『REGZAブルーレイ D-BR1から買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『REGZAブルーレイ D-BR1から買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

REGZAブルーレイ D-BR1から買い替え

2023/08/20 02:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:13件

12年ほど前に購入したD-BR1というライターが壊れたのですが、後継機も探せずどれを買えばいいのかわかりません。
REGZAZ9000(テレビ)に外付けHDDを繋いで録画番組を録り溜めており、D-BR1でブルーレイディスクへ書き出してました。
ライターなので外付けHDDからムーブなどせず直接書き出せて便利でした。同等の機種は現在販売されていますか?
出来たら東芝が良いです。わかる方いましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:25390085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/08/20 03:38(1年以上前)

D-BR1の後継でDBP-R500ってのが出たけどそれも10年前の話だし、今はREGZAのレコーダーにダビングしてディスク化しか無いね

書込番号:25390106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2023/08/20 10:19(1年以上前)

東芝のライタープレーヤーは、テレビ録画の再生で唯一、文字放送の字幕表示のできる機器でした。これができるBDプレーヤーはいまだにありません。

今はもう後継機が無いのでレグザブルーレイを購入するしかありません。一番安い機種でもD-BR1の代わりとして使えると思います。
サイズが横長に大きくなる点がネックかと思います。
ダビングは、必ずレコーダーのHDDに記録されてからBDやUSB SEQ-HDDへのダビングとなります。工程が増えるのでやや時間はかかります。

書込番号:25390312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/08/20 13:29(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
すみません、1点再びお尋ねします。
テレビとレコーダーが違うメーカーでも書き出しできますか?
現在テレビへ繋いでいるでいるHDDの録画番組はDBR1(ライター)が壊れたのであきらめるとして、これからの放送番組を録画して書き出しするには、現在使用してるテレビ(東芝製レグザZ9000の)に、例えばランキング上位のパナソニック製ディーガを購入し繋いで新たな番組を録画して書き出すことは可能ですか?

書込番号:25390498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/08/20 13:34(1年以上前)

>テレビとレコーダーが違うメーカーでも書き出しできますか?

REGZA(TV)からのダビングはREGZAのレコーダーじゃないとダメだね

書込番号:25390505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:537件

2023/08/20 14:24(1年以上前)


>これからの放送番組を録画して
書き出しするには、現在使用してる
テレビ(東芝製レグザZ9000の)に、
例えばランキング上位の
パナソニック製ディーガを購入し
繋いで新たな番組を録画して
書き出すことは可能ですか?

TV(Z9000)で録画した番組のダビングを
諦める…ていうなら、パナソニックだろう
がシャープだろうがSONYだろうが何処の
メーカーのレコーダーを選んでレコーダー
で録画し始めれば無問題。

Z9000で録り貯めた録画番組を
ダビングしたい…てなら、現在販売中の
REGZA(ブランド)レコーダー
(チューナー数やHDD容量は関係無し)を
選ぶしかない。

TVがZ9000より2世代新しいZ2だったら、
REGZA(ブランド)レコーダーにセットした
BDメディアにダビング(指示)ができたの
だけど、Z9000世代では、レコーダー内蔵
HDD→BDメディアへの段階を踏む形に
なる。

一応…REGZAのTVから、パナソニック
レコーダーへダビングをする(出来る)術は
あるが、主がレコーダー以外に必要な
機材を追加購入する勇気があるか、
D-BR1より多くのダビング時間と
手間が掛かる事を許容できるか否か
で決まる。

の事はクチコミに多数書かれているから、
探せば出てくる。

書込番号:25390563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/20 14:30(1年以上前)

>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
東芝製のレコーダーは2年以上新機種出してない上に評価も低いですが買うしかないのですね。もしくはテレビも古いのでレコーダーのメーカーに合わせてテレビも買い換える選択にします。

書込番号:25390571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/08/20 14:42(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
すみません確認なんですが、今録画済みの番組はダビングできなくていいという前提で話すと、
今後これからの放送のテレビ番組を録画してダビングする場合は、現在使ってるZ9000に他社のレコーダーを繋いで録画とダビングできるんですか?
つまりREGZA Z9000にディーガを繋いで録画とダビングができるという事ですか?

それから、これをする場合に他に機器は追加する必要はなくていいですか?

読解力が乏しい物で同じことを尋ねてしまいすみません。。

書込番号:25390584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:537件

2023/08/20 15:14(1年以上前)

>つまりREGZA Z9000にディーガを
繋いで録画とダビングができる
という事ですか?


明確に書くとTV(Z9000)で番組録画をしない
なら新たに買うレコーダーは東芝以外の
メーカーどこでもいいと書いたのであって
これからもZ9000で番組録画を行い、
かつ、ダビングしてメディアへ書きこみ
たいなら、REGZAブランドのレコーダー
一択しかありません。

ちなみにREGZAブランドには
HDDとチューナーが一体になった
「HDDレコーダー」というモデルが
ありますが、BDメディアドライブが無い、
外付けメディアドライブとかも用意して
いない、サードパーティー製ドライブも
付けられないので、選択肢には入れない
方がいいです。

先に書いたREGZA TV→パナレコへの
ダビング方法はレコーダー購入の他に
必要な機器もあるし、ダビングの時間と
手間が掛かるのでできますが、費用効果
を考えると…
「REGZAのレコーダーを買った方が……」
て思いますが。


書込番号:25390610 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/08/20 15:23(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォからさん
ご返信ありがとうございます。
理解しました!
2年ほど新機種出てないようですがそれでも東芝を買う方向で検討します。
次買うテレビも東芝になりそうなので。

度々詳しくご説明頂きありがとうございました。

書込番号:25390624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:537件

2023/08/20 17:34(1年以上前)


>2年ほど新機種出てないようですが
それでも東芝を買う方向で検討します。
次買うテレビも東芝になりそうなので。

REGZAレコーダーの新製品の情報又は
発表は未だ無いですが、21年に発売した
DBR-4KZ***は東芝初の
「4Kチューナー搭載BDレコーダー」
でしたが機能的には他社の4Kチューナー
搭載レコーダーと較べて時代遅れ感が
あり正直「とりあえず出しました」感
の強いモデルでした。
その他の現行DBR-***10世代の
タイムシフトマシン機能付き、
3チューナー、2チューナーモデルも
2018年発売のDBR-***08世代から基本
内容は変わっていないので、現行**10世代
を買わずとも、旧型**09又は
旧旧型**08世代のモデルでも
良いかもしれません。

あとTVの買い換えで、注意点としては
今から約2年前に発売された
「REGZA Z(M)***K」という末尾に「K」が
付くモデルはいくらお得に思えても
選んではいけないと覚えておいてください。


書込番号:25390776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10589件Goodアンサー獲得:691件

2023/08/20 18:17(1年以上前)

LAN接続でテレビのダビング機能が働けば東芝以外のメーカーでもダビングできる可能性はあるかもしれませんができたという投稿は見たことが無いので何ともです。
レコーダーへのダビングは、テレビ側のダビング機能に起因することなのでテレビの認識次第です。
東芝製のレコーダーが無難だとは思います。

書込番号:25390823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング