『価格.comマガジン「三脚選び」』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『価格.comマガジン「三脚選び」』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

価格.comマガジン「三脚選び」

2023/10/05 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4704件 フォト蔵 

価格.comマガジン 注目トピックス
もう失敗しない! 三脚選びのポイントを伝授【初級編】
https://kakakumag.com/camera/?id=20055&lid=k_review_article_20055

うーん、前から気になってたんだけど、これもか。

カメラブレ防止に使うのに、カメラのストラップをぶらぶらさせたままってのは・・・。
脚やハンドルバーに巻きつければいいのに。

(普通の)自由雲台の大きな欠点、
気を抜くと、クランプを緩めた途端、一気にガックンお辞儀してしまうこと。
指を挟んだり、レンズをぶつけたりしてヒヤッとした人もいるんじゃないかな。
まぁ、一度経験すれば二度とは・・・。

うん、【初級編】。
まずは経験、ってか。

しかし、タイトルは「もう失敗しない!」。
経験済みの【初級編】なんだね。

書込番号:25450855

ナイスクチコミ!2


返信する
heporapさん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:55件

2023/10/06 00:22(1年以上前)

カメラのストラップは手に持っておくか、ネックストラップなら首にかけたままをお勧めします。
不意に三脚を倒した場合、ストラップによってカメラを地面に落とさずにすみます。

書込番号:25450925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/06 05:54(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

なるほど脚に巻き付けておけば良いんですねえ。

狭いスタジアムで、ブラブラさせたストラップに、走って来た子供が引っ掛けて、そのまま倒されそうになった時は心臓が飛び出たよ。

自宅でデスクの上に置いたカメラのストラップが不意に誰かの手に引っ掛かったこともあって、心臓が飛び出た回数は

アンカーリンクス?で、不要なときはすぐに外しておくっていうのも大事ですねえ。

>heporapさん

側に立って撮るときは、それが一番無難かもしれませんねえ。

書込番号:25451007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2023/10/06 10:49(1年以上前)

>heporapさん
特に機材から離れて撮る必要のある被写体とかは撮らないので、自分も三脚使う時は首にかけたままにしてます。三脚から下ろすときとかも落としかねないですしね

>スッ転コロリンさん
急にガックンもだけど、自由雲台では単純に水平出しにくいのでギア雲台にしちゃった

書込番号:25451235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/10/08 11:24(1年以上前)

私の三脚選び

1)お店のスタッフに睨まれますが、全部伸ばした状態で、床に置いて、雲台に全体重をかけて、三脚の剛性を調べます。

2)雲台がスムーズかどうか。

3)写真用の三脚と動画用の三脚では求められる機能、性能が異なります。

お粗末様でした。

書込番号:25453775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/08 14:09(1年以上前)

私の三脚選び(`・ω・´)ゞ

1)何を撮るか、何処で撮るか、移動手段わ何か?を調べます。

2)自由雲台を使うか3way使うかどうか。

3)車移動なら重い三脚、電車等ならできるだけ軽い三脚、

  移動方法によって求められる機能、性能が異なります。

お粗末様でしたm(__)m

書込番号:25453964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/10 00:12(1年以上前)

なるほど良いこと聞きました。

書込番号:25456332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング