『グラボの動作が不安定』 の クチコミ掲示板

『グラボの動作が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボの動作が不安定

2023/08/18 12:18(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 のの1028さん
クチコミ投稿数:4件

初質問失礼いたします。
この度自作pcを組み立てました。
しかし、ギガバイト 4070 Aeroを取り付けた際動作が不安定になりました。ライザーケーブルを使用しているのですが、それが原因でしょうか?ゲームなどではしっかりと動作するのですが、突然pcが落ちたり、デスクトップ画面がカクカクであったりと困っています。
Ryzen7 5700x
ASRoc b550m B550 Steel Legend
850w 電源

書込番号:25387887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/08/18 12:21(1年以上前)

疑うなら外すないしはマザーでGen3縛り等してみては?

ライザーケーブル安定性から考えれば良いこと無しだと思うけど…

書込番号:25387891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/08/18 12:26(1年以上前)

直にマザーに挿してなんとも無いならライザーケーブルじゃ無い?
それでライザー経由でGen3接続してOKならライザー確定だと思います。

書込番号:25387897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40403件Goodアンサー獲得:5686件

2023/08/18 12:49(1年以上前)

ライザーケーブルが原因の「可能性がある」だけなので。ライザーケーブルを使わずに試してみるのが先決ですね。

マザーボード側で、例えばPCI-Expを4.0から3.0に変更できるような機能があるのなら、それで解消できるかもしれません。性能にどの程度影響あるかは、実際に試してみましょう。

まず手を動かす。

書込番号:25387932

ナイスクチコミ!1


スレ主 のの1028さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/18 13:10(1年以上前)

みなさまご回答誠に有難うございます。
8ピン2股を辞めた場合安定動作しております。
2股だと電源が足りないのかなというのが私の考えです。

書込番号:25387963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11747件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2023/08/18 13:21(1年以上前)

だったらなんで質問したの?
意図不明

書込番号:25387974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 のの1028さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/18 13:26(1年以上前)

不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
質問後自分なりに原因を考え、解決しようと致しました。解決できた為回答をくださった皆様にご報告を兼ねて書き込み致しました。語弊があるような書き方をしてしまい申し訳ございません。

書込番号:25387977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/18 14:04(1年以上前)

8PIN二又と見えたので、
電源の仕様によりけりですが2PINタイプだと1本ではダメです。

写真は自分の使っている電源ですが、
注意書きがあります。

書込番号:25388005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/18 15:12(1年以上前)

訂正:2PINタイプじゃなく二又。

2本で給電しないとダメなようです。


(というか二又ってどういう状況で使うんだろか?

書込番号:25388070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/08/18 16:20(1年以上前)

PC電源の型番も書いておいた方が良いかと。

書込番号:25388150

ナイスクチコミ!0


スレ主 のの1028さん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/18 21:58(1年以上前)

電源はnzxtの850wのやつです。

書込番号:25388590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング