『カメラの良さ』のクチコミ掲示板

2019年 3月15日 発売

RICOH GR III

  • 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
  • ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
  • ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,960

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (11製品)


価格帯:¥188,000¥201,960 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 RICOH GR IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR III の後に発売された製品RICOH GR IIIとRICOH GR IVを比較する

RICOH GR IV

RICOH GR IV

最安価格(税込): ¥207,509 発売日:2025年 9月12日

画素数:2574万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

RICOH GR IIIリコー

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 3月15日

  • RICOH GR IIIの価格比較
  • RICOH GR IIIの中古価格比較
  • RICOH GR IIIの買取価格
  • RICOH GR IIIのスペック・仕様
  • RICOH GR IIIの純正オプション
  • RICOH GR IIIのレビュー
  • RICOH GR IIIのクチコミ
  • RICOH GR IIIの画像・動画
  • RICOH GR IIIのピックアップリスト
  • RICOH GR IIIのオークション

『カメラの良さ』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR III」のクチコミ掲示板に
RICOH GR IIIを新規書き込みRICOH GR IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの良さ

2023/10/17 13:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III

クチコミ投稿数:124件
当機種

※すみません。画像が添付できなかったので、再掲出します。
いつもお世話になっています。
掲出写真のように、上部がややぶれています。しっかり固定して撮影したつもりですが、ピンぼけのようになっています。なぜでしょう。
また、リコーGRを使用して13年経ちますが、いまいちこのカメラの良さが分かりません。画質そんなにきれいですか?クセがない良さなのでしょうか。
その辺の認識を伺いたく質問させていただきました。あまり批判的なコメントは遠慮します。

書込番号:25467312

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2023/10/17 13:49(1年以上前)

露出がわからないんですね。
SSが遅すぎます。
深度も浅いので、絞りも上げたほうがいいです。

書込番号:25467331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/17 14:08(1年以上前)

臭ってきそーです♪(`・ω・´)ゞ

書込番号:25467351

ナイスクチコミ!14


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/10/17 14:15(1年以上前)

>ハッシー1234さん

ブレではなくボケです。
絞りと被写界深度の関係について調べてみてください。
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6.html

書込番号:25467356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 14:20(1年以上前)

>☆観音 エム子☆
そういうのいいから。

書込番号:25467362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/17 14:25(1年以上前)

すみません、

何故1/10で撮ったのでしょーか?(`・ω・´)ゞ

書込番号:25467369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/17 14:26(1年以上前)

単純に靴紐のあたりにピントが合っていて、つま先は被写界深度外なだけに見えますが・・・
画質チェックするなら壁面に新聞紙などを貼って、紙面とセンサーがキッチリ並行になるように撮影されると良いと思います。

書込番号:25467370

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 14:36(1年以上前)

GR歴は13年ですが、恥ずかしながら、撮影はド素人でした。今一度勉強し直します。
ちなみに、掲出写真の靴は、18年履いてきた靴で、修理に出すときに撮影したものです。

書込番号:25467382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 14:38(1年以上前)

そして、このカメラの良さは何でしょうか。撮影がど素人もあるのですが、使っていて、良さをあまり感じません。

書込番号:25467385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 14:44(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
1/10は、Pモードで設定変えずにそのまま撮ったからです。

書込番号:25467394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/10/17 14:45(1年以上前)

AUTOで撮れば怪傑ズバット♪(`・ω・´)ゞ

書込番号:25467395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/10/17 14:46(1年以上前)

別機種
別機種

>ハッシー1234さん

少し真似をして似たような写真を撮ってみました。
1枚目がF2.8で靴紐当たりにピントを合わせた場合。
2枚目はF8.0まで絞り、靴紐とつま先の間辺りにピントを合わせた場合です。
等倍表示で見比べていただければ一目瞭然かと思いますがどうでしょうか。

>そして、このカメラの良さは何でしょうか。撮影がど素人もあるのですが、使っていて、良さをあまり感じません。

私は個人的に興味のないカメラですが、このカメラは大きめのセンサーと明るい単焦点レンズがトピックです。
絞りをコントロールすることで被写界深度の変化を楽しめ、大きめのセンサーによる高感度撮影に向いているかと思います。
もし「被写界深度」というものを意識したことがないのでしたら、是非学ばれてください。ネット上にいくらでも解説記事もあります。
せっかく良いカメラをお持ちなんですから、使いこなされるとその良さが分かるのだと思います。

書込番号:25467397

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 14:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。こういうコメントを期待していました。参考にさせていただきます。

書込番号:25467413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7965件Goodアンサー獲得:184件

2023/10/17 15:45(1年以上前)

13年って・・リコーGR DIGITAL Vの頃ですよね?

GR DIGITAL Vって、約1000万画素の1/1.7型CCDだから・・

現在のRICOH GR Vは約2400万画素のAPS-CサイズのCMOS。

同じ絞り値では被写界深度に差が出ます。

絞り値を変えながら、今のカメラでの自分なりの最適値(変化)を探ってみるのが良いかと思います。

手ぶれ補正もありますが、自分の手ブレ限界S.Sも知っておくと良いですよ!

私はGRを買うお金がないから、富士のXF10を買いましたが、手ぶれ補正などありません。

まあ、そんなところもカメラの楽しみ方のひとつということで・・(^-^;

書込番号:25467464

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2023/10/17 17:59(1年以上前)

>ハッシー1234さん

まず、GRシリーズは名前にDigitalが付いた時代だとセンサーが1/1.8です。
コンデジサイズのセンサーになります。
2013年にAPSセンサーを搭載したGRになりました。

センサーが大きくなったことで被写界深度が浅いのでピントが合う範囲(奥行き)が違いますのでGRVであればf8などに絞る必要があります。

PモードよりもAvモード(絞り優先)で撮影してはと思いますが、絞ると暗い環境ならシャッタースピードが遅くなるためISO感度を上げる必要があります。

露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度)について勉強したら良いと思います。

GRの良さはコンパクトで描写が良いことだと思いますし、センサーがAPSになったことでボケも綺麗に表現できると思います。

画像が添付できなかった最初に立てたスレッドは削除依頼した方が良いですよ。

https://help.kakaku.com/contact/bbs.html

書込番号:25467604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 18:08(1年以上前)

>with Photoさん
コメントありがとうございます。Pモードばかり使っていたので、マニュアル撮影にはうといです。手振れを恐れて、絞りは浅めにしています。三脚ありの時は、被写体震度は深めにしています。少しは、ISO。絞り、SSは知っています。
削除依頼の件分かりました。依頼します。

書込番号:25467619

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/17 19:03(1年以上前)

>ハッシー1234さん

カメラの良さ…

このカメラを買ったのですよね?
では、なぜこのカメラにしたのでしょうか?
そこに、回答があるのでは?

で、綺麗とは、何をもって綺麗なのでしょうか?

どう撮りたいか、
そのためにどうするかではないでしょうか?
ただ撮ってきるだけでは、
このカメラでなくてもよいのではと思ってしまいます。

Pモードをやめて、少しはご自身でカメラをコントロールしてみてはどうですかね?
そのためには、露出の制御をコントロールしないと。

カメラが変わってもカメラの基礎は世界距離ですから、
カメラの基礎は学んだほうがよいのではないでしょうか

ISO、絞り、シャッタースピードのそれぞれの役目と関わり合い。
更には被写界深度とは何か?
まずこのくらいは覚えないと。


更には、どこまでご存じか分かりませんが、露出補正、AFエリアやAFモード、ホワイトバランスなど
設定や効果なども知らないなら
知っておいた方がよいかと思いますが、
いかがなものでしょうか?

書込番号:25467693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 19:10(1年以上前)

>okiomaさん
それくらい分かっています。上から目線のコメントは遠慮します。

書込番号:25467704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/17 20:10(1年以上前)

ハッシー1234さん


ハッシー1234さんが
どこまで分かっているかは、
こちからは判断出来ませんが…

わかっている…
それならスレ立てなくてもいいのではと思ってしまいます。

手ブレを防ぐには絞り開く…
その結果何を期待して絞りを変えるかになってきます。

普通、手ブレを防ぐための対応は絞りを開くのではなく、
シャッタースピードを上げるのですが…
シャッタースピードを上げることによって、その結果がISOが上がったり絞りが開くなら…

上から目線ですか?
なら、このスレにはそれ以上きませんから安心してください。







書込番号:25467767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2023/10/17 21:10(1年以上前)

>ハッシー1234さん
こんにちは。
私は初代GRユーザーですが、GRDにしてもこのカメラのいいところは手軽に一眼レフ機と同じように撮影を楽しめるところだと思います。あれこれ考えて自分のイメージ通りに撮れたら楽しいいですもんね。ただし失敗も多いです。どちらかと言えば失敗の方が私は多いです。

私も過去には一眼レフをメインにしていましたがいちいち面倒臭いので今はGRオンリーです。やっぱりこのカメラは色々と設定を楽しんでこそだと思います。とにかくお手軽に持ち出せるので。

それにしても13年間使えてるなんてすごいですね。私のGRで約7年目です。そろそろへたってきているので買い替えたいのですが、高くなってしまってとても手が出せませんわ。

書込番号:25467867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/10/17 21:32(1年以上前)

>ogu_chanさん
コメントありがとうございます。いえ、13年というのは、GRデジタル3から始まって歴代GRを使った通算年数です。各機種3、4年で交代しています。やはり、設定を色々変えて楽しむのですね。これを機に勉強します。

書込番号:25467924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2023/10/18 08:39(1年以上前)

>ハッシー1234さん
こんにちは。
>>13年というのは、GRデジタル3から始まって歴代GRを使った通算年数です。
へー羨ましい限りです。今はGR IIIをお使いですか?

いずれにせよ暗いところは苦手なカメラなんで明るい屋外で撮影するのが楽しいですよ。今は撮影にはいい季節ですからね。色々練習?勉強出来ますよ。
GR、お楽しみ下さい。

書込番号:25468332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/10/18 08:45(1年以上前)

>ogu_chanさん
今は、GR3です。過去には、限定版も使っていました。中々宝も持ち腐れ状態で、使いこなせていません。
しかし、リコーの優秀写真に選ばれたことがあります。今でもHPや店頭に掲出されています。それなりには、使っています。
今一度、絞り、露出、SSに注意を向けて使ってみようかと思います。

書込番号:25468341

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2023/10/18 14:34(1年以上前)

機種不明

横から失礼。

>ogu_chanさん

> いずれにせよ暗いところは苦手なカメラなんで

決してそんなことはないですよ。夜景も十分いけます。
この写真、ISO8000、SS 1/25秒、絞りF5.6。もちろん、手持ちです。

書込番号:25468688

ナイスクチコミ!0


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件

2023/10/18 15:00(1年以上前)

>Photo研さん
こんにちは。
すいません、夜景は余り撮らないので、分からないです。でも設定参考になりました。
暗いところでの物撮りでフォーカス迷うんですよね。特に明暗のコントラストが余りないケースですね。

あっ私はGRユーザーですので、GR IIIではありませんので、間違っていたらすいません。


書込番号:25468708

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2023/10/18 15:06(1年以上前)

>ogu_chanさん

コメントありがとうございます。
GR IIIじゃないんですね。失礼しました。
GR IIIも、最初は、暗いところのフォーカスが遅かったのですが、すぐにファームアップされて、かなり改善されました。

書込番号:25468714

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/10/18 17:01(1年以上前)

>ハッシー1234さん

GR系の良さですか。
・片手で素早く写真が撮れる
・シリーズを通して操作系がほぼ一貫
でしょうか。
小型ボディ、良いレンズ、起動が早く、シャッターボタンをフルプレスすれば距離固定でシャッターが切れる。
撮る前に好みの設定をしておくことで、さらに輝く。

露出補正とかISO感度とか色味を、オートを含めて好みに設定しておいて、
撮影時はシャッターを押しまくる。

スマホだとカメラアプリを起動して両手持ちだし、
APS-Cでミラーレスよりもコンパクトゆえ、この部分のアドバンテージはあります。

>画質そんなにきれいですか?
GRIIIでフルサイズ大三元の画質を持つ良いレンズです。充分きれい。
ただ、良いレンズとは言っても単焦点ですし、
2014年にはスマホにGR certified認証取得機器が出ている位なので、
最新スマホに比べて劇的にきれいかというと、アドバンテージはそんなにないとは思います。

書込番号:25468862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2596件Goodアンサー獲得:40件 RICOH GR IIIのオーナーRICOH GR IIIの満足度5

2023/10/24 09:49(1年以上前)

>ハッシー1234さん
F2.8、SS遅めで手振れ
サンプル写真の設定見た時点で答え出てるし。

あと、逆にスレ主がこのカメラを選んだ理由を知りたい。
GRはそもそも選ぶ側が良さがわかってないと買う理由はないと思うので。

書込番号:25476175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/11/01 14:32(1年以上前)

当機種

修理完了。改めて撮影。これはどうですか。

書込番号:25487219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/11/01 15:50(1年以上前)

シャッター遅すぎですけども♪(`・ω・´)ゞ

書込番号:25487280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2023/11/01 16:33(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
マニュアルで撮るの?Pモードで絞りだけ変えただけだから。もう一度やってみる。

書込番号:25487329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/11/01 16:41(1年以上前)

当機種

ISO上げてシャッタースピード上げた(AVモード)けど、少しぼやけている。

書込番号:25487339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/11/01 16:51(1年以上前)

当機種

これはどうだ!(マニュアルモード)
難しいね。毎回設定変えなきゃならんの。

書込番号:25487348

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2100件Goodアンサー獲得:42件

2023/11/01 20:42(1年以上前)

>ハッシー1234さん

靴の写真、どんな光源で撮られてるんでしょう?とても暗いところで撮られてませんか?
私がアップした夜景の写真と、ISO感度やシャッタースピードがあまり変わりません。あの写真は、ほんとに真っ暗な中で撮りました。
蛍光灯の下で撮っても、もっと早いシャッター、もっと低いISO感度で撮れるはずです。

書込番号:25487598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/11/01 20:47(1年以上前)

>Photo研さん
室内。蛍光灯の下ですよ。おかしいな。なんでだろう。

書込番号:25487608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/11/01 23:28(1年以上前)

ぉ次わ1/50、ぉ絞り6.3で(`・ω・´)ノ

書込番号:25487812

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/11/02 02:51(1年以上前)

GRの良さって、一眼レフと違い

あっ、撮れるっ♪ってその気軽さなんですよね(笑)
朝の散歩が楽しくなるようなカメラ

雑草も、ブロックの壁面も、何気なく置いてある自転車さえも被写体に(笑)


わたしは、まだ13年前のGRDVを現役でメモ代わりに使ってますよ〜^^

壊れたら、次もGR買おうと思っているのですが、タフで、
GRDW、GR、GRUときて、今はGRVになってますもんね。
GRVで名夜の散策してみたいって思ってるんですけどね♪

GRDVは夜スナップ、ダメですからね(^^;



書込番号:25487885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2023/11/02 08:45(1年以上前)

>esuqu1さん
GRDVまだ現役とは!タフですね〜。私のデビューもGRDV。ほかのスレッドに上げたが、10年前のGRくらいが一番きれいに撮影できた気がする。今のGR3は、何かいまいち。

書込番号:25488066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
【参考】GRV HDF 作例 1 2025/12/11 0:52:43
名もなき峠での一コマ 5 2025/11/25 15:40:07
GA-1レンズアダプターに着けるキャップについて 6 2025/11/02 18:19:52
PCへの画像ファイルの取り込み方法 6 2025/08/22 13:15:44
抽選販売 6 2025/08/25 18:22:46
B&H Preorder 5 2025/08/21 12:46:15
抽選で2年以上待ちかな 0 2025/08/19 17:26:38
GRW 価格発表 2 2025/08/19 19:35:29
お勧めケース 4 2025/08/04 21:27:10
直販終了 3 2025/08/04 14:42:44

「リコー > RICOH GR III」のクチコミを見る(全 5877件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR III
リコー

RICOH GR III

最安価格(税込):¥188,000発売日:2019年 3月15日 価格.comの安さの理由は?

RICOH GR IIIをお気に入り製品に追加する <2215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング