『仕事とプライベートで分けたいのでオススメを教えてください』 の クチコミ掲示板

『仕事とプライベートで分けたいのでオススメを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

家で会社のパソコンを使う場合、無線LANを介してウイルス感染でプライベートパソコンまで感染してしまうと嫌なのでお互いをネットワークから完全に分離したいです。
同時で起動していても繋がらない状態がいいです。
調べたらバッファローのゲストポートとかNECのネットワーク分離機能とかがあるみたいなのですがそういう無線LANを購入すればいいのでしょうか?

書込番号:25365097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/30 18:51(1年以上前)

手っ取り早いのは、ゲストポートか二重ルーターじゃね?

書込番号:25365109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2023/07/30 19:11(1年以上前)

>LetsTryさん

>> バッファローのゲストポートとかNECのネットワーク分離機能とかがある

ONUにぶら下がるルーターで使う場合では効果ありますが、

HGWなどでルーター機能がある場合、メリットがありません。

書込番号:25365137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2023/07/30 19:13(1年以上前)

>LetsTryさん

要するには、玄関にあたる「ルータ」をそっくり置き換える感じになります。

書込番号:25365140

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:302件

2023/07/30 20:57(1年以上前)

>LetsTryさん

>調べたらバッファローのゲストポートとかNECのネットワーク分離機能とかがあるみたいなのですが
>そういう無線LANを購入すればいいのでしょうか?

そうですね。ゲストポート機能のある無線ルーターを購入すれば良いです。

以下のURLが参考になります。

「ゲストポートの設定方法(店舗でお客さんが/自宅で友達が、インターネットできる機能)(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/12/21/guestport_howtoset/

「NEC Aterm 無線ルーターのゲストポート(ゲストSSID、セカンダリSSID、ネットワーク分離機能)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/05/20/nec_guestport/

「ゲストポート」
https://kuritaroh.com/category/router/elsefunction/guestport/

書込番号:25365271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42683件Goodアンサー獲得:9400件

2023/07/30 21:36(1年以上前)

>調べたらバッファローのゲストポートとかNECのネットワーク分離機能とかがあるみたいなのですがそういう無線LANを購入すればいいのでしょうか?

どちらもLAN内の機器にはアクセスできず、
インターネットのみアクセス出来るようにする機能ですので、
会社用PCのみその機能を使ったSSIDに接続すれば良いです。

ちなみに無線LANルータを用意して、
ルータモードに設定し、会社用PC専用に使えば
より確実ですが。

書込番号:25365322

ナイスクチコミ!0


スレ主 LetsTryさん
クチコミ投稿数:1497件

2023/07/31 08:46(1年以上前)

>肉たらしいさん
>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん

皆さんありがとうございます。
アパートが提供しているインターネットがあり壁に搭載されています。
WIFIが使えますが無線LANを買って使おうと思っているので二重ルーターになるかもしれません。
大丈夫そうなのでどちらかの無線LANルーターを買いたいと思います。

書込番号:25365730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19925件Goodアンサー獲得:1249件

2023/07/31 09:03(1年以上前)

>LetsTryさん

>> アパートが提供しているインターネットがあり壁に搭載されています。
>> WIFIが使えます

アパート支給のWi-Fiは避けられた方が無難かと思います。

>> 二重ルーターになるかもしれません。

ゲームなどで支障が出る可能性があります。

書込番号:25365752

ナイスクチコミ!0


木賃宿さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:23件

2023/08/01 23:00(1年以上前)

>LetsTryさん
> 調べたらバッファローのゲストポートとかNECのネットワーク分離機能とかがあるみたいなのですがそういう無線LANを購入すればいいのでしょうか?

先日、WXR-1900DHP3(バッファロー)の「ゲストポート」の設定をおこなおうとしたところ、ルーターモードでのみ利用可能でアクセスポイント(AP)モードではサポートされていませんでした。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12273.html

残念ながら、上記の FAQ を読んでもそこまでの説明はありません。もし、APモードでの利用をお考えなら購入前にメーカーに確認されることをお勧めします。

NEC の「ネットワーク分離機能/SSID内分離(セパレータ)機能」に関しては(過去の経験から)動作モードの制限はなさそうですが、機種によって異なる可能性はあります。

https://www.aterm.jp/function/wx3600hp/appendix/initialvalue_bridge.html

書込番号:25367588

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング