RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
主に小さな子供を撮影しております。
GRVとVxではどちらがおすすめでしょうか?
遠くから撮ることは今のところないので28mmのほうが近くで撮れていいような気もしますが、40mmの背景ボケも捨てがたい!
今のところは一眼レフで撮影することが多く、35mmのレンズをよく使っています。レンズの焦点距離に関しては特に不満はないのですが、サッと撮りたいのでどちらかを購入しようと思っています。
使用している方のご意見を聞けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします(*_*)
書込番号:25384433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
GR3とGR3xの両方持っていて、1歳と3歳の孫の撮影をするのですが、孫の自然な雰囲気を撮る場合の距離感では圧倒的にGR3xの40mmの方が撮りやすく感じています。28mmだと被写体に近づき過ぎて孫が意識して自然さに欠ける撮影になってしまいます。
書込番号:25384480 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ほっちびさん
GRVxが良いと思います。
harusansanさんも仰っていますが、28mmでアップで撮ろうとするとかなり近付く必要があり、物理的にカメラが近すぎて撮りにくくなりますし、広角レンズ特有の歪みも目立ちます。
ちなみに28mmというのは、スマートフォンのデフォルトのカメラ(超広角・望遠など名前の付いていないカメラ)の画角が28mm程度であることが多いです。
過去スレッド拝見して一眼レフの35mmというのはキヤノンのAPS-C一眼レフのことと思いますので、その画角はフルサイズ換算56mmとなります。
GRVxでもこれに比べればやや広角気味にはなりますが、後から少しトリミングしても良い訳ですし(GRVなら大幅なトリミングばかりになりもったいない)、GRVxの画角が使いやすいと思います。
書込番号:25384682
5点
>ほっちびさん
GRVを以前使っていて、今はGRVxを注文し待って1ヶ月になります。
街角スナップには換算28ミリのGRVですよね。
お子さんを撮るのでしたら換算準標準レンズのGRVxがよろしいかと。
書込番号:25384687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ほっちびさん
こんにちは。
私は初代ユーザーですので何なんですが、画角はさておきちょっと暗い室内で撮影する時どうしてもオートフォーカスが弱くて迷うのが気になります。お子様を撮影されるなら尚更です。
GR IIIはそんな事ないんでしょうかね。初代ははっきり言ってオートフォーカスはよく迷います。
書込番号:25384952
1点
どちらもお持ちの方からのご意見大変参考になります!
40mm室内で撮影する時も近すぎるという感じはありませんでしょうか?
書込番号:25384957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
広角カメラ、確かに歪みありますよね。
アップで撮ることもあるということを考えたらVxの方が良い気がしてきました…
書き忘れてしまったのですが、22mm 換算35mmのレンズなのです( ; ; )なので丁度間くらいの為悩んでしまい…
子供と言っても幼児なので目が離せず、近くても撮れる28mmも良いような、と優柔不断で困っております(笑)
書込番号:25384964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりおすすめはVxなのですね!
風景写真はあまり撮らないので40mmのほうが良さそうな気がしてきました
書込番号:25384971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい。こちらの掲示板使うの久しぶりでどれが誰に返したか分かりにくくなってしまいました(泣)以降ちゃんと忘れずにお名前つけます。
>ogu_chanさん
AF弱いと聞きますよね。実機触ったことないのでどの程度なのだろうかと思っておりますが、主に明るい室内や屋外なので大丈夫だと信じたいです(笑)
書込番号:25384986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほっちびさん
大前提として、本機は動きものは強くないですが、
コンパクトさとセンサー最重視ということなんでしょうか?
書込番号:25385122
0点
>灯里アリアさん
そうです!AFが弱く動くものに向いてないことは分かった上でのコンパクトさを求めています。
iPhoneよりいい写真が撮りたいが、一眼を持ち歩くほどではない(カフェや近所の公園)という時に便利だろうなと思って検討しております!
書込番号:25385131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カフェでの撮影もターゲットに入っていると言う事ですが、人物を写しつつドリンクも写すような場面の想定だと40mmでは距離的にちょっときついんじゃないでしょうか。iPhoneでも撮影されているようですが、iPhoneの広角は26mm近辺のようですのでその経験も踏まえながらGR IIIの28mmかGR IIIxの40mmかをお決めになってはと思います。
書込番号:25385226
0点
>ほっちびさん
こんにちは。
AFの件は解決ですね。
GR IIIには35mmと50mmのクロップ(IIIxは50mmと71mm)があるので28mmを私なら選ぶかなぁ。初代でもクロップよく使いますけど十分綺麗だし便利なんですよね。パソコンやタブレットで見る分には。大きいサイズでプリントするならダメかもですが。
書込番号:25385686
![]()
0点
>ほっちびさん
状況承知しました。
やはりGRVxが良いのではと思います。
確かに40mmで少し狭い場面もあるかもしれませんが、28mmでほぼいつもがっつりトリミングの方がもったいないと思います。
いかんせん単焦点ですのである程度の割り切りは必要かと。
どうしても40mmでは狭い場合はスマホを使うという手もありますし。
書込番号:25385915
2点
>ほっちびさん
判断の基準として、GRVは広角ですがスマホで撮影するのとほぼ同じ大きさ、Vxは見た目とほぼ同じ大きさで撮れます。
スマホよりいい写真にするか、スマホより寄った写真にするかですかね。
書込番号:25385959
1点
みなさまアドバイスありがとうございました。
まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。
色々考えた結果gr3にすることにしました!本当に参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:25391808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほっちびさん
もうGRIII に決まったのですね。いい選択だと思います。
小さな子供とお手手つないだまま撮ったりとか近距離戦は広角とか超広角の方が圧倒的に便利ですね。
カメラだとスマホと違って片手でしっかり持って簡単に撮れますし。
小さな子供なら鼻デカっぽく歪むのも可愛いものです。
自分は子供と二人で出かける時は14mm(35mm換算 21mm)の単焦点レンズが標準でした。
小さくて写真撮らせてくれるうちにたくさん撮れるといいですね。
大きくなると特別な記念日とかでしか撮らせてくれなくなります。
書込番号:25392359
2点
私は、断然28ミリをおすすめします。
40は、離れすぎです。写真としての出来映えは良くなっても、「カメラマン自身の存在感」が写り込みません。遠くなってしまうのです。
家族写真は、ある程度「雑」な方がいいと思います。
https://kobatetu.exblog.jp/26164264/
https://kobatetu.exblog.jp/29492746/
書込番号:25403419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









