントラストが高いレンズなんですかね。
独特な色合いに思います。

書込番号:25314450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 11:58(1年以上前)

>U"けんしんさん

アダプター経由でも電子接点が無いと焦点距離は上手く反映されないと思いますので仕方ないと思います。

古いレンズだと鉛を使ってたりするのでクリアだったりしますし、タクマーとかも独特の写りをすると思います。

古くてデジタル対応コーティングじゃなくても良いレンズは有ると思います。

温故知新ですね。

書込番号:25314457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/24 11:59(1年以上前)

緑のホットピクセル?

>with Photoさん

こんにちは

近場は花菖蒲も蓮もこれからでして、今は梅雨なりの写真です。
壁にある緑の四角はホットピクセルでしょうか。SSからカラーノイズじゃないと思うのですが500万画素だとはっきり分かります。

さすがに20年前も経てば。。。

Caplio GX Tiff → JPEG

書込番号:25314461

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/24 12:59(1年以上前)

初代RX100で撮影です

こちらも初代RX100です

ねこまたのんき2013さん、こんにちは。

私も斜め構図にチャレンジしようと、インスタ等の正方では撮影しておりますが難しいですね。
主題が明確でないと、アンバランスこの上なく、まとまりません。

DSC-F828やR1を購入した頃は、家を新築中でしたが、α-9xi購入後「もうレンズ交換式カメラは買わない」と決めて、フィルム時代に散財した資産を売却しながらコンデジを購入してました。

若い頃は近所に「ヤシカ」、「オリンパス」、「チノン」などの工場があったのですが、私はオリンパス派でした。
OM-1・2・2SP・3・4Tiと使いましたが「3」が一番高値で売れました。
レンズは受注生産だった350oF2.8まで購入しました。

1枚目はα-9xiのあと15年後に購入したα350。

2枚目は一台だけ残したOM-2Nです。

書込番号:25314529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4131件Goodアンサー獲得:76件

2023/06/24 13:36(1年以上前)

>with Photoさん

僕は旅行等でパチパチ撮る以外は殆どRAW撮りです。こういう作風が好みなんです。彩度は触りませんが、コントラストは大きく調整します。露出とコントラスト、ガンマ、黒レベル調整で如何にドラマティックに見せるかが自分に課している課題です。少しそれますが、韓国ドラマの光の使い方は素晴らしいと思います。参考にしています。

写真の仕上がりは、個人の好みだと思いますが、特定の色を極端に表現したい時や、ポップな印象に仕上げたい時以外は、彩度は触りません。

NHKの百名山シリーズを時々見ますが、かなり彩度を上げてある感じがします。あんな新緑、こんな紅葉は見たことが無いという感じ(笑)そうならないように心がけているつもりですが、難しいなーといつも思います。

書込番号:25314581

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/24 14:38(1年以上前)

間違って、動画アップロード選択してました。

遠いですね、前日兵庫県から善光寺と東山魁夷館に行ってから、伊那市に宿泊し朝一に行きました。

帰りは伊勢湾岸道、西名阪を通って帰りました(小牧、米原、京都インター付近の渋滞を避けた)

書込番号:25314670

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/06/24 14:42(1年以上前)

上手く来ません、どうして??

書き込みウインドに表示されます?

書込番号:25314679

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 15:57(1年以上前)

>低感度フォトさん

スマホでは確認しましたが、拡大してもホットピクセルは見つけれませんでした。

古いカメラだとホットピクセルが出ても仕方ないと思います。
ピクセルマッピングがあるカメラであれば試してみてはと思いますが、オールドデジカメだと無いかも知れませんね。

花菖蒲は7月、蓮はお盆頃かなと思いますが蓮は撮影に行くタイミングが合えばって感じです。

書込番号:25314801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 16:01(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんにちは

ヤシカは知人がコンタックスやハッセルと合わせて使ってます。
良いレンズありますよね。

今でもオリンパスの銀塩OMシリーズも人気ですね。
4Tiが高値で売ってる印象ですね。

α350、周りで使ってる方は少なかったです。
α55から増えた感じですね。

書込番号:25314815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 16:06(1年以上前)

>NR750Rさん

ファイルを選択してアップロードすれば大丈夫だと思いますが、JPEGで30MB以内の制約はあるようですので、ファイル容量とかチェックしてはと思います。

書込番号:25314827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/06/24 17:24(1年以上前)

日比谷公園で

アガパンサス



D700にAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-EDを付けて早朝の日比谷公園で撮って来ました。

D700は中古で40,000円、レンズも11,800円でシャッター数は1,683枚でした。

この時は最近購入したZ8も持って行きましたが539,550円、レンズNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S 281,600円。

D700は51,800円で、Z8は821,150円ですが、写りにそんなに違いはありません。

こんな感じを撮るならどんなカメラで撮っても同じ様で自己満足の世界ですネ。

でもこう言う人がいないとカメラ業界もすたれてしまうので貢いでいます。







書込番号:25314939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/24 20:07(1年以上前)

前述、緑1点 紫1点

別アングル、緑2点

>with Photoさん

説明不足で申し訳ありません。丸枠を付けてみると左側の緑は同じ画素のような。もう一つは緑だったり紫だったりノイズみたいです。古いものですからそれなりです。
機材探しにPHOTOHITOで自分の好みの描写を探すと、何故か古い機種となり程度良品を入手するのは稀です。

また先の蓮池の水鏡では立体感があり、GXの面白さ気づきます。骨董趣味でしょうか。

書込番号:25315180

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/24 20:57(1年以上前)

86

i8 CONCEPT

GT3 CupCar

SLRマクラーレン

with Photoさん、こんばんは。

私にとってヤシカといえば「CONTAX RTS」です。
ポルシェ930turbo好きにとって買わない訳にはいかない・・(^-^;
で・・フィルムバキューム機構でフィルムの平面性を高めたRTS-Vですね。

良いレンズ、いっぱいありました。
Planar 85mm F1.4と100mm F2と、Distagon 25mm F2.8にMakro-Planar 100mm F2.8だったかな?
でもPlanar 50mm F1.4は何故か買わなかった。

ぜぇ〜んぶ換金しました(>_<)

CANON PS-S95で東京モーターショー

書込番号:25315250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/06/24 21:33(1年以上前)

こういう細かい描写は苦手でしたね。ソレは其れで味があっていいかもw

使っていた中で気に入っていたデジカメでDiMAGE X20というカメラがあります。
撮った写真は1〜2年前に買い直したものです。
写り自体はやっぱり古いガラゲーみたいな写りですがうまく撮れれば中々味ある写真が撮れたように思います。

書込番号:25315294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/06/24 21:41(1年以上前)

失礼、買い直したのはもう4〜5年前でした(^^ゞ
ジジイになってくると時間がメチャ早く進むのでw
むかしのX20で撮った画像が残っていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20229158/ImageID=2589866/

買い直したもので撮った画像はコチラです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22095808/ImageID=3071222/

書込番号:25315302

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5478件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/06/24 22:34(1年以上前)

今日撮ったものを貼り逃げさせていただきます。

カメラはPentaxQ、レンズはYASHICA CINE YASHINON 1:1.4 f=13mm。撮って出しです。

書込番号:25315400

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 23:20(1年以上前)

>shuu2さん

こんばんは

D700は良い個体に巡り会えたようですね。
羨ましいです。
色乗りも良く、欲しくなりますね。

Z8は一部にリコールが出てるようですが、大丈夫でしたか?

売れない時代だったり部材の高騰などで最近のカメラは値上げの一途を辿ってるので同等クラスで考えても昔のカメラより高価ですね。

高価なカメラだから良い写真が撮れるってことでもないですし、ユーザーの実力や被写体次第で得られる写真の差は少ないかも知れませんね。

瞳AFと動物AFとか便利ですから最新のカメラを使うメリットはあると思いますが。

少しくらい不便でも楽しめるのがオールドデジカメの良いところではあると思います。

書込番号:25315449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/24 23:30(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

丸印、ありがとうございます。
確かに出てますね。

パッと見は気にならないと思いますが拡大すると明らかに出てるので気にならないとは言えませんね。

ボディでピクセルマッピング可能なら良いと思いますが。


写真は個人の好みがハッキリしてると思いますから、機種名を伏せて探したら古い機種ってことは大いに考えられると思います。

骨董趣味とは思いませんが、撮影してて楽しいのが一番だと思いますから骨董趣味と周りから言われても気にならないですね。

書込番号:25315467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/24 23:40(1年以上前)

裏面照射型CMOSのWX1です

比較的新しいこれはRX100で撮影

Jennifer Chenさん、こんばんは。

そうです。
OvationのN768(Japan Custom)です。
当時の中尾貿易が日本向けにカスタム・オーダーしたモデルです。
Ovationは18歳の頃から欲しかったけど・・とても買えませんでしたから、30歳を超えて何とか買えました。

今、欲しいのは1996年代のSuperAdamas(中古で¥600,000くらいの)ですね。
当時は新品で100万円を超えていたので、とても買えませんでしたから、程度の良いのがあればと探しています。

撮像素子に裏面照射型構造のCMOSセンサー“Exmor R”を搭載したDSC-WX1です。
娘が2013年まで(結婚するまで)使っていたものです。

書込番号:25315476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/25 00:11(1年以上前)

NEX-5+SEL1855

α7U+MINOLTA AF MACRO 50f2.8

>RC丸ちゃんさん

Ovation…

アタシも世を忍ぶ学生の頃ギター→ベースをやっており憧れは在ったのですがお値段的に無理でした( ノД`)シクシク…

その頃からカメラにオーディオ、楽器と多趣味でバイト収入は右から左状態だった為無理でした|д゚)

今楽器はお遊び程度のベースとアイバニーズのウクレレとと三線しか残っておりません"(-""-)"

書込番号:25315515

ナイスクチコミ!3


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/25 09:24(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

おはようございます。

RTSはポルシェデザインでCarl Zeissの光学を活かすためにヤシカが製造したカメラですよね。

特にRTSVはフィルムの平面性を高めるために採用したバキューム機構は画期的に思います。
デジタルになりセンサーが平面性であるため乱反射などの対策をしてると思いますが、フィルム時代から考えられたことは凄いと思います。

AXはフィルム面が前後に動いてMFレンズがAFのように使えるなどアイディアは凄かったですね。
ボディの厚みはネックだったと思いますが。

SLRマクラーレン、凄いですよね。
オークションなんかに出たら凄い価格になりそうですね。

キヤノンのS95は1/1.7センサー機としては名機の1台ですね。

書込番号:25315854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/25 09:51(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようございます。

DiMAGE X20、屈曲光学系デジカメですね。

薄くてコンパクトなのが屈曲光学系を採用する理由だと思いますが、自分は故障しやすい印象で購入はしませんでした。
故障したってのは聞かないので故障は少ないようには思いますが。

iPhoneにも屈曲光学系採用してズームなんて噂があるので技術的には熟成してるんでしょうね。

単三2本でワイシャツの胸ポケットに入れれるデジカメってイメージですね。

年代的に詳細な描写は苦手だと思いますが、当時としては問題なかったのかなと。

フィルム調の描写が良いと思います。

書込番号:25315894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/25 10:27(1年以上前)

>koothさん

おはようございます。

シネレンズ独特の描写が良いですね。

ペンタックスQ、頑張って継続してくれてたら違った楽しみ方も出来たんだなと思うと残念ですね。

書込番号:25315944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/25 20:00(1年以上前)

1984年に特注したギター(WX1で)

Vanguardシリーズは中古市場にもほとんど出回らない

1984年10月は結婚した月(^-^;

いま新品を買うなら、この人のギターかな(^-^;

Jennifer Chenさん、こんばんは。

ウクレレも高いですよね♪
三線は弾いたこともありませんが、皮?の張替えに数万円かかると聞いたことが有ります。

SONYのWX1は初期の裏面照射型CMOSらしいというか、かなり緩めな画質です。
決して悪くはありませんが、キレがある画質とは言えませんでした。

小さくて、ポケットに入れて歩いても良いので、海外旅行ではとても重宝しました。
特に「手持ち夜景」モードは一番使いました(^_^)v

書込番号:25316773

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/25 22:41(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

WX1って薄くてコンパクトながら5倍ズームと必要な機能はきっちり押さえてますよね。

発色も良いですし、このクラスを3万程度で出してくれればスマホじゃなくてデジカメで撮影しようって気になるように思いますが。

ギターって価格差が大きいですよね。
楽器全般に言えることなのかも知れませんが。

弾ければ最高なんでしょうけど、ウィスキーでも飲みながら眺めるだけでも楽しいよう感じもしますね。

書込番号:25317097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/25 22:48(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんばんは

多趣味ですね。
趣味はストレス解消にも良いと思うので色々チャレンジすることは良いことだと思います。
お金の問題は別として。

バンドブームだったりでギターとかやってる友人はいたけど、自分は車に使ってましたね。
今となっては車も送迎できればって感じですが。

ミノルタのマクロは古くても「良いものは良い」って今でも思える銘玉ですね。

書込番号:25317107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/25 22:55(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

特注のギターは1984年の結婚に合わせたメモリアルギターなんですね。
記念、思い出など色々な意味でメモリアルだと思いますし、凄いと思います。

最近のデジカメはシャープ過ぎて疲れるので少し緩いくらいが丁度良いように思います。
シャープな描写ならスマホでも良いと思いますし、緩いと言うか柔らかい描写を楽しめるのはデジカメの良さだと思います。

書込番号:25317118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/06/26 05:10(1年以上前)

姫路城の場内、この写真実はほぼ真っ暗で薄明かりしかありませんでした

スイングパノラマ、最初はよく遊びましたw

明かりがあれば結構きれいに撮れましたね。

爆発だ!の岡本太郎の映像は偶然に撮れましたw

>with Photoさん
私も屈折式レンズが故障しやすいみたいな話は聞いたことがあります。
DiMAGE X Xtとこのシリーズは何台も持っておりポケットに放り込んで扱いも結構ザツでしたけど一度も故障はありませんでしたね。
何年か前に中古でDiMAGE X50を買ったんですけど電池が駄目で動きませんでした。それとも本体が壊れているのか?
また新しい互換バッテリーを買って検証しようかと思ってそのままになってますw

また掲載しますが屈折式レンズのSONYのTXシリーズも持っており今も使っていますがコレは今も故障知らずです。
こちらはホント薄くて小さいので大型化してきたスマホに比べれば全然小さいので重宝しています。

WX1は裏面照射型CMOSの話題が多いですがスイングパノラマや手持ち夜景を採用したコンデジでは初ではなかったかな?
今ではスマホとかデジカメで当たり前のように使われていますが、それ以前のデジカメに採用されていたことは知りませんがソレで飛びついて買ったのはよく覚えています。

それまでのコンデジって暗いところではノイズだらけで撮れないと言うのが常識でしたので手持ち夜景のお陰でかなり楽になったのが良かったです。

今でも持っているんですが何処にしまったか行方が分かりませんw


書込番号:25317317

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 08:11(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

おはようございます。

屈曲光学系、耐久テストなどを繰り返して一定の基準はクリアしてるんでしょうね。
明らかに薄くできるメリットは大きいと思います。

スイングパノラマとか手持ち夜景って売り込みをありましたね。

書込番号:25317410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/26 15:29(1年以上前)

>with Photoさん

こんにちは

私の場合ですが、長年違和感を感じない自然な風景を収めたいと彷徨った挙句、結局リコーのGXだったとは。。。

この会社は2/3型CCDのハイエンドを出さなかったのに。GRレンズ以外は本気じゃないと思ったのに。。全く騙されました。

ViewNXでTiff→JPEG変換

書込番号:25317955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2023/06/26 15:48(1年以上前)

>with Photoさん

>今回もオールドの定義は2000年から2015年に発売されてたデジカメとしたいと思います。

腹落ちしないオールドの定義。黎明期じゃん。

書込番号:25317971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 15:55(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

自然な色合いが良いですね。

リコーとしては2/3センサー機で勝負しなかったのは理由があったのだと思いますが、APSも出したことを考えると勝負しても良かったかも知れませんね。

書込番号:25317977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2023/06/26 16:09(1年以上前)

α7+SEL16-35Z

α7+SEL16-35Z

α7+SEL16-35Z

α7+SEL16-35Z

>RC丸ちゃんさん

ウクレレも善いものになれば10諭吉以上のも(;゚Д゚)

うちのはエレアコ仕様で3諭吉位の安物です…

三線の皮の張替は5諭吉位が相場ですね…

乾燥すると痛みが早いらしく、保湿の為に軽くオイルを塗るか毎日触ってあげて下さいと購入時に言われました(^^)/


>with Photoさん

若いころ多趣味過ぎて散財したので今は細々と在る物でって事で…

>筌糯輟鶇蠱さん

オールドデジカメの凱旋っていうコラムでも2000年代位からのがオールドデジカメが取り上げられてるし善いのでは|д゚)

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/oldcamera/index2011.html

書込番号:25317990

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 16:12(1年以上前)

>筌糯輟鶇蠱さん

わざわざ新規アカウントを取得しての書き込みありがとうございます。

考え方は人それぞれ、賛同して頂ける方が写真を貼るスレとして立ててます。

デジタルとしては黎明期ではないと思いますけどね。
まあ、フルサイズミラーレスだと2013年にα7が発売なので黎明期かも知れませんが。

書込番号:25317993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/26 16:40(1年以上前)

5M リコーGX

8M ニコンE8400

>筌糯輟鶇蠱さん

こんにちは


現行のような超高感度、高画素になる以前に8M(Pixel)バランス説がありました。私の感想では5M位が波錠し難いかと。好みですけどね。

書込番号:25318023

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 18:12(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

こんにちは

趣味が多いと散財してしまうのは仕方ないですよね。
α7、落ち着いた色合いで被写体に合ってますね。

2000年頃はデジカメにとって黎明期だと思います。
2002年くらいから一般のユーザーにも購入可能な価格になったのかなと思います。

書込番号:25318138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 18:22(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんにちは

いい場所ですね。
行って見たいです。

センサーサイズでベストバランスの画素数は決まってくるのかなと思います。
技術的に高画素化は可能だと思いますが。

最近は高感度も良く高画素化も進んでますが、自分はフルサイズだと2400万画素あれば十分かなと思ってます。

もちろん高画素が必要な方は高画素機を購入すれば良いと思いますが。

高画素化よりも色とか描写にこだわった機種を出して欲しいけど、今は高画素が売りなのかAPSでも4000万画素とか出てるので当分は画素数競争になるのかなと諦めてます。

書込番号:25318149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8553件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2023/06/26 18:23(1年以上前)

>with Photoさん
カメラにもよりますが2010年前後以降あたりからデジカメの画質も進化して最近のものと遜色ないものも増えてきたのでオールド言う割にはめちゃキレイに撮れているカメラも多いですね。
もちろん本人の腕もあるとは思いますが。
まあオールドの定義は年代なのか写りなのかソレ以外のものか人によって違うとは思いますが。

書込番号:25318155

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7818件Goodアンサー獲得:184件

2023/06/26 21:13(1年以上前)

WX1で普通に撮影

手持ち夜景モード

手持ち夜景モード

タテにして横振りパノラマ

with Photoさん、こんばんは。

私的には、デジタルカメラの黎明期は1995年までですね。

特注ギターは結婚記念に製作依頼したので、ヘッドに薔薇のモチーフのあるシリーズでお願いしました。
ボディはローズウッドのオール単板で極力シンプルに・・アバロンインレイで飾ると、軽く60万円を超えますから(^-^;
和室の隅に置いてありますが、ほとんど弾きません。


デジカメに戻って、、
確かWX1とTX1は同時発表されたのですが、発売はTX1の方が先だったような・・
SONYはこのあと、裏面照射型CMOSセンサーで「内閣総理大臣発明賞」を受賞しましたね。

WX1にしたのは、屈曲系があまり好きではなかったのと、TX1の焦点距離は35〜140mm相当だったからです。
他にも、飛び出たストラップ取付部(指置きを兼ねた?)が好きになれなかった(>_<)

WX1は24〜120mm相当の焦点距離で、やはり広角端24oは多用しました。
日中にそのまま撮るとダメダメ画質で、日中でも「手持ち夜景」モードを使うと色味が濃くなるので、一時期日中でも「手持ち夜景」モードを使ってました。

「スイングパノラマ」も、パノラマ撮影には興味が無く、少しワイドに残したい時に、タテに構えて横に振るのが多かったです。

書込番号:25318464

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 22:00(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

こんばんは

そうですね。
2010年だとソニーα55とか出て1600万画素CMOSセンサーを採用したカメラが多く出ましたね。 

綺麗だと思いますし、各社から色々なカメラが出てたなと思います。
ただ、高画素化した今よりもデジタル臭さと言うか、銀塩を意識してる部分は残ってたように思います。

オールドデジカメの定義、人それぞれでもありますしハッキリした定義はないように思います。

Jennifer Chenさんがリンク貼ってますが、2000年からってのは多いのかも知れませんが。

確かに2015年だと比較的新しいカメラだと思いますが、発売から8年経ってますからオールドと言うほど古くはないですが多くの方に参加して頂きたいとの考えもあり範囲を広めにしました。

紅葉、綺麗ですね。
紅も良いですがオレンジは雰囲気が良いと思います。

書込番号:25318545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2023/06/26 22:37(1年以上前)

E-300で雲の表情

>with Photoさん

こんばんは

高画素競争の背景は分かりませんが、オールドデジカメは単純なカメラでした。

SPECじゃないから楽しいかと。。

書込番号:25318617

ナイスクチコミ!1


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 22:51(1年以上前)

>RC丸ちゃんさん

こんばんは

少し調べてみました。
黎明期、1995年まで
勃興機、1999年まで
成長期、2007年まで
成熟期、2013年まで
2014年は再編期となってます。
以降は見つけられず2015年も再編期なのかなと思いますが、一眼レフからミラーレス移行もあります。
2020年くらいから時代も新たに変わってるのではと思います。

素晴らしい記念の1本だと思います。
ぜひ、結婚記念日には弾いてください。

カメラによって広角も微妙に違いますが、24oって便利ですよね。

縦に構えて横に振るってのはスイングパノラマの利点って感じがしますね。

書込番号:25318639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/26 23:13(1年以上前)

>低感度フォトさん

こんばんは

高画素機が必ずしも良いってことではないと思いますが、メーカーとしてはアピールしやすいのが高画素ではあると思います。

もちろん高画素機が欲しいユーザーもいますから出すことに問題はないですが。

ただ、多くのユーザーは2400万画素あれば十分だとは思います。

写真を趣味としてる方なら高画素機で必要に応じて、クロップするとかは便利だったりしますが。

オールドデジカメって今ほど機能もありませんし、動画機能もないですからフィルムをセンサーに変更した感じではありますよね。

銀塩一眼レフにデジタルユニット搭載でしたし、APSにしても最初はフルサイズ用のミラーだったし。

スペックを追うとキリがないですし、オールドデジカメはスペックよりも描写とか楽しむのが良いですね。

書込番号:25318677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/06/27 00:18(1年以上前)

おわっちゃいますの? 

書込番号:25318745

ナイスクチコミ!2


スレ主 with Photoさん
クチコミ投稿数:10743件

2023/06/27 11:12(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

こんにちは

清々しい雰囲気ですね。

参加して頂いた皆さま、ありがとうございました。
おかげさまで第二弾も終了となりました。

まだまだ需要があると思いましたので第三弾立てました。

引き続き宜しくお願いします。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25319174/

書込番号:25319182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング