『GPUのファン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『GPUのファン』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GPUのファン

2023/08/18 10:40(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

【使いたい環境や用途 快適ゲームプレイ

【重視するポイント】GPUのファンのうるささ

【予算】10〜15万くらい

【比較している製品型番やサービス】ミニタワー型か普通サイズ

【質問内容、その他コメント】
CPUだけでなく、GPUもファンがうるさいですか?ゲームだけなので、CPUを安く抑え、でGPUを4060くらいでは、GPUもファンがうるさくなるでしょうか?
デスクトップでも、ゲームはヘッドフォンは必須でスピーカーでプレイはむずかしい?
また、やはり、ファン対策で20万くらいの
本体を購入すべきでしょうか!?

書込番号:25387764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/08/18 10:48(1年以上前)

>Tsuatさん
4090と4070ti どちらもトリプルファンです

4kの様な負荷が掛からなければさほどうるさくないです

温度もいたって安定の70℃

後、cpuですよね

簡易水冷でもゲーム中は50〜60℃程度なのでトリプルファンで冷やした方が良いと思います

書込番号:25387780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4426件Goodアンサー獲得:702件

2023/08/18 11:34(1年以上前)

>Tsuatさん
>CPUだけでなく、GPUもファンがうるさいですか?

●CPU 総予算15万円っていうと、i5 を考えられているのでしょうか?
ならば、CPUクーラー次第で音の問題は考えなくて良いレベルにも出来ると思います。

●グラフィックスカードの音は使用状態(負荷次第)で、どうにもならない様に思います。

書込番号:25387843

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60535件Goodアンサー獲得:16151件

2023/08/18 12:08(1年以上前)

>>CPUだけでなく、GPUもファンがうるさいですか?ゲームだけなので、CPUを安く抑え、でGPUを4060くらいでは、GPUもファンがうるさくなるでしょうか?

私は空冷ファンのRyzen 7 5900XとツインファンのRTX 3070 Tiの組み合わせで運用していますが、過負荷時はRTX 3070 Tiはそんなに煩くなく、Ryzen 7 5900Xの空冷ファンが賑やかになります。

書込番号:25387881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11778件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/08/18 12:26(1年以上前)

静かなマシンに仕上げる、
静かに使える範囲で上手く使うのはある意味自作の醍醐味かなと思う。

ざっくり言えば、
ピークトータル消費電力量が処理能力が増えれば増えるほど静かにする難易度が上がると思う。

先ずはやりたい一番重いゲームタイトル、
モニター解像度、目標fps等決めるのが先かと思う。

書込番号:25387896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41305件Goodアンサー獲得:7711件

2023/08/18 12:30(1年以上前)

結局はエアーフローと、グラボのヒートシンクの大きさだと思う。
冷えるクーラーとエアーフローの改善でなんとかなると思います。
RTX4070程度なら改善自体はなんとかなるし上手くやればRTX4070Tiでもいけると思います。

書込番号:25387906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11778件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/08/18 12:45(1年以上前)

ひょっとしたらBTO本体でその予算なのかな?
だとするとあまり選択肢は多くはないと思うけど、

RTX4060ならそんなに発熱多くはないみたいなので、
よっぽど小さいやつとかハズレ機種でなければ
PS4とかよりは概ね静かだと思う。

あくまでもざっくりですが。

書込番号:25387923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11778件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/08/18 13:01(1年以上前)

自分だったら少しオーバーかもだけど、ここらへん買うかな。

https://s.kakaku.com/item/K0001555719/#tab02

あくまでも参考程度に…

書込番号:25387948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/08/18 16:28(1年以上前)

ファン音に関しては、PCケースや配置によっても変わります。
メッシュが多いPCケースだと、どうしても内部の音が漏れやすくなります。
また、机の上にPCケースを置くなど、耳に近い位置だと聞こえやすくなります。

>デスクトップでも、ゲームはヘッドフォンは必須でスピーカーでプレイはむずかしい?
環境次第です。
壁が薄く周囲に音もれしやすいようなら、スピーカは厳しいです。
また、同居人からスピーカはうるさいと言われると、それもまた厳しい条件になります。
ゲームに限らず、PCでスピーカ使えるかの条件になります。

極端な話、ドラム鳴らしてもバイオリン弾いても、周囲から文句の1つも出ないようなお住まいなら、スピーカでガンガンならしても問題はありません。

書込番号:25388157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2520件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/08/18 17:22(1年以上前)

ミドルクラスで3連ファン仕様なら、静か。。
CPUファンの方が煩いと思う。

書込番号:25388222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11778件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/08/18 17:32(1年以上前)

メッシュケースの方が五月蝿いとか偶に言われるけど、
実際はそんなこと無いと思う。

ケースの薄い鉄板ではファンの音は大して遮断なんか出来ません。
HDDの音ぐらいなら軽減するかもだけど、
CPUにしろGPUにしろクーラー自体が五月蝿いとか
結局うるさい傾向になる。

通気性が悪いケースだと、
温度が上がってクーラー側の回転が上がる傾向で寧ろうるさくなる。
ファンを増やす必要が合ったり、
少ない通気部の流速が上がり寧ろうるさくなる可能性すらあります。

自分の経験と意見です。

書込番号:25388233 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41305件Goodアンサー獲得:7711件

2023/08/18 20:45(1年以上前)

静かにするなら、クーラーのファンを回さない方が静かだと思う。

ケースよりもエアーフロー優先で良いと思う。
個人的には大手ブランドよりショップブランドの方が良いと思う。

書込番号:25388480

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2023/08/19 21:08(1年以上前)

やりたいゲームは、スト6とウィニングイレブン、DQ,FFなど。FHD(60.120fps)

あと、wi sportsみたいな、体感までいかなくとも、コントローラーでプレイできるゲーム(あれば)

書込番号:25389850

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41305件Goodアンサー獲得:7711件

2023/08/19 23:14(1年以上前)

ウィニングイレブンは現在のeFootball2023で良いんですかね?
これは60Hz固定のゲームらしくRTX4060やRX7600くらいの性能があれば問題ないみたいです。
※ ARC A750でやりましたが問題ないです。

DQ FF14かな?この辺りはそんなに重くないです。

一番懸念があるのはスト6くらいですかね?
スペック的にもですが一番重いと思います。
推奨環境を見た感じは問題ないと思います。

レイトレはさすがにRTXですが、まあ使い物になるかどうかという感じですね。


自分ならこの辺りから選ぶ気はします。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001551719_K0001543999&pd_ctg=V077

ただクーラーはどちらの場合もAK400に変えるけど

書込番号:25390004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Tsuatさん
クチコミ投稿数:416件

2023/08/27 20:50(1年以上前)

今年だけでも、結構ゲーミングPCが発売されてますね、PCゲーミングブームかな。(全然知らなかった)

ゲーム機よりいろいろカスタマイズできるところが、面白いですね!

ありがとうございました。

書込番号:25399258

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内部SATA機器増設について 1 2025/10/09 12:32:20
自作pc中にて 8 2025/10/09 3:42:29
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 4 2025/10/08 20:11:43
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 15 2025/10/08 22:24:35
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18
自作パソコンの不調 2 2025/10/04 10:59:38

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397487件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング