『@HDDデッキと外付けHDD切り替えは?A壁掛け用M6ネジの長さは?』のクチコミ掲示板

2021年 6月19日 発売

BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]

  • いつも見ている映像を4K HDR相当の高画質で再現する4K液晶テレビ(65V型)。「トリルミナス プロ」搭載により、精細な色表現が可能。
  • 「倍速駆動パネル」を搭載し、フレームごとにLEDバックライトの発光を制御、残像感を低減。速い動きもなめらかに表現する。
  • 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作も可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のオークション

BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]SONY

最安価格(税込):¥245,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月19日

  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]

『@HDDデッキと外付けHDD切り替えは?A壁掛け用M6ネジの長さは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-65X85J [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]

クチコミ投稿数:154件

先日は皆様ご丁寧に質問に答えていただきましてありがとうございました。
当機種の購入が決定しましたのでご報告と新たな質問です。

@今現在、テレビHX800とHDDデッキAT900という機種で使用しております。
10年ほど前の機種でテレビHX800には外付けHDDが接続できる機能はありません。
当機種は外付けHDDが使用できますが、AT900と外付けHDDの両方を接続した際の挙動について質問です。
この場合、同時に4番組が録画可能でしょうか?また、この番組はAT900に録画・これは外付けHDDデッキに録画のように選択することは可能なのでしょうか?

A当機種を壁掛けにして使用する予定ですが、テレビ裏のネジの長さをご存じの方はいらっしゃいますか?
調べたところM6のネジのようですが、長さがはっきりしません。

上記質問よろしくお願いします。

書込番号:25398108

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/08/26 22:25(1年以上前)

テレビとレコーダーはなんの関連性もなく、それぞれ別の機械でレコーダーの画面をテレビに映してるだけなんでテレビが2番組録画可能機種、レコーダーが2番組録画可能機種の場合は同じ時間に合計4番組録画できるということになる

ネジの深さは知らないけど爪楊枝かなんか差し込んで深さを測ればいいんじゃない?

書込番号:25398172 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16359件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/27 00:51(1年以上前)

挙動がどの様な懸念をされているか分からないですが何も悪い挙動は起こさないと思います。
テレビで2番組そしてAT900で2番組録画出来るのであれば合計4番組録画出来ます。

ネジ長ですが壁掛け用器具に付属のネジを使いますので別途用意する必要は有りません。

書込番号:25398282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lyrisさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2023/08/27 01:11(1年以上前)

@4番組できます。
録画するときにどちらにするか選べます(ソニー製レコーダー+ソニー製テレビのみ)

Aネジは2cmくらいですね。
このネジは壁に直接刺すのではなくて壁掛け金具を付ける用なので長さは気にしなくてよさそうですけれど。
壁→(このネジは壁に合わせて自分で用意する)→壁掛けブランケット→(壁掛け金具を付属のねじでテレビに取り付け)→テレビ
このような感じです。

書込番号:25398293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6469件Goodアンサー獲得:899件

2023/08/27 01:27(1年以上前)

@ TVで2番組、レコーダーで2番組の計4番組が、同時録画可能

A https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1312030057527#x85j

TV側に入るネジの長さは8〜12mm
これに壁掛け金具の板厚+スペーサーの長さ
を足したネジ長さが必要

ソニー純正以外の取り付け金具を使うのであれば、爪楊枝等をTVのネジ穴に入れて、予め
深さを確認した方が良いかも
(適当に長いものを使うと、締め付けたときに内部を壊すかもしれない)

書込番号:25398301

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:571件

2023/08/27 02:02(1年以上前)

テレビにアンテナを繋ぎ、番組を受信〜表示〜USBハードディスク録画。
レコーダもアンテナを繋ぎ、番組を受信〜内蔵ハードディスク録画。
レコーダからHDMIで、映像と音をテレビに表示するという単純な仕組みです。

テレビからレコーダに映像と音を送って録画している訳ではないので、
テレビが4系統の仕事をするのではないので、単純な足し算であり。4番組できます。

単純な足し算に対する疑問。よくある話。時々、見ます。


> この番組はAT900に録画・これは外付けHDDデッキに録画

テレビもレコーダもソニーなので、出来ると思いますが、未確認ですけど、

テレビの番組表を操作して、テレビのUSBハードディスクへ録画予約。
テレビの番組表を操作して、レコーダに予約録画の命令を送る。(テレビからレコーダに映像を送る訳ではありません。)

もし、連動機能が働かなかったとしても、

テレビの番組表を表示して、2系統を録画。レコーダの番組表を表示して、2系統を録画。
すればよいだけです。

書込番号:25398309

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2023/08/27 09:27(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>@今現在、テレビHX800とHDDデッキAT900という機種で使用しております。

「HDDデッキ」というのは有りません。「BD(ブルーレイ)レコーダー」なら「BDZ-AT900」という製品が有りますm(_ _)m
https://kakaku.com/item/K0000145697/


>この場合、同時に4番組が録画可能でしょうか?また、この番組はAT900に録画・これは外付けHDDデッキに録画のように選択することは可能なのでしょうか?

https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X85J/feature_5.html

https://www.sony.jp/bd/products/archive/BDZ-AT900/feature_8.html
は読みましたか?

「KJ-65X85JのリモコンでBDZ-AT900を何所まで操作できるか?」については、
https://www.sony.jp/support/bravialink/link/a9f/
この辺が参考になると思いますm(_ _)m


>A当機種を壁掛けにして使用する予定ですが、テレビ裏のネジの長さをご存じの方はいらっしゃいますか?
>調べたところM6のネジのようですが、長さがはっきりしません。

「ねじの長さ」は、「壁掛け金具」ごとに仕様で変わるので固定の長さではありません。

「テレビのねじ穴の深さ」と同じねじの長さなら、「壁掛け金具の金具の厚さ」分手前になるので十分と言えます。
 <金具の厚さが0mmになるまで締め付けるとは考えられませんから...(^_^;
「ネジ穴の深さ」>「ネジの長さ」になるモノを購入して下さいm(_ _)m
 <そもそも壁掛け金具等に付属してるんじゃ無いんですかね...
  そちらの「付属部品」の内容を確認した方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:25398490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2023/08/27 22:37(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
本日テレビが到着し、基本設定などが完了しました。
週明けには外付けHDDも到着するので皆様のお話参考になりました。思っているように動作してくれればいいですが。。。
Aのネジに関してですが、当機種は背面フラット部よりもネジ穴が窪んでいるのが想定外で聞いてしまいましたが、つまようじなどで測るなど仰るとおりでしたし、そもそも窪んでいる部分を背面の高さまで持ち上げるスペーサーがテレビに同梱されていたので解決しました。

そして、更に新たな質問になってしまいますが、現在
「壁」→「同軸ケーブル」→「AT900」→「同軸ケーブル」→「65X85J」
のように接続しています。
テレビの初期設定の「AT900」の接続確認時に、「2Kの映像信号を受信しました。」となっていました。
同軸ケーブルが10年前の物ですので4Kに対応した方がいいですか?
そもそもAT900が4K対応じゃないと思いますので、一度AT900にケーブル接続し、そこから65X85Jに接続している時点で4Kで視聴するのは不可能なのでしょうか?

追加質問で申し訳有りませんが回答よろしくお願いします。

書込番号:25399371

ナイスクチコミ!0


Lyrisさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2023/08/27 23:39(1年以上前)

古いケーブルでも問題無いと思いますが、写らないでしょうか?一応4K対応ケーブルがありますがノイズが乗りにくいので4Kでも確約されているというだけで、古いのでも余程粗悪ではないなら映る筈です。

AT900で録画したものやAT900経由(HDMI)での視聴は2Kになります。
ただAT900を通したケーブルでもテレビ側で4Kテレビ番組を視聴する場合は4Kになります。

AT900が問題があるかもという可能性を消すために、直接壁からテレビに一度繋いで見るとハッキリするかなと思います。

念の為に確認しますが、BSアンテナは付いているでしょうか。
4KはBSアンテナ経由のみなので、BSアンテナは必須になります。

書込番号:25399437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2023/08/28 00:07(1年以上前)

>Lyrisさん
早速の返信ありがとうございます。

>一応4K対応ケーブルがありますがノイズが乗りにくいので4Kでも確約されているというだけで、古いのでも余程粗悪ではないなら映る筈です。
そうなんですね!当時は4Kなんて無かったと思うので同軸ケーブルごと変更したほうが良いのかと懸念していました。
説明の通り、AT900から同軸ケーブルを使ってテレビに信号を入力しています。

>念の為に確認しますが、BSアンテナは付いているでしょうか。
>4KはBSアンテナ経由のみなので、BSアンテナは必須になります。
え・・・地上波のテレビは4Kではないのですか!?だとしたらそもそも2Kしか映らないということですね・・・
46インチから65インチに買い替えたので画面が大きくなったせいか画像が汚く見えてしまって2Kだからか??と思ってしまっていました。
では画質や色合いがあんまりなのは65X85Jのスペックによるものなんですね。ちょっとガッカリです。

書込番号:25399460

ナイスクチコミ!0


Lyrisさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2023/08/28 00:42(1年以上前)

>でぐっちょさん
そうです、地上波は4Kやっていないのですよね。
将来なる予定みたいですが現時点ではまだ先です。

性能というよりもう地デジの限界に近いですね。

地デジはDVDと同じで24インチとか良くて32インチとかそのくらいのテレビ向けに作られた画質なので、
それを65インチまで拡大表示しているので離れてみないと荒が目立ちます。

X85Jですと映像処理は一般的なテレビより少し良いくらいですが、それでも65くらい大きいと今見ている感じで、のっぺりした少し薄めの色の感じを受けると思います。

ひとつ上の機種のX90Lとかは映像処理専用の特別な部品がついていて、現在発売されている中でも最高峰の映像処理性能です、
それでもやはり元のデータが小さすぎるのでX85Jより少し綺麗だなくらいで、4K放送と比べると見劣りはしますね。
https://www.sony.jp/bravia/xr/

一応設定の、画面と音声の、画質の所から画質モードを変えてみたり、
色のライブカラーを強にすることで発色は良くなりますが、誤差は大きくなります(例えば地デジで濃い色と薄い色が情報が失われてどちらも少し薄い色みたいになることがありますが、どちらか判断をミスして薄い色が濃い鮮やかな色になることとかがある)
この辺は好みですね。

書込番号:25399476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2023/09/03 20:58(1年以上前)

皆様、大変遅くなり申し訳有りませんでした。
グッドアンサーをつけるのを失念していました。
皆様のお陰で無事に稼働しております。
外付けHDDとAT900の切り替えも問題なく作動しております。
ありがとうございました。

書込番号:25407892

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:571件

2023/09/04 06:39(1年以上前)

テレビからレコーダに、映像を送って録画している。という誤解により、


1)
テレビ2+レコーダ2 合計4系統録画できるの?という疑問、
(テレビが4系統出力している訳じゃないから出来る。。)

2)
録画出力先をTVかレコーダに切り替えていると誤解し、
テレビがW録画だと、レコーダも、W録画にしないとならない。

レコーダがトリプル録画だと、1系統動かない。とか、
レコーダが2系統録画していると、TVが録画できない。
と、思ってしまっているのでは?と思われる過去事例の書き込みもあり。


スレ主さんの場合は、どっちの疑問のパターンだったのでしょうか?

もしかして、両方?

書込番号:25408321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2023/09/04 22:37(1年以上前)

>bl5bgtspbさん

>テレビからレコーダに、映像を送って録画している。という誤解により、
まずこの前提が違います。
同軸ケーブルはAT900に接続し、その後HX800に接続しているのは理解していましたので。
しかし、HX800とAT900で使用していた際は、AT900のリモコンを使用することは無かったんです。
HX800のリモコンで、視聴中の番組を録画する「見て録」、AT900内の録画してある番組を見る「見る」などのボタンが有り、それで操作していました。
つまりHX800がAT900に乗っ取り操作していたわけです。
なので今回、新しいテレビで「見て録」のようなボタンを押した際にどっちに録画されるの??そもそも録画先って選択できるの?選択できないなら4系統録画とか無理じゃね?
という経路です。
結局、蓋を開けてみたら「見て録」ボタンは今や消滅し、録画先@AT900A外付HDDのように選択が可能でした。
ただ、全てが便利になったわけではなく、
・「見て録」が無くなったことで現在視聴中の番組を録画する際はわざわざ番組表を立ち上げなくてはならない。
・外付HDDの動画が見たいのに、レコーダーホームを押してAT900が起動してしまった際、録画リストを押してもAT900の画面が立ち上がってきて外付HDDの画面が選べない。
・その際、AT900の電源はAT900のリモコンか直接電源OFFかしないといけない。
この点はめちゃくちゃ不便になりました。

書込番号:25409491

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5083件Goodアンサー獲得:571件

2023/09/05 07:58(1年以上前)

メーカーは、テレビと一緒にレコーダを買わせたいから、
メーカーを統一する事と、テレビのリモコンで、レコーダが操作できて便利。と、宣伝しますが、

実際、多機能なレコーダほど、使いこなすには、レコーダのリモコン操作の方が良いでしょう。


素直に、レコーダを使いたくなったら、レコーダのリモコンに持ち替えて、
番組表ボタンや録画一覧を呼び出すボタンを、一発、押してみてください。

(仮にもし、メーカー違いの組み合わせだったとしても)

1.レコーダの電源ON
2.テレビの入力切替
3.目的の画面表示

と、一気に、連動すると思います。

テレビのリモコンで、レコーダが、どこまで動くのか?考えながら操作するよりも単純です。

テレビのリモコンでレコーダを操作する。でなく、
レコーダのリモコン操作により、テレビを連動させる動きを、一度でも試す事を、お勧めします。(どこまで連動するかは、組み合わせ次第ですが)

書込番号:25409774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]
SONY

BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]

最安価格(税込):¥245,000発売日:2021年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA KJ-65X85J [65インチ]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング