『MP3・AAC・FLAC等』 の クチコミ掲示板

『MP3・AAC・FLAC等』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

MP3・AAC・FLAC等

2023/09/17 17:09(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:6475件 note 

エーっと…

超基本的な質問で申し訳無いのですが皆さんどういう状態でDAPやPC(HDD?)に入れてるのでしょう

実は家にCDが千枚一寸有り之は略略HDDの方にFLACとMP3で保存中…

Walkmanで普段はMP3の320で聴いており順次FLACに移行中です

で、スマホにはMP3で聴いてます

とある家電店で新しくWalkmanを買おうとするとスマホでも良い音で聞けると言われ、CDをMP3でリッピングして聴いてるからだとまで…

音楽聴くにはスマホよりも扱い易いし音もコーデック関係無く良い様に思うしダウンロードしたハイレゾ音源でも聴き比べたと言ったのですが、どうも納得してない様で…

まあ本人の感じ方の問題も在るのでWalkmanとスマホの差は置いておいて、皆さんはどういう状態で聴いてるのか気になりまして…

書込番号:25426562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11287件Goodアンサー獲得:1919件

2023/09/17 17:47(1年以上前)

今はスマホ。
MP3 192kbpsでリッピング。
再生デバイスの容量に応じてビットレートを落として転送。

書込番号:25426610

Goodアンサーナイスクチコミ!12


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/09/17 17:54(1年以上前)

>聴いてるからだとまで
聴いているからなんだと言われたんですか?
>どうも納得してない様で
納得していないのは誰ですか?

ハイレゾとノーマルで聞き分けられるという人は、自分で自分を騙しているだけです。
特に、年を取ると劣化した耳の性能からして聞き分けられるわけがありません。
>ハイレゾは本当に音が良いのか
https://youtu.be/qJa19jZlmM8?si=F1mihAKadD9y4mcR
まぁ、手間をかけた分良い音と思い込みたいのが人情と言えますが。所詮は「他人の耳」、同じ音を他人が聞くことは不可能です。

また。「良い音」と「好きな音」はまったく別物。「良い音」が「正しい音」だとしても、オリジナルの音源と聞き分けるなんてことも、これまた不可能。
化学調味料使った料理の方が安くて美味しいのです。グルタミン酸は人工物の味なんて意見がとんちんかんなのは、ちょっと考えれば分かる人。

MP3でも個人的には十分かと思いますが。可逆であるFLACで保存しているのなら、それ以上必要ないと思います。


ただ。ハイレゾデータを売るために、ノーマルのデータをわざと劣化させて売っていたという実例は存在します。
(ソースを再発見出来なかったけど、ハイレゾ音源の発売始まった初期頃の話で。あるアイドルのアルバムで波形分析した記事を読んだ記憶が。ダイナミックレンジを不自然に切っていたので、グラフで丸わかり)。

書込番号:25426623

ナイスクチコミ!21


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2023/09/17 18:28(1年以上前)

昔はCDは192とか、あまり聴かないだろうなというのは128とかでリッピングしていましたが、
HDDが大容量化してきたので、ある時点から320でリッピングしてPCに保存しています。

CDリッピングは320kbps
購入曲は320kbps、一部DSD、FLAC
※DSD、FLACは基本クラシック

リッピングはiTunesを使用しているので、誤ってAACでリッピングしたものも
あります。

HDDの中は256GBごとになるように、
MASTER1  …よく聞くお気に入り
MASTER2  …次に聞きそうなもの
MASTER3  …その次
MASTER4  …一応保存
SAMPLE   …いろんなフォーマットのサンプル曲
と分けています。

これはDAP用のSDにそのままコピーしやすいようにです。
SD1枚機はMASTER1だけ入ってます。
DX120のようにSD2枚機はMASTER1・2を入れてます。
ウォークマン用に1枚1TBのSDがありますが、こちらは、
MASTER1〜4を入れています。

サンプルはDAPの場合本体側に入れるのが基本です。
FLAC、DSDなどのサンプル曲などまとめてます。

PCは2号機に全曲あり、1号機と、ベット脇の寝ホンラックのPCへは
LANで共有しています。

■PC
 マスター。基本原盤はPCです。
■DAP
 SDにコピーして聴いています。
 すべて256GBSDが基本なので、MASTER1のお気に入りはすべてのDAP共通で入っています。
 一部2SD機・1TBSDを入れてるものがある状態。
 現在1TBSDはNW-A100に入ってます。
■スマホ
 MASTER1から厳選したCD10枚程度と、チェック用に使用するリファレンス曲などが入ってます。
 写真vs音楽だと、写真の方が優先なので、あまり容量入れないようにしています。

フォーマット
■昔のリッピング
 MP3 128kbps時代→192kbps時代がありました。
■ここ数年のリッピング
 MP3 320kbps 
 昔はVBRにしてましたが、ここ数年CBRにしています。
■音質の判断
 FLACvs192でもわからないですが、
 ・気が変わってあとからリッピングしなおすのは面倒
 ・HDDが安くなってきている
 ことから320CBRにしてます。


こんな運用をしています。

書込番号:25426657

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件 note 

2023/09/17 18:31(1年以上前)

>KAZU0002さん

聴いているからなんだと言われたんですか?

MP3やAACで聽いてるからスマホの方が音が悪いと思うんだと言われたんですよ

>どうも納得してないのは誰ですか
店員ですよ

書込番号:25426660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:126件

2023/09/17 18:57(1年以上前)

PC無ければ、PCレコと言うCDウォークマン
みたいな8000円ぐらいの機械にCD入れて、スマホや
音楽プレイヤーに繋いで曲を転送して聴ける
のが売っています、容量が1曲で200MBとか
少し大きくなるのが、余り良くない


一番はPCに入れた曲を音楽プレイヤーに転送するのが
良いと思います


ストーリーミング対応の音楽プレイヤー購入すれば
スマホに音楽をダウンロードして、音楽プレイヤーを
Wi-Fiに接続して、スマホで使っている同じ音楽アプリを
音楽プレイヤーにもダウンロードして使えば
音楽プレイヤーでは無料で同じ曲を入れて聴ける

書込番号:25426695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2023/09/17 19:15(1年以上前)

>まあ本人の感じ方の問題も在るので

最近,この手のくだりを,此処の書込みに多く散見されますが。
音の出方レベルを知って覚えているのが,リスナーさんによってマチマチ。
認識度合いが皆違うのですから,軽々しく言えないですね。

で,意外と拘りがないのねー。
俺らの,最近の持出しポータブル機は,DAP&携帯端末ではなくSHANLING H5。
音源格納ストレージは,疑似SLCタイプ(pSLC,SLCモード)のストレージ。
音源ファイルは圧縮ファイルよりも負荷が少ない,WAVEファイルが基本。

因みに,昔から非圧縮系をチョイスで,Webで購入したFLACファイルが少し持ってる程度で,MP3&AACファイルは持って居ないですしリッピングもしないす。

書込番号:25426715

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:6475件 note 

2023/09/17 19:29(1年以上前)

>みなみさわさん
pcは持ってますよ

書込番号:25426734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/09/17 20:22(1年以上前)

CDのサンプリング周波数は 44.1kHzだから、CDは
22KHzより上の周波数成分は持っていないでしょう。
人間の可聴周波数は上が20KHzといわれるから、
一般人には 44.1kHzで足りるようです。

書込番号:25426783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2023/09/17 21:03(1年以上前)

まあハイレゾ音源は周波数だけ上がっているわけじゃないですしね。
スマホでも音が悪いとは思わないですけど、WALKMANっていってもピンキリですので、上位クラスは明らかに音は良いと感じます。

私は車で聴くSDカードにはMP3の320。
スマホでは音源は入れてなくストリーミングのみ。
DAP(SP2000)にはFLACメインで、特に好きな歌手だけハイレゾです。

書込番号:25426846 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:475件

2023/09/18 09:43(1年以上前)

理屈から言えばCDはファイル形式WAVで取り込みしなければ意味がないでしょう。

また、市販されている音源は収録(スタジオ録音)の際、レコーディングスペックによって左右される。

ハイレゾでもせめて96khz 24bitを聞かないとわからないのでは。

書込番号:25427368

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2023/09/18 10:12(1年以上前)

>店員ですよ
聴くのは客なのに。なんで店員を納得させる必要があるんだろう?…って思ったのは私だけ? 誰のための買い物?

書込番号:25427407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6475件 note 

2023/09/18 10:42(1年以上前)

>KAZU0002さん
別に説得するなんて言ってないですよね

聴いてる方々がどういう状態で聞いてるかが質問内容です

気になり始めた理由を書いたまでだけど

一々五月蝿いよ

書込番号:25427442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/18 10:51(1年以上前)

>特に、年を取ると劣化した耳の性能からして聞き分けられるわけがありません。
ハイレゾ=高周波数
としか頭にない人の考え

書込番号:25427458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:77件

2023/09/18 11:05(1年以上前)

>Jennifer Chen さん。

まあまあ、怒んないで^^:

私なんかは128kbpsでも聴き分けるのは怪しいんですけどね、一応FLAC、最低でも320kbps程度のピットレードでリッピングしていますよ。
これはあくまで精神衛生上の為です(笑)

ハイレゾに関してはあまり興味はありませんが、情報量が多いというよりも色付けというのか収録自体違うような気がしますね。

書込番号:25427474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件

2023/09/18 11:08(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

珍しい家電店のスタッフさんですね。
折角WALKMANが売れるチャンスだと言うのに、買うのを止めている訳ですから、ある意味良心的とも言えますね(^^;;

書込番号:25427476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2023/09/18 16:25(1年以上前)

久々に,一昔前振り?に,MP3を聴いて視ました。
MP3って,320K品質でもWAVE音源と比較して,音空間表現が衰退しちゃいます。

WAVE音源は,ヘッドホン&イヤホン環境のサウンドステージを低いポジションへ引き込んで来ますが,MP3は頭頂方向の高いポジションへ追いやってしまいます。
また,音空間表現が悪いので平板的に鳴りがちで,左右中央から気持ち外れた感覚出てきてしまいます。

双方の音質違いは音色ではなく,音空間表現違いを視た方が違いは判り易いでしょう。
因みに,音空間表現の崩れ具合は,ヘッドホン&イヤホンを適切に鳴らしているか,適当に鳴らしているかの判断にも利用できます。

で,同じ鑑賞時間を過ごすのですから,チョイスする音源ファイルはWAVEからですね。

書込番号:25427903

ナイスクチコミ!25


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2023/09/18 16:39(1年以上前)

>WAVE音源は,ヘッドホン&イヤホン環境のサウンドステージを低いポジションへ引き込んで来ますが,MP3は頭頂方向の高いポジションへ追いやってしまいます。
>また,音空間表現が悪いので平板的に鳴りがちで,左右中央から気持ち外れた感覚出てきてしまいます。

これって実験結果とか論文とかあるのでしょうか?
ないのであれば個人的感想にすぎないと思います。

すくなくてもうちのMP3、機材では高いポジションからなったり、左右中央から気持ち外れた感覚はありません。

書込番号:25427928

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/18 16:49(1年以上前)

どういう状態で聴いているか・・・・・・そもそもCDをリッピングとかしなくなったですね、そういえば
配信リリースされてても買わないし・・・・・・あれ?まじか(^_^;)
ストリーミングサービスでちょこっと聴くくらいのウルトラライトユーザーになってしまってた

書込番号:25427939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2023/09/18 17:01(1年以上前)

実験結果とか論文云々とかはあったかな。

ヘッドホン&イヤホンの極性を両極反転させて,サウンドステージ違いを認識して視ることですね。

>すくなくてもうちのMP3、機材では高いポジションからなったり、左右中央から気持ち外れた感覚はありません。

単に,貴方がその様な音を知らないだけですょ。
左右中央から気持ち外れた感覚云々は,他のリスナーさんの過去書込みにチョクチョク出て来てますょ。
鳴らす環境が悪いと出易い音ですかね。

書込番号:25427953

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件

2023/09/18 17:48(1年以上前)

>どらチャンでさん

質問よろしいですか。
<ヘッドホン&イヤホンの極性を両極反転させて,サウンドステージ違いを認識して視ることですね。

Audirvanaの設定で「信号処理」→「信号極性」で「常に反転」をONで大丈夫ですか。

再生プレイヤーの設定では無理で、物理的にやらないと駄目でしょうか。

書込番号:25428015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2023/09/18 18:56(1年以上前)

>tam-tam17701827さん

>再生プレイヤーの設定では無理で、物理的にやらないと駄目でしょうか。

物理的に入れ替えるのをお薦めしたい処ですが,再生ソフトで入れ替えて試して視たらです。
キャッシュ,バッファ設定は過剰に大きく設定せず,極力少なく。
其れから,メモリー再生も宜しくないですね。

空間表現力が落ちます。

書込番号:25428116

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件

2023/09/18 19:19(1年以上前)

>どらチャンでさん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m。

とりあえず再生プレイヤーで試してみますね。

<キャッシュ,バッファ設定は過剰に大きく設定せず,極力少なく。
其れから,メモリー再生も宜しくないですね。

なるほど、アドバイスありがとうございます(^^)。

書込番号:25428144

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21987件Goodアンサー獲得:3004件

2023/09/19 15:10(1年以上前)

https://aviutl.info/onnsitu-hikaku/
非圧縮と、MP3がありますが、64kbps聞いても定位が上にいったり下にいったり
というのは感じないのですが、みなさんは圧縮音源だと定位が変わるのでしょうか?

書込番号:25429135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6475件 note 

2023/09/19 16:11(1年以上前)



>流離い悪人さん

色々あって気を付けますm(_-_)m

アタシもMP3とAACとか細かくどうと言える程は聴き分けられているような無いような

>tam-tam17701827さん

買うつもりで行ったのに聞いてもないことをねぇ…

もう店員にウダウダ言われる位ならソニストで買おうかと…

>MA★RSさん

アタシはMP3もAACもATRAC3も192以上でしか聴いた事無いけど普通に聴こえてる

書込番号:25429220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:161件

2023/09/19 16:28(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

<買うつもりで行ったのに聞いてもないことをねぇ…

このご時世ですから、普通は買おうとしている物を素直に売ると思うんですよね。
まあ、長々と聞いてもない事を色々と言われたのでしょうね(^^;;
お気持ち、お察しします。

それとスレと関係ない書き込みをして申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
以後気をつけますね(^^;;

書込番号:25429238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9225件Goodアンサー獲得:1138件

2023/09/19 16:34(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

いいこと言った!
別になにをどう聴こうがいいじゃないか、買うって言ってんだから売ってくれよ、ですよね(≧∇≦)
こっちがやりたいようにやらせておくれよぉ

書込番号:25429247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2023/09/19 22:10(1年以上前)

>MA★RSさん

この手の音出方を知らない方々に,闇雲に回答を求めても何にもならないですょ。
質の良い出方を知らないのですから。

片側逆相は,不良と称される領域の出方で,交わらない二つの音には大きな時間差が生じた状態です。
双方逆相は不良と称されない出方ですが,オリジナルとは違いますよね。
振動板が逆に動いた空気の流れは違う。

で,昔の逆相お試し掲示板でも,掲示板参加者の全てが違いを認識して居る訳ではありません。

書込番号:25429690

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6475件 note 

2023/09/19 22:18(1年以上前)

>どらチャンで

>この手の音出方を知らない方々に,闇雲に回答を求めても何にもならないですょ。
質の良い出方を知らないのですから。


なら出てこないで他所でやれや


>MA★RSさん


ごめんなさいズレてきてると思うので気になるなら新しくスレ立てください

書込番号:25429696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング