『互換バッテリー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『互換バッテリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

互換バッテリー

2023/10/19 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:317件 ミスコンセプション 

互換バッテリーを使ってる方にお聞きします。

長年に渡り使い続けて、何か機器を巻き込んだ大きなトラブルはありませんでしたか?

2年ほど前にロワが掃除機部門のバッテリーで重大な事故をやらかしてるので、それ以降は全く利用していませんでした。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11563/

そのうち他の1社は既に倒産しています。

書込番号:25469774

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2023/10/19 10:45(1年以上前)

K-42RとM-42Rで悩む人さん こんにちは

事故ではありませんが パナの場合以前 ファームアップしたら 相互バッテリー使えなくなったことありました。

書込番号:25469793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2023/10/19 11:17(1年以上前)

発火したバッテリーのセルを作った製造元の責任であり販売会社はいい迷惑だと思います。

セルも検査はするでしょうが詳細については使ってみないとわからない部分はあると思います。

なので互換バッテリーも外れはあるというのは仕方がないと思います。使うか使わないかは購入者の判断でしかないと思います。

ロワのカメラ用バッテリーはいくつか使っていますがでトラブルは一度もありません。頻度も一時は多かったけど少なくなりました。

書込番号:25469836

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/10/19 11:24(1年以上前)

発火したバッテリーのセルを作った製造メーカーを選択したは、販売会社の責任では?

書込番号:25469848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13726件Goodアンサー獲得:2870件

2023/10/19 11:41(1年以上前)

>K-42RとM-42Rで悩む人さん

6個使っていて一番古いものでは14年前からです。
今のところ重大はトラブルはありません。

互換バッテリーの事故の多くは電動工具か掃除機です。
大電流を扱うからでしょうね。

書込番号:25469872

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2023/10/19 12:06(1年以上前)

>K-42RとM-42Rで悩む人さん
この型番、メーカーでは無いですが、目安はPSEマークの有無ですかね。ただ互換バッテリーの方が発火はしませんがふくらむ確率が多いように思います。
ふくらんでくると発火につながるのかな。

書込番号:25469905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27259件Goodアンサー獲得:3115件

2023/10/19 12:11(1年以上前)

電池はよくわかりせんよ。
純正品でも、どこのセルが入っているのか。
ただ、問題が起きた場合、純正品のメーカーが対応します。
社外品の電池だと、問題が起きた場合、対応はマチマチでしょう。
電池を入れた本体が、電池による膨張・亀裂・液漏れ・発熱・発煙・発火などが起きて、本体を破損した場合、保証してくれるのか、よくわかりません。
上記以外でも、短期間に容量が少なくなることもあるでしょう。
問題が無いから、追加で同じ物を買ったら、中身のセルが変わることもあるでしょう。
最近はわかりませんが、本体側のファームアップで、使えなくなることもあるでしょう。
ま、最終的には自己責任でしょう。
本体が高価格帯の物なら、電池は純正品を勧めます。
電池代をケチって、本体にダメージが起きたら嫌でしょう。

書込番号:25469913

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:317件 ミスコンセプション 

2023/10/19 12:15(1年以上前)

普通は買った商品に何か問題があれば、大半の客は販売店にクレームを入れると思います。

いきなり販売店を通さずに、メーカーに直接怒鳴り込む輩なんて居るんでしょうか。

書込番号:25469917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/10/19 12:16(1年以上前)

ROWAを含めて初期不良一割くらいかな。十分な容量に達しないで充電完了例。
通信で海賊がバレるのは仕方ないとして。

おそらく20〜30個使っていますが、発熱・発煙・発火の重大事例は発熱事例一件。
LEDパネル照明のソニー互換形---ROWA。端子部回転による内部リーク。

書込番号:25469919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8614件Goodアンサー獲得:1594件

2023/10/19 12:25(1年以上前)

>K-42RとM-42Rで悩む人さん

こんにちは。
互換バッテリーって以前は買って使いましたが、ここ最近買うのは純正のみです。

一回フル充電しての「もち」が当初から売り手の謳い文句ほど良いとも思えない(純正品より高スペックを謳ってて実際は純正未満?)とか、使うにつれ早くに もち が悪くなった、とかで、
結局初期コストだけ見れば確かに安いが長い目での「コスパ」は悪かった、という経験上の判断から、互換品は基本やめました。

で本題。

>長年に渡り使い続けて、何か機器を巻き込んだ大きなトラブルはありませんでしたか?

カメラ機体を物理的/電気的に壊すってな事故的トラブルの経験は無いです。
まーリチウムイオン電池が劣化して膨れる(かもな)のは、純正でもそれ以外でも起こり得る云わば 程度問題 、気になるなら普段は機体から外しておけばいいや、の構えです。


余談ながら。

唯一の個人的例外?、ビデオカメラ用で機体の中に収めない(外側に背負わさせる)タイプの大容量バッテリーは互換品も持っていて、数年経っての今も現役です。
ビデオカメラ自体の出番が以前に比べて少なくなったから純正品のクソ高いのを敢えて買うのも勿体ない、バッテリーが機体の外にあるので万一膨れても機体は物理的に壊さないで済む、最悪純正バッテリーの小容量でまだ使えるのが手持ちにあるから代わりが利く、という保険?を掛けて。

総じて今後も、互換品は買わないかな、の構えです。
純正がどうにも入手難(一時的な品薄 or 生産終了)で、でもスペアが今すぐにも欲しい、ってな切迫した場面でもない限り。

書込番号:25469930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10625件Goodアンサー獲得:1277件

2023/10/19 12:36(1年以上前)

>K-42RとM-42Rで悩む人さん

ROWA、NinoLiteの互換を使ってますが不具合、トラブルは一度も無いです。
可能な限り国産セルを選んでますが、国産セル以外も使ってます。

基本的に純正使ってますが、純正が製造終了で入手できない場合のみ互換を使ってます。

互換バッテリーは自己責任で使うと考えてますし、リチウムイオンは危険と言う認識を持つべきと考えてます。

互換バッテリーはメーカー推奨では無いですし、危険を伴うため使用を控えるなどのアナウンスをしてるのではと思います。

同じ互換バッテリーを使ってても問題ない方もいれば問題がある方もいる可能性はあります。
爆発や火災などが発生すれば当然回収されるなどの措置が取られると思います。
モバイルバッテリーでも爆発、発火のニュースはあります。

少しでも心配なら純正を使うべきだと思います。

書込番号:25469944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2023/10/19 12:46(1年以上前)

>普通は買った商品に何か問題があれば、大半の客は販売店にクレームを入れると思います。

真摯に対応してくれる販売店ならいい方ですね。クレームはメーカーに丸投げなんてところもままありますのでご注意を。
純正はメーカーの保証も同時に買っていると理解したほうがいいかもしれません。
保証というと事故が起こらない保証と勘違いする方もいますが、そうではなくて事故が起きた時の保証のことです。

書込番号:25469965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/10/19 12:55(1年以上前)

充電中の事故が多いようなので、
互換電池 + 互換充電器なんて言う場合は、付いて様子見していないとまずいですね。
専門知識がない場合は、さけた方が無難なんでしょう。

書込番号:25469979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件 ミスコンセプション 

2023/10/19 13:14(1年以上前)

今回の場合は充電も何もしていない状態での発火事故らしいので、それが怖いんですよね。。

書込番号:25470009

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2023/10/19 14:10(1年以上前)

バッテリを純正か互換品を使うかですが、このように考えています.

 純正品:価格は高いけど事故の場合は責任がはっきりしている
 互換品:価格は安いけど事故が起こる可能性もきっと高く責任の所在も微妙

 以上をどのように天秤にかけて各個人が判断するか、ということにつきる様に思います.純正だから事故がないとは言えませんし、互換品だから事故が起こるとも言えません.
 個人的には、互換品がダメではありませんが、そうしたことを心配する時間もコストと考えると今のところ純正品でしょう.あと数年経つと互換品の品質向上して互換品で十分と言える時代になると予想します.

書込番号:25470061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件 ミスコンセプション 

2023/10/19 14:30(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:25470077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2023/10/19 18:20(1年以上前)

ROWAのニコン用を使っていましたが
レンズデーターをアップデートしたら
「純正バッテリーをお使いください」の表示が出て
使用も 充電も できなくなりました

書込番号:25470338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:417件 フォト蔵 

2023/10/19 19:09(1年以上前)

こんばんは。互換電池、こっそり使ってます。

今のところ、問題を感じることはないのですが、
数年前か、デジカメ用のソレで発火などのトラブルがあるのかをWeb検索しましたが、見つけられませんでした。
あるのは掃除機用とか電気工具用とか。

だからと言って、「デジカメ用は安心」と人には薦められないですね。

多くは、充電時に起こっているようです。
先日のニュースでは走行中の電動自転車もあった気が。

互換電池・充電器の動画 2022/08/18 22:19(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24883701/#tab

書込番号:25470409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/19 22:56(1年以上前)

ども皆さんこんばんわ。
去年ROWAのバッテリー2個入りを買って1年間、オリンパスの古いカメラで使いましたが、純正と変わりなく使えました。
ハードユースではないので、人によって結果は違うかもしれません。
上で誰か書いてるように、それが原因で壊れた場合にしょうがないと思える値段のカメラか否か、で決めるしかないような気がします。

最近買ったニコンとソニーは、ICチップが埋めてあるので社外品が使えないっぽいです。
むかしプリンタの非純正インクに埋めてあったチップと同じようなのかな?

あとニコンのエントリー機は純正バッテリーの販売価格がとても良心的で確か、4500円かな?
安いのでリスク取って社外品つかう理由があまり無い
ソニーのエントリー機は純正バッテリー9千円くらいだった気が。
これは社外品を探す価値があるかなと。あくまで個人的な感想ですが。

書込番号:25470740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/19 23:13(1年以上前)

参考までに

Z50の純正バッテリー  4,500円くらい
https://www.yodobashi.com/product/100000001002620415/

α6400の純正バッテリー 9,000円くらい
https://www.yodobashi.com/product/100000001001230380/

R10の純正バッテリー  5,500円くらい
https://www.yodobashi.com/product/100000001005184652/

です。

ニコンとソニーはICチップというかホログラムが付いてるのを確認しています。

書込番号:25470765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/10/20 09:07(1年以上前)

互換バッテリーがあるだけいいです。

NIKONのEL-EL7は互換すらありません、専用バッテリーみたいで他種互換性もありません。

ヤフオク等はゴミを掴まされる可能性高いので、スペア2個で使ってます。

書込番号:25471073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2023/10/20 09:22(1年以上前)

キヤノンのHV20のバッテリーはもう手に入らないので、寿命のバッテリーを解体してソニーバッテリーセルに換装して一つのバッテリーに仕上げました。おかげで再生品バッテリーとして使えています。
サーとなったら自己責任で作るしかないかと思います。

書込番号:25471093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/27 20:03(1年以上前)

すんません。ROWAのバッテリーでノートラブルと書いたんですが、今日充電のため久しぶりに出してみたら、2個中1個だけ僅かに膨らんでました。

純正のBLS-50と合計3個でローテーションしてたんですが、いつ膨らんだのかは、ちょっと分かりません。

目視ではっきり分かるほどではなく、テーブルに置いてカタカタ言うかで判断できる程度の膨らみです。
この状態でカメラに挿入してしまうと取り出せなくなる可能性はあります。

書込番号:25480897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NikonD777さん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/27 20:12(1年以上前)

純正、互換、いずれも落下させたりなどで強い衝撃がかかったものは使わない方がいいっていいますね。

書込番号:25480916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/27 20:39(1年以上前)

膨らんだバッテリーを入れてみましたが、微妙に出しにくくなっていました。笑

3個のローテーションで1万枚近く撮ったかな?
1個あたり3千枚が寿命と考えても良いかなと思います。

確か充電器とバッテリー2個で3千円程度でしたが、膨らむリスクを考えると、やはり純正が良いかなと。
確かBLS-50は純正も安いんですよね。

書込番号:25480961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2024/07/21 14:37(1年以上前)

互換バッテリーで助かっているっていう人もいるのも事実です。ヘタレば買えばよい。高くないから買いやすいしそこそこ使えりゃーいいっていう感覚ですね。所詮消耗品。後生大事にっていうものではないです。バッテリーもセル交換すればよいだけです。やっている人もいるでしょう。キャノンのビデオカメラのバッテリーのセルをソニー製の物に変えたことはやったことがあります。バッテリー間を繋ぐ処置が難しいですね。下手るとケースに収まらなくなるので。

書込番号:25819873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング